• ホーム
  • 男女
  • 仲間内で他に好きな人ができてしまったとき

仲間内で他に好きな人ができてしまったとき

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

のものも

付き合って1年になる8歳年上の彼氏がいますが、最近仲のいい5歳年上の男性(Aさん)が気になるようになり悩んでいます。

現在、あるサークルのようなものに所属しており、今の彼氏とはそこで出会いました。Aさんもそのサークルに所属しており、サークル内で私と彼氏が付き合っていることは知られています。
今の彼氏と別れ、もしAさんとお付き合いできるようになったとして、サークル内で噂になったり、現在の彼氏がサークルに顔を出しづらくなったり、気まずくなってしまうのではないかと悩んでいます。

現在の彼氏とは1年間大きなけんかもなく、かなりいい関係でした。今週末もデートをする予定ですし、先の約束もいくつかあります。好きかと聞かれれば言葉に詰まってしまう状態ですが、大事な人です。悲しませたくなくて、とても心苦しいです。

まず、私は何から始めるべきなのでしょうか。
彼氏と距離を置くこと?彼氏に好きな人ができたということ?彼氏とデートにいくこと?Aさんにアプローチすること?友達に相談すること?

もし似たような状況を経験された方がいらっしゃいましたら、体験談など伺えると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら・・・

そこまで悩んだ経験はないけど、そういうことは何度かありましたよ。
    「好き」という感情は自分でもどうしようもないですね。

>気まずくなってしまうのではないか
    なってしまうのではないかじゃなく、なります!なるに決まってることです

ズルイと言われるかもしれないけど、まずAさんを観察かな
    「好き」はオーラになって言葉にしなくても、相手が相当鈍感じゃないかぎり伝わるものです。
    それでAさんが困ったような態度をとるならやめときましょうよ。
    向こうもその気があるならトピ主さんがどうこう動くまでもなくAさんの方からくどいてきますよ、たぶん。彼氏とAさんが特別仲良しならAさんは気があっても動かないでしょうね。むしろお構いナシに動く人ならあんまり信用できないです。

• サークルを

サークルを辞めることだと思います。
    Aさんとお付き合いができるようになれば、今の彼が居づらくなります。
    特に自分に非がないのに振られて、サークルも行けなくなってしまっては
    彼が気の毒です。間にトピ主さんがいなければ、サークル内では
    彼とAさん表面上はうまくいくのではないでしょうか。(大人だし)
    でも遅かれ早かれきっとバレて多少気まずくはなるでしょうね。

私は学生の頃このようなサークル内恋愛の噂を聞いたことがありますが、
    周りは意外と詳しく事情を知ってますよ。
    この時期かぶってる(二股な)んじゃない?!とかビミョウな時期もあったりして・・・
    Aさんと付き合いたいなら、今の彼に先に別れを告げる方がいいと思います。
    同時進行だと結果的に二股っぽい時期ができますので。

• まずは彼と別れる

まず『彼と別れること』です。
    理由も正直に言ったほうがいいと思います。

Aさんの話は、その後のことです。
    彼がサークルを辞めると言うかもしれませんし、貴方が辞めた方がいいかも知れません。それも話し合ってみてはどうでしょう。

同じサークル(年齢のばらつきからいって社会人ですよね?)の人の間で、別の人とつきあっていながら別れずに、告白なんてしたら、Aさんから「酷い女、軽い女」と思われる確率が大です(Aさんが普通の考えの方だったら、ですが…)。

また、彼は「いい人」のようなので、その彼が悩んでいたり、落ち込んだりしていたら、周りがどんな反応を示すか想像できませんか?
    ましてやつきあっている間に告白したら、最低と言われてしまいます。

でもお互い心を縛ることはできませんよね。
    出来る限り誠意を示しましょう。

• 経験者です。

全く同じような経験をしたことがあります。
    私は当時付き合っていた人と別れ、新しくアプローチされて好きになった人と付き合いました。

結果として、何もかも失いました。
    結果として乗り換えのような形になってしまい、そのことがサークルみんなの知るところとなってしまい、私はそのサークルにはいられなくなってしまいました。
    新しい彼のほうは、付き合いだして半年くらいで元彼女とよりを戻してしまい、私は振られて一人ぼっちになってしまいました。
    サークルにいたほかの仲の良かった人とも切れてしまい、元彼と戻りたくてもサークルのこともありいまさら戻れず、辛い思いをしました。いまだに後悔しています。

• 長くなりますが・・・(1)

全く同じ状況を経験しました。
    9年前の話になります。
    大学入学と同時に運動系のサークルに入部しました。
    そのサークルで、部長をしていた先輩・Aからの猛アタックにあいました。私自身、彼に対しては“恋愛感情”が全くありませんでした。
    「答えを出すのに、時間が欲しい」と伝えると、その日から無視される様に・・。
    結局、半分脅される形(無視されるのが嫌だった)で、付き合う事になりました。

その2ヶ月後、サークルの合宿で同級生・Bと出会いました。
    部長Aは、とても正義感が強く、「君と同じ学年の子が1人で参加するから。君は部長の彼女として、彼の面倒を見てあげてくれ」と私に言いました。
    なので、私はできるだけBの面倒を見る様、心がけました(その結果、Bに対して、恋愛感情が芽生えてしまいました)。
    そんな私にBは一目ボレしたそうです。でも、私が部長Aと付き合っているという事を先輩から聞かされ、ガッカリしていた様です。
    しかし、その合宿中の或るハプニングがキッカケで、私とBの仲は急速に縮まりました。
    その後、連絡先を交換したり。練習で会えば、話をしたり。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 長くなりますが・・・(2)

A(元カレ)は、変わった性格で。他のメンバーも大勢いるサークル内では、私と会話や練習をする事を嫌いました。そして、自分は他の女性メンバーと仲良くする始末。
    その様子を見た先輩達からは「お前ら、本当に付き合ってるの?」と言われるぐらい。その様子は異様だったそうです。

そんな状態なので、私も、会話や練習をする相手は一緒に所属している大学の友人か、先輩か、Bだけ。

練習や飲み会でもBと仲良くしている様子を見たサークル部員の中には、私がBと付き合っていると勘違いする人も出るぐらい。Bとはますます仲が良くなっていきました。それでも、“Bは友達”だと言い聞かせている自分がいたり。
    でも、彼氏であるAとBを比較して、友人に愚痴を言ってしまうぐらい、明らかにBの存在は、私の中で大きくなっていました。

• 長くなりますが・・・(3)

ある日、私とBが仲良く練習している様子を見たAは、嫉妬で私に八つ当たりした事がありました。でも、自分も同じ様な事を他の女性部員としていたので「同じ事をしただけ」と私も言い返しました。
    それから、私達2人の仲はギクシャクし始めました。Aと付きあい始めて半年後の事でした。 
    私が別れ話を切り出してもAは「別れない。別れる理由がない」と拒絶・・・。

同時期に、サークル内では、“私とAが別れた”という噂が流れ・・・。それがBの耳にも入ったそうです。「チャンス」と思ったBは、今までより積極的に私にアタックしてきました。
    でも、私はそれには気が付かず、今まで通り接していました。
    すると、今度は“結菜とBが付き合い始めた”と噂が・・・(苦笑)。
    Bからも直接告白されたのですが、実はその時は、まだAとは別れていなくて。事情を話すとBもビックリ。「じゃあ、別れるまで待ってるから」と言われました。

• 長くなりますが・・・(4)

Aは「何があっても絶対に別れない」と意地になり・・。でもその後、仲が良かった時期に「結菜は寛大だから」と友達に付きあってコンパに行っていた事などが発覚・・・。別れは決定的に。

結局、私から一歩的に別れを告げました。
    Aの学年は引退し、次の学年が部長を引き継いでいたので、Aと顔を合わす事もなくなりました。
    そして、春からBと付き合う事に・・・。
    Bはその後、サークルを辞めました。
    サークル内では、既に“結菜とBが付き合っている”という噂が先行していましたが、最初の半年はBと付き合っている事は皆に隠していました。
    とその後、普通に「付き合い始めた」と白状しましたが。その頃には「あれ?今さらどうしたの?もうとっくに付き合ってると思ってたよ〜」と。
    それからは、サークル公認になりました。
    Aも、サークルに顔を出さなくなったので、私がBと付き合い始めた事は知らないと思います。

• 長くなりますが・・・(5)

3年後、Aと偶然会う機会があったのですが。デートに誘われましたが「彼氏がいるので」と断りました。「彼氏がいたら、デートはダメ?」と聞くので「“彼氏がいるのに他の男と2人で出かけたら、浮気と見なす”と言ったのは、貴方でしょ。私はそれを守っているだけ」とキツく言いました。

結局、Aと別れて8年。
    今でも、Bとはラブラブです。
    去年結婚し、年内に赤ちゃんが生まれます。

この5月、サークルの友人の結婚式の二次会でAと再会する可能性もあるのですが・・・。
    Aには申し訳ない結果になってしまいましたが・・・。
    あの時、Bを選んで良かったって、胸を張って言えます。
    こんな人間もいますので・・(笑)。

トピ主さんも、後悔だけはされません様に・・・。
    参考になれば・・と思い、投稿させていただきました。

• 経験者ではありませんが・・・

>まず、私は何から始めるべきなのでしょうか。
    >彼氏と距離を置くこと?彼氏に好きな人ができたということ?彼氏とデートにいくこと?Aさんにアプローチすること?友達に相談すること?

私なら、まず「気になる人が出来た」と正直に現在の彼に打ち明けます。
    そして、彼との関係を白紙にした上で、Aさんに気持ちを伝えます。二股なんて、とんでもない。どちらの相手に対しても誠実ではありませんよね。

もし、Aさんの答えがOKの場合。
    まず自分自身がそのサークルから身を引きます。もちろん、サークル内では噂になるでしょう・・・。そうなれば、Aさんの立場も悪くなるでしょうし。なので、その辺りは、Aさんと相談のうえ(2人で辞める事だって可能だと思いま)。

もし、Aさんの答えがNOの場合。
    やはり、サークルに顔を出すのは自分的に気まずいので、サークルには顔を出さなくなると思います。
    そして、今現在の彼の事も、Aさんの事もスッパリと諦める。

何か行動を起こすのなら、そのぐらいの覚悟は必要かと思われます。

• 正直な感想で

同じような経験はないんですけど、別れた彼女がすぐそばの男と付き合ったら「やるせない」のひと言につきますよ。

私ならそのサークルやめちゃいますね。

たぶん、みんな恋愛をする為にあつまったサークルじゃないから、仲間内でビバリーヒルズ青春白書みたいな事されると、「他でお願いします」って言いたくなるかな・・・。悪いけど。
    仲間内でとっかえひっかえ(言葉悪いけど)するような人と一緒にいると雰囲気悪くなるし。

自分の気持ちに正直にやってもいいと思うけど、まわりに人が沢山いるだろうし、サークルやめた後にAさんにアプローチする事もできるだろうし。

けじめつけてキチンとしないと「だらしない女」のレッテル貼られるからきをつけてね。

• そんなの・・

彼氏と別れること、しかないんじゃないですか?

だって、彼よりその人のほうが気になるんですよね?
    もし私が彼の立場だったら・・せめて潔く別れてから、
    その人にアプローチしてほしいです。

• ありがとうございます。

トピ主です。みなさま、様々なご意見を本当にありがとうございます。
    実は今の彼氏が22歳のとき初めてできた彼氏なので、今まで恋人と別れる、という経験もありませんでした。人と付き合う、ということが、現在の相手や自分や新しい恋の相手の、人間関係や生活や、色んなものを巻き込んで成り立っていることを痛感しています。

まず、彼氏にこの状況・心境を話してみようと思います。付き合っているのだから、2人の問題にすべきですよね。一人で答えをだして、一方的に結果だけ伝えるのは失礼だなとみなさんのご意見を聞いて思いました。傷つけるかもしれないと思うと本当に苦しいけど、この苦しさは感じないといけないものだとも思いました。
    ただ、すこし落ち着いて、気持ちの整理をつけてから・・・とも思ってしまっているのですが・・・。でも、行動を起こすのは早ければ早いほどよいものなのでしょうか・・・?

• あなたの気持ちは、あなたの問題。

>まず、彼氏にこの状況・心境を話してみようと思います。
    付き合っているのだから、2人の問題にすべきですよね。
    一人で答えをだして、一方的に結果だけ伝えるのは失礼

これは二人の問題ではありません。
    これは「のものも」さんの個人的な問題です。

Aさんが気になるから、けじめをつけるために別れたい。
    そう決めたなら、後は彼に誠意を持って伝えるだけです。
    恋は一方の気持ちが変わることで終わりを迎えるものです。
    両方同時に終わることは、むしろ少ないことでしょう。

自分の意思でない別れは誰もが辛いです。
    でもその心の痛みは「彼のもの」です。
    彼が自分で乗り越えなくてはなりません。

のものもさんにできる事は、曖昧にしたりせず
    変に希望を持たせたりするような態度はしない
    ことしかありません。

今週末のデートはともかく、先の約束は保留にして
    一度ひとりになってみるのがいいんじゃないかな。

• 気まずいよね・・

みなさんのレスを見ると結構同じこと、有りまくりですね。
    かくいう私もまあ似たようなことあります。
    私は主さんの気になっている男性の立場でしたが。。。(そして付き合うことになりました)
    私が卒業というカタチでサークルから引退したので、顔を合わすことはなくなりましたが周りのみんなはやりづらかったようです。
    結果その彼とも別れてしまいましたが、元々の彼女(主さんにとっての今の彼氏)とはいまだに罪悪感から会えずにいます。
    よく考えたら私はそんなに悪くないんだけどなー

情だけで付き合えても結婚はできません(しない方がいい)。
    傷つけたくないと思っても、ムリです。仕方ないんです。
    まずは正直に気持ちを話して、彼と別れて、Aさんにアタックして、
    ダメでもうまくいっても、サークルはやめた方がいいと思います。
    ほんとはねーサークルもやめたくないんだけどねー
    仕方ないんだよね、こういう場合って、、、悲しいけどね・・・

• その後、気持ちは落ち着かれましたか?

長いレスをした、結菜です。

書き忘れていた事があったので、また投稿させていただきました。
    トピ主さんと同じ経験をされた事のある方々は、「結果的に、サークルに居辛い」や「周りのみんなはやりづらかった」という意見も多いみたいですね。

きっと、私の元カレも、サークルのメンバーから好印象を持たれていれば、私もその様な状況になっていたのだと思いますが・・。

とにかく、ワンマンな人で、先輩・後輩には結構、敵が多いタイプで。
    同じ学年の人達からも嫌われていて。サークルでの友人は数人でした。しかも、その友人達は、元カレとタイプが違い(とても優しい人達で)、周りからは「A(元カレ)の下僕」と言われていました。

なので・・・。
    私達が付き合い始めた途端、私達を別れさせようと画策する部員もいたし、私に「結菜には悪いけど、俺はAが嫌いだから」と私の前で元カレの陰口を言う先輩もいました。
    だからかもしれませんが、Aと別れBと付き合い始めてからの方が、サークルにも居やすかったです(実際、Bの方が周りの部員から好かれていたので)。「Aと別れて正解!」とまで言われました。

• Aさんのことは諦めるべき

結婚していないのだから、恋愛は自由って書いている人もいますが、自分が幸せになるために他人を傷つけるべきではないと思います。

トピ主さんが黙ってAさんのことを諦めれば、誰も傷つかないのです。
    今の彼と続けるにしろ、別れるにしろ、Aさんのことは諦めるべきです。

このトピ、読んでみて下さい。

「なぜ彼女だったの?」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0414/178481.htm?o=0&r=1

自分のやろうとしていることの残酷さがお分かりになるはずです。

• 彼氏に話しました

トピ主です。ご意見ありがとうございました。
    別れたい気持ちに気づきながら普通に接することがどうしてもできず、つい先日彼氏に話をしてきました。
    正直に、恋愛感情があまりないこと、気になる人ができたことを告げると、Aさんでしょ?と向こうから聞かれました。なんとなく、いつかそういう話が出る気がしていたと言っていました。好きな人には無理をして欲しくない、笑っていて欲しい、と、受け入れてくれました。彼氏のあまりの懐の大きさに驚かされました。
    ひとしきり一緒に泣いて、楽しかったことやこれからどうするかを2人で話し合い、最後にハグとキスをして別れました。頑張って、と言われました。
    彼氏は、後ろめたいことは何もないんだからこれからも2人ともサークルにでようと言ってくれました。サークルの親しいメンバーには、円満に別れたことを報告し、サークルにもしばらくは顔を出そうかと思います。

彼氏とは1年の短い付き合いでしたが、付き合えて本当によかったです。
    終わってしまった、終わらせてしまった、とまだぼんやりしていますが、しばらくしたらまた一人でしっかり立って、Aさんへアタックしたいです。