妊娠・出産・育児

無知な私!保育園って平日仕事が休みなら…。

レス40

だるまこ

子供

教えてください。
この4月子供が(3歳)初めて保育園に入りました。
もちろん私は働く予定ですが週3〜4日就労予定で平日1〜2日は家に居ることになります。私はその休日に掃除や洗濯の家事をしたいと思っていますので子供を保育園に預けようと思っていました。

ところがこちらのある小町発言で自分の仕事が休みの日は保育園に子供を預けないというコメントを何件か見たのでびっくり!!土曜日もほとんどの方が保育園をお休みするのも正直知らなかったのです。
自分では学校的感覚があったので毎日通うものかな?と思っていましたし、夫・親とも同様だったようです。ママ友もいなかったので無知だったようです。

皆さんは平日お仕事が休みがある日は保育園にお子さんを預けますか?また一般的にはどうなのか教えてください。
無知で自分が恥ずかしくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 実は・・・

育児休業中なので、毎日家にいるのですが、上の子供は毎日保育園に通っています。私の住んでいる地域では、保育園に入るのが非常に大変で一度やめると仕事に復帰したときに戻れない、育児休業中なら保育園をやめなくてよい、さらに復帰するときに下の子供は上の子供がいる保育園に優先で入れる、という事情から、上の子供は保育園に通っています。最初は週に3回通わせよう、とかいろいろ考えたのですが、結局、子供は保育園大好きであることや、日によって変えると生活リズムが崩れてしまうことと考えて、毎日、お仕事をしている時より短い時間預けています。
    トピ主さんとは、事情が違いますが、家にいるのに預けている人もいるってことで、参考にしてください。

・・・ただ、私は・・・上の子供を預けるのがすごく寂しいです。お金は払うから籍だけ残して1年間保育園を休ませたい、と思うくらいです。当然、それは許されない(通わないなら退園しなくてはいけない)のですが・・・。

• 基本的にはその園の方針だと思いますが…

よく言われているのは、「未満児クラスは平日に親が休みなら子供も自宅保育、3歳以上児クラスは親が休みでも子供は登園」というものです。やはり同じ「保育園」でも乳児と年長児では、保育の意味合いが違ってくるのでしょうね。小さい子は「親の代わりに(ミルクやオムツ替えなどの)お世話をする」のが主になるのに対し、幼稚園に通う年齢である年少以上は、生活習慣や集団生活を重視するようになってきます。また、行事の練習や製作など「皆で何かをする」ことも増えてきますし、個人差はありますが子供自身が保育園に行きたがることも多いです。

ただし土曜日はちょっと事情が違い、「お休みでも預かりますよ」という園もあるようですが、多くの園は仕事以外では預かってもらえません(介護や重病などなら対応してくれるかもわかりませんが)。保育士さんも交代で休みを取ったりして、人員の関係があるようです。私も土日休みの勤務ですので、土曜日に預けたことはありません。

まずは園に尋ねてみてはいかがでしょうか?

• 保育所によると思います

親の休日に保育所に預けるか否かはやはりその保育所によると思います。
    公立なら自治体によるのかな?

私の住んでいる地域では親が休みでも「是非保育所にいらしてくださいね」と言われました。
    でも友達の子供が通っている他県の保育所では休みの日は基本的に預けられないと言っていました。

私も週4で働いており、平日一日は自分の時間です。といってもたまっている家事をまとめてやって終わっちゃいますが、ちょっと時間に余裕がある時は専業主婦の友人とランチしたり映画に行ったりしていますよ。
    先生方にも「今日はお休みなので何かあった時は自宅or携帯に連絡下さい」と一言伝える(連絡帳に書く)事さえ忘れなければママも自分の時間を楽しんで下さいね、と言われていますので。。。

ちなみに2人の娘を比較的駅から遠いので人気薄の場所にある公立の保育所に預けています。
    激戦区だったり保育士さんの人数がギリギリだったりするとダメって言われちゃうのかな・・?

• 「保育に欠ける」児童である

法のたてまえから言うと
    「保育に欠ける」児童が入所するのが児童福祉施設である保育所です。
    親が「保育」できる場合は入所できません、というのがたてまえです。

しかし、入所を許可するのは、その地区の市町村長です。
    この許可基準には、かなり地域差があるのが現状です。
    フルタイムで働いていないと許可が出ない、保育所へ入るのを順番待ちしている「待機児童」が多い地域もあれば、定員を満たしていない保育所が多く、自宅の自営業(個人商店のようなところの店番程度の仕事)でも入所許可がでる地域もあります。

一般論としてということなら「地域差あり」でしょうか?

• 預けられない園もありますが

平日休みに子どもを保育園に預けるかどうか…それは、親の都合だけで決められない場合もあります。
    トピ主さんのお子さんの保育園が認可園の場合。「保育に欠ける子どもを預かる場所なので、親が家にいる日は預かりません」と園の方から言われる可能性があります。私の職場の先輩で、認可園にお子さんを預けていた人は、仕事が休みの日は預けてはいけないと言われたそうです。また、予定より仕事が早く終わった日に、夕食の買い物をしてから園に迎えに行ったら、「買い物する暇があるなら、その前に迎えに来てください」と怒られたとか。
    無認可園の場合。基本的に契約の範囲内ならいつ預けても自由のようです。私が子どもを預けている無認可の園では、仕事の無い日に預けても何も問題ありません。園長の方針が「保育に欠けるから預かるのではなく、子どもにより良い教育的環境を与えるための施設としての園」なのだそうで、4歳以上の子の保護者には、仕事があっても無くても、できれば平日は毎日来させた方がいい、と言っています。それこそ、学校的感覚です。(スイミングだのリトミックだの造形教室だの、お稽古ごと的プログラムもあります。)
    続きます。

• 預けられない園もありますが(続きです)

私は月〜土のフルタイム勤務ですが、ごくたまに平日休みになることがあります。その場合、子どもは、私に他の用事があれば保育園へ、無ければ家に、という感じです。(私の場合、とにかく土曜日も仕事で子どもと一緒にいられる時間が少ないので、平日の休みはできるだけ子どもと一緒に過ごせるようにしてはいますが。)
    トピ主さんも、仕事が休みでも預かってくれる園で、しかもトピ主さんもお子さんもそれで問題なしなら、仕事が休みの平日に預けても大丈夫だと思います。

平日や土曜日の休みの日にお子さんを保育園に預けるかどうかは、無知とかそういう問題じゃなくて、園の方針と各家庭の都合によることだと思います。あまり気にせず、お仕事も子育ても家事も、元気で頑張ってくださいね。

• 休ませなくても

うちの子が通っていた保育園の場合(公立)は、親が休みでも行かせている方は多かったですよ。
    行事もありますし、3歳児以上なら幼稚園と同じように毎日通わせるという感覚もあると思います。
    ただし、普段は延長保育利用でも、休みの日には4時にお迎えにいっていました。
    保育士さんも、「休みでもつれてきていいですよ。4時にはお迎えに来てくださいね。」と言う感じでした。

• 保育園とは

保育に欠ける子供が通う所なので保育出来る保護者がいる子供は行く事が出来ません。お休みの日には当然子供も保育園はお休みですよ。

• 臨機応変に

タイトル通り、「臨機応変に」でいいのではないでしょうか?

子が通っている保育園では、“乳幼児はできるだけ親と接する時間が大切ですので、平日お休みの時はご家庭で”とありました。

私もだるまこさんと同じく、学校感覚でしたので「休んでいいの?!」と、
    驚きましたが、園ママ歴3年目の今、ありがたく自分なりの解釈で休ませたり、登園させたりしています。

私は正社員ですが、平日に休みができた時も登園させることは多いです。
    その貴重な時間に家事をすべて片付け、お一人様タイムを満喫しています。

だるまこさんは平日1、2日のお休みがありそうとのこと。
    どちらか1日でも、自分の時間として確保してはいかがでしょうか。
    子供とべったりしたい日は休ませる。タタタっと用事を済ませたい時は登園させる。
    仕事と育児を継続させる大切な時間だと思います。

先生方が各家庭の就業状況を全てチェックして指摘されるわけではないのですよね。

ちなみに土曜日はかなりひっそりとしています。
    土曜出勤で登園させる日だけは子供に申し訳なく思っています。。。

• 土日もお休みですか?

まぁ一般的に両親いずれかまたは両方が土日が休みっていう人が多くを占めているので、基本的に平日=仕事=預ける、土曜日=休み=預けないという単純な話というのもあるのですが、あとはやはり仕事で普段触れ合う時間が少ない分、休みのときはゆっくり子どもとふれ合いたいという人が多いんだと思います。家事程度なら1日かからないですから。土曜日は保育もイレギュラーというか平日ほど手厚くないので、それならいっそ身内に見てもらった方がと考える人もいます。
    あと、学校と違って保育園は時間が長いし、年齢も低いので、学校に通う以上に子どもは疲れます。週2日以上のガス抜きは絶対に必要です。
    ただ、年齢が上にあがると保育園を休むのを子ども自身がいやがったり、行事やカリキュラムなどもあるので、子どもが行きたがっているのを無理して休ませることもないでしょうね。
    それから都市部では平日週3〜4程度の就労ではなかなか保育園に入園できないことが多いです(都市部で平日休みの母親=土日がっつり仕事)

• 保育園と幼稚園の違い、理解していますか?

最近は「幼保一元化」なんて言われていますが、そもそも管轄の省が違いますし、
    預ける目的も違うのです。
    幼稚園はプレ小学校の様な教育機関です。だから全員分の机とイスがあり、
    前に黒板があり、まるで小さな小学生の様に、授業を受けています。
    勿論幼児なので遊び盛り沢山で、本人や保護者にはそんな感覚は薄いかも知れ
    ませんが、元々はそういう教育施設なのです。
    対して保育園は、「家庭での保育に欠ける子を、保護者に代わって生活全般の
    お世話をする生活施設なのです。
    幼稚園=教育の場・保育園=生活の場。先生も幼稚園は「教諭」免許を、
    保育園は「保育士」資格を、別々に取得して資格に応じた場所で働いています。

トピ主さんの質問は「仕事が休みの平日はどうすべき?」ですよね。
    幼稚園教諭兼保育士の私の個人的意見では、「幼稚園は学校に準じて通う」
    「保育園は親がいる時は保育に欠ける状態で無いので、出来れば休んで親が保育する」
    のが妥当かと思います。
    だけど色々な事情で保育園に行って欲しい時は、少し早めにお迎えする等して、親が
    リフレッシュの為に預けるのも、たまにはアリ!ですよ〜

• ん?

質問ですが、トピ主さん仕事をしていないのに、お子様を保育園に入園させる事ができたのですか?

仕事を持っていても条件ではじかれ、子供を保育園に入れられず
    高額な保育料を支払って保育施設等に預けていらっしゃる方達に・・・なんというか・・・

本題ですが、
    平日子供を休ませる事は、その方達の考えなので何とも言えないと思います。
    因みにうちは、子供が平日週1回お昼から習い事があるので
    その日は子供は保育園おやすみさせてます。

• まず

就業状況は保育所に報告してるから平日休みは保育所にはわかりますよね。

保育所はみる人がいないからみてもらう所です。
    休みなら親がみるのが基本です。

体調がわるいなどがない限り親がみます。

私の通わせてる所はそうですよ。
    平日休みの人は保育所休ませてるし子供のためにも休みにしてくださいといわれてるみたいです。
    土曜日は休日出勤や土曜日仕事と届けになっている人のみなので一割程度ですよ。

親が楽するための保育所じゃないですよ。

• 地域の保育園事情によるんじゃないですか

申請する時に「週3〜4日勤務予定・求職中」というのを正直に伝えた上で入園が許可されていて、「親が休みの日は子供は預からない」という規則が特にないのであれば、別に預けても構わないのではと思います。それだけ入園条件が緩い地域だと幼稚園も保育園も同じような扱いをされていたりして、似たような家庭もたくさんあるでしょう。

でも、保育園入園に際してそれなりの競争率を持つ地域にお住まいで「平日はフル勤務」と申告して入園させたのであれば、それなりの覚悟を持っているべきでしょう。いくら忙しそうなふりをしても、オフ日のお母さんって独特のゆる〜い雰囲気出してますからすぐバレますよ。そのうち後からもっと条件の厳しい人が出てきて退園させられないともいえません。それでも幼稚園は絶対イヤ、就学まで保育園に通わせたいというのであれば、もう少し仕事を増やすか、あるいは掃除洗濯の日もばっちり仕事スタイルで送迎し、日中は外をうろうろせず、子供にもお母さんは毎日仕事してると徹底して言い聞かせるしかないでしょうね。

それにしても、子供がいると掃除や洗濯ってできないものですか?

• 預けます

私は看護師なので不定勤務(休日も時間帯も)です
    平日私の仕事が休みでも子供と出かける用事がなければ
    いつもの時間に保育園に連れて行きますよ
    夜勤前なら特に連れて行きます
    寝れないと夜勤勤務はしんどいですから

ただ平日休みの時にテーマパークとかに行くので
    保育園を休む回数は他の人よりは多くなっていると思います

• うちはもう小学生ですが

娘が通っていた保育園では、保護者が休みの場合は、
    出来るだけ家庭で保育してください、という姿勢で、
    それでも保育園に預ける場合は、延長保育は使えず、
    連絡先を明確にしておけばOKでした。

休みの日や土曜日に預るかどうかについては、
    保育園によって考えが違うと思いますので、
    保育園に確認してみてはどうですか?

• 預けてもいいのでは

保育園にもよると思いますが、私は、飲食店を経営してますので、平日がお休みです。この平日にたまった事務処理や家のことなどします。夏休み期間や、冬休みはいっしょに出かけることもあるので、そのような時は休んだりしますが、基本的には行ってもらいます。保育園の基準を満たしていれば、いいと思います。

• 土日休み

一般的なことはわかりませんが、うちの保育園は基本は土日休みで月曜〜金曜は普通に通ってますよ。
    親が休みでも行かせてます。
    土曜日は希望の方のみ見てくれますが、日曜は休みなので日曜勤務の方は
    どうしてるんだろうと未だに疑問です。
    ちなみにうちの方は田舎なのでいつでも保育園に入れられます。

• 保育園は生活の場

保育園は学校や幼稚園とは違います。
    上記は教育の場でありますが、
    保育園は通常「家庭での生活が困難な子の生活の場」なんです。

だから、一般的には親が仕事がない時(家庭で子どもが生活できる時)は、
    家庭で過ごすのが普通なんです。

保育士をしている友人が嘆いていました。
    親が仕事が休みだと明らかに分かる時でも
    保育園に子どもを預ける親が多い・・・と。

家事だって子どもに手伝ってもらったらいいじゃないですか。
    それもスキンシップです。
    それも子どもにとっては勉強です。

私も教育に関わる仕事をしている者ですが、
    学童・保育園の子どもたちの多くに、親の愛情不足を感じております。

いや・・・それらに関わってる子どもたちの
    すべてが愛情不足だというのではありません。
    どうしてもそうなってしまうのだろうな、と
    事情を察知してはいるものの、
    子どの性格の偏りはどうしても感じてしまうのです。

もし、切実にお子さんがいない方がいい!と感じていないのならば
    どうぞ、まだまだ幼いお子さんをお母さんの傍においてあげてください。

• 乳児のうちは休んでた

小3と年長児がいます。2人とも保育園育ちです。

保育園は基本的に「日中保育に欠ける」ことが入所の条件なので、平日に仕事が休みの場合はお休みしてね、と言われることが多いと思います。

ただ、3歳以上になると、園によっては幼稚園のようにカリキュラムを組んで曜日ごとに違う活動をしていたりするところもあります。うちの子達が通う保育園もそうですが、音楽(歌や合奏)、リトミック、体操、など曜日ごとに活動内容が違います。
    なので、うちの子の通う園では3歳以上の子は仕事が休みでも休ませない、というのが基本方針になってます(その代わりお迎え時間は早めに、と言われるけど)。年長児になると、小学校に上がった時のことも考えて、親がシフトで遅番、という時でも9時までには登園させるように、という方針も加わります。

土曜日に関しては、最近は学校も週5日制ですし、仕事がある人しか来てませんね。閑散としているようです。

平日休みの日の保育については園によって方針が違うと思うので、相談してみたほうがいと思いますよ。

• 自治体の規定にもよると思いますが

あとそこの園長の裁量も。
    我が家が預けてた市立の保育所ですが、その時の所長が「お母さんもゆっくりして」という方針だったために平日も殆どのお母さんが預けてました。
    但し、特別な理由がない限りは『早朝&延長保育は無し』で具体的な時間として8時30分過ぎ〜16時30分まで、です。
    また土曜はこれも自治体の規定&所長の裁量に左右されますが、土曜に仕事が入ってないとダメ!なところから所長の添え書きがあれば仕事がなくても(お母さん自身の通院、子どもに障害がありお母さんをゆっくりさせよう等)の理由で土曜の午前中だけは預かります、というところまで様々です。
    それに加えて個々の事情(シングル・要介護な人が居る・子どもや親に障害がある等)で違ってきます。
    トピさんが2,3ヶ月仕事をしてみて、また子どもの成長のあわせてペースを決め、規定範囲内でやりくりしてみてはどうでしょうか。

• 平日は預けてます

基本的には月曜〜金曜まで仕事があり預けていますが、自分が休んだ時は買い物や掃除をしたいので子供は保育園に預けますよ。
    土曜日は主人も私も休みなのでお休みさせますけど。
    トピ主さんは毎週1〜2日休みなようなのでどちらかはお休みさせて一緒に過ごされてはいかがですか?
    保育園側が何も言わなければ預けて構わないと思いますよ。

• どっちも有り

まず先に言いたいのは、人の考え方はそれぞれです。
    私は自分が休みの時には、子供も保育園は休みという考え
    です。何故なら、保育園は仕事の時のみ「お母さんの代わり」
    と考えているからです。保育園=学校とは思え無いので。
    でも、トピさんの考え方が間違っている訳では無いです。
    そういう人だって沢山いますよ。
    例えば、週休2日の1日ぐらいは自分の休暇にしたい・家事を
    したい等で、保育園に預けるという人もいますし。

• 兼業主夫です

妻が土日休みで、私はシフト制なので不定期な休みです。

妻が休みの土日は子供がいるのでなかなか家事がはかどらないようです。

そんなわけで我が家の家事は8〜9割くらいは私がやります。
    子供を保育園に預けてから午後に出勤するまでの間。
    と、平日の休みに子供を保育園に預けている間に。

でも、平日休みの日は基本は家庭保育ですよ。
    保育園によっては休みなのに預けていることがわかると、はっきり「家庭保育してください」と言われたり、遠まわしにいやみを言われたりする所もあるようです。(妻の職場仲間が言われたそうです)
    私は数回に1回は「今日は家庭保育します」と電話して保育園を休ませて一緒に遊びます。
    先日は妻を置いて(仕事なので)、娘と二人でディズニーランドに行ってきました!
    ただし、健康診断とかその他イベントで、この日は休ませないで!って日もあるので、事前にチェックしましょう!

土曜保育ってうちの保育園では事前に申し込みが必要ですし、なるべくしないように言われました。
    殆どの園児が休みなので、寂しいらしいですよ。
    子供がかわいそうだって。

• 年齢による

お子様、3歳とのことですが年少クラスでしょうか?
    ウチの市ですと、母親が就労していないなど、普通なら保育園に
    預ける要件に当てはまらない子供も、定員に余裕がある場合には
    「私的契約児」として年中クラスから入園可能です。

なので、「年中以降は仕事がお休みの日でも、登園させてOK」
    といった暗黙の了解?があります。

でも自治体によっては、下の子の育児休職中でも上の子がたとえ
    何歳であっても一度入園したら退園しなくてもいい、なんていうところも
    ありますからね・・・。

年少さんともなると運動会の練習などあるでしょうし、そうなると
    平日に度々お休みするのはどうかと思いますしね。
    ただ、土曜日は仕事していない人は登園させないですよ。
    あと、お盆など、普通だったら夏休み期間中なども。

• 基本

保育園は両親が仕事へ行っているときのためにあるものです。
    私も預けていますが、自分の休みの日に預けるなんて、考えたこともありません。
    一緒にいてあげられる時間が少ないなら、せめて休みの日は1日一緒にいてあげよう、って思わないんですね。

• お休みしてました、が。。。

比較的パートさんの多い認可保育園、週4日ぐらいの仕事でした。
    あらかじめ担当の保育士さんに聞いたところ、行事や行事の練習の日、毎月のお誕生日会などにあたる日以外は基本的にお休みさせてください、とのこと。

「保育に欠ける」という条件なのでまあそりゃそうだろうな、と思いそのとおり毎週お休みしてました。

しかし!年長になってほとんどのお母さんたちが仕事が休みの日でも園に内緒で預けていることを知りました。
    なんでも常時の連絡先を携帯にしてあるからバレないんだそうで・・・。
    「え〜っ!はちたんさん、ひょっとして律儀にお休みしてたの?行かせちゃえばいいのに〜」と言われました。

ま、私の場合は携帯を所持できない仕事で、早退などの連絡は会社の電話にしてもらわなければなりませんでしたのでごまかしようがなかったですが・・・。

バカ正直に園の方針に従って私ったら・・・、いやいや、いずれにせよ小心な私にはできないな。

トピ主さんが通われている保育園に確認するのが一番ですが、保育士さんによっても判断が違うかもしれませんし、周囲の様子もみてはいかがでしょうか。

• 地域にもよる

私の娘が保育園の時(2年前)は、都内区立保育園でしたが土曜日は仕事している家庭のみでした。両親が近くに住んでいて面倒みれるなら極力家族間で協力してくださいと。ただ、どうしても無理な場合、冠婚葬祭で連れて行かれない場所があったり緊急時は預かりますとの事でした。
    平日は、小さい時、定かではありませんが2歳児クラスの頃は「少しでも親御さんとスキンシップとってください」と言われました。でも、こちらも役所に行くときや、親が通院するために平日お休み取った場合など、どうしても平日じゃなきゃ用が済まない場合もあるので、その判断は任せます。と言われましたよ。
    要は、少しでもスキンシップをって事みたいです。あと、平日休みと言うと預かってもらえないからって嘘を付く親もいるようで、お休みだけど別用で出てる場合は携帯に連絡するので嘘は止めてくださいと言われてる人いました。子供が何かあった時に会社に連絡するのが通常なので、そのためですよね。
    4、5歳にもなれば団体行動の時期になるので、お休みする事が少ない方が良いと思います。園もそう言ってましたよ。
    激戦区なので週3日のパートではこの地域では入れませんが…

• 保育士の立場で

保育士の立場からいえば子どもが少ない方が楽なのでお母さんが休みなら連れて来ないでって思うのかも。
    でも、お母さんもリフレッシュが必要です。いつもイライラ、ヘアサロンにも行けなくてボサボサのお母さんより、ゆったり休日を満喫してとびっきりの笑顔で優しくお迎えに来てくれる方が子どもにも良いとおもいます。ただ、私はいつもよりほんの少しでも早くお迎えにきてもらえるようお願いしています。
    いつもは帰っていくお友達を見送るばかりの延長保育の子が16時にみんなに「ばいば〜い!」をして見送られながら帰って行く時の嬉しそうな顔は本当にかわいくてこっちまで嬉しくなります。
    お休みでも気にしないで堂々と預けていいと思いますよ。

• ご意見有難うございました!

トピ主のだるまこです

様々なご意見ありがとうございました!
    「保育園の方針」「個人の考え方」色々ですね。

平日の件ですが仕事が休みの日は家庭保育が望ましいのか園に聞いてみます。

土曜日の件は通常保育だと午前中には帰ってくるので私も仕事を休みにしています。ですので子供も休ませる事にしました。ほとんどの方がお休みにしているのもわかりましたので(世間知らずでした…)。

アナベラさんからご指摘いただいた「子供がいると掃除や洗濯ってできないものですか?」というお話ですが、私は保育園を毎日通うものかな?と思っていたので子供といる時はなるべく子供との時間を作り、ご飯以外は少しサボり仕事の休みの日に家事をガッツリしてしまおうかなと思っていたのです。でも家事をしている所を見せるのも大事ですよね。

wmママさんから頂いた「仕事をしていないのに、子供を保育園に入園させる事ができたのですか?」という質問の答えです。
    入園申込みをする時に求職中と申請しましたが新設の保育園の為か、なんとか入園が決定しました(就労中の方が優先で倍率は高目の地域と聞いてます)。
    続きます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧