ベイエリアに引っ越す予定です

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まに

現在欧州のある国にアメリカ人の夫と4ヶ月半の娘と住んでいます。数ヶ月以内に仕事の都合でアメリカに戻ることになりそうです。職場はサンフランシスコのFinancial Districtにあります。

実は数年前サンフランシスコに住んでいたことがあります。その時は夫と二人でしたので、市内に住んでいました。でも今回は娘がいますので最低でも2BRを借りたいのですが、予算の都合上市内ではなく郊外に住もうと考えています。そこで候補にあがっているのがAlamedaとSouth Sanfranciscoです。この二つのエリアについてはあまり日本人の方からの情報を聞いたことがありません。

治安はいいのか、赤ちゃんまたは幼い子供を育てるのに適しているのか、日本食が手に入りやすいのか、買い物など日常生活に不便はあまり感じられないか、などなど。
もし小町をごらんの方でこれらのエリアにお住まいになった、もしくは現在住んでおられる方がいらっしゃいましたら、日常生活に関する情報を教えていただけないでしょうか。

子供と一緒のベイエリアは初めてなので、期待と不安でどきどきです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私でしたら

イーストベイ(アラメダ)ではなく、ペニンスラをお勧めします。
    SFに通勤だと、アラメダだとベイブリッジを渡らないといけませんよね。渋滞が凄いですよ。
    バートを使うのであれば問題はないですが。

ペニンスラでしたら、私だったらSSFは避けます。SFに住んでいた事があればご存知だろうと思いますが、SFからサンブルノまでは霧のかかる地域なので寒くて曇った日が多いです。
    特に7月8月なんて、フリーウェイ280号線をSFから南下すると、サンブルノの途中(フリーウェイ380号線)辺りからパーッと霧がはれ真っ青の青空が広がるいい天気になります。
    天気、学区、日系スーパー、通勤等の事を考えると、ミルブレー、バーリンゲイム、サンマテオ、フォスターシティーが良いと思います。
    サンマテオはかなり広く、学区のあまり良くない地域もあるので、良い地域に家を借りた方が良いですね。
    サンマテオには日系スーパーや日系レストランがあり、ミルブレーにはバート駅もあります。
    この地域は駐在の方達も沢山住んでいて、とても便利で住みやすい地域ですよ。

• トピ主です。追加です。

500字以内に収まらなかったので、追加の質問となり申し訳ございません…

以上の二つのエリア以外で、SF Financial District通勤しやすくて2BR、1000−2000ドルで借りれる治安のいい、小町の皆様お勧めの地域がございましたら教えていただけますか。

もちろんCraigslistで調べていますが、住んでいる、または住んでいた方の生の声が聞きたいのです。よろしくお願いいたします。

• どちらかといえば

Alamedaですかね。あまり何もない場所ではありますが、それなりに安全でしょう。
    Craigslistで他に具体的な場所があれば、もう少し詳しくお答えできるかと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

ペニンスラ小町さま、霧子さま、レスありがとうございます。

書き忘れたのですが、通勤には車でなく公共交通機関を利用しようと考えております。アラメダでしたら場所によってフェリーかバス、SSFでしたらバート。これ以外の地域でも、公共交通機関でダイレクトにダウンタウンまでいける場所を視野に入れています。

でも皆様の意見を聞いてまずSSFはやめておこうかなと思いました。夫と話し合って、ミルブレーがいいかもと考え始めていますが、Craigslistでみてもあまり物件がないんですよね…でも根気よく探してみようかと思いますが。
    ミルブレーより南だとバートがなくてCalTrainになるのですが、ダウンタウン近くの駅から自転車かMUNIになるので少し面倒かな、と。でもサンマテオとかいいよ、ってよく言われるので住んでみたいなと思うのですが。

ミルブレーに関する情報などあったらとても助かります。あと、ベイエリアで日本式の布団が買えるところをご存知の方いらっしゃいますか?momen futonというところだと、少し高いと夫が言います…

• 公共交通だったら

Alamedaは難しいかもしれません。BARTの駅までのバスが、時間通りに来るとは限りません。

それなら、East BayのBARTの駅周辺で探した方がよいかと思います。遠いですがFremontから通っている友人がいます。他にもBerkeley周辺は日本人も多いですが、いかがでしょうか?Pittsburg/Bay Point方面、Rockridgeより先も、安全度は高いような気がします。

布団はいろいろな場所に売っていると思いますよ。具体的な場所がわからなくてすみません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ふとんに関してですが

ベイエリアの日本人専用テレフォンガイドを見たところ、Futon Shop というのが何件かありました。
    それと、こちらを参考になさってはどうですか?

http://search.compasscompass.com/search.asp?ci=SF&k=&c=&area=SF&k=%95z%92c

バートで通勤なさりたいとのことですが、ミルブレーより南に行っても、ミルブレーはカルトレインも止まりますので、乗り換えもできますよ。
    物件ですが、ミルブレーは小さな市なので、やはり他と比べると少ないと思います。
    おまけに聞いた話では、ミルブレーにある高校に子供を通わせる為に、その期間だけアパートを借りる人も多いようなので、なかなか思った様な物件が見つからないと知り合いが話していました。

ミルブレー駅に近い所だと、隣接しているバーリンゲイムのミルブレーよりでもいいですね。
    でも、2ベッドで2000ドルはきびしいかもしれません。

• トピ主です。

霧子さま、ペニンスラ小町さま、ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ございませんでした。

現在ミルブレー、バーリンゲイム、そしてバークレーを中心にアパートを探しています。バーリンゲイムならcraigslistでもいくつか見つけました。SFダウンタウンまで行くバスもあるそうですし、ミルブレー駅よりの物件もあるかもしれないので、引越し近くまでに見つかるかもと淡い期待を寄せてるのですが…雰囲気がとてもよさそうなので住んでみたいですね。

布団の情報もありがとうございます。夫が日本の布団のほうが背中が痛くならないといいますし、今親子三人で川の字状態で寝ていますので、布団のほうがベッドから落ちる可能性がなくて安全かなと思いましたので。電話で聞いてみたいと思います。

本当に色々ありがとうございました!!

• もう決められたかもしれませんが

もう住むところを決められたかもしれませんが。

East Bayでしたら、バークレーからBARTで少しいったEl Cerritoがお勧めですよ。

バークレーはアパートの建物が古いわりに需要が絶えずある(学生がいるので)ので、家賃が少し割高だと思います。

El Cerritoはもう少し割安ですし、2BRで200ドル以下ならば豊富に物件があると思います。日系食料品店が2つあることもあって、日本からUCBに家族で来ているVisitin Scholorのかたがたは、ほとんどここに住んでいます。

いいところが見つかるといいですね。