便秘になりたい

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

子羊

四十歳男性です。数年前から1日5〜6回排便をし、それも軟便です、下痢もよくしますので日々の生活に支障が出て困ります、例えば食事の後は必ず排便しますので必ずトイレの場所を確認、又少しでも排便の感じがしたら、すぐにトイレに行く等です、もちろん病院での検査は異常無し、医師に相談したところ(体質)との事、そうなると体質改善、そこで皆様方に相談です。便秘になる方法を教えて下さい。そこで参考になるか解りせんが、身長165cm体重75Kg、食事は肉類より魚類をよく食べ野菜もよく食べますアルコールは週に2回(ビールです)煙草は1日に一箱、運動はしませんが仕事がらよく歩きます
以上よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして…

もしかして…「過敏性腸症候群」ではないでしょうか?
    私は去年からですが、軟便&下痢気味、回数も4回〜。
    色々検査受けても「異常ナシ」。便秘気味だったので体重も5キロ程落ちたのですが、その後は痩せも太りもせずで。
    トイレが見当たらないと不安で仕方ないのと、女なのに食事したら急いでトイレ直行、トイレばかり行く自分に悩み…
    私は内科と心療内科が一緒の病院で「トイレの悩み〜」ポスターを見て心療内科受診で分かったのですが、「ストレスをストレスと認識できず体に溜め込んでしまい、色々なところに支障が出てきてしまう人」が居るそうです。(過敏性腸症候群に限らず)

心療内科に抵抗あるようでしたら、ネットで「過敏性腸症候群」と検索してみて下さい。
    詳しく書いてありますよ。

• ほぼ同じ…

30代女性です。私も、食べたらその後1時間以内に排便します。
    高校生まで、便秘にはコーラックというCMが、出すぎで困っている人用の薬なんだって思っていました。
    20歳ころ、胃腸を壊し、1日食べる量がおにぎり2こ分(重労働の仕事をしていたのに。1日10万歩を稼ぐほど)しか食べられず、それが1年。食べる量が減ると、当然でませんでした。
    今では考えられない状態ですが、当然、栄養が体にいっていないので、いつも風邪ひいている状態でした。
    私も、検査してもらって、正常です。
    食後、必ずトイレにいくか、この先の行動を考えてトイレがあるか…と考えます。
    便秘の人は、毎食後、薬を飲んだり、本当に苦労されているようです。(この間、友達が救急車に運ばれました)
    ゲリがひどいということで、腰から下を冷やさないようにされてみてはいかがですか?

• 禁煙が有効かも

良く知られていることですが、タバコの主成分ニコチンは腸の運動を活発にする作用があり、女性などで便秘対策で喫煙が止められなくなる人もいます。
    タバコはさまざまな病気の原因であることはご存知かと思いますが、便通を良くしすぎる原因でもあるのです。
    完全に正常化するかどうかはともかく、禁煙するとかなり便通が正常化することは期待できると思います。

• もしかしたら

以前は毎日1〜3回出てましたが、
    禁煙したその日からひどい便秘になってしまいました。泣

ということでタバコが関係あるのかも?

• 同じこと

便秘と下痢は原因は同じことだと聞いたことがありますが。
    「便秘になりたい」=「排泄を健康にしたい」
    では全く無いでしょう。
    もうちょっと勉強されては?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 便秘になるより、お腹を丈夫に

便秘に悩んでいる20代女性の私からすれば、便秘になる生活というのはあまりよいものではありません。
    たとえば便秘の原因として考えられることを実行してみればいいのですが、それは

運動をしないで腹筋を弱くする、野菜など食物繊維をとらないで肉を中心とした食生活をする、
    生活を不規則に。睡眠時間は少なめで、身体を常に冷やす・・・等々。

このような生活では、下痢はしなくなっても生活の他の部分に弊害がです。
    便秘は下痢とはまた違った苦しみがあります。
    常にお腹の中に何か重い石をつめているようで何かと憂鬱ですし、便秘でも腹は痛くなったりしますが
    腹が痛いのにお通じのないときのストレスといったら・・・!

そういうわけで、便秘を目指すことはあきらめた方がよいとご注進させて頂きます。

で、お腹を丈夫にする方法ですが、下記のような回答が参考になるかと思われます。
    ぜひ、一度お目を通してみて下さい。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3455887.html

お互い正反対の悩みですが、腸に悩まされていることだけは確かです。
    がんばりましょう。

• 大腸ガンになりますよ

無知は怖すぎですよ。いい年齢なのですから、少しはネットとかで調べないのでしょうか?
    小町=女性が多い=女性は便秘 という単純な図式から思い浮かぶのでしょうが、便秘の怖さを知らないんですか?
    便秘が酷い人は、石のようになってしまい、手術する人もいるんですよ?呆れます。

下痢よりも、便秘の方が怖いんですよ。
    何せ、不純物を排出できないのですから、悪玉菌も住み放題。
    大腸がんになる人は、便秘である確率が高いのに。

便を硬くしたいのであれば、肉食を増やしてはどうでしょうか?
    一部の野菜等は、繊維が多いので、どうしても便は柔らかくなってしまうので避けて。
    あと、全体的に食べる量を減らす。
    これはダイエットする女性にも言えることですが、食べ物が入るから、出そうとするんです。
    食べなければ、出るものも出ません。
    試しに、水分を極力減らし、3日ほどりんごだけで過ごしてみてください。
    出るものも出ないので、お腹の中のカスは、硬くなって細い便が出ます。
    ただ、下痢よりも脱腸やイボ痔になる可能性がありますので、お勧めはできませんが・・・
    出る今の方が良いと思いませんか。

• 続きです。

考え方は、便秘になりたいのではなく、
    下痢を止めたい、にしては?

こちらのサイト等、参考にしては如何でしょうか。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/geri/geri.html

でもお腹がゆるいのも困りますね。
    少しでも、良くなること祈っています。

• 思いつくままに挙げれば・・・

煙草、止めましょう。
    煙草吸うと排便作用があるせいか、便秘の私には効果てきめんでした。
    禁煙と同時にまた便秘に逆戻りです(汗)

あとは水分を取り過ぎないとか、肉類を多く取る等はどうでしょうかね。
    あんまりお勧めできない方法ではありますが。

• 稀な病気かも

普通に考えられる病気の検査の結果異常無しということもあります。大学病院等で精密検査を受けられてはどうですか?何十万人に一人とかと言う稀な病気もあります。原因は早くわかれば治療も早い。もしくは進行を抑えることも出来る。たとえばアミロイドシスとか、、、、

• 大腸ガンと便秘の関連性は無い

タイトルの通り。
    最近の学術発表です。
    「大腸がん」 「便秘」 「関連」で検索かけてみてください。

• レスの皆様へ

便秘になりたい子羊です。レスの皆様からの御鞭撻ありがとうございます。皆様方の御意見を参考にしながら体に良い排便を目指したいと思います。でも一度でいいから便秘を経験したいものです。

• 私の実践方法です

トピ主さんの気持ちよっくわかります!!
    私も多分、過敏性腸症候群だろうなぁってくらい酷いときがあって…

私はタバコは吸わないのでその違いは有りますが実践して良くなったのでお試しにどうでしょう?

1 腹巻(下腹を触ってひんやりしてたら腸が冷えてるそうです)
    2 LG21ヨーグルトを1日1個私は昼食時に食べてます。
    3 夜お風呂にゆっくり浸かる(体とか洗った後、出る直前も浸かった方がいいです)
    4 髪の毛を乾かすドライヤーで下腹に温風を当てる(熱くない程度)

私は実感なかったんですが冷えが酷かったようなんです。
    冷たいお酒飲んだときなんて直後に下しました。

4つを試してから本当にピッタリやんだんです!!
    あ、あと緑茶より温かい紅茶も効きました。

お試しください♪

• 漢方やサプリメント

体の調子が悪い事に変わりないのですから、漢方薬局で相談したり、良質のサプリメントを摂るなどして、体調を整えるのが良いと思いますよ。
    民間療法では”りんご”は便秘にも下痢にもよいそうです。要するに腸を整える作用があるのだとか。

• 参考になれば・・・

ギャル曽根並みに排出量が多い者です。
    便秘は産まれてこのかた経験ありません。半日出ないとお腹が変な感じです。

私が半日出ない状況になる時は以下です。
    ・水分をあまりとらなかった時
    ・炭水化物と糖質しか食べなかった時
    ・そもそも食べる量が少なかった時
    ・半日寝ていた時(当たり前ですね)

トイレの回数が増える時は以下です。
    ・呑んだ時
    ・野菜を沢山食べた時
    ・コンニャク、肉を食べた時(すきやきは鬼門!)
    ・脂っこい料理、辛い料理のあと
    ・水分を摂りすぎた時
    ・何であれ、食べ過ぎた時

165cmで75kg。トピ主さんはちょっと太り過ぎですよね。
    個人的には食べ過ぎが原因ではないかと思います。