毒親予備軍?

レス23
(トピ主3
お気に入り34

妊娠・出産・育児

毒じゃなくて苺

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主 多分皆さんのご想像以上に酷い親です、、、

    励ましてくださった方々、毒親じゃないと(そもそも定義が間違っている?!)教えていただいた方、ありがとうございます。ただ、最初のトピではあまりに恥ずかしくて書けなかったのですが、後出しで申し訳ないのですが、皆さんのご想像以上にひどいと自覚しています。

     実は、妊娠中に夫以外の男の人に恋をしてしまい、産後5か月の時には、その好きな人と会えたことがうれしくて、その日に生理が始まり母乳ストップしてしまいました。育児に必死で子供のかわいさに気づかないとかそういうんじゃないんです。とにかく、興味がもてないんです。母親が婚外恋愛なんてなんでするの?!って、私自身にも信じられません。とにかく好きな人ができてしまった、としか言えないのです。

    それでどうこうしようとは思わないですが。仕事に関してもほとんど似たような感じで、出産当日まで働いて、産後も1週間で自宅で仕事再開、2ヶ月でフルタイム復帰しました。

     先日、子供が何か話すようになったと思い、保育士さんに言ったら「前からとっくに話してます」と言われ、「1人立ちするのをご存知ですか」と。私、知りませんでした。
    本当にこんな親で大丈夫でしょうか?

    ユーザーID:0457578138

  • トピ主 状況説明です、、(続き)

    幸い、保育士さんが愛情をかけて面倒みてくださっていて、歯が生えたのや離乳食開始の時期なども全部教えてもらって知りました。つい先週は、トレーニングマグを持てるのを教えてもらいました。

    夜は2、3時間おきに泣くのをあやしてますし、離乳食を手作りしたりもしていますし、自分がネグレクトしてるとは思いません。ただ、多くのお母さんが離乳食で悩んだり、子供の発達を喜んで見守ったり、とそういう気持ちが自分の中に一切ないのです。1人で子育て大変でしょーとよく同情されますが、寝不足の辛さを除けば、子のことで悩むことも考えることもほとんどなく大変とは思ってません。

    自分が母親で子を育ててるというより、子が勝手に育ってるのをボランティアでお手伝いしてる感覚に近い気がします。実際、これまで何回か私がベビーシッターさんだと間違えられました。

    信じられない、母親のくせに、と言われても、私にもどうにもしようがないのです。こんなに情が出てこないとは自分でも思わなかったんです。何とかしたいと思って皆さんにアドバイスをお聞きしている次第です。子供が大きくなる前に、カウンセリングなど受けた方が良いのでしょうか。

    ユーザーID:0457578138

  • トピ主 お礼

    1つ前のレスが反映されず、皆様へのお礼が抜けました。レスしていただいた方々ありがとうございました。

    恋愛の件ですが、
    酷いつわりが終わった直後に、職場の同僚から、彼の奥様に関する相談を受けました。その方の辛い気持ちをきいているうちに一気に惚れてしまったのです。2年間一度も意識したことなかったのに。その後は、彼のことばかり考えて妊娠期を過ごしてしまいました。彼に、私の母性が全て吸収されてしまったのではないかと思います。幸い?その彼は転勤してしまったので以来会っていません。

    夫は育児には非常に協力的でしたが、産後6か月で海外赴任が決まって行ってしまいました。両実家とも遠く皆が忙しいので、まだ一度も孫に直接会ってもらう機会が持てていません。家族の中では、私1人が育児と仕事をしている状況です。

    今回、トピをたてて、自分の母親としての器量を反省しました。この週末は、仕事を全面的に休んで子と遊んで過ごしました。保育士さんが言っていたように1人立ちするのを私自身で初めて見ることができました。これから少しずつ子供に向き合う時間を増やしたいと思います。ありがとうございました(〆)。

    ユーザーID:0457578138

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧