生活・身近な話題

卒業式で歌った歌は?

レス22

「光と影」作戦

話題

…ちょっと時期はずれの質問なんですが、昨日TV番組を見ていたら
「卒業式でH2Oの『想い出がいっぱい』を歌った」という発言が
あって、ちょっと驚いてしまいました。私はその歌はアニメ「みゆき」の
EDソングとしてリアルタイムで聞いていた世代だったのでなおさら。

そういえば、最近は卒業式の基本セット「仰げば尊し」「蛍の光」は
あまり歌わず、中学校なんかだと全校生徒で「大地賛頌」を歌う学校が
増えている…みたいなニュースも見たこともあります。
(見た時は「卒業式で土地や土を褒め称えてどうすんねん」とつっこんでしまったが)

みなさんは卒業式でどんな歌を歌いましたか?地域と世代を添えて頂ければ
参考になります。

私は小・中・高すべて「仰げば尊し」「蛍の光」でしたが、中学校だけは
全校生徒での賛美歌合唱が加わりました。ミッション系私立などではなく
フツーの公立だったんでちょっと不思議でしたね〜。

(個人的にはチェッカーズの「ギザギザハートの子守歌」3番とか尾崎豊の
「卒業」を歌った…という人が出てきて欲しいなあ…と期待したりする)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 「巣立ちの歌」を・・・

40年近く前、中学校の卒業式で歌いました。歌詞もメロディーも素晴らしいと思います。
    子供が3年前に中学校を卒業しましたが、やはり巣立ちの歌でした。自治体を超えて健在なんだと嬉しい気持ちになりました。

仰げば尊しは歌わなかったし、聞いたことも一度もありません。子供の教科書には一番と三番だけしか載っていませんが、その二番の内容が物議をかもしたせいでしょう。二番を削ってまで教科書に載せるんだ・・・と、これはこれで驚きました。
    私の親の年代(戦前です)にはよく歌われていたと思いますが、トピ主さんのころは定番だったのですか?

ごめんなさい、せっかく明るい気持ちで立てられたトピなのに、ちょっと趣旨とは違うコメントになってしまいました。

• ブルーハーツでした

中学校の卒業式で、TRAIN-TRAINを唄いましたよ。
    毎年、自分達で好きな曲を決めるのですが、男性からの熱狂的な支持があって。

今は、太鼓の達人で熱狂的にTRAIN-TRAINを叩く私です。

• 「仰げば尊し」「蛍の光」に初めて遭遇!

長男の高校の卒業式ではタイトルの2曲を歌いました。
    実際にこの定番曲を使った卒業式って私は初めてですね。
    なのでちょっとびっくりしました。
    自分自身の卒業式では歌ったことありません。
    小学校は全然覚えてないのですが、
    中学は「巣立ちの歌」でした。
    高校は……ありゃりゃ、全然覚えてません。
    定番曲でないことだけは確かです。
    昨年卒業した看護学校では、ハヤリモノ系でしたね。
    スピッツの「空も飛べるはず」とか
    ゆずの「栄光の架橋」とか。(←これは意外に看護学校にはハマる!)

次男の中学(長男の母校でもあります)の卒業式では
    「旅立ちの日に」と「大地讃頌」で、これはこの学校の伝統。
    ほかに「はばたこう明日へ」「そのままの君で」という
    私の知らない曲を送辞風・答辞風に生徒たちが歌いました。
    長男がこの中学を卒業した時は伝統の2曲に加えて
    森山直太朗の「さくら」で参列者の涙腺が崩壊しました。

ちなみに、これは東京だけのことなのかもしれませんが
    「大地讃頌」は私が中学生の頃からすでに卒業式の定番でしたよ。
    決して近頃の風潮ではないと思います。

• 大地賛頌

25年前の中学卒業の時に歌いました。(神奈川です)
    合唱好きだったのでこの歌が歌えて良かったなぁって思ってます。

高校の時は「仰げば尊し」だったようなきが・・・。
    あまり印象がありません。

• 大地讃頌でした

40代前半の者です。

小学校はタイトルは忘れましたが、
      楽しく過ぎた6年の学びの庭よさようなら
    で始まる歌を歌いました。
    中学校では「大地讃頌」です。

今年その母校を子どもが卒業しましたが
    卒業式では「大地讃頌」と「旅立ちの日に」を歌ってました。
    卒業式にぴったりの歌です。

高校は校歌しか歌いませんでしたが、卒業生退場の時に松山千春の
    「卒業」が流れました。

私とは違う地域で育った夫(40代後半)は「仰げば尊し」「蛍の光」
    だったそう(中学校)です。

• 昔の方がよく覚えています

30年ほど前の大阪で、小学校卒業時は「巣立ちの歌」を歌いました。退場時には、5年生が「蛍の光」を歌ってくれたように思います。
    中学校卒業時は、「とべよ鳩よ」を歌いました。
    途中に「風吹きすさぶとも 雲は覆おうとも 鳩よ未来を目指し 強く羽ばたけよ 」っていう歌詞があって、いいフレーズだなぁと思い、今でも時々口ずさんでます。。
    高校は・・何か歌ったのだろうけど覚えてないですね。
    大学も???です。後になるほうが確実にわからなくなってます。

小中学校は、卒業式のリハーサルがあったり、何度も歌の練習があったりしたから、この年齢になるまでよく覚えているんだろうなと思います。

• 私も「巣立ちの歌」

中学の卒業式は、
    在校生が「蛍の光」、卒業生が「巣立ちの歌」を歌うのが慣例でした。

しかし、私のときの卒業式は「蛍の光」だけになってしまったようで、卒業式の前の音楽の授業中でも取り上げられず、さびしい思いをしていたのです。
    しかし、卒業式の予行演習(前日)に、巣立ちの歌のピアノ前奏が聞こえたとたん、全員が歌いだし、先生も認めてくれたらしく、卒業式で歌うことができました。

そのいきさつなど、もちろん知るわけもありませんが、このエピソードは心に深く残っています。

• ひとつのこと

42歳、九州で生まれ育ちました。
    小学校の卒業式はきっちり練習しました。
    5年生(在校生)が入退場の時合奏したりするんです。蛍の光など。
    卒業生は合唱。私たちのときは、蛍の光と「ひとつのこと」でした。
    いまおわるひとつのこと・・・という歌詞です。少し荘厳な感じでした。(メロディーが2つあるらしいです)
    中学校は蛍の光と「巣立ちの歌」でした。
    高校は蛍の光です。しかし、高校は予行練習ほとんどしなかった(受験がある人も居るしね)し
    芸術は選択授業で合唱で感動はなかった。

• 少数派でしょうか?

中学校は「旅立ちの日に」でした。
    と言われてもわからないことが多いので説明をすると、
    去年の春にフレ○ツ光(NTT東日本限定でしょうか?)でスマップの皆さんが生徒と歌っていた曲です。
    最近はオペラ歌手の秋川さんが歌ったそうです。
    小学校は「巣立ちの歌」と「ゴールめざして」でしたので、
    高校の卒業式で「蛍の光」を歌うことになった時歌うことができず、
    自由登校3日+卒業式前日を全部欠席(サボった)した私は口パクで臨みました。
    担任には「何で歌えないんだ?」と聞かれました。
    ちなみに「大地讃頌」は中学校3年の創立記念日(節目の年でした)に歌いました。

• こんなのを歌いました

小学校の時は『蛍の光』と『仰げば尊し』、中学の時は『友よ』(Yahooで歌詞が見れます)、高校の時は国立一期校の受験日の2日前だったので受験地へ行ってしまって歌えませんでした。大学、大学院共に前日の宴会で飲み゜ぎて苦しかった記憶しかありません。ワーグナーのDie Meistersinger von NuernbergのBGMが流れていたような気がします。確か入学式にもこれが流れていたんです。懐かしい....

• トピ主です。うむむむむ…

…レスありがとうございます。

うーむ、ここまでのレス見る限りではどうも私の方が「マイノリティ」のようです…。
    実は多くの方が挙げている「巣立ちの歌」、聞いたことがないんですよ。
    卒業式だけじゃなく、「卒業生を送る会」的な校内イベントでも聞く、
    あるいは歌う機会がありませんでした。検索して調べてみます。

>グリンさん
    「仰げば尊し」の2番歌詞問題って、そんな昔からの話だったとは。
    私は小・中ともに「仰げば尊し」はキッチリ3番まで歌ったこともあり
    その話を聞いたのは随分後だったんですよねえ。

>ぢゅんちさん
    確かに「TRAIN−TRAIN」は卒業シーズン向きの歌かもしれません。
    (「リンダ リンダ」はディズニーランド向けの歌?)

>不惑の看護師2年生さん
    うーむ、実家の地域が保守的?だったのか、「卒業式でポップス系の歌を
    歌う」という感覚は皆無でしたねえ。予餞会とか「卒業生を送る会」などでは
    多少ありましたが…。

>ラルさん
    「大地賛頌」を卒業式で歌うとなると、全校での練習が結構大変なような
    感じもするんですが、どうでしたか?

• トピ主です。レスの続きです。

>エトピリカさん
    松山千春の「卒業」ってイマイチ思い出せない…。
    結構「卒業」ってタイトルの歌、多いんですよね〜。
    (昔「ヒントでピント」の16分割の問題になったこともあったくらい)

>greenさん
    「とべよ鳩よ」も初めて聞くタイトルです。また検索しなければ…。

>toさん
    「巣立ちの歌」を歌わないことにした理由はなんだったんでしょうか?

>べっぷんしさん
    小学校では在校生の入退場時合奏はありましたね。入場は「歓喜の歌(第九)」でした。

>なずなさん
    「旅立ちの歌」って、あの歌ですか。あれなら卒業式に合いそうですね。

>ハロルドさん
    「友よ」ですか。これも調べてみないと。「我が良き友よ」(かまやつさんの歌)では
    ないですよね?

• 式の最後の歌?

40代、生まれも育ちも東京です。
    一言で「卒業式に歌った歌」といっても、私の記憶では5〜6曲ありましたが。
    「校歌」や「蛍の光」「仰げば尊し」も歌いましたが、それは式の途中でした。
    小学校から高校までカトリック系ミッションスクールでしたので、いずれも最後は決まって「聖歌」(プロテスタントで言う讃美歌)で送り出されました。
    ですから、私の場合は「聖歌」が卒業式の歌、ということになるのでしょうか。

• 旅立ちの歌は・・・

あの歌は、埼玉かどこかの学校の先生が、
    卒業(式)に合わせて作った歌だと聞きました。

だから、卒業式にはぴったりの歌なんですよ。

うちの子供の卒業式でも当然のように歌っていました。

• 「乾杯」

35歳、神奈川県出身の者です。

わたしのときは、長渕剛さんの「乾杯」を歌いました。
    ちょうど、その曲がリリースされた頃だったからかも知れません。
    保護者からの評判は良かったようです。
    (でもわたしは普通に「仰げば尊し」を歌いたかったな…)

• たぶんマニアック。。?

卒業式では「はばたけ鳥」という歌を歌いました。
    姉は「巣立ちの歌」を歌ったそうですが、私はこの歌が好きで、(お風呂でいつも姉が歌っていた)歌えなかったのが悲しかった記憶が(笑)

娘(小4)が通っている小学校では「believe」だとか、知らない歌が多いです・・・。

• なんて歌だったかな?

小学校の時は、「仰げば尊し」「蛍の光」のほかに、もうひとつ歌ったのがあるのですが、題名が思い出せません。
    在校生と、卒業生が交互に歌うもので、覚えているところを書くと

在校生「仲良く遊んでくださった6年生のお兄さん、やさしく世話してくださった6年生のお姉さん、おめでとう、おめでとう、ご卒業おめでとう」
    卒業生「ありーがとう、きみたち、ありーがとう」

って感じの曲です。
    なんて題だったんだろう?

あと高校生の時は、キリスト教の学校だったので讃美歌です
    「神共にいまして、行く道をまもり、天のみかてもて、力をあたえませ〜♪」

という曲でした。なんかなつかしい。

• 千春の卒業

たしかに「卒業」っていうタイトルの歌はたくさんありますね。
    松山千春のはサビの部分は
       だけど今夢がある ささやかな夢だけれど 遥かな明日へ
    です。まだ千春が長髪の頃の歌です。

「大地讃頌」ですが私は北海道在住なので、広大で雄大な自然に
    感謝し母なる大地を愛せよという、北海道のすばらしさを
    あらためて感じさせてくれるようなこの歌が好きです。
    ちなみに私のとき(中学)は校内合唱コンクールの3年の課題曲が
    「大地讃頌」だったので卒業式でもスムーズに歌えました。
    しかし私の子ども達は卒業式間近になってから習い始めたので、
    難しかったようで卒業式本番でもきれいな合唱とはいかなかったです。

今は「親元を巣立っていっても、育ててくれた親(母なる大地)を
    忘れるな」という解釈で卒業式に歌われることが多いのかなと
    勝手に推測しております。

「仰げば尊し」も「蛍の光」も一度も生で聞いたことはありません。
    前回のレスで夫は両方歌ったと書きました。夫は北海道の違う地域
    出身です。

• カッコつけたい年頃の子にちょうどいい曲

二度目のレスです。
    大地讃頌って、中学生にとっては
    カッコよくて憧れの歌なんじゃないでしょうか。
    歌詞もメロディもハーモニーも伴奏も。
    小学生にとっては難しすぎて論外だし、
    高校生になるとちょっとクサイと感じてしまいそう。
    ちょうど中学生くらいの年頃の子のツボって気がします。
    やや難易度が高いところが、背伸びしたい年頃にぴったり。

私の出身中学では卒業式でこそ歌いませんでしたが、
    音楽の時間にガッツリ練習しました。
    よその中学から赴任してきた先生が
    「卒業式の歌なのになんで卒業式で歌わないんだ〜?
     この歌を聴くだけで万感胸に迫って涙が出てくる」
    とおっしゃってましたっけ。

うちのセガレどもの中学では毎年合唱コンクールがあり
    3年生の課題曲が大地讃頌なのです。
    合唱コンを通しで聴いてみると、
    学年ごとの実力の進歩が如実にわかって面白い。
    3年生の大地讃頌はそれはそれは雄大でカッコよく、
    下級生たちの憧れをかきたてるのであります。
    2年生の音楽の授業で少しずつ練習を始めているようで
    卒業式では見事な合唱となります(1年生は参列しません)。

• 大地賛頌は

卒業生だけが歌ったような記憶が。

各クラスでパート別に練習して卒業式の練習の時だけ全クラスで合わせてたと思います。
    音楽の先生が合唱に力を入れていた方だったので、3学期は音楽の時間などでも練習していました。
    私が学生だった頃は生徒が多かったので(40人7クラス)卒業生の数だけでもとても厳かな感じでした。

今でも大地賛頌を聴くとゾクゾクってします。

• 「友よ」という歌

>ハロルドさん
    「友よ」ですか。これも調べてみないと。「我が良き友よ」(かまやつさんの歌)ではないですよね?

いやー、もう少し昔の70年代前半の歌です。「友よ夜明け前の闇の中で」という出だしです。当時フォーク調の曲がGS時代のやかましい曲に代わって流行りだしていて新鮮な響きがありました。口やかましい生活指導の教諭も「いいんじゃないか、俺もこれが好きなんだ」と言ったのでこれに決まったんです。今から思えばこびる必要も無かった。

「我が良き友よ」は友人がよくカラオケで歌っていました。これも懐かしいけどこれじゃないんですよ。

• ハロルドさんへ

「友よ」って最後は「夜明けは近い」ですか?
    うん、卒業式にぴったりかも。

「愛という名のもとに」という鈴木保奈美主演のドラマでこの「友よ」が
    使われてあらためていい歌だなあと感じていました。

ちょっと横でしたね、失礼しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧