あなたの理想の人生は?

レス45
(トピ主2

生活・身近な話題

ニャン

この小町を見られてる方にはいろいろな世代の方がおられると思いますが、もしもう一度人生をやり直せるならいくつに戻ってどうしたいですか?

そしてどんな理想の人生を送りたいですか?私は中学生に戻って一生懸命勉強して自分の行きたかった大学の英文科に行き、英語の使える会社に入って海外駐在(北米)をし、そこで知り合ったエリート男性と結婚して(日本人でも外国人でも)海外永住をしたいと思います。

家にはプールがあり3バス3ベッドルームにリビングダイニング、キッチン、大きい庭があって日本に年に2回くらいは帰れる暮らしをしたいですね。・・・か、いっそのこと海が見える大邸宅に(海外)住み毎日プールサイドから優雅に海を見てる生活かなぁ〜(笑) 皆さんの理想の人生、生活はどんなのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去に戻ろうなんて思わない

過去に戻りたいなんて、微塵にも思いません。過去のすべての時点で
    自分は精一杯頑張ってきたから。
    妻と安らかに老後を迎えて、妻を安心させて看取るのが夢です。

• 私だったら。。。

現在27歳ですが、もう一度20代をやりなおしたい!!

21歳のとき、最愛の彼氏に振られてその後、何年も引きづった挙句、体調も悪くして本当に暗黒の何年間かを過ごしてしまったので、21に戻り、彼のことはきっぱり諦め、出会いを探しまくり、ちゃんと貯金もして、明るく元気に生活しなおしたいです。。。

やっぱり恋愛面での後悔が色々あるかなぁ。。。

今からでも人生どうにでもなるのかもしれないけど、やっぱり体力もある20代前半に戻りたい!!!

• 今がいいです

で、10年後も今がいちばんいいって言えるように頑張ります。
    って小町見てないで仕事します(笑)

• 過去に戻るなんて面倒くさい(笑)

「あの頃に戻りたい」なんてせりふは良く聞きますけど、
    私は一度も戻りたいと思ったことがないなぁ〜。
    シナリオが決まっているなんてつまんない。
    ○才であの人に会って、○才でこんなことがあって…。
    もういいよ、って感じです。
    大体、別れたオトコになど二度と会いたくないし(笑)

今まったく不満がないわけではないけれど、
    その時その時最大限の努力をしてきた結果だし、
    不満があるなら今から努力したほうがいいから。
    先に何が起こるかわからないから、人生ってどきどきわくわく楽しいんじゃないかなー?

• 私も雄猫さんに同意

学生時代は勉強もしないでぐーたらしていましたが、その分社会人になってから、自分の目標を決めて、そのために精一杯勉強しキャリアを積んで、多少昇進もして働いてきたから、かなり充実感があります。
    40歳になって、今度はもっと自分の人生を楽しもうと、在宅勤務にして、大学で勉強したかったアートを趣味にして楽しんでます。アートってかなりお金かかるので、もし学生時代にアートを勉強していたら、今のようにのびのびできなかったと思います。

ニャンさんの夢を壊すようで申し訳ないんですが、お金持ちの海外永住の方々、人種や言葉の壁、文化の壁など、いろいろ苦労されてます。小町やほかの掲示板を読んでいても、いろいろありそうじゃないですか?

日本は、努力すれば人生ってかなり自分で変えられる、いい国だと思います。
    限られた時間しかない人生なんですから、悔いのないように努力して自分の人生がすこしでも目標や夢に近づくよう精一杯生きたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。補足です。

あのぅ〜・・・・・過去に戻りたくない人はご遠慮下さい。もし、過去に戻れるならいくつに戻ってどんな人生を送りたいかを皆さんに聞いてみたいと思っておりますので、そこのとこご理解下さい。

• 英国紳士

今現在34歳(男)です。

私の理想の生活は40代で自主退職し、家族ぐるみで海外移住(英国)することです。
    まだ若いうちに退職し、英国辺りで商売するか趣味の生活をして、毎日を楽しく過ごす事が目標です。
    目標資金は「1億円」に設定して頑張ってます。
    (後9千万円なので、近道を考え中です)

で、自分の将来像を考えるようになってからは「あの頃に戻りたい」とは思わないようになりました。

でも、でも、でも、
    一度だけ戻るとしたら大学生の頃に戻って「Gちゃん」に告白したいです。

• 本当は違う人間として生まれ変わりたいんですが…

本当は違う人間に生まれ変わりたいんですが、それでは趣旨に合わないので、保育園の入学前からやり直したいです。
    集団生活にいきなりつまずいたので…。

でも、今の記憶を持ったままやり直せるなら中学生から勉強しなおして、薬剤師などの医療系の仕事をしてみたかったです。

あーでもとりあえず職種は関係なく今よりもいい給料もらえるような仕事に就きたいですね。

• 学生時代へ。

高専卒の40代なんですが、もう一度学生に戻って徹底的に勉強してみたい。当時はスポーツばかりに力を入れてたので、今度はブラスバンドでもやりながら、工学というものを極めてみたい。
    今でも勉強してますが、記憶力、理解力がはるかに衰えたので、時間がかかりすぎる。

• そうですねえ

50代の主婦です。

もし昔に戻ってやり直せるならば、毒親ではない両親の元で幸せに育ちたいなあと思います。

私の理想は、
    20歳までは、両親の愛情をいっぱいに受けてスクスク育つ。
    20代は仕事の基礎固め。
    30〜40〜50代は充実生活。
    60代からゆとりのある生活。先に行くほヌ、経済的にゆとりがあるのがいいなあと思います。

• 希望

戻れるなら3歳です、
    ご近所で子供のいない夫婦がいて私を養女にと望んでいたそうです。
    母は3人兄弟の末っ子だったので、いいやと思ったそうですが父が反対。
    私はこの時に戻り養女といて実親から離れたかったです。

• 17歳くらいかな。

17歳くらいにもどりたいかな。

一生懸命勉強して、目指す大学に入り、企業に勤めて修行を積んだのち、起業して女社長になり、たくさんお金を稼いでみたいです。自分が稼いだお金で家や車、宝石を買って・・・っていう暮らしをしたいです。結婚はどちらでもいいです。でも、しないなら、恋人は何人入れ替わってもいいから、死ぬまで途切れずにいてほしいです。

現実の私は、夫と6年の恋愛を経て結婚をし、今年10年目、36歳です。お金には心配のいらない暮らしをさせてもらっていて、子供も、5年近い不妊治療が必要でしたが、無事恵まれました。

夫のことは大好きだし、生まれ変わっても、結婚するなら絶対夫としたいです。子供に恵まれたこともありがたく、これ以上ない幸せと思っています。

でも、自分ひとりの力で歩いて、社会的に認められ、自分でも満足いく「成功」を手に入れてみたかったと思っています。

若い頃に戻れたら、平凡でも愛されて幸せな奥さんへの道より、周囲から恐れられ崇められるような女社長という生き方を目指してみたいです。結婚(又は恋愛)か仕事かなら、いつも仕事を選ぶような人生を。

• 絵に描いたような幸せな思春期が欲しい

人としてベースが根暗で、13歳〜25歳の女性として花の時期は暗黒時代でした。
    恋愛も、友達も、勉強も、容姿も全然駄目でした。戸籍上の○歳という無駄な若さだけがあり、低学歴、借金、失恋、無職。いつもいつも惨めでした。

今が信じられません。会社に勤めて数年後に今の夫と幸せな恋愛結婚をしました。
    フリーターで引きこもりの頃は、30になる頃には行末をあれこれと悲観してました。
    もしかして、またいつかあの時代がやってくるのかな、と思うと今でも怖くなって夫の手を握り締めることがあります。

もういかなる過去にも戻りたくありません。
    ただ、もしも願いが叶うなら、少女漫画にあるような、絵に描いたような少女らしい少女時代を送りたかったなあ。

• 大学時代

すごく陳腐ですが…
    本当に心底大好きだった元カレとうまくいってた頃に戻り、やり直したいです。精神的に大人になりきれてなかった私は彼をたくさん傷つけて、最終的には別れることになってしまいました。
    いまだったら同じ失敗はしないぞー。って思います。
    そして彼と一生をともにできたら理想の人生です。
    これから先も彼以上に愛する人はあらわれないと思います。
    でも、好き過ぎてもうまくいかないものなんですよね。
    はーっ、もうすぐ結婚するというのに、、、心の奥底にしまっておきます。。

• まさかさんのレスに勇気づけられました

そうですね、私なら17歳の夏に戻って人生やり直したいですね〜。
    今度はアメリカに留学し、誠実でやさしい人と結婚し、心のやさしい子供を生んで、安定したささやかな人生を送りたいです…愛に満ち足りた人生こそ幸せなんじゃないでしょうかネ〜。(しみじみ)

ところでまさかさんのレスから元気を頂きました。色々な試練やご苦労を乗り越えて今の幸せがあるんですね。こういう方にはとても応援したくなります。
    これからもよき人生が送れますように!

• 私なら・・

希望の大学に入ったら気が抜けて全然勉強しなかった大学時代、
    大・大・大後悔しとります。
    入試は二度と受けたくないから、大学入学直後に戻って、
    ひたすら勉学にいそしみ、国連に就職したいです。
    そして緒方貞子さんみたいな有意義な仕事をしたいです。

キャリアを積む一方で、独身時代に濃厚な恋愛も豊富に経験しておきたいなあ。

実際の私は約20年前に国際結婚して英語圏の国に住んでいます。
    ここは過去数年間の不動産バブルで、20年前と比べ住宅の値段が5倍になりました。
    そうと分かっていれば、もっと賢く不動産に投資していたのに・・
    大学時代に戻るのが無理なら、結婚当初に戻って不動産に投資したい!

• 理想の人生と書いておられるので

幼少から人よりも努力を続けた結果、行きたかった大学に入り、ある専門である程度の名を成し、来たかった北米に住み、永住権も取り、大恋愛もして今があります。

日本には年2〜3回帰りますよ、実際。

過去からここまでは理想どおり、いえ、理想以上でした。
    やすやすと手に入ったわけではありません。
    あくまでも、他の誰よりも怠けずサボらずコツコツと努力してきた結果です。

で、私は大きすぎる家は必要ない。静かで便利なら良しです。
    愛する人と共に健康で、仕事が続けられて、時々ヨーロッパに旅行ができて、いつかは両親を静かに看取り、彼とふたりで平和で暖かな余生を寿命がくるまで送りたい。

やり残したことは無い。
    これからも、今まで通りに努力するのみ。

トピ主さん、やり直す気のない人の意見を頑なに締め出さなくてもいいかな、と思います。
    それなら、タイトルを変えるべきかな。
    「人生をやり直すなら」って。

• 正座をしない成長期

幼少期に戻って親が正座させようとしても断固拒否します。
    そしてまっすぐな脚線美を手に入れたいです。

理想の人生は、形の悪い脚に悩まない人生です。

• 高校時代に戻って

私は看護学校へ行って中退したんですが、高校時代に戻って進路を就職に変えたいですね。

大学に行けたらよかったけど家庭の事情で無理。
    けれど大学の学費を自分で稼ぐほどのガッツもなし。

私の最初の就職した会社(既に倒産)よりはいいところに就職できたかなぁと思うと悔やまれます。

• そうですねぇ

やはり、戻れるなら記憶を保ったまま10代の前半ごろまで戻れたらいいな、と考えますね。

いや、20年くらい前だとスポーツのトレーニング方法なんかも結構間違った常識とか色々ありましたので。
    もっと効率が良くてリスクも少ない方法があったなぁ、とつくづく感じます(笑)
    運動以外でも、今の記憶状態であの頃に戻れれば学校の図書館でしか見掛けなかった本なんかもまた読み返してみたり、他にもしてみたいことはたくさんあります。
    学校の勉強もきっと、あの頃とは違うおもしろさがあるはずですよね。

まぁ、そうは言いつつ3日も過ごしたら面倒で飽きてしまうのかも知れませんが(笑)

• 田舎で平凡に

空気と水のきれいな地方に生まれ、育ち、公務員と結婚します。専業主婦になり子供は二人うみます。男女の順で。夫は毎日7時には帰宅し、家族で夕食。土日は、釣りやハイキングや近所づきあい。お姑さんともご近所とも仲良く過ごします。
    男の子は県立高校、国大に進み、やはり地方公務員になります。我が家の敷地内に別棟の家を建て、気立ての良いお嫁さん、孫たちに恵まれます。
    近所や親戚と良好に過ごし、90歳くらいで、ポックリ。
    大理想です。昔は普通だった人生ですかね。毎日満員電車で通勤し、治安の悪い都会で暮らし、子供が持てなかったので、せめてお金だけは貯めようと必死に生きる私の妄想でした。

• トピ主さんの夢は叶えたけど。。。

私はおそらくトピ主さんの夢に沿った人生だったと思います。

英文科では有りませんが勉強して大学に入り(ちなみに英文科ってのは・・・あまり偏差値が高くないと思うので、勉強を極めてまで入る必要は無いのでは?)、就職して高給取りになり海外部門に配属され、夫と結婚して海外に赴任しました。

3バスと3ベッドルーム、プールつき。
    ちなみに掃除をしてくれるメイドさんと運転手までついていました。

でも、治安が悪く子供を抱えても日本のように気軽に外出できませんでしたし、日本人社会との付き合いも面倒だし、衛生面で気を配る事は多いしで、気苦労が耐えませんでした。
    今は日本に帰ってきて、あまりの楽さに頬が緩みます。

そんな私が人生をやり直すなら、やはり10代からですねえ。
    トピ主さんとは逆に「そんなに勉強せずに、人生を楽しめ!」と言いたいですね。
    ただ、それは一つの事をやると他の事に目が向かない自分の欠点の証明でもあるので(つまり勉強すると恋愛に気がむかない、など)、人生をやり直したいというよりは自分の欠点を若いうちから気が付いて直せたら良いのに、という願望かな。

• 幼稚園の時

いつも一緒に遊んでいた男の子Aちゃんとけんかしました。
    Aちゃんが「行くな」と言うのに、私は男の子と遊んでいるのが照れくさくて他の女の子達と遊びました。
    そうしたらその晩からAちゃんが病気になってしまって高い熱が続いたそうです。Aちゃんは知能が遅れてしまいました。あの時Aちゃんの言うことを聞いていたらと悔やまずにはいられません。そうしたらずーとAちゃんと一緒にいられて、恋愛問題で悩むことも無かったのにな。

• トピ主です。

皆様たくさんのレスをありがとうございます。いろいろあの時代に戻ってやり直したいと思われてる方の思いが伝わってきますね。このトピを立てた主旨なんですが、歳を取るにつれてあの時こんな風に頑張っていればもっと違う人生を歩んでいたのかな・・・なんて思うこともあって。

しかし、決して今の現状を受け入れてないわけではないんです。言うなればもう一つの人生と申しましょうか、もう一つ選択できる人生があるならば私は中学生でしっかり勉強して高校も違うところに行き、難関の行きたかった大学に入って・・・後の人生を送りたかった、もしくは送れたかな・・と思った次第でした。

なので、皆様もそう深刻にならず、ほんわかぁ〜と考えていただき、もう一つの人生、理想の人生をほんわかぁ〜っと語っていただきたいと思いました。よろしくお願い致します。

• 20代前半に戻ったら。

24歳で結婚。退職して専業主婦になりお料理教室へ通う。
    3人の子供に恵まれ、子育てに専念。家庭を大切にする。
    子供たちが小学校に入ったら、仕事に復帰。
    貯金をして30代で憧れのロゴハウス風の家を環境の良い郊外に建てる。
    猫を飼って、家族で家庭菜園を楽しむ。

子供たちの笑顔とマイホーム。夫がお父さんになって
    娘を抱っこする姿をみたい。
    平凡かもしれないけど、それが私の理想の人生。

でも若いときには子供のいる幸せってのに気がつかなかった…。

現在40歳、34歳で結婚したけど子供授からず。
    早々に閉経したのでもう妊娠は絶望的。
    勤続22年真面目にフルタイムで働くも不況で薄給。
    夢の希望もこれといってない、淡々と生きる毎日となってます。

• 小学生のママ

今、ほぼ理想に近い生活をしています。
    あとは、もう少し広い家に引っ越して、子どもが出来れば最高。
    子どもは年が年なので、あきらめかけていますが、
    引越しの方は近い将来叶えられると思います。

という私も、過去に戻れるとしたら、
    あと5年早く夫と出会い、30代で出産したいです。

本当は、43歳の今、子どもが小学校低学年ぐらいというのが、
    一番理想的かな〜。

• 人間性にも豊かな音楽家になりたい

子供の頃から音楽に親しんでいた私。
    中学から本格的に音大を目指す生活が始まったのはいいのですが
    音楽の勉強という口実を作り、まともに学業に励まず、部活もせず、友達も作らず…という
    あまりにも偏った青春時代を過ごしてしまいました。

もしやり直せるとしたら、中学からですね。
    音楽の勉強はやりたいですが学校の事ももっと積極的に励み、
    様々な音楽に親しんで音楽性だけでなく人間的にも豊かな経験を若いうちにどんどんと積みたいです。
    そうすればもしかしたら、夢だった演奏家になれた・・・かな?

• 未来も見てみたらどうでしょうか

過去を振り返っても振り返らなくても、過去には戻れない。これは厳然たる事実。妄想か愚痴になっちゃいますよね。

理想の未来のために、今日から何をするかを、ほんわかーと考えてみてはどうでしょうか。

現実の自分と向き合って、5年後10年後の未来を思い描いてはどうでしょうか。

過去は変えられない、未来は変えられるのですから。

私の場合は、過去はその場その時の状況に応じて、そこそこベストな対応ができた、と思っています。学生時代は勉強したし、結婚したし子供も生まれたし、家族も元気出し、おいしいものが食べられるし、日本が好きだし、あとは収入が100万円か200万円上がれば、理想的と言えるかな。ちょっと健康に不安があるので、後悔しないように、毎年、定期的に健康診断に行きたいですね。

大きな変化は期待していないですね。昨日と連続した今日があるのでしょうから。

• 小学6年生に

受験をして地元名門女子中学に進学しましたが
    小6に戻り普通の公立中学校に行きたいです。

女子ばかりで中学高校をすごしたので、廊下ですれ違うあこがれの先輩とか、
    窓からサッカー部の練習を見つめるとか、そういうのにあこがれます!

それから、40歳になって思うのですが、その名門女子校はお嬢様が多くて、そういう人たちはそのレベルにあったエリートと結婚し、今は専業主婦のマダムな暮らしをしてるんですよね。キリスト教の教えに沿ったボランティアしたりとかね。
    私は自営業の娘で、普通の人と結婚して、今はパートで事務してます。
    出身高校を言ったら必ずびっくりされ「落ちぶれたお嬢様」と影で言われます…
    この肩書きをはずしたいです!(今は絶対出身校を言いません)

それから、大学では好きなことを学んだけど、好きだけでなくもっと将来を見越して職を選べばよかった。
    希望の貿易関係で働いてたけど、海外出張ありの仕事は子供を産んだら無理でした。
    ブランクあっても再就職できるだけの国家資格をねらいたいですね。

• 学生時代にもどって

もっと化粧や洋服にお金をかけてオシャレして、恋愛を楽しみたいです