現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大好きな担当者とのお別れ

コッコ
2008年4月11日 21:42

バツイチ、40代のコッコと申します。
この度、とても仲良くしていた、クライアント担当者が
退職することになりました。彼は、やはりバツイチで、
わたしより10才上です。仕事上で、半年ちょっと、ほぼ、
三日にいっぺん会っていました。反目したり、合意したり、
今となっては、すべてが楽しく、充実していた日々です。
そんな彼に、商品券か、図書券を贈ろうかと思います。
三千円から五千円くらいの予算を考えております。
これって、ケチと思われますかねぇ?
皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そもそも品物を変えたほうが良いのでは
くみ
2008年4月13日 4:12

仕事上のお付き合いですし、お相手はあなたより10も年上です。商品券や図書券などの現金に相当するようなものは、社会通念上ふさわしくないと思います。ちょっとした菓子折りなどを、最後にお会いするときにお渡しするのがスマートだと思います。

以下蛇足です。

バツイチかどうかなんて全く不要の情報を書いているところから、好意をお持ちと判断しました。間違っていたらごめんなさい。もしそうならそうで良いですし、トピ主さんには当てはまらないことかもしれませんが、取引先の方との「仲の良い関係」は、仕事上の芝居だったりすることが多々ありますので、ご留意を。

以前勤めていた会社の営業の人の話なのですが、彼は担当していた相手先企業の女性を虫唾がはしるほど嫌悪・軽蔑していたのですが、女性側ではお互いにすっごく仲良くて良好な関係にあると勘違いしておられたことがあったものですから・・・

コッコです。
コッコ(トピ主)
2008年4月21日 21:35

くみ様

ご意見ありがとうございます。レス遅くなりすみません。
くみ様に教えていただきたいのですが、
「仲の良い関係」は仕事上の芝居だったり・・・というくだりが、ピンときません。
そこまでの芝居をして仕事付き合いをする人がいるのでしょうか?
わたしの担当者さんは、もっと不器用な人だと思いましたので・・・。
結局、お酒が大好きな人なので、珍味セットを贈ることにしました。

貴重なレス、ありがとうございました。

くみです
くみ
2008年4月24日 10:14

トピ主様

お返事が遅くなりましてすみません。トピにレスしたことを今まで忘れておりました・・・。

>「仲の良い関係」は仕事上の芝居だったり・・・というくだりが、ピンときません。そこまでの芝居をして仕事付き合いをする人がいるのでしょうか?わたしの担当者さんは、もっと不器用な人だと思いましたので・・・。

いらっしゃいます。実際に目にしました。私の最初のレスの最終段落に例を書いたとおりです。自社の取引先との関係を自分のせいで壊すのは避けたい、そのために良好な関係にあるように振舞うというのはごく普通にあると思います。ただ、これも最初のレスにも書きましたけど、トピ主さんには当てはまらないことかもしれません。トピ主さんとそのご担当者は本当に良い関係をもたれていたということも十分考えられます。心配させてしまってすみませんが、上記2点とも、レスをよくお読みいただければご理解いただけたかと・・・

その方と楽しく仕事ができてよかったですね。こういうことがあるから、嫌なことがあっても仕事ってやっていけるのですよね。珍味セット、良いのではないでしょうか。きっと喜んでいただけると思います。

現在位置は
です