『ねこ草』って、使い捨て?

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

ねこママ

室内でねこちゃんを飼っています。
そのねこちゃん用に『猫草』(直径15cmくらいの鉢植え)を買ってくるのですが、1.2ヶ月で枯れてしまいます。お日様と水遣りは、きちんとしています。
育つのより、食べる方が早いみたいなんです。
1ヶ月くらいすると、刈られた後の芝生のように、短くなって茶色くなってしまうんです。
猫ちゃんに食べさせながら、上手く育てる方法はありませんか?
また、いつも鉢植えを買ってきているのですが、種からは上手く育ちますか?
あと、市販の猫草ではなく、身近で手に入る草や雑草で、猫草代わりになるものは無いでしょうか?あったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エノコログサ

うちの猫は、エノコログサが好物です。
    いわゆる「猫じゃらし」と呼ばれている雑草です。
    ねこ草は食べませんが、猫じゃらし摘んでくるとハグハグと一気に食べてしまいます。

あれはどこでも生えているので、便利ですよ。

• ずぼらな私には難しい

猫草(えん麦)を種から育てると、市販の成長済み猫草鉢ほど緊密に
    育たないんですよね・・・。どうやったらあんなに密生して生える
    んでしょうかね。

道端に生えている草は我が家の周辺では除草剤がかかっていたり
    するので、怖くて猫にはあげられません。

• 草以外で

猫草って胃壁を傷つけたりして、本当は猫にはあまり良くないんですよ。

毛玉を吐き出させるためにってことで与えているのでしょうが、毛づくろいで飲み込んだ毛はうんちと一緒に出ています。
    長毛種やうんちで出難い場合は、ある程度溜まると草無しでも吐き出す猫がほとんどです。

それでも体質や体調、加齢で毛を排出できない時、野良であれば草を食べて無理やり吐き出すしか手がないのでしょうが、飼い猫だったら他の方法で体に負担を与えないようにした方が良いかと思います。

ねこママさんの猫ちゃんが毛玉が溜まって自力で排出できない、ということであれば一度獣医師さんに相談されたらどうでしょう。
    毛玉がうんちと一緒に出やすくなる魚の脂を原料にしたチューブがありますから、そういったものを処方されるかもしれません。

猫は吐きやすい動物ではありますが、でも吐くという自然でない行為を促すのはあまりお勧めしません。

• ななさんの猫ちゃん

「その辺に生えている野草は、農薬(除草剤)が掛かったりしているので摘んで食べちゃダメ」と聞いたことがあります。人間についての話なんですが。

例えばヨモギなど見かけても「ヨモギもち作ろう!」なんて考えたら危ない、最近は道端でも公園でもたいていの場所に除草剤が撒いてあるからヨモギに限らず「食べられる草」見つけても食べちゃダメだって。

その話思い出してちょっと心配になったのですが。

雑草は元気だから除草剤掛けられても枯れず、残留した薬が食べた猫ちゃんに蓄積されたら心配だなと。
    土に薬が残っていても後からはえてきた草に多少は付くだろうし。

除草剤が撒かれることが絶対に無い山道などならだいじょうぶだと思います。

• タネから栽培してます

我が家もねこ草(エン麦)を栽培しています。
    お花やさんからは何回も刈り取れると聞いたのですが、2回が限界な気がしますね・・・。
    ウチではタネから栽培しています。
    無印○品で出している猫草栽培セットと言うのがオススメですよ。
    初めから種が仕込んであるので、水やりだけで10日程で芽をだします。
    是非お試し下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 育てています

こんにちは。
    我家にも猫がおり、毎日猫草タイムを設けています。
    売っている猫草は本当に直ぐ枯れてしまいますよね。

ホームセンターや鉢植えの花を扱っているお店に、猫草の種が売っています。プランターの土の中で栽培すると結構長持ちしますよ。
    家の猫草はもう半年経っています。食べ終わると猫の届かない日当たりの良い所においてあります。

種も一度に使い切れないほど入っていますので、何年も使えそうです。
    試して見てはいかがですか?

• うちの子たちは

イネ科の草なら何でも喜んで食べますよ。
    上記の方のおっしゃるとおり、エノコログサももちろんですし、メヒシバ、オヒシバ、コバンソウ、カラスムギ、ササなんかも食べます。
    イネ科の草は穂がついていることが多いので割と簡単に見分けられます。

他にも、スズメノエンドウや、ナズナ、イヌタデ、道に生えて、人間でも食べられそうな草を一通り試しましたが、全て食べました。
    ただ、あまり柔らかい草はすぐ止めますが。

うちの子たちはお花を生けてても葉っぱを食べに来るような雑食君なので、あまり参考にならないかもです。

• 種からでも育ちます

こんにちは。

我が家の場合、猫の草は種から育ててます。
    青々している頃に食べさせて枯れてきたら食べさせるのを
    辞めて水やりだけして置いておくと…それから種が取れますよ。
    それからうちの子はレタス、キャベツ、ほーれん草、大根の葉なんかも食べます。ミズナももしゃもしゃ食べます。
    青汁も飲みます・・・・。
    オークションで買った、マタタビの葉っぱの粉末なんかも食べてます。

• 種からでも大丈夫。

こんにちは。実家で父が猫のために栽培しています。確か麦だったと思いますが、草花の種を扱いっているお店なら「猫の草」というとわかると思います。栽培方法は、特に手間を掛けているわけではありませんが、水はけを良くすることと新しい種を選ぶこと、時々は土を入れ替えたりしているようです。(土に空気がないと草は育たないそうです。)
     費用の面からも、鉢植えのものを購入するよりは安上がりみたいですよ。ただ、猫が食したらそれで終わりとなります。

• はい、使い捨てです。

ねこさんが、家に来たばかりの頃は、トピ主さん同様、鉢植えのねこ草買ってました。が、高いしすぐ駄目になるしで、ねこ草の種だけを買って栽培しました。でもこれも面倒で、、。今は、無○良品のねこ草栽培セットを使ってます。耐水紙の袋に、種を入れたパルプが入っていて、水を入れるだけで、とっても便利です。お値段も2個入りで、210円と安いので、無○行くたび買ってます。無○の店員さんも「うちも、これ使ってます」なんて、ねこ談義に花が咲くことも、、。
    トピ主さんちのねこさんにも、気に入ってもらえるといいな。

• 種OKですよ

鉢植え、いちいち買うと高くないですか・・・っ!
    私のねこちゃんも室内だったので、室内の日のあたる場所に鉢を置いて、種をまいていましたが、いつもちゃんと育ってくれましたよ〜

でも、育ちきる前に、ネコが全部むしって食べちゃうんですよねぇ・・・。
    でも、食べにくそうに、顔を斜めにして、無心にむしってるネコってかわいいですよね(笑)

種だとたくさん入ってるので、安上がりでオススメです!

• キャットミント

園芸店で「キャットミント」を買ってみてください。紫の花が咲くので鑑賞するのにも良いし、ものすごい繁殖力なので鉢植えでもどんどん増やせます。花が咲き終わったら切込みをすれば、何度も新芽が出て、花も咲きますよ。
    あと、猫草は種から簡単に育てられます。ただし、1,2ヶ月以上すると、枯れなくても稲穂状になる上、その状態になったら猫には食べさせないように注意書きがあったので、それ以上青い草の状態を維持するのは不可能なのではないでしょうか?もちろん、種を収穫して又植える事は可能だと思います。

• 使い捨てです。

無印良品のねこ草を買っています。
    1パックに2つ入っていて210円(税込み)という良心的なお値段です。
    以前は鉢植えのねこ草(300円前後)を買っていましたが
    毎回プラスチックの鉢を捨てるのがもったいないなぁと思っていました。

無印良品のねこ草は全部紙製なので、最後は乾燥させて
    燃えるゴミとして捨てています。無駄がなくていいです。

• あれ・・・?

猫を飼っていないのに猫草を買った者です。
    (当時飼っていたハムスターにあげてみたかったのです)
    今はもうハム子も他界したのですが
    我が家の猫草はモサモサと成長を続け
    母に「このネコ(草)捨ててらっしゃい」と言われるほどです。
    ベランダに放置し水だけやってるのですが・・・あれ・・・。
    種類などくわしい事はわかりませんが
    一見芝生のようなものです。
    なんの参考にもならないかもしれませんが
    「どんどん育つのもあるよ〜」くらいでご参考までに。

• 野菜用の土と種

つい最近、ようやく猫草をうまく育てられるようになった者です。

種は出荷時に乾燥させられているそうなので、1昼夜水に浸けておいてから蒔きます(浸けておいた方が、発芽率が良いように思います)。

大体、2週間くらいで芽が出てくるので20センチ位まで育てます。

「2週間で発芽する」「猫の食べるスピード」を考えて、時間差で次の種を蒔いておきます。

すると、初めの草が刈り取られてしまう頃には新しい草が生えている、という波状攻撃が完成します。

今1か月過ぎた草がまだなんとか生えてますが、若くないとおいしくないのかあまり食べません。

あと、ネットからの知識なんですが、市販の猫草の中には赤い種を使っているものがあるのですが、それは消毒された種だそうです(真偽は定かではありませんが)。
    それ以降、種の色を見て赤かったら買わないようにしてます。

ちなみにうちの猫、若いやつは草ごとトイレに出てます。
    年をとった猫は草を吐いてます。
    まぁ、あまり吐くと良くないのかもしれないですが、猫族に昔から伝わる自然な腸閉塞の予防法なんでしょう。

• 今一杯に生えています

私も種から育てています

園芸用の空いたプランター2鉢に何気に蒔いたのですが
    ま〜〜一つの鉢にはびっしりと生えてきました

同じ日に蒔いた別のプランターは芽が出なかったので
    ??と思っていたら最近になってこれまたびっしりと
    芽がでてきました この鉢は水遣りが足りなかったのでしょうか
    一ヶ月もずれました・・?

なので日にちをずらした種蒔きすると何時も新鮮な
    猫草がゲットできますね〜
    毎日はハグハグとばくついています 可愛い〜です

因みに種は100均で買いましたよ