最近のハワイ情報

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

かな

5月始めに出張でホノルルに行きます。1週間あるので、近場で観光もしたいと思っています。情報誌によるとバスが便利というものと、道が混雑していてバスは使えないというものがあります。最近の道の混雑はどうでしょうか。仕事はホテルから近い場所なので徒歩の予定です。

それから北米在住なので国内旅行ですが、パスポートは必要でしょうか。アメリカ人に聞いてみたら、持っていかないと言っていました。国境近くといえば近くなので必要かなと思うのですが、免許書で十分でしょうか。ホテルのセイフティボックスが信用できるものかどうか不安ですし、できれば持って行きたくないです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり心配は要らない

コンベンションセンターあたりでお仕事でしょうか。
    オアフのTheBusは(アメリカとしては)非常に整備された
    ネットワークです。道の混雑は確かにありますが、
    観光で使う分にはそれほど問題ないでしょう。

またパスポートは不要です。ドライバーズライセンスだけで、
    充分です。ホテルのセーフティボックスは信用できますが、
    有料のところが非常に増えたので、余り使わないほうが無難です。

• パスポート、持ったほうがいいかも・・・

私も1年ほど前に本土からハワイに行ったことがあります。
    私の場合、反対に留守中の家に何日も置いておくのが不安で持って行きました。

そのとき、空港のセキュリティでパスポートを見せるように言われました。
    確か免許証も先に見せたはずなんですけど。

さすがに、何のために国内線に乗るのにパスポートをチェックするのか、
    見せないと飛行機に乗れないのかなどと聞くことはできませんでしたが
    もしかしたら何らかの理由でビザをチェックしていたのかもしれません。

日本人としての権利を受ける必要がある事態に陥ることは考えにくいですが、
    やっぱりパスポート、持って行ったほうがいいような気がします。

• 道の混雑は年々悪化してます

多少ではありますが。私達が移住してきた2000年に比べ、毎年悪化しているように思えます。が、所詮小さい島、本土の大都市と比べるとたいしたことはないです。何せ渋滞といっても流れてますから。駐車場状態になることはよっぽど大事故でもない限りないです。常識の範囲内で早めに目的地に向けて出発されると良いと思いますよ。

パスポートは基本的に不要ですが(ハワイもアメリカなので)、トピ主さんのステータスは?市民権をお持ちなのでしょうか?移民局により、グリーンカードの人は基本的にはどこにいても提示できるようにしなければいけなかったと思うのです。ビザの場合は分かりかねますが。どちらにせよ、免許証は必要ですよね。

又The Busの他にトロリーもあちらこちらで見かけます(観光でハワイにきたことがなかったので、実際に乗ったことはないのですが。あちらこちら観光地に行くようですよ)

• ありがとうございます。

えんさん、Alohaさん、情報をどうもありがとうございます。仕事はコンベンションセンターあたりです。パスポートに関しては正反対の情報で、悩む所です。

バスは便利そうですね。活用するつもりです。

他にご存知の方がありましたら引き続き、よろしくお願いします。

• IDと渋滞

米国の運転免許証は立派なIDです。
    国内旅行となりますので、原則的にパスポートを持ち歩く必要はありません。
    お店でチェックやクレジットカードを使う時も免許証で十分です。
    パスポートを持ち歩くかどうかは、ご自分の好き好きですね。

ハワイのThe Busは路線が整備されているので、とても便利です。
    ホノルル周辺の渋滞は朝が6時前から8時ごろまで、夕方は3時過ぎから始まります。
    ハイウェイ(H1)のVineyardあたりは、ほぼ一日中のろのろ運転です。
    The Busの路線図はたまにバス車内に置いてありますが、フリマガ「ハワイ・アイ」の巻頭ページに主な観光スポットへのThe Busでの行き方&帰り方が出ていてとても便利です。
    運転手さんに「ここに行きたい」と言うと「乗り換え場所に着いたら教えてあげる」と言ってくれます。非常に使いやすい交通機関だと思いますので、私は活用しています。

ワイキキ〜アラモアナ(ノードストローム前)間は、JCBカードを持っているとフリーになるシャトルが走っています。これも便利です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • パスポート・・?

私はメインランドからハワイに移り住んだ者で、
    今でも月1回はメインランドに出張に行きますが、
    これまで空港等でパスポートを見せろと言われたことはありません。
    もちろん、ハワイの生活でも領事館に行くときぐらいしか、
    パスポートを使うことはありません。

alohaさんはどのようなシチュエーションだったのでしょうか・・・

• すみません・・・

パスポートの提示を求められたタイミングですが、
    金属チェックのゲートの前の行列で、セキュリティがチケットとIDを確認するところです。空港はLAXやJFKなどの大空港ではなく、地方都市の国際空港です。

夫と私の免許証と娘のパスポートを出したところ、夫と私のパスポートも
    見せるように言われました。

私もそのとき、「何でパスポート!?」と思ったのですが、
    たまたま持っていたので何も聞かずに見せたんですよね。

娘が駐在員の家族ビザだったからか、そのときたまたまどこかでテロでもあって厳しいときだったのか・・・。

皆さんの発言を読んで、余計なことを言ってしまったなーと反省してます。
    どうぞ、私の発言は忘れてください・・・。