現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無知な私!保育園って平日仕事が休みなら…。

だるまこ
2008年4月11日 22:52

教えてください。
この4月子供が(3歳)初めて保育園に入りました。
もちろん私は働く予定ですが週3〜4日就労予定で平日1〜2日は家に居ることになります。私はその休日に掃除や洗濯の家事をしたいと思っていますので子供を保育園に預けようと思っていました。

ところがこちらのある小町発言で自分の仕事が休みの日は保育園に子供を預けないというコメントを何件か見たのでびっくり!!土曜日もほとんどの方が保育園をお休みするのも正直知らなかったのです。
自分では学校的感覚があったので毎日通うものかな?と思っていましたし、夫・親とも同様だったようです。ママ友もいなかったので無知だったようです。

皆さんは平日お仕事が休みがある日は保育園にお子さんを預けますか?また一般的にはどうなのか教えてください。
無知で自分が恥ずかしくなります。

ユーザーID:3979703553  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
実は・・・
ほろろん
2008年4月12日 22:30

育児休業中なので、毎日家にいるのですが、上の子供は毎日保育園に通っています。私の住んでいる地域では、保育園に入るのが非常に大変で一度やめると仕事に復帰したときに戻れない、育児休業中なら保育園をやめなくてよい、さらに復帰するときに下の子供は上の子供がいる保育園に優先で入れる、という事情から、上の子供は保育園に通っています。最初は週に3回通わせよう、とかいろいろ考えたのですが、結局、子供は保育園大好きであることや、日によって変えると生活リズムが崩れてしまうことと考えて、毎日、お仕事をしている時より短い時間預けています。
トピ主さんとは、事情が違いますが、家にいるのに預けている人もいるってことで、参考にしてください。

・・・ただ、私は・・・上の子供を預けるのがすごく寂しいです。お金は払うから籍だけ残して1年間保育園を休ませたい、と思うくらいです。当然、それは許されない(通わないなら退園しなくてはいけない)のですが・・・。

ユーザーID:1635746822
基本的にはその園の方針だと思いますが…
めいめい
2008年4月12日 22:34

よく言われているのは、「未満児クラスは平日に親が休みなら子供も自宅保育、3歳以上児クラスは親が休みでも子供は登園」というものです。やはり同じ「保育園」でも乳児と年長児では、保育の意味合いが違ってくるのでしょうね。小さい子は「親の代わりに(ミルクやオムツ替えなどの)お世話をする」のが主になるのに対し、幼稚園に通う年齢である年少以上は、生活習慣や集団生活を重視するようになってきます。また、行事の練習や製作など「皆で何かをする」ことも増えてきますし、個人差はありますが子供自身が保育園に行きたがることも多いです。

ただし土曜日はちょっと事情が違い、「お休みでも預かりますよ」という園もあるようですが、多くの園は仕事以外では預かってもらえません(介護や重病などなら対応してくれるかもわかりませんが)。保育士さんも交代で休みを取ったりして、人員の関係があるようです。私も土日休みの勤務ですので、土曜日に預けたことはありません。

まずは園に尋ねてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:2612553556
保育所によると思います
プリンママ
2008年4月12日 22:40

親の休日に保育所に預けるか否かはやはりその保育所によると思います。
公立なら自治体によるのかな?

私の住んでいる地域では親が休みでも「是非保育所にいらしてくださいね」と言われました。
でも友達の子供が通っている他県の保育所では休みの日は基本的に預けられないと言っていました。

私も週4で働いており、平日一日は自分の時間です。といってもたまっている家事をまとめてやって終わっちゃいますが、ちょっと時間に余裕がある時は専業主婦の友人とランチしたり映画に行ったりしていますよ。
先生方にも「今日はお休みなので何かあった時は自宅or携帯に連絡下さい」と一言伝える(連絡帳に書く)事さえ忘れなければママも自分の時間を楽しんで下さいね、と言われていますので。。。

ちなみに2人の娘を比較的駅から遠いので人気薄の場所にある公立の保育所に預けています。
激戦区だったり保育士さんの人数がギリギリだったりするとダメって言われちゃうのかな・・?

ユーザーID:0905552617
「保育に欠ける」児童である
kuma
2008年4月12日 22:41

法のたてまえから言うと
「保育に欠ける」児童が入所するのが児童福祉施設である保育所です。
親が「保育」できる場合は入所できません、というのがたてまえです。

しかし、入所を許可するのは、その地区の市町村長です。
この許可基準には、かなり地域差があるのが現状です。
フルタイムで働いていないと許可が出ない、保育所へ入るのを順番待ちしている「待機児童」が多い地域もあれば、定員を満たしていない保育所が多く、自宅の自営業(個人商店のようなところの店番程度の仕事)でも入所許可がでる地域もあります。

一般論としてということなら「地域差あり」でしょうか?

ユーザーID:0851586608
預けられない園もありますが
2008年4月12日 23:30

平日休みに子どもを保育園に預けるかどうか…それは、親の都合だけで決められない場合もあります。
トピ主さんのお子さんの保育園が認可園の場合。「保育に欠ける子どもを預かる場所なので、親が家にいる日は預かりません」と園の方から言われる可能性があります。私の職場の先輩で、認可園にお子さんを預けていた人は、仕事が休みの日は預けてはいけないと言われたそうです。また、予定より仕事が早く終わった日に、夕食の買い物をしてから園に迎えに行ったら、「買い物する暇があるなら、その前に迎えに来てください」と怒られたとか。
無認可園の場合。基本的に契約の範囲内ならいつ預けても自由のようです。私が子どもを預けている無認可の園では、仕事の無い日に預けても何も問題ありません。園長の方針が「保育に欠けるから預かるのではなく、子どもにより良い教育的環境を与えるための施設としての園」なのだそうで、4歳以上の子の保護者には、仕事があっても無くても、できれば平日は毎日来させた方がいい、と言っています。それこそ、学校的感覚です。(スイミングだのリトミックだの造形教室だの、お稽古ごと的プログラムもあります。)
続きます。

ユーザーID:3557073539
預けられない園もありますが(続きです)
2008年4月12日 23:37

私は月〜土のフルタイム勤務ですが、ごくたまに平日休みになることがあります。その場合、子どもは、私に他の用事があれば保育園へ、無ければ家に、という感じです。(私の場合、とにかく土曜日も仕事で子どもと一緒にいられる時間が少ないので、平日の休みはできるだけ子どもと一緒に過ごせるようにしてはいますが。)
トピ主さんも、仕事が休みでも預かってくれる園で、しかもトピ主さんもお子さんもそれで問題なしなら、仕事が休みの平日に預けても大丈夫だと思います。

平日や土曜日の休みの日にお子さんを保育園に預けるかどうかは、無知とかそういう問題じゃなくて、園の方針と各家庭の都合によることだと思います。あまり気にせず、お仕事も子育ても家事も、元気で頑張ってくださいね。

ユーザーID:3557073539
休ませなくても
pikorin
2008年4月12日 23:44

うちの子が通っていた保育園の場合(公立)は、親が休みでも行かせている方は多かったですよ。
行事もありますし、3歳児以上なら幼稚園と同じように毎日通わせるという感覚もあると思います。
ただし、普段は延長保育利用でも、休みの日には4時にお迎えにいっていました。
保育士さんも、「休みでもつれてきていいですよ。4時にはお迎えに来てくださいね。」と言う感じでした。

ユーザーID:5908529876
保育園とは携帯からの書き込み
まこ
2008年4月13日 0:35

保育に欠ける子供が通う所なので保育出来る保護者がいる子供は行く事が出来ません。お休みの日には当然子供も保育園はお休みですよ。

ユーザーID:4721944550
臨機応変に
かれん
2008年4月13日 2:27

タイトル通り、「臨機応変に」でいいのではないでしょうか?

子が通っている保育園では、“乳幼児はできるだけ親と接する時間が大切ですので、平日お休みの時はご家庭で”とありました。

私もだるまこさんと同じく、学校感覚でしたので「休んでいいの?!」と、
驚きましたが、園ママ歴3年目の今、ありがたく自分なりの解釈で休ませたり、登園させたりしています。

私は正社員ですが、平日に休みができた時も登園させることは多いです。
その貴重な時間に家事をすべて片付け、お一人様タイムを満喫しています。

だるまこさんは平日1、2日のお休みがありそうとのこと。
どちらか1日でも、自分の時間として確保してはいかがでしょうか。
子供とべったりしたい日は休ませる。タタタっと用事を済ませたい時は登園させる。
仕事と育児を継続させる大切な時間だと思います。

先生方が各家庭の就業状況を全てチェックして指摘されるわけではないのですよね。

ちなみに土曜日はかなりひっそりとしています。
土曜出勤で登園させる日だけは子供に申し訳なく思っています。。。

ユーザーID:5396341490
土日もお休みですか?
おきょう
2008年4月13日 2:36

まぁ一般的に両親いずれかまたは両方が土日が休みっていう人が多くを占めているので、基本的に平日=仕事=預ける、土曜日=休み=預けないという単純な話というのもあるのですが、あとはやはり仕事で普段触れ合う時間が少ない分、休みのときはゆっくり子どもとふれ合いたいという人が多いんだと思います。家事程度なら1日かからないですから。土曜日は保育もイレギュラーというか平日ほど手厚くないので、それならいっそ身内に見てもらった方がと考える人もいます。
あと、学校と違って保育園は時間が長いし、年齢も低いので、学校に通う以上に子どもは疲れます。週2日以上のガス抜きは絶対に必要です。
ただ、年齢が上にあがると保育園を休むのを子ども自身がいやがったり、行事やカリキュラムなどもあるので、子どもが行きたがっているのを無理して休ませることもないでしょうね。
それから都市部では平日週3〜4程度の就労ではなかなか保育園に入園できないことが多いです(都市部で平日休みの母親=土日がっつり仕事)

ユーザーID:4965848651
保育園と幼稚園の違い、理解していますか?
さすらいの先生
2008年4月13日 6:26

最近は「幼保一元化」なんて言われていますが、そもそも管轄の省が違いますし、
預ける目的も違うのです。
幼稚園はプレ小学校の様な教育機関です。だから全員分の机とイスがあり、
前に黒板があり、まるで小さな小学生の様に、授業を受けています。
勿論幼児なので遊び盛り沢山で、本人や保護者にはそんな感覚は薄いかも知れ
ませんが、元々はそういう教育施設なのです。
対して保育園は、「家庭での保育に欠ける子を、保護者に代わって生活全般の
お世話をする生活施設なのです。
幼稚園=教育の場・保育園=生活の場。先生も幼稚園は「教諭」免許を、
保育園は「保育士」資格を、別々に取得して資格に応じた場所で働いています。

トピ主さんの質問は「仕事が休みの平日はどうすべき?」ですよね。
幼稚園教諭兼保育士の私の個人的意見では、「幼稚園は学校に準じて通う」
「保育園は親がいる時は保育に欠ける状態で無いので、出来れば休んで親が保育する」
のが妥当かと思います。
だけど色々な事情で保育園に行って欲しい時は、少し早めにお迎えする等して、親が
リフレッシュの為に預けるのも、たまにはアリ!ですよ〜

ユーザーID:1217542316
ん?
wmママ
2008年4月13日 10:15

質問ですが、トピ主さん仕事をしていないのに、お子様を保育園に入園させる事ができたのですか?

仕事を持っていても条件ではじかれ、子供を保育園に入れられず
高額な保育料を支払って保育施設等に預けていらっしゃる方達に・・・なんというか・・・

本題ですが、
平日子供を休ませる事は、その方達の考えなので何とも言えないと思います。
因みにうちは、子供が平日週1回お昼から習い事があるので
その日は子供は保育園おやすみさせてます。

ユーザーID:0205904152
まず携帯からの書き込み
れんこ
2008年4月13日 12:09

就業状況は保育所に報告してるから平日休みは保育所にはわかりますよね。

保育所はみる人がいないからみてもらう所です。
休みなら親がみるのが基本です。

体調がわるいなどがない限り親がみます。

私の通わせてる所はそうですよ。
平日休みの人は保育所休ませてるし子供のためにも休みにしてくださいといわれてるみたいです。
土曜日は休日出勤や土曜日仕事と届けになっている人のみなので一割程度ですよ。

親が楽するための保育所じゃないですよ。

ユーザーID:3362678966
地域の保育園事情によるんじゃないですか
アナベラ
2008年4月13日 13:05

申請する時に「週3〜4日勤務予定・求職中」というのを正直に伝えた上で入園が許可されていて、「親が休みの日は子供は預からない」という規則が特にないのであれば、別に預けても構わないのではと思います。それだけ入園条件が緩い地域だと幼稚園も保育園も同じような扱いをされていたりして、似たような家庭もたくさんあるでしょう。

でも、保育園入園に際してそれなりの競争率を持つ地域にお住まいで「平日はフル勤務」と申告して入園させたのであれば、それなりの覚悟を持っているべきでしょう。いくら忙しそうなふりをしても、オフ日のお母さんって独特のゆる〜い雰囲気出してますからすぐバレますよ。そのうち後からもっと条件の厳しい人が出てきて退園させられないともいえません。それでも幼稚園は絶対イヤ、就学まで保育園に通わせたいというのであれば、もう少し仕事を増やすか、あるいは掃除洗濯の日もばっちり仕事スタイルで送迎し、日中は外をうろうろせず、子供にもお母さんは毎日仕事してると徹底して言い聞かせるしかないでしょうね。

それにしても、子供がいると掃除や洗濯ってできないものですか?

ユーザーID:2397008124
預けます
ぶよよ
2008年4月13日 14:12

私は看護師なので不定勤務(休日も時間帯も)です
平日私の仕事が休みでも子供と出かける用事がなければ
いつもの時間に保育園に連れて行きますよ
夜勤前なら特に連れて行きます
寝れないと夜勤勤務はしんどいですから

ただ平日休みの時にテーマパークとかに行くので
保育園を休む回数は他の人よりは多くなっていると思います

ユーザーID:3027638681
うちはもう小学生ですが
保育園次第
2008年4月13日 14:32

娘が通っていた保育園では、保護者が休みの場合は、
出来るだけ家庭で保育してください、という姿勢で、
それでも保育園に預ける場合は、延長保育は使えず、
連絡先を明確にしておけばOKでした。

休みの日や土曜日に預るかどうかについては、
保育園によって考えが違うと思いますので、
保育園に確認してみてはどうですか?

ユーザーID:3108161708
預けてもいいのでは
しゅわしゅわ
2008年4月13日 19:12

保育園にもよると思いますが、私は、飲食店を経営してますので、平日がお休みです。この平日にたまった事務処理や家のことなどします。夏休み期間や、冬休みはいっしょに出かけることもあるので、そのような時は休んだりしますが、基本的には行ってもらいます。保育園の基準を満たしていれば、いいと思います。

ユーザーID:3189898392
土日休み
ひまりん
2008年4月13日 19:33

一般的なことはわかりませんが、うちの保育園は基本は土日休みで月曜〜金曜は普通に通ってますよ。
親が休みでも行かせてます。
土曜日は希望の方のみ見てくれますが、日曜は休みなので日曜勤務の方は
どうしてるんだろうと未だに疑問です。
ちなみにうちの方は田舎なのでいつでも保育園に入れられます。

ユーザーID:7639694187
保育園は生活の場
みるく
2008年4月13日 20:01

保育園は学校や幼稚園とは違います。
上記は教育の場でありますが、
保育園は通常「家庭での生活が困難な子の生活の場」なんです。

だから、一般的には親が仕事がない時(家庭で子どもが生活できる時)は、
家庭で過ごすのが普通なんです。

保育士をしている友人が嘆いていました。
親が仕事が休みだと明らかに分かる時でも
保育園に子どもを預ける親が多い・・・と。

家事だって子どもに手伝ってもらったらいいじゃないですか。
それもスキンシップです。
それも子どもにとっては勉強です。

私も教育に関わる仕事をしている者ですが、
学童・保育園の子どもたちの多くに、親の愛情不足を感じております。

いや・・・それらに関わってる子どもたちの
すべてが愛情不足だというのではありません。
どうしてもそうなってしまうのだろうな、と
事情を察知してはいるものの、
子どの性格の偏りはどうしても感じてしまうのです。

もし、切実にお子さんがいない方がいい!と感じていないのならば
どうぞ、まだまだ幼いお子さんをお母さんの傍においてあげてください。

ユーザーID:9463783740
乳児のうちは休んでた
ともねこ
2008年4月14日 9:29

小3と年長児がいます。2人とも保育園育ちです。

保育園は基本的に「日中保育に欠ける」ことが入所の条件なので、平日に仕事が休みの場合はお休みしてね、と言われることが多いと思います。

ただ、3歳以上になると、園によっては幼稚園のようにカリキュラムを組んで曜日ごとに違う活動をしていたりするところもあります。うちの子達が通う保育園もそうですが、音楽(歌や合奏)、リトミック、体操、など曜日ごとに活動内容が違います。
なので、うちの子の通う園では3歳以上の子は仕事が休みでも休ませない、というのが基本方針になってます(その代わりお迎え時間は早めに、と言われるけど)。年長児になると、小学校に上がった時のことも考えて、親がシフトで遅番、という時でも9時までには登園させるように、という方針も加わります。

土曜日に関しては、最近は学校も週5日制ですし、仕事がある人しか来てませんね。閑散としているようです。

平日休みの日の保育については園によって方針が違うと思うので、相談してみたほうがいと思いますよ。

ユーザーID:7296840010
 
現在位置は
です