• ホーム
  • 子供
  • 求む!『おかあさんといっしょ』出演の思い出

求む!『おかあさんといっしょ』出演の思い出

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

magomago

先日、もうすぐ4歳の娘に、
『おかあさんといっしょ』出場の当選通知が届きました。
たくさんの応募応援サイトや出場記録のブログを参考に・励みに
させていただきましたが、もう駄目かな?と半分諦め気分でもあったので
とてもうれしい知らせでした。
「わたしもいってみたい〜」とTVの前で夢膨らませていた娘も、
夢がかなうとあって毎日嬉しそうです。
体調を整えることを第一に、過ごさせてやりたいと思います。

出場応募や実際の出演での思い出、エピソード、
これだけは気をつけたほうがいいということなど
ありましたらお聞かせいただけませんか。
またネットでの情報は、ごく最近のもの・最新というのがちょっと少なかったので
「下調べしていったけど実際は違っていた」ということがあれば
ぜひお願いします。
あと…どうかな…「自分は出たことがある」というかたはいらっしゃるのでしょうか?

私の娘は、5月後半の昼1時過ぎ集合の収録です。
地方在住で、飛行機での日帰りという強引さ(そこまでするか?)。
体力的にはラクですが、おサイフにはちょっと厳しいところです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 約1年前です。

当選おめでとうございます。
    約1年前に娘と収録行ってきました。集合時間も同じです。

NHKホールは駅からは子供の足には遠いかもしれません。うちは歩きましたがバスの方がいいかも。

やはりたくさん映ってほしいなら歌のお兄さんお姉さんの側に座るよう教え込みましょう(笑)

ゴッチャ!は収録前のリハの時に動きのいい子を見極めるようで、私の時は歌のお兄さんとおしゃべりしてた子でした。今年は歌兄姉は交代なので体操の兄姉が現場監督的なキーマンかもしれません。

注意すべきはママから離れられない子です。結局イヤイヤ!でママから離れられない子はその場にいたにも関わらず一度も映りませんでした。帰りのバスでママは「親戚にも告知済みなのに〜」と嘆いてました。

服装はブランド等のロゴ入りは(間接的に宣伝になるため)映してもらえないとの情報もありましたが、うちは知らずに着ていってもアップで映りました。でも念のためさけた方がいいかもしれません。

お手洗いは、一応、局に入ってスタジオに入る前に一度行ける時間はあります。

強行軍のようですが、本番まで体力温存して頑張って下さいね。

• 姉弟二人とも出ました

姉のほうは、もう3年生なのでだいぶ前ですが、弟のほうは去年の2月に収録、3月に放映でした。
    1時の集合ですか、良いですね〜。家は、なぜか二人とも4時集合で終わったらラッシュの時間帯でした。

スタジオに入る前から、子供と保護者は分かれてしまうので、スタジオでOPでどこに座るかなど、お子さんと話しておくのもいいと思います。
    あと、うちの子は「スプーに会えるね」と言い聞かせていたら、トンネルの時もスプーにぴったりくっついていてくぐれなかった苦い思い出があるので(姉のとき)、弟のときは、「トンネルくぐってね」と言っておきました(家の子の場合は極端で、息子はトンネル3周くらい全速力で廻ってました)
    収録は放送とまったく同じ流れでとるので、体操とかも練習しておいたり、前のほうで踊ったほうが映りやすいので、お母さんにも見えるように前で踊ってねと、言っておくのもいいと思います。
    ただ、他にも子供たくさんいるのでうまくいかないこともあると思いますが。

後、スタジオ内は写真取れないけど、廊下にお兄さんお姉さんが来て、説明しているときは、まだ写真取れるので、撮っておくと記念になりますよ。

• 我が家もでましたよ

まずは当選おめでとうございます。今から楽しみですね。

我が家は息子と娘がおりますがラッキーにも二人とも出演しました。
    もともと出たがり、目立ちたがりの息子だったので「絶対お姉さんの横に座る!」と張り切っていました。
    ところが画面で見ている右左とイスに座った時の右左が違ったためお兄さんの隣に座ってしまい、あわてて立ち上がってお兄さんに静止されていた息子がばっちり写ってました・・・。
    とはいってもセンターに座っているのでよかったんですけどね。
    ちなみに娘もお兄さんの隣に座りました。

当日は目立つ色(赤など)を着せたほうが放送時におじいちゃんおばあちゃんが探しやすいと思いますよ。
    ちなみに息子は野球帽のつばを後ろ向きにかぶせて、娘は赤い髪飾りでミッキーマウスの耳の位置にお団子をしていったら、とても探しやすかったです。

• 2月に収録

はいはーい
    我が家の娘は2月に収録、3月放送でした。
    でも・・・お姉さん、お兄さんが交代してしまったので
    私たちの時とは雰囲気が違っていると思います。
    普通テレビ収録にはADさんやディレクターさんが居て、その方達の指示で番組が進んでいくと思いますが、お母さんと一緒では一端スタジオに入って収録が始まると、お兄さんが進行を取り仕切っているのにびっくりしました。
    泣いてお母さんから離れられない子も結構いました。
    そして、子供相手なので一発勝負って感じで各コーナーもリハーサルらしきものも無く、オープニング前に一曲場馴らしみたいに歌っただけで即本番でした。
    「ごっちゃ」の収録はスタジオ奥のコーナーで意外とひっそり行われていて、子供達はスタジオ手前で他の事に気を取られてる内に収録してしまいます。

収録の前にロビーで集合ですが、ロビーから一番近いトイレは2つしか
    個室がなく、しかも1つが和式なので、子供達は1つの洋式トイレに大渋滞でした、でも集合後は特にトイレに行けるようなタイミングは無いので、ここでしっかりトイレに行った方がいいです。

• おめでとうございます!

当選、おめでとうございます!

ウチの息子が、昨年7月に収録行ってきました。
    アドバイスは、
    保護者席が3列あって、1列目はぐずってるお子さんの保護者席で
    スタジオに入った順に2列目から座るんですけど
    私、張り切って先にスタジオに入って2列目に座ったら
    1列目のお母さんで、ぜんぜん子供の様子が見えなかったです。
    ずっとモニターで見ていたので、普段テレビで見てるのと同じ感覚でした。
    ゆっくり入ってきた3列目の人は立って見てました。
    なので、3列目狙いで行ったほうがいいですよ。

お嬢さんでしたら、大き目の髪飾りをつけると目だっていいですよ。
    お友達の女の子は、
    「こんな大きいのピアノの発表会じゃないんだから!」って思ったんだけどね・・・ってくらいの白い髪飾りをつけていて
    でもテレビだとゼンゼン大きく感じないんですよ。
    「やりすぎ?!」ってくらいでちょうどいいみたいです。

ウチは男なので、たいした目印もなく
    おじいちゃん、おばあちゃんは見つけられませんでしたから。

新しいおにいさん、おねえさんとの収録、初々しくて楽しそうですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 娘が出ました!

当選おめでとうございます。我が家の娘も1年前に出場しました。

撮影当日は、NHKの集合ロビーでお兄さん・お姉さんと顔合わせ、注意事項の説明などをして、スタジオに子どもたちをお兄さん達が連れて行きます。

保護者は後からなので、しばしお別れ状態になります。
    お子さんにそのことをよく話しておいた方がいいと思います。いきなりお母さん達と引き離されて泣いてしまう子もいました。

その後の撮影は、ほぼ「ぶっつけ本番」なのでアドバイスすることはありませんが、お母さんと離れても泣かずに、お友達やお兄さん達とすごせるかがTVに映るかどうか一番ポイントです。

• ゆうぞうお兄さん

初めて出したはがきで娘が当選しました!

娘は緊張のあまり私から離れなくなり、参加できないのではと不安に。同じような子が数人いたのですが、それぞれにお兄さん、お姉さんがついて気分を盛り上げてくれました。

娘にはゆうぞうお兄さん。ずっとそばにいてくれて、話しかけてくれました。名前を聞いて「○ちゃんだね!よろしく」と笑顔で顔をのぞきこみ、折り紙を見せてくれてとそれはもう優しかった。よしお兄さんもきてくれて二人がかりの盛り上げに。それでも頑なな娘。収録の合間も、ゆうぞうお兄さんは娘のそばに来て話しかけてくれていました。

最後まで娘は固まったままで、エンディングは壁の一部と化していましたが、2年たった今でも「緊張したけど楽しかった!次は頑張るよ」と語ります。次なんてないのですが。

ゆうぞうお兄さんありがとう!いい思い出です。

• 楽しみですね

かなり前息子が三歳のとき出ました。うちはみんなの中にすんなり入っていけましたが、本番前に泣き出して出られない子もいました。洋服を新調した子もいました。控え室で待っていると、お兄さんお姉さん四人が迎えに来てくれました。生で会えて親も感激。

後は放送日の録画お忘れなく!

• ややヨコですが、

うちは、3年近く前に出演させてもらいました。
    その時に思ったのは、画面に映してもらえないほど泣いたり暴れたり
    ということでなければ、少々愚図った方が、真ん中の動物園さんの
    お子さんのようにお兄さんお姉さんにかまってもらえるので
    結局おいしいんだなぁということ。

とはいえ、3歳児にそんな高度な注文は出来ないですよね(笑)
    うちは、お兄さんやスプーの真ん前に立っていたので(しかも後ろ向き…)
    ほとんど後頭部しか映っていませんでした(笑)
    でも、良い思い出です。

親子共々楽しんで来てくださいね!

• 行きました

ちょうど1年前に収録に行きました。皆さんが書かれてる流れと全く一緒です。ただ雨降りで、レインコートや傘など、余計な荷物があって大変だったので、晴れるといいですね。

うちは、親子別々になるところでゴネてしまい、同じような数組の親子と最後尾についてスタジオ入りしました。離れられない親子は、スタジオで向って右のイスに親子で座り、他の子供たちが練習してる間、ゆうぞうお兄さんがいろいろ話かけてフォローしてくれたり、リハーサルでスプーが登場した後はしょうこお姉さんが「こっちに来てスプーに触ってみる?」なんて声をかけてくれたりして、無事に参加できました。この最初に離れられなかった親子の保護者が保護者席の一列目に座りました。

子供の場所も親に一番近い、よしお兄さん周辺でしたよ。
    泣いてしまって参加できない場合もありますが、ちょっとゴネる程度だと、お兄さんお姉さんとたくさんお話できたり(親も)子供も周りにあまりいない場所だったりするので探しやすくてラッキーでした。
    新しい兄姉も素敵ですよね。

飛行機の日帰りとはハードですが、体調を整えて楽しんできてくださいね。

• 娘のときは

女の子は黒紺の方が目立つ!と思い、娘には白紺のワンピを着せました。地味な色味の女の子は少なく、探しやすかったと思います。赤を着せたおとなしい友達の子は最初から最後まで全くわかりませんでした。たまたま大きな帽子をかぶった子供の後ろに座ってしまったようで。いくら自分の子可愛さでも、人に迷惑をかけるほどのかぶり物は顰蹙だと思います。髪飾り位ならば大丈夫だと思いますが。
    積極的な娘は体操のお兄さんの隣をゲット!実は歌のお兄さんの場所取りだったようで、放送直前にお兄さんが場所をチェンジし、歌のお兄さんの隣でオープニングを迎えました。集合前に仲良くなったお子さんは、途中で泣きながら逃げ出してしまい、スタジオから飛び出す姿がばっちり放送されてました。彼女は最初から最後までお姉さんにだっこで映っていたので、これはこれで記念かな・・・?と。とにかく体調に気を付けて。移動で疲れたり機嫌を損ねたりしないように注意して、楽しんで来てくださいね。

• 皆様、ありがとうございます!

携帯からの投稿ですが、トピ主です。皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。かわいいエピソードも、楽しく拝見しています。娘はぐいぐい前にでたり、場所とりができたりするタイプではない…ので、多分雰囲気に圧倒されて棒立ちだろうとは思うのですが、楽しかったと思えるように、ご意見を参考に準備をしてやりたいと考えています。風船をふたつもらって、ひとつを仲良しの女の子にあげたいんだそうです…ひとつ取れるかどうかもあやしいけれど。頑張れ、ムスメ!このトピが、これから収録に参加されるかたのお役にもたてばと思いますので、引き続き情報をお寄せいただけると嬉しいです。

• 息子が出ました

昨年12月に収録、今年1月に放送されました。

これからの季節だと当てはまらないかもしれませんが、
    やはりスタジオは少し暑い?ので洋服の着せすぎは
    注意かもしれません。

スタジオに入るまでは結構寒かったので、
    息子にはタートルシャツの上に薄いフリースの上着を着せていたら、
    体操の頃にはほっぺが赤くなって暑そうでした;;

あと、とってもおしゃれしていた女の子が
    ずーっと泣いていてとうとう映ることができなかったのですが、
    もしかして着せすぎで暑くて機嫌が悪いのかも?と思いました。
    (ボアのフードのついたジャンパー着てたし…)
    違っていたらごめんなさいなのですが…。

NHKまでは、地方の方には参考にならないかもしれませんが、
    初台からバスに乗りました。
    10分程度で目の前にバスが着くし、便利でした。

ちなみにNHKの玄関では高橋英樹さんと生瀬勝久さんを目撃!!
    個人的にとっても嬉しかったです;;;

楽しい思い出ができるといいですね!

• トピ主です。事後報告!

携帯からですがトピ主です。
    収録が終了しました!
    最新の情報になると思うので、書き込んでおきます。
    渋谷駅前からスタジオパーク直行バスを使い、パーク内を回ったり食事もここで済ませたりしました。トイレがきれいなので、身支度チェックにも良さそうでした。
    集合15分前に正面口を出て、徒歩7〜8分ほどで西口へ。
    完全団体行動。そして、今年(4月?)から、
    ロビーでの写真撮影も禁止となり、
    お兄さんお姉さんの写真を撮ることは不可能です。
    当選ハガキにも明記されていました。
    おみやげのチョコランタンTシャツ、サイズは全員120cm。

収録自体は、皆様の情報にほぼ同じ。
    頭に入ってた分、無駄に心配せずに済みましたが…
    ムスメ、泣きました!ギャーどうしよう!?
    でも、ここも情報どおり。練習の間になんとか立ち直る程度の「適度なぐずり」だったため、
    むしろおいしい思いをすることができました。
    本人も本番はしっかり歌って踊ることができ、大満足の様子でした。
    とうとうダメだったお子さんもありましたが、
    入れ代わり立ち代わり励ましたり誘ったり、
    何とか出してあげようとしてくださる様子が本当に印象に残りました。

• 先週出場しました

3月10日に収録に行き4月4日に放送がありました
    1日三回収録があり、うちの子は、16時15分集合の3回目の回でした。
    収録時は、まだ前のキャラクターでしたので、当日は、初めて見るキャラクターに、怖いーと泣いている子もいました。
    体操のお兄さんやお姉さんに選ばれる子は、最初のぱわわっぷ体操の練習の時点で、上手な子がいつの間にかきまっていました。選ばればラッキーですね。最後の風船は2個ずつもらえますよ。
    お兄さんお姉さんもとても素敵で親子共々いい思い出になりました。楽しんできてくださいね。

• ただ今30歳ですが・・・

私30歳ですが・・・
    かれこれ25年前、「お母さんといっしょ」に出演しました。
    (当時は ジャジャ丸&ピッコロ&ポロリでした)

しかも、当時の体操で 『ぞうさんのあくび』というのがあって、最後に大きな欠伸をする体操があるんですが、そこで 何故か 手を咥えた私・・・

全国ネット どアップで 放送されました(笑)

ビデオが出だした時代で、今でもたまに見る時がありますが、かなり素敵な思い出になってます(汗)☆