広すぎる家

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

尾花

レス

• うちの実家も雑草との闘い

田舎の山の麓にある実家。今は弟家族4人で住んでいます。
    母(訳あって一人暮らし)が訪ねる度に草ぼーぼーで、
    嫁さんの居ない時に草抜きやってるみたい。
    嫌みだわ、ギックリ腰になるわで困ってます。
    うちも敷地広いので、草抜きや木の剪定が追い付かない状態です。

「やさし砂 鎌いらず」という砂があり、水を撒くと固まって、
    水は通すけど雑草は生えてこないという、便利そうな物があるんです。
    今度、母の一軒借家(ここも雑草だらけ)自腹で試そうかと思っています。

お役に立てる情報かは解りませんが。

• 減築

建物の質が良ければ可能かもしれません。

基礎は、建物をジャッキアップして、作ることが可能です(工事中の地震が怖いですが)。
    壁が少なくて引き戸が多いのも、ブレースと壁をところどころに入れることで対応可能と思います。

古民家の改築工事を手がける業者(経験のある)を探すといいでしょう。

• 雑草の生える季節ですね

トピ主さんほどの大きな家じゃありませんが、田舎に夫婦+子ども2人で
    220坪の土地に住んでます。はっきり言って庭の手入れがおいつきません。
    たまに気がついたときに雑草抜きをコツコツしてますが、こんなことする暇あったら自分の肌の手入れでもしたいのに...とむなしくなります。
    私は33歳ですがまだ若いのにガーデニングならともかく、野良仕事なんてまっぴらゴメンたど思ってしまいます。
    マンションに住んでる人がうらやましく思うことも。
    去年150万かけて土地の半分を芝生と砂利など敷いてイメチェンしましたが
    芝生は見た目が綺麗ですが、維持するのにたくさんのお金と手間がかかり
    少し後悔してます。
    土地は石やタイルを敷いたり、いっそのことコンクリート(マンションのエントランスのような)にするとその後が楽ですよ。
    ちなみに我が家は小さい子どもがいるので除草剤は使えません(泣)

• あれ・・・(何度も申し訳ありません)

てこてこさん、よく読んだら”戦前の家”って・・・。
    築30年では、それに当たりませんよねぇ・・・。

ちなみに、うちの所有する築100年を超える古民家(所謂大農家の家ですので、それはそれはすごい木が使ってあり、きれいであれば、資料館にでもできそうなものです)がありまして、それとセットのこれまたすごい木材が使われた同時期に立てられた門(どこぞのお寺の門かいな?という戸がついて、瓦屋根がある立派なものでしたが・・)がありますが、先日、風もない中、突然、大崩壊しました(苦笑)その後、風で隣にあった納屋も倒壊・・・。幸運にも誰にも被害なくただ倒れただけでしたが、ものすごい音でご近所さんは大地震が来たと思ったそうです。家と門は全然話が違いますか?立派なもので作っても、一概に強度に問題なしと言えるんでしょうか・・・
    どうにかお金をかけずにどうにかできたら・・と思いますが、
    切実な分、どうにも気になりまた現れてしまいました。
    横しまくり、トピ主さん申し訳ありません。

• てこてこさん、聞いてもいいですか?

私の家も古いですが、かなり豪快な?木材などを使っていて、今時この家を建てるとすさまじいお金がかかるような家ですよ。とは言われましたが、"基礎が現在の建築法では認可されません”と断言されたのですが、
    基礎をいじらずにリフォームできるんですか?(ちなみに、きちんと床下に入ってみてもらいました。その上で、上のように言われました)

良い木材を使ってるので(柱もとても太いらしいです)そう簡単に壊れたりしない、とは言われましたが、重い瓦も乗せていますし、増築を繰り返した結果、耐震性は良くないと判断されました。

トピ主さんの家も同じようなのとお見受けしましたが、それでもリフォームできると??

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 3度・・・登場・・・

あぁ、トピ主さんの最後のコメント、本当、そうですよねぇ・・
    うちも築80年の門や、蔵があります。
    っていうか、中はごみだめみたいなもんですが。
    古くても、きちんと管理され、凛とした雰囲気を持つ家もあります。
    が、うちは、手入れもあまりされていないボロ屋です。
    そう、家中ガラスの引き戸だらけ、地震がくると子供を抱き寄せ、不安に駆られる日々です。
    本当ぅーーーーーーーに、嫌です!
    しかし、こんな家でも義理の両親には、“良い我が家”なんでしょうね。
    ため息が出ます・・・。

• 田舎の嫁さん

横レスですみません。
    家も建て増し建て増しで、12部屋(小さいのも入れると)と台所です。
    私達は結婚する前に今の私達の部屋(6畳和室・8畳洋室)下は車庫を建て増ししました。
    どうせなら、立て替えしてくれれば良かったのにって後で思ったよ。

近所で数年前に同じ年数の家をリフォームしたお家があります。
    土台がしっかりしてるから?立て替えよりもリフォームの方が安く出来るって言われたようです。

我が家は40年ほど前に前の家の場所が埋め立て(海の近く)で立ち退き、こちらにきました。
    なのでそんなに先祖代々とかではないんですが、土地が広いし、家も古いし売っても売れないでしょう!

いずれは立て替えしたいのですが、先立つものが・・・。
    いずれ子供(娘10歳・息子2歳)達も独立(同居は勘弁)したら売ろうかな?
    でも、それまで家が持つんだろうか??

• 戦前の日本建築

尾花さん

昔の木造建築は今の壁工法の木造建築とは根本的に考え方が違います。壁が無くても耐震強度はあります。コンクリートの基礎はありませんが、つか石があります。(構造と強度に関しては賛否両論あるので、ここでは深く触れません。)最近では入手困難なくらい立派な構造材を使っていませんか?

宮大工や古民家再生の経験豊富な建築士・工務店を探して相談してみてください。

減築、リホームなんでもありだと思いますよ。

• トピ主、2回目です

どうやらこのツリーの中では我が家が一番古いみたいです。
    戦前に建てられた家で、戦争の爪あとまで残ってます。
    ある意味遺産かも。

すると多分減築は無理なんでしょうね。
    昔の家は基礎工事をしなかったし、壁が極端に少なくて引き戸がやたらに多いから耐震どころじゃありません。

田舎の嫁さん、しゅちゃんママさん、広くて古い家は住み辛いですよね。
    でも、今舅姑がやってることそのまま継ぐ必要はないんですよね。
    いかに自分たちに合った家にするか、知恵を絞りましょう。
    舅姑もいつかは永遠に黙ってくれる日が来るんです(失言)。

• 売れにくい土地なら・・・

土地の一部を物納するという方法はどうですか?
    両親が田舎に土地を持っているので、管理をどうしようかと考えていた時に思いつきました。

参考までに
    http://home.yomiuri.co.jp/reform/diy/20051107hg04.htm

• たくさんのレスありがとうございました

いろいろなアイデアありがとうございました。
    住み替えは、、、難しいですね。
    先祖代々の土地ということもありますが、古い集落の中にあるので売りにだしたところで買う人がいるとは思えません。
    隣の土地も「売り地」の看板が何年も立ったままです。

家そのものは減築という方法があるんですね。
    専門家に現物を見てもらわないと結論は出ないでしょうが。

広い庭はなんとか管理が楽な庭にしたいものです。
    砂利を敷いたり、低木ばかりもいいかも。
    落葉樹は嫌です、ホント。
    剪定の必要がないし、落葉しても散らからないからモミの木を植えようかと夫に提案したら「アホか、50メートルくらいになるぞ」と言われました。
    まあ、そんなに育つまで生きてないでしょうけど。

あとは固定資産税、こればっかりはどうしようもないですね。
    ちなみに家は古いので微々たるものです。

• わかります

掃除などの管理も大変ですが、固定資産税も大変です。
    いっそのこと売却して手ごろな住居に住み替えたいのですが大きすぎるとなかなか売れませんよね。
    不動産屋さんが買い取って住宅地にしてくれたらいいのにと思います。
    でも入り組んだ道の奥なのでそれも難しいかも・・・・
    自分で納得して選んだ土地・家ではないので嫌でたまりません。

• 横申し訳ありません・・・

しゅちゃんママさん、本当にうちとも同じ状況なんですが!
    その家のまま、同居を続けられるつもりですか?
    古い家は、苦痛ではないですか?

• 2回目です

ついでに・・・なんですが、大きすぎる我が母屋を減築リフォームしようかと、業者さんに見てもらったりしましたが、築30年の家はもう、"基礎”が現在の建築方では認められないレベルとかで、リフォームするにしても、基礎を全部やり直さないとならない、つまり、壊して(より小さい家に)リフォームする金額より、新たに新築する方が安く済むのでは?と言われました(涙)。
    トピ主さんの家の築年数はどのくらいなんでしょう?古いと、本当に壊すしかないかも(我が家と同じ・・・)

我が家はさらに少し離れた場所にも土地&築100年の家(ふるぅい農民家です)があり、それも、どうするのよぅ・・・状態です。

• 広い実家

私の実家がそんな感じです。

幼い頃は家の掃除、庭掃除やらされて大変でした。
    弟がいるのですが両親とは住みたくないと隣に小さな家を設けました。
    今は老いた両親二人が15DLKに住んでいます。

古い和風の家なので半分を宴会場のように広く改築し
    茶道や日本舞踊のお稽古場に貸したり、
    週末には歌会の方々が敷地の庭園で歌詠みをするようになってます。
    庭は庭師が週に二度清掃に来てくれています。

実家の両親も手放す事を考えたようですが「ご先祖に申し訳ない」の一言で
    管理費も大変ですが色んな工夫をして維持しているようです。
    時代や風習の変化により大型古民家の維持は難しくなってますけどね
    トピ主さん一家もがんばってください。

• 私の場合は

地方とはいえ、県庁所在地の市内の超一等地に親が残してくれたバカデカイ家にバツイチなので息子と2人で住んでいます。

家は広すぎる、庭もある(家の前と裏庭まで)掃除や手入れなどで大変です。

ありがたい事に不動産屋がひっきりなしに「土地を売ってくれ」とチャイムを鳴らすような場所なので、近い将来マンションでも買って引越し、家を潰してワンルームマンションでも建てようかと計画中です。

この辺りはワンルームマンションにしても、駐車場にしても借り手はワンサカいますから。

• 同じだぁ〜

今の家(旦那の両親と同居)と同じだなと思ってレスしました。
    家は敷地400坪、建坪100坪です。
    庭にはいろいろ木や花が植えてあり、奥には畑があります。

正直、今は義父母が元気で庭の剪定、畑の作業をしてますが、
    私はするつもりはないので、今後義父母が出来なくなったらどうしようと思ってます。
    家自体は古い(築40年)のですが、家の他にも田んぼもあります。

義父ももう60歳すぎて、あと少しで私達が家の事を引き継ぎしないといけないかと思うと。。
    今は月に数万円家に入れてるだけです。

家は狭いと狭いなりに、広いと広いなりに悩みはつきものですよね。

• 戦前の話ですが

現在は没落してしまいましたが
    私の祖父や父は自宅7000坪+30反の農地+山林を持つ家に住んでいました。
    家の管理だけではなかったのですが
    20人くらい使用人を使っていて 会社組織にしていました。

家が没落してからは 田畑、山林は荒れてしまって 
    もう生産的な土地ではなくなってしまいました。

それくらい 土地の管理って大変だってことでしょう。

• 税金

固定資産税もかなりの額になると思います。
    売却して、すっきりした方が?
    コンパクトな人生もいいかもね。

• お、同じ・・・・・

現在、田舎のとても広いけど古い家(11DK)に住んでいます。
    敷地はまたとても広く、そうですね多分800坪くらいはあるのでは・・・。大きな倉庫がいくつもありますし、日本庭園もあります。
    そして田んぼも所有しています。
    トピ主さんはどうだかわかりませんが、どなたかがおっしゃっている"住み替え”ができる状態ではない(田舎なので、代々継いでいる土地では?)と思います。我が家もそうです。
    そんな家に義理の両親と義祖母だけで住んでいましたが、私たち家族(夫婦+子供二人)が呼び寄せられる形で、同居となりました。
    が、古い家は住み心地も悪く、段差が多くて子供に危険で、とても快適とは程遠く、私にはただただ広いだけの家です。
    私が考えているのは、家に関しては敷地内に小さめの家を建て、将来的にこの広すぎる家は壊します。(でも良い木材を使っているとかで、しっかりはしているので、壊すのも容易ではないと(一応考えてみてもらったリフォーム屋さんに言われ、凹みました・・・)いうことで嫌になります)

• 庭は分からないのですが

最近『減築』についてのニュースをやっていました。
    増築の反対です。
    耐震強度が上がるとか、同時にバリアフリー工事が出来るとか、色々利点があるようですよ。
    いかがでしょう?

• 田舎だとたまーに見かける家ですよね

田舎にたまにこういう家ありますよね。
    あんな大きい家建てちゃってどうするんだろうって
    いつも思います。正直私だったら羨ましくもなんともないかな〜。
    しかし大変ですね。。

• わかりますよ〜

うちも広すぎる家と広すぎる庭があります。
    家の方は掃除するだけで1日が終わってしまいます。大掃除とかだと、1か月がかり。
    庭の方は、秋になると掃いても掃いても上から葉っぱがおちてきてほんとうに嫌になります。

今、我が家では、家を小さくする工事(減築工事)を検討中です。
    庭の方は業者の方に月2回来てもらっていたのですが、維持費がばかにならないので、
    裏の方は手をつけないことにしました。ごちゃごちゃした庭になっても我慢するつもりです。

だって、自分の生活を犠牲にしてまで、維持するなんてもう嫌です。

• こんにちは。私も愚痴ですが。

建坪200の家に住んでいました。敷地は全てで500坪。
    庭の手入れだけでも一苦労+無駄金です。
    離れの倉庫とサンルーム+6LLDDKです。トイレは3つ。

父は他界。私が結婚して家を出たので広い家に母一人+犬一匹で住んでいます。

なので家を売りたいと不動産屋さんに相談中です。

でも,なかなか買い手は現れません。本当に広い家って困り物ですよね・・・。

• 管理は大変ですね

>我が家は建て増しを繰り返し17DKになってしまいました。

古い部分を壊してリフォームし
    住みやすくしたら? と単純に思ってしまいました。
    費用がかかりますけどね。

夫の実家は元農家で
    畑は貸して、田んぼは人を雇ってお米を作ってもらっています。
    田畑あわせて、わずかに黒字になっているようです。

田畑ならまだしも、庭となると
    利用方法が難しいですね。
    貸すとしたら
    造園・植木屋…を思い浮かべました。

• そうですね・・・

敷地の手前の方に管理しやすい小さな家を建てて、
    奥の土地は手放せばいいんじゃないでしょうか?

• うちの近所の人

住み替え、もしくは減築されたら?と思いますが
    庭の手入れがままならないというなら
    住み替えが妥当でしょうかね。

敷地の手前に新しい家を新築してから
    奥の古い家を解体した家があります。

更地になった奥の地面の半分には砂利を敷いて駐車場に
    (夫婦とお子様の自家用車の駐車場です)
    半分は草が生えないという黒いシートを敷いてあります。

以前はおじいちゃん、おばあちゃんがの家の前の敷地で
    畑をしていましたが相次いで亡くなり、
    共働きのご夫婦は畑を維持できなくなったから
    建て替えたと言っていました。
    以前の家よりこぢんまりしていますが
    人数も減ったのでこれで充分と話していました。

• 減築

少し前の新聞で、団塊世代に減築の流れが出ているとありました。
    使わない部屋を潰して、ついでに耐震性もあげてしまおうというやつでした。
    ・・・リフォームに変わりはないので、そのための費用が必要になりますが。。。

広すぎる庭は、木は植えずに多年草 or 宿根草メインにしたらどうでしょうか。
    1年草と違い毎年の植えなおしが無いので楽ですよ。
    後は低木を植えておくとか。

一部は畑にしてしまって家庭菜園なんて駄目でしょうか?
    義母は広い庭全てで家庭菜園してなんだか楽しそうでした。