線路沿いの土地

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

たりら

主人が転勤で地元に戻る事になり
家を建てる為に土地を探しています。

そこで主人が気に入った土地が
線路沿いの土地で広く安いのです。

線路と土地は20mほど離れております。

主人は「ちゃんとしたハウスメーカーで
建てるから音はそんなに気にならないよ
大丈夫だよ」と言いますが不安です。

線路沿いに住まわれている方、いらっしゃいませんか?
音や振動はどうでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 線路脇に住んでいます

はい、「線路脇の家」を建てました。いろいろ悩みましたよ。でも、線路脇だから土地が安いんですよね。我が家は敷地がベタベタ線路とくっついています。だから音もうるさいです。振動もあります。
    しかし悩んだ末、我が家は一戸建てをゆったり建てることを優先し、線路脇の土地を買いました。そして、振動対策(地盤改良で、線路側の杭を多くした)、あとは線路側を極力開口部を小さく、そして窓は全て二重サッシに。

結果、建てて引っ越し初日から、普通に眠れました。特に、窓を閉めている冬・夏は、気になりません。でも、確かに窓を開けていると、かなりうるさいです。テレビの音は聞こえませんね。これは、我が家のそばがカーブで、ちょうど線路の継ぎ目があるためです。今はロングレールも多く、継ぎ目が近くになければ、静かですよ。

20mも離れているとのこと。うらやましい! でも、感じ方はそれぞれです。ぜひ、いろんな方の話を聞いて、あと、メーカーが決まっているなら、同じような条件の家があれば、見学・体験させてもらうといいですよ。しっかり不安を払拭して、家づくり、楽しんでくださいね。

• 事故の心配は?

鉄道事故の心配はいかがでしょうか?20mですと、万が一の時は
    巻き込まれる距離です。近くに踏切があるとなおさらです。
    一応御考慮頂いたほうが良いかと。

我が家の実家は国道沿いのカーブの外縁に建っていて、それは
    それはもう、自動車がよく飛び込んできます。平均年4台位
    でしょうか。亡くなる方は滅多におりませんが、それでも
    事故はいやなものです。

• 騒音は何とかなったとしても

線路と土地が20mほどの距離では騒音と振動がかなりありますよ。

特に小さなお子さんがおられると早朝から深夜遅くまでの騒音で泣き出す事になるでしょう。
    それに、「ちゃんとしたハウスメーカー」といっても騒音や振動に対する満足する処置をほどこそうとすると
    相当(数百万円単位)な金額がかかります。
    しかも1年中窓を開けていられません。窓を開けたらTVの音は聞こえない、会話は聞こえない。
    昼間、窓、扉等を締め切っても40〜35デシベルまで騒音をおとせるか
    疑問です。ましてや夜ともなると音は気になります。
    ハウスメーカーにちゃんと確認したほうがいいですよ。
    おどかすわけではないのですが、
    最寄り駅からの距離と金額等の条件をかくにんしてください。

私はあまりおすすめしません。

• 窓を開ければ電車が通る学校

上に書いた通りの学校に行ってました
    慣れれば気にならないですね。時計代わりでしたし・・

ただそれはあまり電車が走らない路線でしたけど…1時間に上下で6本ぐらいでしょうか?ラッシュ時には学校に居ないので良く分からないですね

ただ厚めのガラスを閉じるとそこまで音は気になりません。ですが神経質な人にはお勧めしませんね
    気になって仕方ない。ってイライラする人も居ますし
    父方の実家は家から横3メートル離れて、さらに3メートルぐらいの高さに線路が走ってます。そこは単線で1時間に2本ぐらいしか走らない所でした
    でもその代りに深夜にコンテナを載せた列車が走ってて深夜にもゴトンゴトンと線路を走る音と明かりが漏れてました

たまに泊まるぐらいだから「へぇ〜」ぐらいですが毎日だと気にはなるかな?2枚ガラスで遮光カーテンにすればそこまでの音も光も気にはならないかもしれませんね
    20メートル離れてるとそこまで気にはならないと思いますが
    踏み切りがあると渋滞があったりしません?

それとお子さんが居るのならちゃんと教えないと
    悲しいニュースを聞いたりしますので気をつけて欲しいです

• ある程度は慣れます

前に通勤時間帯で1時間に上下10本程度しか通らない私鉄の線路から50m、踏切から100m(どちらも途中は空き地)ほどのアパートに住んでいました。

最初は踏切の音がうるさく、始発電車で目を覚ましていましたが、人間の体は賢いもので、2週間位で耳が慣れてしまい、全く気にならなくなりました。(音はあっても耳が無視する感じ)

振動は元々気にならなかったですが、その後住んだところでは家の前の道を走る自動車で揺れていたので、たまたま地盤の状態がよかったのかもしれません。

いずれにしても、もし住むことになったら、「そのうち慣れる」と思って、余り気にしない方がいいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2度住みました

1度目はJRの踏み切り沿いに住みました。
    音は慣れて気にならなくなりましたが、個人差があると思います。

2度目は前が私鉄、横がJRの線路のあるマンションでした。
    音は気にならないけど、同時に上下4本電車が通過するとTV音は聞こえませんでした。
    このマンションは最初から全ての部屋にエアコンが設置されていました。
    線路沿いは、出来れば避けた方がよいと思います。
    また、高架されていないと子供が事故に遭う可能性も無きにしもあらずです。

• 以前、住んでました。

きちんとした一戸建てではなく、アパートでしたので参考になるかどうかは分かりませんが。K成線の沿線に2年ほど住んでいました。本当の線路沿いではなく、線路沿い道路から少し入った場所(線路とアパートの間に家が2軒あった)でしたが、音と振動は結構凄かったです。夏場、網戸にしておくと、電車が通る際にはテレビが聞こえなくなりましたし、電車って早朝から深夜まで走っているので、寝てる時に揺れるのが気になりました。駅近で電車の速度が落ちている場所でもあれくらいなんだから、速度が出ている場所だともっと音と揺れは凄いんだろうなぁと思います。まぁ当時は結婚してすぐ、フルタイムの共働きだったので、そんな事より駅が近くて便利な方が優先されていたのですが。今は駅からバスで少し入った静かな住宅地に暮らしています。今からあのかつての音と揺れの環境に住めと言われても・・・ちょっと躊躇しますね。

ただ、大手ハウスメーカーで建てられたらやはりかなり違うのかな?とは思います。防音ガラスにしたり、防音壁にしたり、基礎も何か揺れ対策をとってもらったり。でもその分お金はかかると思いますが・・・。

• 人それぞれの感じ方だけど「ある」と思う-1

20mの間には何かありますか?

また通る電車によっても違います。
    例えば線路が複数あれば、電車の本数が多くなるので音を
    感じることが多くなります。
    踏み切りが近ければ踏み切りの鐘がよくきこえるでしょう。

駅に近ければ、徐行するかもしれないし
    通過電車があるなら速度があるので大きな音がするかもしれないです。

踏み切り近くの物件に3回住んでいます。(現在3箇所目です)

1箇所目
    鉄筋コンクリート5階建てマンション3階。線路際。
    私鉄1路線のみ。駅近。踏み切りなし。通過電車あり。
    通過電車時は震度1のような微妙な揺れがありました。
    電車の音は駅に近いせいか通過電車以外はあまり感じませんでした。

2箇所目
    鉄筋コンクリート14階マンション6階。線路際ですが、線路は
    高架になっていました。JR3路線と貨物あり。駅と駅の間。踏み切りなし。
    音は結構しました。振動は感じませんが、線路側の部屋だと音は
    常に聞いているような感じがしました。
    貨物があるため夜間に貨物電車が通過する音が聞こえました。

• 人それぞれの感じ方だけど「ある」と思う-2

続きます。

3箇所目(現在)

分譲マンション14階建て6階。線路まで約50mくらい。(敷地内ガーデン)+片側1車線道路。JR2路線。駅近。

JRでも大動脈となる路線2路線のため本数は多いです。
    駅近でも徐行に入るギリギリのラインであること、線路の継ぎ目があるようで音はします。
    ただしマンションが2重サッシなので窓を閉めていれば気にならないほどです。振動は全くありません。

主人の会社の同僚が線路際の戸建てに越したそうですが、音や振動で
    奥様が悩まれているそうです。(事前にチェックしたけどとのことです)
    音は2重サッシなので対応できると思いますが、振動についてはわかりかねるので専門家にお聞きしたほうがいいかもしれませんね。

• お勧めしません。

私も家を建てる際、
    線路沿いの土地をみに行きました。
    実際、安いですもんね。

それでも、小さい子供がいたし、
    事故なども心配だったし、やっぱり静かな所が良いなと、
    少し値が張りましたが静かな所に決めました。

私の家は線路からは2キロ以上離れていますが、
    夜になって静かにしていると「カタンカタン」と聞こえます。
    20Mだと、いくら遮音しててもうるさいだろうし、
    気候のいいときでも窓を開けっぱなしに出来ないし、
    空気もあまり良くない気がします。

私個人の考えとしては、お勧め出来ません。

• マンションですが...

今は引越しましたが、二年くらい前まで線路から30メートル位のところのマンションに住んでいました。そこは窓がペアガラスでカ−テンは二重にしていましたが、音はすごかったですよ。不思議なことに音は次第に耳が慣れてくるのか気にならなくなりますが、やっぱり賃貸ならともかく持家にするなら、多少お高くなるかもしれませんが違うところを探してみては?
    ちゃんとしたメーカーといっても、気候が良くなれば窓も開けるでしょう?
    それとこれは聞いた話ですが、線路の近くの家はレ−ルのすれてできる破片?(粉?)が飛んできて屋根とかに積もったりして良くないと聞いたことがあります。

• やかましいかな

ちゃんとしたハウスメーカーで建てようとも
    音は聞こえると思います。

気候のいい時でも一日中窓を閉めっぱなしでも我慢できますか?

遮音性が高いから大丈夫とよく聞きますが、昼間会社に行っているご主人と、一日家にいる奥様では感じ方も違うと思います。

子供が出来てお昼ねさせるときにも、ちょっと風を入れたいときにも辛そうです。

窓を閉めたら聞こえないから大丈夫ではなく、窓を開けた状態で大丈夫な場所を探すほうが懸命だと思います。

我慢できなくなり買い換えるほうが高くつきますよ。

• お勧めしない

線路から近いマンションに住んでいたことがあります。

窓を開けなければ音はそれほど気になりませんが、窓を開けない生活に私が耐えられず他に移りました。

特に、夜間の貨物車や特急の音は昼間に比べうるさく感じました。

何線沿いかによって違うでしょうが、貨物や特急も通る線路の近くをお考えならば、それが通るときの音を確認してから購入を考えた方がよいと思います。

• 以前、線路から30メートルの木造住宅に住んでいました

トピ主さんの検討されている土地がどんな線路の近接地なのかによりずいぶん違うと思います。

私は短い間でしたが、東海道本線の、特急や快速が止まらない駅から徒歩8分、線路から30メートルのところに住んでいました(神奈川の西部です)。家は築40年の木造でしたが、駅が近かったためか、ほとんどの電車はうちの付近で減速するため、昼間の騒音はそれほどひどくなく、かなり驚きました。昼間はほとんど気になりません。快速とか、特急もそれほどうるさくはなかったです。

線路も家と同じ高さにあるのではなく、高架の上を走っていました。だからかな?不動産屋さんは、家と、電車の走る方向の角度も騒音に影響すると言っていましたが、本当かな?

何度か下見もして(すべて昼間)、これなら大丈夫、と決断して家を購入しました。

しかし。夜になると状況は一転。私は東海道本線をあなどっていました。

深夜1時くらいには最終電車が走り、そのあとしばらく静かになるのですが、深夜2時3時に、超長い貨物列車が疾走するのです。家は揺れるわ、音はうるさいわで、この家を買ったことをすごく後悔しました。

長くなるので続きます。

• 以前、線路から30メートルの木造住宅に住んでいました(2)

続きです。

でも、人間、慣れるものです。しばらくすると深夜の騒音の中でも安眠できるようになりました。げんに、線路沿いにもびっしり家が建っていますしね。騒音と共生している人って、多いと思います。

もし、トピ主さんの発見された土地が、地方の路線などで、深夜は電車が走らないことがわかっていれば、それほど悪くはないと思います。

というのは、実はうちの母の実家が、東武電車の線路沿い、やはり30メートルほどのところに建っており、子供の頃何度か泊まりに行きましたが、そちらの路線は夜12時くらいで最終電車が走り、夜間は電車は一切走らなかったため、騒音はまったく気にならなかったからです。

線路沿いに家を買おうと思ったのも、その経験があったからだったのですが…。この騒音が原因ではありませんが、今はその家を手放し、騒音のない家に住んでいます。快適です。

やはり、ネックは夜の騒音だと思いますよ。昼間の騒音はおそらく、かなりの確率で慣れることができます。

ぜひ、夜の間の路線利用情報のご確認をなさるのがよいかと思います。

よいお買い物ができるといいですね。

• 意外と鉄粉が

飛んでくる可能性があります。線路側にお洗濯物を干される設計になるのでしょうか?

• 賃貸ですんでます

京浜東北線の線路際のマンション3階に住んでいます。
    線路際ということでこのあたりの相場より安かったのでここに決めたんですが、はやく引っ越したいなというのが本心です。

線路に面した窓は二重サッシになっていますが、それでもかなりうるさいです。線路側の二部屋は物置状態で、ここで生活することはありません。寝室に使う部屋が線路と反対側なので、音は気にならないかと思っていたんですが、隣のマンションに音が反射して結構うるさいんです(線路から離れているからいらないと思ったのか、こちらの窓は二重サッシじゃなかった)。

早朝から深夜まで結構な本数が走ってるし、未明なんかも貨物列車なのかたまに走ってて起きてしますこともあります。これでもかなり慣れたんですけど。あ、あとたまに夜間を通じた工事でうるさかったことあります。
    気候がいいときは窓を開け放して風を通したいんですけど、そうなるとテレビはもちろん聞こえないし家族の会話も怒鳴りあいみたいです。
    唯一いいのは線路側が開けていて見晴らしがよくて日当たりがいいことです。

家を建てるなら、防音対策は万全を期さないと後でつらいかも、です。

• 下調べを十分に

他の方のレスにもありますが、一口に「線路」といっても、
    列車本数の違いや線路の状況、路盤の状況によりかなり状況が違いますので十分に下調べをなさることをオススメします

まず、列車本数がどの程度あるのか、といった基本的な部分
    それから夜間に貨物列車が通る路線か否か、といった点も
    騒音、振動を考えると重要なポイントです

その他、ロングレール区間か否か、付近にレールの継ぎ目があるか
    (一般的にレールは25mごとに1箇所、継ぎ目がありまして、そこの
    部分で騒音が大きいです。騒音を減らすなどの目的で、最近では1本のレールを長くするなどの工夫がなされていますが、それでもどこかには継ぎ目ができます)
    その他分岐器やカーブがあれば音が出るし、盲点なところでは
    夜間線路保守作業をする時の基地の側だった、なんてことになると
    かなりの頻度で夜間の騒音に悩まされることになります

ご近所に住んでる方にお話を聞ければ一番てっとり早いのですが・・

• 夜間の音が重要

上の方も書かれていましたが、以外に盲点なのが夜間線路保守作業だと思います。
    以前20mくらい先に複々線線路があるマンションに住んでいましたが、夜間線路保守作業のうるささに眠れなかったことがありました。

都心主要ターミナル駅始発の沿線だったので夜中最終電車が通り終わるのが1時過ぎ。日常の線路の点検はそれ以降で、砂利を人が通る音・線路を叩く金属音とかはよくありました。

一番やかましい(失礼)かったのが、何ヶ月かに1度やる大規模夜間線路保守作業。
    随分遠くからなんと言うか、ズーンズーンという鈍い怖い音が響き、徐々に近づくにつれ振動も加わり、MAX(自分の家付近)では突貫工事をやっているような大音量&震度2か3あるのではと思うような揺れが何分も続きます。一度驚いて外を見てみましたが、どうやら線路を特殊機械でプレス(保線)しているようです。とてもとても寝てなんていられません(汗)。
    マンションにあらかじめお知らせが入っているので心構えはできますが、本当に心構えしかできない状況です(汗)。

こういう線路際もありますので、よく調べてからの方がいいと思いますよ。

• 悩みます。

皆様ありがとうございます。

こんなに沢山のレスを頂けるとは
    思っていなかったのでうれしいです。
    本当にありがとうございました。

主人がとても気に入った土地なので
    (金額以外でも、気に入っています)
    専業主婦の私が反対したら、
    申し訳ないような気がして
    誰にも言えず、暗い気分で落ち込んでいます。

私はまだ現場を見ていません。(かなり遠いので)
    主人は「見れば気に入る」「大丈夫」ばかり
    繰り返しウキウキしているのをみると
    余計に辛いです。

主人は毎晩お酒を飲むせいもあるのか
    夜中は何をしても起きないタイプで
    私は眠りが浅いタイプです。

なので、余計に考えに違いがありすぎるのです。

連休には土地を見に行ってきます。
    そして、よく考えます。

• そう!保守作業!

おとっとさんわかります。
    定期的に行われるんですよね〜。
    ガラガラどっかん、すごい音と揺れです。
    夏の夜に窓開けて寝てたら夜中の3時にすごい音と振動がどんどん近づいてきて
    その時は宇宙人に侵略されて逃げ惑う夢を見ながら起きてしまいましたよ。
    鉄道会社から事前に『宜しくご了承下さい』て案内されても
    『うるさいからやるな』とは言えないし、言ってもやめる訳ないですしね。
    そいうえば、ちょっとの地震では動じなくなりましたね。
    (いいんだか、悪いんだか・・。)

• 横ですが、気に言っています

北陸本線脇で線路から3メートルくらいに敷地がありました。
    車庫は壁がないから音はつつぬけでした。
    線路が南側にあり、いつも日が部屋の中にさしており、
    アパートの1階で裏がすぐ家と言う暗いところだったので
    夏は暑いけれど、昼に電気をつけずに済むのが気に入っています。

うるささは1ヶ月で慣れました。
    線路側にサンルームを作ったのが良かったと思います。ガラスで設計上2重になったからです。
    うるささより、隣が無い事が非常に楽でたまりません。
    両隣だと気を使うんだろう…

国道や県道に面している家よりも電車の本数が少なくて、車はしょっちゅうでうるさいだろうと思う。
    十年経ちました。あれから町の中心になり便利となりました。
    安いし、買い物便利だから良かったと思います。
    安いから駐車場も3台置けた。
    電車に乗ると家が見えるのも嬉しかったり(笑)

• 近くの線路沿いの土地

多分造成したのは二年くらい前でしょうが、線路すぐ傍の分譲地が何区画かあって今も更地のままです。
    今はペアガラスがだいたい標準なので閉め切れば音は多少聞こえないとは思います。
    以前大きな道路沿いの歯医者で治療してもらっているとき、
    トラックが傍を通っただけで建物が揺れるかんじで振動が伝わってきてびっくりしました。
    閉め切ったら音は小さくなるでしょうが、地響きみたいな振動は変わらないと思います。

• おすすめしません

以前線路脇のマンションに住んでいました。

線路に貨物列車が通るとものすごい振動で朝起きたくない時間に起こされます。部屋は角部屋ではなく、線路に対して縦に部屋が面していたので、気にならないかと思っていましたが、それでも音や振動がすごかったです。なので、自分の両隣も半年とか1年で引っ越していましたよ。
    鉄筋でこの状態なので木造ならもっとひどいと思います。よほど育った環境が線路脇とかでない限り、慣れないと思います。。

ご主人を説得されたほうがいいんじゃないでしょうか?

• 線路から道路一本

生まれ育った家は駅まで歩いて15分でしたが、親が新たに建てた家は、
    線路と3mくらいの道をはさんだ向かいでした。

引越しした翌日は、一番電車の音と振動で目が覚めました(地震かと
    思った)。が、翌日からは目が覚めなくなりました。人間、慣れる
    ものです。

ウチの辺りは1時間に上下あわせて8本しかないので、電車が通る時は
    ちょっとうるさいですが、20秒くらいで通り過ぎてしまうので、あん
    まり実害はありません。ただ、都心に近くて列車本数がもっと多いと、
    また別でしょうね。

あと、ウチは近所の大工さんがきっちり建ててくれた家なので振動とかは
    ほとんどありませんが、安普請の家だと揺れると思います。大手メーカー
    だからと言って安心は出来ません。大手メーカーと言っても、手数料を
    ピンハネして下請けに投げたりすると、小さい工務店に直接頼むより
    材料費が少なかったりしますからね。

ともあれ、現地に行って、列車の本数と初電・終電の時刻を確認するのが
    良いと思います。

• やめたら

騒音ならまだしも線路から飛び込みがあると悲惨です。
    結構な距離飛び散りますから拾っている現場をみたり、とんでくる可能性もあります。
    警察はわかる範囲でしか拾いませんから見落としは拾われないこともありかなりこわいですよ。