現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歌うことは仕事になる?(歌手以外で)

みなこ
2008年4月11日 23:30

ずっと歌を歌うことが好きでした。習い事でやっていたことも
あるのですが、歌って歌手以外で何か仕事にならないのかな?
と思いました。
歌うことが仕事になったらな〜と思いました。
バックコーラスなんかも考えましたが、あまり情報がないので、
何かご存知の方がいたら教えてください。。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
歌うアルバイト
ebicha
2008年4月13日 0:50

ホテルでのチャペルウェディングで「聖歌隊」をやるっていうアルバイトがあるみたいです。どういうツテでそういうアルバイトができるのかわかりませんが。

あと、知り合いの合唱団員さんから聞いた話ですが、人前結婚式で指輪交換の後に(要望があれば)花嫁さんの好きな曲を合唱したって言っていました。

歌うことは仕事になる?(歌手以外で)
どんぐり
2008年4月13日 5:40

私のアドバイスが参考になるかわかりませんが、歌に関して言えば、それをプロとして生活できるだけの収入をもらうには、リスクがあると思います。歌が上手い人間は、全世界で沢山いますし、その中でも人に感動させ生活できる環境にある人は、一握りだと思います。

しかし、『セミプロ』として定期的に活動して、カフェやバーなどでチャージ(おこづかい)程度を稼ぐ?音楽を楽しむのであれば・・・十分可能だと思います。

私自身も社会人をしながら、休みの日にはギターを抱えてスタジオに行き社会人でジャズバンド楽しんでいます。

たま〜にライブをして、チャージー程度(飲み代)くらいはもらえていますが、本格的なプロでバンバン稼ぐ事はかなりのリスクが伴います。

上記のタイトルで歌手以外???とはありますが、歌う事でお金を稼ぐのは歌手ではないのかな???とも思いますが・・・どうなんですかね???

まぁ〜音楽は個々が楽しむ事ができれば、『サイコ〜』ではないですかね・・・。ではでは〜〜〜〜(笑)

情報はないんですが…
めむのん
2008年4月14日 4:30

私もトピ主さんと同じ思いをしてますので、思わずレスしました。
私は歌を歌うならお客さんに聴いてもらう歌手がいいと思いますが、
レコード会社と契約をして、ビジネスとしてやっていくのは
無理でも、ライブハウスで歌うとか、お金を払うのに値するくらい
の力がつくように、毎日少しずつでも努力するとか心がけてはいます。
なんにしても、プロを目指すならまずは実力をつけながら、
情報を集めて、どんどん行動するべきだと思います。
ちょっとずれたレスかもしれませんが、、
夢が実現するといいですね。

歌の仕事
美樹
2008年4月14日 17:37

どんぐりさんもおっしゃっていますが、歌うことを仕事にしてそれだけで生活できる人は本当に一握りです。
(私も休みの日にはバンドをやっています。ジャスが好きですが、バンドでは違うジャンルで歌ったり、キーボード弾いたりしています)

例えばジャズをいろいろなお店で歌っている女性もそれだけでは食べていけないので、普通のアルバイトや派遣などで働いている方が多いです。
みなこさんがイメージしている歌の仕事がこの例にあてはまるのでしたら、ライブハウスのオーディションを受けたりしてみてはいかがでしょう。
ライブハウスもいろいろなジャンルのお店があります。
自分の歌いたいジャンルをはっきりさせたほうがいいですよ。
そこで知り合った方から、例えば結婚式などの仕事を紹介されたり
する場合もあるので、人間関係が大切です。

バックコーラスのお話をされていましたが、東京の世田谷区にメーザーボーカルハウスという学校があり、コーラスコースがあります。プロを目指す方の学校ですが、興味があればチェックしてみてください。

今は「聞く」より「自分が歌いたい」人が増えた
たく
2008年4月14日 18:02

「歌を歌う仕事をしたいのでバスガイドになる」という人が昔は多かったと思います。
道中、バスガイドさんがご当地ソングや様々な歌を披露してくれるのが旅の楽しみのひとつ。

バスガイドから有名歌手になった方もいらっしゃいます。

今でも歌を披露してくれるガイドさんもいるが、最近は「ガイドさんの歌を聴く」よりも「自分が歌いたい」人が増えているようです。
ガイドさんの歌を聞くより「マイクをこっちに寄越せ、カラオケしたい」。

でもやっぱり歌の上手なガイドさんはいいなあ。少なくともご当地ソングは歌って欲しいです。

ギターを抱えて飲み屋を回って歌を聞かせる「流し」も「歌を歌う商売」の典型のひとつだったが、今は「歌を聴かせて」というより「自分が歌いたいからギターで伴奏して」という要望も多いそうです。

後は教師でも住職でも、自分の仕事に「特技の歌を取り入れる」という方法もあると思います。
「覚えるべきことを歌にして生徒に聞かせたり歌わせる」(替え歌でも可)、法話をオリジナルの歌でするとか。

レスありがとうございます☆
みなこ(トピ主)
2008年4月14日 18:19

皆さんレスありがとうございます。。

ebichaさん
聖歌隊のアルバイトなんてあるんですね。どういったツテでできるんでしょうね。
でも情報ありがとうございます。

どんぐりさん
歌ってお金をもらうことは歌手…そうですね。私が言ったのはプロとしてレコード会社と契約して
CDなどを出すというのを歌手だと思っていたので、そこまでできるだけの実力や運がなくても
仕事になることはないのかなという意味で歌手以外と言いました。
でもライブ活動でお金が入ってくるなんてすごいですねー。

めむのんさん
励ましありがとうございます!
好きなことが仕事になったらって誰でも一度は思いますよね。頑張って少しでも実力がつくように
頑張ります。めむのんさんも頑張ってください。。

聖歌隊のアルバイト
ぶぶ
2008年4月17日 14:13

聖歌隊のアルバイトは音楽事務所で募集してますよ。
ご自身のお住まいの場所と音楽事務所で検索したら出てくると思いますし、音楽誌に募集が出てたりしてますので、チェックしてみてね。

ありがとうございます。。
みなこ(トピ主)
2008年4月17日 22:58

美樹さん
スクールの情報ありがとうございます。
ライブハウスのオーデションですね。もっと練習して実力をつけないと
ですね。。

たくさん
今は歌いたい人、カラオケの普及で上手い人も増えましたね。
歌が上手いからバスガイドになるって初めて知りました。。

ぶぶさん
聖歌隊のアルバイトですね。音楽事務所で探してみます。
一番現実的な方法かなと思いました。

結婚式場
アカペラぺ
2008年6月10日 1:31

近所に結婚式場ができたので、バックコーラスの募集がないか電話したことがあります。テレビで歌手のバックコーラスや教会やデパートの聖歌隊でお小遣い稼ぎをしていたことがあるので、簡単に考えていたら、どうも若い学生さんなどのほうが見栄えが良いせいか、
「うちは、大学や派遣会社に頼んでいるので、個人は雇っていません」
とのことでした。
賛美歌・聖歌POPSのたぐいならば、初見でどのパートでも歌えるし、音程もコーラスの発声も音大卒には負けないけれど、音大卒の肩書きも大事らしいです。
それに声楽科卒の方の多くは、コーラス業は初心者で「独唱」してしまう人がほとんどですよね。それよりも、個人の経歴も見てオーディションしてくれたらいいのでしょうが・・・。
以前は、音楽雑誌で募集していましたね。最近はとんどないですが。

現在位置は
です