現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約者の実家のシンクを磨いてしまいたい!

マイ
2008年4月11日 22:34

わけあって、今月から数ヶ月間、彼氏(=婚約者)の実家に居候(生活費を納め、家事を手伝っています。)
することになり、【彼氏のお母さん・彼氏・私】の3人で生活しています。

彼氏のお母さんは、朗らかでとても優しい方です。
ただ、腰痛もちなので、家の中はあまり綺麗ではありません。
たとえば、真黒なスポンジで、シンクも食器も洗います。
また、調理中に茶色く汚れているシンクの中に、食材を直接置いたりします。

正直、口の中に入れるものなので、抵抗がありますし、洗いものや食事の支度の手伝いで
台所に立つ前に、茶色いザラザラに遭遇しても平気なように気合いを入れないといけません(笑)

なので、ピカピカに磨いてしまいたいんです。

ただ、それをしてしまうと、彼氏の母さんのプライドを傷つけてしまわないかと心配です。
更に、現在は居候の立場ですし。

上手く実行するにはどうしたら良いでしょうか。又は実行せず、このまま耐えるべきでしょうか。
アドバイスをお願いします!

ユーザーID:4444485926  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:9本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
彼を使う
あすこ
2008年4月20日 23:04

彼を使うと言っても,彼にやらせるわけではありません。

「お母さんのプライドを傷つけたくないから、あなたから私に命令するようにしてー」と彼に事情を話し、御芝居をするのです。

彼「母さん、このシンク随分汚いな〜。おい、マイ、一緒に手伝ってよ!」
トピ主「は〜い!お母さん、ちょっと私に掃除させて下さいな!」

と言って、彼と二人でシンクを磨いて下さい。

ー私はこうやって義家の台所をピカピカにしました。子供にいわれると親は傷つかないみたいです。彼にも家事労働を<体験させる>いい機会です。

ユーザーID:2269330749
参考になります!
マイ
2008年4月18日 22:31

ぱおぞう様、するるん様、kinako様、キレイ好き様、
かず様、chun様、ぽこぽこ様。

レス有難うございます!お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

磨くとしたら・・・
●プライドを傷つけないよう、低姿勢で
●今後ずっと自分の役目になっても構わない覚悟で
という感じですね。大変参考になります。この週末にも実践してみますね。

ありがとうございました。

ユーザーID:0713953030
義理だからねぇ
ぽこぽこ
2008年4月14日 9:48

うちの母親も、同じ感じです。別に悪いところは特に無いけど、昔から家事が苦手で、シンクはいつも真っ茶色でした。
私が実家にいた頃は私が家事全般をしていましたが、嫁に行ってからは汚くなる一方。
先日も用事で実家に行ったついでに、シンクを磨いてきました。

とはいえ、それが出来るのは実の親だから。義理の関係は難しいですよね。
でも、お手伝いはするんですよね。最初からピカピカに「磨く」ではなく、スポンジに石鹸をつけて、軽く「洗う」感じからはじめては如何でしょうか?
洗物のついでに、毎回軽く洗っておけば、少しづつ綺麗になります。ある程度綺麗になったら、磨くようにすれば、いきなり感が薄れると思います。
「マイさんがいるとたすかるわ〜」と思ってもらえれば、大成功。

でもあまりやりすぎて、頼られっぱなしになるとこちらも重くなるので、小出しにしつつ、頼りにされつつ、重くならないように・・・。何気ない感じの演技も必要です。

でも、そういう体験は、自分の経験値にもなるので、数ヶ月間頑張ってね。

ユーザーID:3342897448
磨いてもいいのでは?
chun
2008年4月13日 20:31

息子の婚約者を居候させるほど大らかなお義母さまならば、トピ主さんがシンクを磨いても問題ないように思います。
「出すぎた真似をして申し訳ありません・・」と低姿勢な態度ならば、相手に不愉快な思いをさせることもないのではないでしょうか?

ユーザーID:9326488523
私なら携帯からの書き込み
かず
2008年4月13日 11:22

何も言わずちゃちゃっと磨いちゃいます。
後で「暇だったから」「こういうの磨くの好きなんです」「家でこのスポンジ使ってて使いやすいんです」などいいます。

ユーザーID:0360467073
つい最近
キレイ好き
2008年4月13日 1:50

似たような内容トピが2つほどあがっていましたね。

一つは キッチンで使う布巾を どのように洗うか、というような内容で 洗濯機で他のものと一緒に洗ったあと 漂白する派
洗濯機で洗うなんて とんでもない! それ用の洗剤を使って 手洗いする派、に大きく分かれていましたね。

もう一つのトピは 今回トピ主さんが気にしていらっしゃる 皿洗い用のスポンジで 流し台や 三角コーナーも全部同じスポンジで
洗ってしまうかどうかで これまた大きく意見が分かれていました。

これは 人それぞれの衛生観念の違いなので 気にならない人には全然気にならないし 気になる人には とことん気になるでしょう。
彼氏さんのお母様のやり方に どうしても抵抗があるのならば 一度さりげなく 自分はこうします、というような事を 言ってみては?
もちろん 角がたたないように 言い方や言葉に気を付けて。

ちなみに私の義母は 衛生観念にかなり乏しい人で お皿や器を 飼い犬と兼用にしてます。
考えただけで 吐き気を催してしまう私は 義母宅では 絶対何も食べません。

ユーザーID:8390383188
腰痛
kinako
2008年4月13日 1:24

腰痛持ちで掃除もままならないんでしょうか?
お手伝いされてるということなら、台所にも入れてもらえてるってことですよね?
それなら家事を手伝う延長で、「今日はゆっくりしてて下さいね」って腰をいたわりつつ、主さんが掃除することできないですかね?
いない時とかにやっちゃうより、堂々とやったほうがいいような気がします。

ユーザーID:2156628335
私はしません
するるん
2008年4月12日 23:40

うちはお姑さんのところの台所ですが、同じように不衛生です。でも私はガマンしています。それがお姑さんにとって普通のようだからです。年齢もあって目が悪くなっているため、汚れがよく見えていないこともあるかも知れません。プライドを傷つけるのも嫌ですし、一度、やってしまうと「掃除」が私の仕事になってしまうのも嫌だからです。本当に苦痛ですがガマンして食べています。私も、もし自分で気づいていないところの汚れを人に掃除されたら・・・、と想像すると、やっぱり嫌な気持ちになると思いうので、しません。。。もし、するのなら、今後はずっと自分が掃除を担当してもかまわない、という気持ちでしてはどうでしょうか。

ユーザーID:7591487610
いいんじゃないですか?
ぱおぞう
2008年4月12日 23:17

お手伝いと称して磨いてしまってもいいとおもいます。
お母様も気になっていても出来ないという可能性もありますし、年をとってくるといろんなことが億劫になってくるようですから。

ユーザーID:3075789712
 


現在位置は
です