退職などの時、相手に気を使いますか、使いませんか?

レス3
トピ主のみ0

よよ

ひと

このトピのレス

• 基準もないし変えもしない

仲が良くても敵対関係にあっても、相手が辞めるときは「お疲れさまでした。お元気でね」で終わりです。
    職場あげての送別会は仕事の一環として出席しますが、個人的にコンタクトをとることはありません。
    自分が辞めるときも、何も望みません。
    送別会もお茶飲みも餞別もメールアドレス交換希望もはっきり言って面倒くさいだけなので、
    「いやもうみなさんお忙しいのにお気遣いなく〜」で固辞を貫きます。

• 人間関係悪かったんですね・・・

そんな職場でのお勤め、お疲れ様でした。

多分、そのお茶とかメール交換しようと言っている人、よよさんと仲良くなりたい訳じゃなくて、情報が欲しいだけじゃないかと思います。
    そういう人って居るんですよね。
    「あの人、実はこういう理由で辞めたんだって」
    「あの人、今、○○で働いているらしいよ」
    自分が情報通なのが、嬉しいんでしょうね。やれやれ、って感じです。

• あっさりと

会社は学校ではないので、人間関係は可能な限りあっさりと、業務上のお付き合いに限定したほうがいいです。日頃から一緒に旅行にいくとか、家族ぐるみで付き合うといった関係でないかぎり、妙な情を絡めないこと。残る人は、辞める人のことを何とも思っていませんよ。いつも嫌みを言ってきたような人のお誘いは、断った方が無難です。あとで余計な噂話を広められる危険もあるでしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧