勉強したい(模索中)です

レス4
(トピ主2

趣味・教育・教養

美月

はじめまして、美月と申します。ちょっとみなさまのご意見をお伺いしたく投稿しました。
私は小学生の子供のママです。シングルマザーです。

何か勉強しようかと漠然と考えています。
最近、子供が塾に入り、受けられる時間は一緒に勉強をしています。
知らなかった(忘れてる)事ばかりで、算数も国語も楽しい授業です。

仕事は経理で、簿記の資格は2級までしか所持しておりません。
ずっと経理の仕事をしている→資格は2級まで→何か勉強したいなら簿記1級...とくるハズですが
何か違うような...というか最初から負け犬になっています(^-^;;)
宅建の資格を過去に取得し、登録して今それで収入を得ています。
フルタイムでは経理の仕事をしています。
宅建の勉強は楽しいと感じていましたが、簿記は仕方なくとった(楽しくなかった)と思います。
次に何か勉強するなら何がいいでしょう。。人様にお聞きするのもヘンですが、ヒントをいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんのための勉強でしょう?

勉強の方針がわかりません。
    何のために資格取得を目指したいのでしょうか?

社員さんで給料upを目指すならおっしゃるように簿記1級でしょうね。
    最近のテキストを読まれましたか?
    それでも「役に立たなさそう」とおっしゃるのであれば、資格の本(資格の種類、内容等が掲載されている)がありますので、まずはそれをご覧になられてはいかがでしょうか。

ちなみに、勉強って「楽しい」ですか?
    「楽しい」のは簡単なときだけですよねぇ。
     資格取得=プロを目指すということだということを、お忘れずに。

“楽しいこと”を学びたいなら、プロを目指さない“おけいこ”と俗に言われる“趣味分野”で十分だと思うんですけど…。

• ありがとうございます★

りりさん、お返事ありがとうございます。
    こんな愚問に、返信いただけると思ってもいなかったので、すごく嬉しく感じています。
    私は最後に決断するのは自分だということを離婚調停の1年間で、痛感しています。
    他人に聞いても結論は出ないのです。ですが人様に聞いて自分が話をしてて気づくことも多くあったりして、ずずしい(聞いていいの?)と思いながらも投稿してみました。
    最初の投稿に書きましたが、宅建の勉強は楽しかったのです。きっかけはひょんな事からでした。
    調停中で、辛くて眠れず睡眠薬を…と思っている時、薬に頼ってるような母親なら子供は取られて当然!と厳しく言ってくれた方がいました。私は勉強する事を考え、宅建の勉強を通勤時間などにしました。子供は生まれたてで、自分の時間はその時間しかほぼなく・・・。
    しかし、「民法」は簡単な民法でしたが、目から鱗。。。弱い者は法律で守られてるんだなぁ〜と。あの頃は、必死だったから悔しいという気持ちがパワーになってできたのだと思います。
    今は逆に時間も勉強する場所もあるのに、モヤモヤしています。
    まず、資格の本を読んでみます、ありがとうございます。

• いまいちトピの方向がみえませんが

今、宅建で収入を得ていて、その延長なら
    FPと行政書士では?

宅建本のカリスマ著者は
    たいていFPと税理士、行政書士
    って書いてあるし。

簿記は1級になると、好きか
    強いモチベーションがないと
    なかなか難しいです。

ただの資格マニアとしてなら
    なにをやっても楽しければ
    いいんじゃないかと思います。

• ありがとうございます

貴重なアドバイスありがとうございます!

いろいろ考えてみて、お金に結びつかないとやる気がおきないと言う事に気が付きました。
    今、私が身をおかせていただいているサイドビジネスのほうの不動産会社は、もともと経営コンサルの会社をやっていて、不動産のほうへも手を伸ばしている会社です。
    なので、経済について勉強する事にしました。

どうもありがとうございました。