結婚指輪はめていますか?

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

なんで

30代前半、結婚5年目のパート主婦です。
結婚指輪をはめていないことを夫に責められます。
結婚後3ヶ月位ははめていたのですが、職業上、手を使う作業が多く邪魔になるのではずしがちになりました。
はめたりはずしたりするとなくしそうなので、思い切って引き出しにしまうようになりました。
また趣味でピアノを弾くので、指輪にはもともと違和感を感じます。
夫自身は結婚1ヶ月足らずで指輪はめるのをやめました。うっとおしく邪魔でかっこ悪いからだそうです。
会社の同僚にもはめていない人いるのと、舅と私の父もはめていないからだそうです。
私はそのことを責めませんでした。
上記のことを説明しても、「私の親に自分が間違っていないか、聞いてみろ」と怒鳴られました。
姑も指輪をはめていないことを夫に指摘すると「姑は太りすぎで指に入らないが、昔はキツキツなのをはめていた」と反論されました。
私の職業は指輪をはめていない既婚者も少なくありません。
夫の主張は「既婚女性は大抵結婚指輪をはめている」です。
夫自身が指輪をはめているならともかく、このように責められることに疑問を感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度もはずしたことがありません。

私は指輪をとても気に入っているのと
    特に違和感もないので最初につけていらいはずしたことがありません。
    主人もです。
    でもトピ主さんのように事情があるのなら
    別につけるのを強制されるのはおかしいと思います。
    ご主人は事情を説明しても責めるのですか?
    やさしい人ではないですね。
    ネックレスにして身につけるようにしてみてはどうでしょうか?

• はめています

三十代半ば、結婚して、もうすぐ1年です。
    もともとアクセサリーをつけ続けるのは苦手なほうです。
    日中ははめていますが、仕事から帰ったら外して所定の位置へ。
    日中も、物に当たってしまうようなときには外すことがあります。
    大切なものなので、なくさないように注意しています。

トピ主さんの旦那さん、不公平ですよね。
    トピ主さんが他人に「未婚」と思われるのが不安なんでしょうか。
    それにしても自分のことを棚にあげて怒るのはどうかと思います。
    しかも自分がはめない理由がうっとおしい、邪魔、かっこ悪いなんて、大切なものなのにひどい言われようです。
    たとえば引き出しにしまわず、どこか見やすいところに飾っておくのはどうですか。結婚記念の写真立てのそばなどに。
    話し合って、ある程度は妥協する必要があるかもしれませんね。

• はめてませんよ

既婚女性ですが、はめてません。うっとうしいので外してます。
    夫もそうなので、二人ともしていません。

ご主人、自分がはめない理由が「他の人もそうしている」
    妻にはめさせたい理由が「他の人もそうしている」ですか?
    子供か!!

• はめています

ピアノ講師ですが結婚指輪はめていますよ。
    主人もはめています。

ご主人に「自分がはめてないのに渡しにはめろっていうのはなぜか」
    聞いてみてください。
    自分がはめているならともかく不思議でなりません。

邪魔でもうっとうしくてもやっぱりはめるべきですね。

• はめてません

最初の何年かはしてたのですが、ある日突然かぶれてしまったのでそれ以来していません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • していません。

結婚1年目の専業主婦です。
    結婚当初から結婚指輪はしていません。
    出かける時もたまーにする程度。

しない理由は肌が弱いので付けっぱなしだと時々かぶれてしまうからです。
    料理の時は水を使うので特に。
    家事のたびに付けたり外したりするとやはりなくしそうだし、
    出来るだけキレイなまま大切にしていたいので付けていません。

私の夫はずっと付けていますが、私が付けていない事でグチグチ言われた事はありませんね。

トピ主さんのダンナさまはトピ主さんが指輪をしていない事で
    他の男性から声をかけられるかも…、と心配しているのでは?
    「あなたがするのなら私もするよ」と言ってみるのはダメかしら?
    分かってくれると良いですね。

• 私もしてません

結婚前はアクセサリーが好きな方で、指輪やネックレスをよくつけました。
    夫もよくプレゼントしてくれたし。
    でも結婚後は仕事や家事の都合上つけなくなりました。
    なんとなくそうなる予感があったので、結婚してからはアクセサリーを買わなくなりましたし。
    結婚前に、つけるかどうかわからない。と言っていた夫は毎日結婚指輪を欠かさずつけています。
    仕事中と帰宅後は外してます。

私も夫に、普段指輪をしないことを問われたことがありますが、自分なりの理由を話して「でもお出かけにはつけてるし大事に使ってるからキレイでいいでしょ♪」と話したら嬉し気に納得してました。

トピ主さんのご主人は、何かあっさりしているトピ主さんに不信感を持ってしまったのか、寂しく感じてイライラするのかなぁ?
    怒鳴ってまで怒ることではないと思うけど。
    昔からそういう人ではないのなら、違うところに怒りの理由があるのかも。

男は子供だから、理不尽な怒り方する時は結構アホらしいことが理由だったりするんですよねー。
    本人は本気なんだけど。

• 私ははめたり、はめなかったり、です。

ですが、夫は律儀にずっとはめてます。でも会社ではめてるかどうかは分かりませんけどね(笑)。私は手に湿疹が出来やすいので(特に指と指の間などの部分に)、手の状態が良い時にははめますが、湿疹が出来ていたり痒みがある時には左じゃなく右の薬指にはめたり、まったくはめなかったりです。さらに家にいる時にはしません。でも夫は何も言いませんよ。トピ主さんのご主人やお姑さんは何でそんな事をいちいち責め立てるのでしょうね?独身をよそおって悪さをするとでも疑っているんでしょうか???

まぁ一番良いのは、ご主人やお姑さんの前でだけはめて、いない時(お仕事に出掛ける時や家にひとりでいる間)は外しちゃってるっていう方法じゃないですか?ちょっと悔しいけど・・・それが一番手っ取り早くて波風立ちませんよね。

• したりしなかったり。

結婚10年目の30代後半の妻です。

うちの場合は、夫は一年間は出かける際に付けてました。
    私も出かけるときに、したりしなかったりですが、この件について夫婦で話したことはないですね。
    以前、働いていた職場(金融機関)の男性に、『何でしないの?』と聞かれたことはありますねぇ。この年齢になってくると指輪をしていた方が、既婚だと安心されるし、話にも困らないのかな?程度に思ってますが。

夫が指輪をしなくなった時に、『もう、しないの?』と一瞬思いましたが、見た目だけの事だし、重要なのはお互いの信頼関係かなと理解しました。(極端な話、指輪をしていてもそれを逆手にとって、不倫する人もいる訳だし。)

自分は付けてないのに、トピ主さんに怒鳴る、強要する?というのは納得いかないですね!でも裏を返せば、仕事をされているトピ主さんに指輪を付けさせて、安心したい派なんでしょうかね。
    職場により、結婚指輪の着用率は違いますし。
    仕事中、なくす心配があるといってしないようにするのは?

• はめていません

私も、普段は指輪をしません。
    傷つくのが気になるのもありますし、していること自体が気になって気が散るという事もありまして。
    出かけるときにしますが、それも気が向いた時のみです。
    夫も仕事中つけていると汚れてしまうという理由で、普段はしません。主に出かけるとき、私とおそろいでしていきます。
    夫は、私がふだん結婚指輪をしないことについて、多少残念には思っているようですが(せっかく買ったのに、と)別に咎めません。

結婚指輪については、こだわる人はこだわりますよね。
    人それぞれに、考え方や、思い入れ方が違うのでしょうね。

• 確かに

ご主人がおっしゃる通りで
    「既婚女性は大抵結婚指輪をはめている」は正しいと思います。
    でも!!!はめてない人もいますって。

私も仕事で邪魔なので、平日(仕事の日)は引き出しの中です。
    休日に出かける時は指にして行こうと思ってはいるのですが、
    ついつい忘れてしまうんですよね〜
    夫は最初は不満そうでしたが、もう最近は何も言いません。
    (夫は毎日欠かさずはめています)

別に独身に見られたいから指輪していないわけでもないのに
    責められるのは、辛いですね。
    ・・・チェーンに通して、首からってのはどうでしょう?
    (それも実際には邪魔だと思うけど)

• 聞く必要なし

少なくとも自分がはめるようになるまでは相手にしなくてよろしい。
    全く意味が分かりません。

• はめていません。

結婚してからほとんどはめたことがありません。
    主人もはめません。
    指輪をはめろ、とも言われません。
    主人は指輪に執着が無いみたいです。
    高いお金を出して指輪を買うのも理解できないそうです。

• まだ先の話ですが・・・

5月に挙式予定のとこ、と申します
    まだちょっと先の話ですが、私も結婚指輪はしないかなぁ・・と思っています
    理由はいくつかありますが一つに、私の父母とも結婚指輪をしているのを見たことがないのです。うちは自営業です。母は重い荷物をトラックにのせる作業の時に、指輪をはめていて怪我をしたらしいのです。父も仕事上の理由があったと思います
    母が上記の理由ではずしたいといったところ「かまわないよ、危ないし。」とのことで二人とも付けていませんでした
    だから彼にもしなくてもいいよと、伝えてあります
    私は結婚指輪は、共働き予定のため家に帰ってからだけしようと思っています。(でも購入のときは二人で選びました、とっても悩みましたし・・)
    今は女性も外で働くし、いろいろな職業があるのでしてもしなくても・・と思います
    ただ、旦那様は心配なんでしょうね・・
    はめててほしいんでしょうね・・
    僕だけ見てて・・みたいな
    じゃあ、あなたもしなさいって私は思いますけどね
    大まかにしたくないではなく、仕事でこれこれこういう理由で危ないから・・みたいな理由がよいかと思います
    決して感情的にならずです

• ありがとうございます

夫は頑固で何事においても、自分が正しいという思い込みが強いです。
    その一方世間体を気にしたり、比較基準は周囲の友人知人や同僚です。
    でも外面はとても良いので私の両親に気に入られています。
    からからさんのおっしゃる「不公平」ということも一生懸命伝えましたが分かってもらえませんでした。
    ご意見を参考に、夫と話し合いを続けてみます。

• はめてません。

結婚10年目です。
    結婚指輪はかれこれ5年ははめていません。
    結婚指輪はゴールドの無難なものだったのですが、ある日を境にその日の気分に合わせて指輪も替えるようになってしまいました・・・。

因みに、主人は結婚後一度も結婚指輪をはずしたことがありません。
    私は毎日毎日とっかえひっかえ指輪を替えて、時には何もはめない日もあります。主人はできれば私にも結婚指輪をはめていてほしいそうですが、指輪好きを知っているので無理強いはしなくなりました。

勝手な意見なのですが、結婚指輪をつけてほしいと望むご主人はかわいいと思いましたよ。ご主人の前ではできるだけはめる努力をすると良いのでは?

• はめません

うちは夫婦ともはめてません。ってか持ってません。
    結婚後、夫婦でいるときに友達から「指輪しないの?」と聞かれるまで、結婚指輪を用意することすら二人ともまったく思いつきませんでした。

• していません

結婚13年目の主婦です。
    夫ははめていますが、私は殆どしません。
    気が向いたときだけ、年に数度でしょうか。
    でも、エンゲージリングやファッションリングはよく付けます。
    理由は特にありませんが・・・
    因みに夫は何も言いません。

• 指輪ケースにあります

以前私も同じような事を言われました。でも金属アレルギーで頻繁に出来ない、紛失を2回したので大切にしたい。するのは冠婚葬祭だけにすると言いました。でも聞く耳持たないので、無視しています。

「既婚女性は大抵指輪をはめている」
    ご主人は仰っていますが、何を証拠に断言されているのですか?私見や偏見で言われても話になりません。自分の考えが全て正しいことはありません。
    指輪を重要視するよりもっと大切な事を忘れているように思えます。

• 私の場合

結婚もうすぐ10年目です。
    最初の1年目は嬉しくてずっとはめていましたが、
    生活の都合上時々外したりするようになりました。

数年後、夫がやせてしまい、ずっとつけていた指輪が
    回るようになったので、なくすと困るということで
    引き出しにしまってしまいました。
    それを機に、私も出かける時につけるくらい。
    それどころか、いろいろなリングを付けたいので
    (アクセサリー集めが趣味です)
    違うリングを左手薬指につけて出かける事もあります。
    夫は「おしゃれはどんどんしたほうがいい」と寛容です。

トピ主さんのご主人は古風なのでしょうか?
    レスがたまったら、ご主人に見せてあげてもいいかも…

• バーターなのか?

「あなたがするなら私もする」という条件が先に立つ結婚指輪なんて双方とも必要がないと思う。

• 対でないと意味がない

私は結婚指輪は結婚した証としてはめたいという考えだったのですが、夫が衛生面にうるさい職業だったの指輪をつけられないとのこと。
    私は結婚指輪は対であってこそ意味があるものだと思っているので購入自体しませんでした。
    後に夫も指輪をはめることができるようになってからは、指輪を購入し2人ともはめています。

• してません

というか、お互い持ってないです。
    式すらあげてないし、結婚指輪よりも
    大きなストーンの指輪が好きだから、どうせしないし必要ないと思って。

でも、本当はいつまでも独身に見られたいからでーす!
    だからと言う訳ではありませんが、ずっと恋人気分の夫婦です。

• 10年ですが全然してません

理由はアトピーなので指輪と指の間に水が溜まったりすると痒いから。主人もしてませんし、何も言いません。自分が正しいと思い込んでる人って困りますね。

• はめていません

車の運転やパソコンでの作業時にとても違和感がありました。
    特に、車のギアチェンジの時にレバー(?)にコツコツと当たる感触がダメでした。
    そして、料理の時や手洗いの時に、いちいち外して洗わないと不潔そうで、新婚一週間で外したまま、指輪はケースの中で眠っています。
    今年結婚20年目を迎えますが、もう多分はめることもないのかな〜、と思っています。
    夫も、私がしなくなった同じ時期に外しました。

• 基本はします

私は基本的には指輪をしてますね。家事の時もお風呂の時も寝る時も。
    でも仕事が飲食業で指輪禁止なので泣く泣く出勤前に外してます・・・・・・。
    夫はつけっぱです。むしろちょっと太ったようで指輪が抜けないってwwww

それにしてもトピ主の夫はひどいですね。
    「比較基準は周囲の友人知人や同僚」ってことなので、周りの人からそれとなく説得?してもらったらどうですか?

• 結婚指輪じゃないけど、はめています。

結婚指輪はキツくてはめられなくなって(汗
    今は違う別のファッションリングをはめています。
    普段用に、と義母が買ってくれました。(宝飾関係の知り合いに頼まれて断れなかったらしい・・・)
    基本、付けっぱなしです。(それこそお風呂の時も)面倒くさがりなので。

夫もキツくて指に食い込む(!)ようになって外しましたが、それまでは付けっぱなしでしたよ。

付けようが外そうがその人の自由だと思うのですが、
    自分は付けてないくせに、相手に付ける事を強制しようとするご主人、
    ちょっと不公平ですよね。

「あなたが毎日つけるなら私もつけるわ」とでも言って、スルーでいいと思いますよ。

• つけていません

結婚20年ですが、初めからつけなかったです。
    指輪自体があまり好きじゃないんです。
    ネックレスは大好きなんですが、手元のアクセサリーは苦手で
    ダメです。だからマニキュアもあまりしません。
    ジュエリーボックスの中で、長いこと眠っています。
    料理や掃除、洗顔など、すべてに気になって邪魔になってしまいます。
    それに、個人的には所帯じみてて好きじゃないし。
    (つけている方、ごめんなさい)
    つけないことについて夫は何も言いません。
    この年で独身に見られたいということもないですしね(40代後半)。
    結婚指輪に対して、そんなに強い思い入れはありませんね。

• 買ってません。

神前で必要なかったし、宝飾品に興味ないので
    お互い買ってません。

他人の宝飾品にも興味ないので指とか見ません。
    見ても結婚指輪なのかオシャレ指輪なのかわかりません。
    男性は結婚指輪だろうけど…。

• するのもしないのも気分です

結婚当初から指輪は家事をするときにはどうしてもはずしたい性分なので出かけるときだけしていましたが、妊娠、出産と生活に忙しがっているうちになくしてしまいました。

主人には謝罪し、また指輪を買いましたが、指輪が基本的に好きじゃないんですね。洗剤や化粧品がそこについたり成分が残っていたりしてかゆくなったり不衛生になりそうで、だからやっぱりはずしてしまいます。最近はなくすと悪いのでしまいっぱなしです。だからといって誰にも責められたりしません。

結婚や愛情のシンボルとしての指輪でも、生活面ではしていたくないことをよくご理解いただくしかないですね。