現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子と親しい女友達(?)のことで相談があります。

典子
2008年4月11日 23:26

昨年の春から大学に通う息子を持つ母親ですが、その息子が親しくしている女性の友達(?)のことで相談があります。

その女性は息子が大学へ入学して間もなく始めたアルバイト先の同僚です。
2人は通っている大学も同じということもきっかけになったのか意気投合し、次第に親しくなっていったそうです。

ちなみに彼女は息子の2つ年上です。
昨年の夏の終わり頃だったと記憶しておりますが、初めて彼女が我が家に遊びに来た時、サンダル履きの格好で現れ、夜更けに隣の部屋まで届く大きな声で話したり笑ったり、挙句の果てに帰り際「お邪魔しました」の挨拶も無く、少し教養の無い女性だと感じました。

後で息子に彼女のことを聞くと、「ただの友達で付き合ってはいないよ。」との返事があったのでホッとしたのですが、以来何度か彼女は我が家に来ています。
息子が注意したのか、(格好はともかく)大きな声で話すことは少なくなり(全く無くなったわけではありません)、帰り際も気持ち程度の挨拶はありました。
が、初対面で彼女に対して持った印象は今でも拭うことはできません。
【続きます】

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
典子(トピ主)
2008年4月14日 16:08

【続きです】
他にも彼女と2人で食事に行ったり、遊びに行ったりしていることもあるそうです。
息子曰く「今時男女の友達同士でも2人で遊びに行くことはあるよ」「家に来ても泊まっていくわけじゃないから大丈夫」とのことです。
確かに彼女が家に泊まることは一度もありませんし(絶対そんなことは認めませんが)、逆に息子が外泊したことはサークル活動以外では一度もありません。
ただお付き合いしてもいない男女が2人で遊ぶ、ましてや相手(自分)の家に遊びに行く(呼ぶ)ことは息子の言うように今の子供たちには普通のことなのでしょうか?
そういうことはきちんとした形でお付き合いを始めてからにしてもらいたいという私の考え方が恐らく古いのであろうことは理解しています。
ですが友達とはいえ交際していない男女の間柄ですから、もう少し適度な距離感を持って接してもらいたいのです。
出来ることなら今のうちに息子にはもう彼女との関係を断ち切って貰えれば一番なのですが・・・。
息子を説得するための何かいいアドバイスを伺えたら、とトピを立てさせていただきました。よろしくお願い致します。

交際=友達づきあい〜恋人
空飛ぶ豚
2008年4月16日 15:07

当方男性です。

相談内容を読むにつけ、トピ主さん家庭に父親はいないのか?もしくは非常に影が薄いのか?という疑問を持ちました。

父親の存在がしっかりした場所では、「夜更け」という時間が非常識なものになるようなことはないと思います。

そして、トピ主さんが小町で相談しているということは、相手の女性に意見をして、いまのうちに適度な距離感=分かれて欲しい、という希望を持っているのだと思うのですが、これは無理だと思いますし口にするべきではありません。

トピ主さんは息子さんに対し、「女性の立場もわきまえてお付き合いをするように」とアドバイスするにとどめて置いた方が良いですね。

にしても、交際って友達づきあいも含めるものだと僕は思っているのですが。。。

類友ですもん
息子持ち40代♀
2008年4月17日 7:12

類は友を呼ぶって言いますよね。

価値観や感性が似ていると気が楽だし、一緒にいて楽しいでしょう?
息子さんもその女友達さんと、さして変わらない感覚をお持ちなのですよ。

その気の合う同士が一度知り合った以上、関係を断ち切るなど難しい注文ではないでしょうか。

親として息子さんに言える事は、空飛ぶ豚さんに似てますが、「女性の立場を慮れ、己をわきまえろ」だと思えます。
世間の眼は女性に厳しくなりがちですし、「何か」あった時のリスクは男性の比ではありませんので。

ただ、どうしても典子さんが納得いかないなら、
大学生の息子さんが受け入れるかわかりませんが、息子さんを躾直す以外ないと思います。

生活する上でのけじめについて、です。
息子さんが変わらなければ、典子さんの気持ちは伝わらないでしょう。

*サンダルってキティのスリッパでなくミュールなら、今風のおしゃれですよ。
キティだったら、私も引きますけどね(苦笑

お返事ありがとうございます。
典子(トピ主)
2008年4月18日 10:54

適切なアドバイスを頂戴致しました。
お二方のお言葉をしっかりと肝に銘じて、黙って成り行きを見守ることに致します。
ただただ一線を越えないこと、恋愛関係に発展しないことを祈るのみですね。
ありがとうございました。

*ちなみに彼女のサンダルはミュールではありません。言わば庭履き用のゴムサンダルでした。素足で家に上がられるのもあまりいい気持ちはしませんね。

子供の立場で考えました
カニの浴衣
2008年4月18日 17:04

まず、絶対やってはいけないのは「息子を説得」です。

女友達といると楽しい、気が合う=息子の中ではすでに「いい子」なのです。
その「いい子」を悪く言う=「悪者」になります。

つまり、「関係を断ち切る」ように説得すればするほど、息子は女友達の味方になって、お母さんは悪者になります。「あんないい子なのに、よく知りもしないくせに!」と。
すでに息子さんには「お母さんは女友達のことをあまりよく思っていない」ことは伝わっているようなので、それだけで十分。追い打ちはかけないほうが得策と思います。

どうしても女友達に家に来てほしくないようでしたら、息子ではなく
女友達本人に「夜に大きい声出すと、ご近所に悪いから控えてもらえる?」と注意しましょう。
私が実際、友人の親に注意されたことがあるのですが、
「やば!怒られちゃった、迷惑なのかな。。」と思って、友人の家に行きづらくなりました。友人の親がちょっと迷惑そうな顔だったのもありましたが(笑

何にせよ、息子さんが家に連れてきている時点でやましい事はないと思いますよ。やましい事がある人は外でやりますから。

問題は彼女だけでしょうか?
通行人その10
2008年4月18日 18:15

>ただただ一線を越えないこと
 お子さんにその気があるのなら、親御さんの居るうちには家には呼びませんね。不在を狙うでしょう。

たしかに、夜遅くまで男友達の家に居る女の子。関心はしません。
 しかし、帰宅を促さなかったご子息はどうですか?いや、ひょっとしたら帰ろうとした彼女を引き止めたのかもしれない、というお考えには思い至りませんでしたか?

>初対面で彼女に対して持った印象は今でも拭うことはできません。
 人間、第一印象が10割というパターンの典型でしょうか?
 ちなみに、典子様は、どのような女性のお友達だったらよかったと思われますか?

ご子息は典子様が思うよりずっと大人だと思います。
 現代社会において、女性との付き合いの経験が無く、異常犯罪に発展しさせてしまう男性が増えてきました。そんな男性達の言い分の一つに、母親がしつこく女性との付き合いを邪魔したからというものが複数あります。
 女性との付き合いを性関係を別にして付き合う。年頃の男性、これ結構難しいようですよ。
 それができるご子息を、典子様はもっと自慢して良いと思います。

う〜ん
rumi
2008年4月18日 18:32

ウチにもトピ主さんと同じ、春から大学に通っている息子がいますが別に何とも思いません。
確かに挨拶がなかったり夜中に大きな声で話すのは近所迷惑なので、息子に注意はするでしょうが。

別に泊まりで出かけるわけでも家に泊めるわけでもないのなら、普通に友人と言うだけじゃないんですか?
私がトピ主さんなら、男女関係なく「夜中の大声は近所迷惑だからもっと静かに話せ」と息子を注意しますし、
「あなたの友達はウチに来ても挨拶しないけれど、あなたはちゃんとヨソの家に御邪魔した時挨拶しているでしょうね?」
と息子に言います。

彼女との関係ですが、彼女に限らず「付き合う事になった彼女はちゃんと紹介しなさい」と言うでしょうし、
好きでもない子と安易に男女の関係にならないようにそれとなく話します。
また、何かあった時の避妊についても話します。

大学生と言えばもう大人なのですから、誰と付き合うかは本人に任せても良いのでは?
明らかに騙されているなと思われる相手だったら、それなりに注意はするでしょうが、ちょっとトピ主さんの価値観に合わない女と言うだけならほって置けば良いと思いますよ。

その女性を選んだのは息子さんで、息子さんを育てたのは、あなた
あきすとぜねこ
2008年4月18日 19:49

トピ主さんはお相手の女性のことを、服装もだらしなく、挨拶もろくにできず、女性として節操ある行動をしようともせず、相手のお宅の迷惑も顧みないような方だと思っているのですよね?
でもその女性を選び、家にくることを許しているのは、息子さんです。
息子さんが引っ張って来ているのかもしれませんよ。

トピ主さんは、悪いのは全部その女性で、うちの息子が悪影響を受けてしまう、相手が妊娠でもしたら大変だ、などとお考えなのでしょうが、息子さんには全く責任がないと言い切れますか?
妊娠させてしまうのは、たいてい男性の責任です。迷惑を被るのはその女性の方では?
万が一女性にたぶらかされたとしても、たぶらかされた方だって悪いでしょう?

そういう息子さんに育てたのは、あなたとご主人です。
お年頃になって、きちんとした女性を選べないのは、教育がまちがっていたのでは?
親が口を出すには、息子さんはもう年齢を重ね過ぎています。
自己責任です。何が起こっても仕方がないでしょう。

息子さんは、いい加減なおつき合いをしているわけではないと思います。
トピ主さん、親なのに息子さんを信用していないのですね。

はぁやれやれ
マンゴスチン
2008年4月18日 21:02

母親にとってはみな悪いのは息子をたぶらかした女性のようですね。
トピ主さんの息子さんが将来結婚しても、ちょっと息子さんが母親の意にそまらないことをしたら「嫁のせいだ!」とか怒り出しそう。
そもそも息子さんは無理矢理その女の子につき合わされてるわけじゃないですよね。
息子さんも楽しいと思ってるから友達付き合いをしているのでしょう?
それに、夜遅くまで女の子を自分の部屋に連れてこんでいる息子さんは悪くないんですか?
説得するなら「今時、と思うかもしれないけど、女の子が夜遅くまで男の子の家にいたら彼女に悪い噂がたつかもしれないでしょう?そんなことになったらお母さん、彼女のご両親に申し訳ないわ。遅くなる前にあなたが駅まで送ってあげなきゃだめよ。」と、彼女を心配する口調で言ったほうがいいです。
「なんであんな子といつまでも付き合ってるのよ、もっといい女の子がいくらでもいるでしょう!」という感じだと完全に失敗すると思います。
それこそ、その女の子を大事にすることによって息子さんを守ることもできるんですよ。

大切な息子さん
かず
2008年4月18日 22:03

お子さんが大学生ということは、トピ主様は、私と近い世代のはずです。
しかし、文面から50年前の主婦のような印象を受けるのは何故でしょうか。
もしかしてトピ主様は、旧華族か何かのご出身ですか?
いずれにしても、深窓の御令息が意に添わぬ女性にたぶらかされないといいですね。

友達なのか恋人なのかは分かりませんが
匿名で
2008年4月19日 4:39

家にもまだ小さいですが男の子がいます
私は息子には「女の子には優しくしなさい」と言ってます
ですから今回のようにお友達が来られたら
気になったとしても本人達に任せるとは思います
が、家のルールは守ってもらいます
友達だろうと女性の方には普通に帰れる時間が近づいたら帰った頂きます。これは何を言われても譲りません
「もうちょっと」と言われたら「古いと言われても若い女の子がこんな時間まで居る事は家では困ります。アナタの親御さんも心配されるはずです」と言います

「心配しません。1人暮らしです」と言われても「家は男の子だからある程度の事は本人に任せます。ですが女の子の親はそうは行かないでしょう?信用してるしてないではなく、心配させる行動を家の子供がアナタにさせることが家のルールから外れます」と言うと思います
あくまでも我が家のしつけとルールですけど…

楽しいから帰りたくない。それに気持は分からなくもないですが若い女の子が10時を回っても男の子の実家に出入りは私の考え方では無理です
付き合ってる社会人ならば本人達に任せますが学生ならば最低限度のルールは守ってもらいます

老婆心ながら
男40代
2008年4月19日 10:17

息子さんから、その女性と付き合うことにしたと告げられる日が遠からず来る可能性があると思います。
そのときにどう返答するか、それ以後どう対応するか、今から考えてシミュレートしておいてください。そんなこと考えるのは嫌でしょうが、嫌なことこそ考えておかないと、本当にそうなったときにうろたえてしまいますよ。

老婆心ながら
木の実
2008年4月19日 16:04

静かな時間帯に高い声が響くのは、低コストのアパートなどではよくあります。
特に若い女性の笑い声などは、階上には筒抜けになります。
サンダル履き、気に入りませんか?素足は確かに抵抗ありますけど、
関係を断ち切れと感じることが、理解しかねます。

今後は、お母さんの感性に合わない来客であれば、
家に招くことを禁じたら良いと思います。
お母さんの目の届かないところで、自由にしたら良いと思います。

あと娘側の親からの考えですが、きちんとした形のお付き合いとやらを始めた後でも、
外泊を認めるのは少数派だと思います。

ありがとうございます。
典子(トピ主)
2008年4月21日 20:31

そうですね。息子が楽しいから付き合っている。
それで良しとしなければいけませんね。
ごもっともなご意見だと思います。
ただあまりに育ちの悪そうなお嬢さんだったので、私の心配は募る一方でした。
でも先日も述べましたが、二人の成り行きを見守ることに致します。
最低限持つべきケジメに関しては、やんわりと相手の女性を気遣う感じで息子に釘を刺す。
参考にさせて頂きます。
後、二人がこの先交際に発展する覚悟を今のうちに、というご意見を頂きましたが・・今は考えられませんね・・。
そうならないことを祈るくらいです。
ちなみに低コストのアパートだともっと近所迷惑だったのですか。
経験者様からのご意見参考になりました。

憶測ですが・・・
女子大生
2008年4月22日 9:35

わたしは息子さんと同年代ですが、おそらくその女性と息子さんが恋人に発展する可能性は低いと思われます。
もしも女性側に恋愛感情が少しでもあって恋人になりたいと思っていたのならサンダルなんか履いてこなかったでしょうし、きちんとしたあいさつをして相手のお母様に気に入られるように気をつかったでしょう。
今時の子でもそれぐらいの頭ありますよ。
(大変失礼ですが)ただのお友達と思っていたからそういう態度だったのでは?

現在位置は
です