熱がこもる!夏が怖い!

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

ぴあ

レス

• 続きです

トピ主です。続きです。
    今日は暑く22,3度はあったかと思います。25度くらいだったかもしれません。
    学校行事で出かけましたが、私は綿の長袖Tシャツ一枚、しかも腕まくり、
    でも周りの方はポリエステルのブラウスにジャケットなどを重ね着していらっしゃいました。
    若い頃から寒い季節以外はポリエステルの服は熱がこもって着ていられません。
    裏地つきのワンピースなどもダメです。
    夏でもポリエステルの洋服を涼しい顔で着こなしている方が羨ましいです。
    なぜ熱がこもるんでしょうね・・・

• 私も同じでした。

ぴあさん程ではありませんが、私もほとんど汗を掻く事がなく、真夏の炎天下でスポーツ(子供の頃から続けている)をするのがとても辛かったです。
    汗が出ないのでTシャツは全く濡れないのですが、身体全体、特に顔に熱がこもって真っ赤になり頭はぼーっとしてくるし、何よりだるいと言うかしんどくてしんどくていつもふらふらになりながら頑張っていました。
    でも、友人に「気功治療」を紹介してもらい、最初は半信半疑でしたが1回の治療で長年悩んでいた身体の浮腫み(漢方を飲んでも効かなかった)が取れ、汗をかくようになったんです。
    先生いわく、内臓が冷えて硬くなってしまい正常に機能していなかったので、体内温度を上げただけ。との事でした。
    とにかく体内を温める事が大事みたいです。
    例えば、ビールより日本酒や赤ワイン。
    コーヒーより紅茶を飲むようにする。
    生姜は身体を温める作用があるので料理や飲み物に入れると良いみたいです。
    私は紅茶に生姜の搾り汁を入れて飲んでいました。
    汗が出るようになってからは嘘みたいに炎天下が楽になりました。
    ぴあさんの体調が少しでも良くなりますように・・・。

• 完全に克服していませんが

寒冷地で育ったせいか、汗腺が発達していないみたいで、
    関東の猛暑では、ゆでタコみたいになってました。
    私の様子を見て、大抵の人はビックリします(笑)
    「本当に、汗をかけないんだね!」

独身の時はエアコンをガンガンかけて乗り切ってましたが、
    結婚したら、夫はエアコンが嫌い。
    困ったので、夫(スポーツ界系)の助言により、
    汗をかく練習をする為に、ボクササイズに通いました。
    最初は、動きにもたもたして汗はかきませんでしたが、
    半年くらいから、汗が出る様になりました。
    やはり、汗をかけると楽ですね。
    未だ、周囲の人の様には汗が出ないので、
    日傘等の防止策は必要ですが。

ぽにょママさんの気孔を私も試してみたいな〜。
    横浜でも、あるかな〜。

• 汗をびっしょりかきますか

もしかして、あまり汗をかかない体質では。人間の体は汗をかくことで体温を下げる仕組みになっていますから、気温が上がっているのに汗をかかないと体温は上がります。その場合、原因としてもっとも考えられるのは悪血(おけつ:血液ドロドロで流れが滞っている状態)です。悪血を放っておくと、他の重大な病気をひきおこす可能性が高くなるので、一度病院で血流の検査をしてみたほうがいいかもしれません。食べ物では肉食をひかえて、緑黄色野菜や根菜、すっぱいものを多めにとったほうがいいそうです。もちろん水分もたっぷりと。

• 汗をかくひと、かかない人

汗をかけない体質なのでしょう。

理由としては以下の事が考えられるそうです。
    (1)汗腺が少ない。2歳ぐらいまでに汗腺の数は決まってしまうのでその間に涼しい地域or冷房のきいた環境にいると汗腺は発達しない。
    (2)汗腺の機能が衰えている。同じく空調のきいた部屋で汗のかかない生活をしていると衰えるそうです。
    (3)自律神経系に問題がある
    日ごろから汗をかかないと、汗も匂う汗になってしまうとの事。

対応としては汗腺の機能を高める=日ごろから「いい汗」をかくように心がけるのがいいそうです。検索してみてください。
    それも夏になっていきなりは無理なので、今ぐらいの気候から徐々にトレーニングする。

とはいっても最近の日本の蒸し暑さはなまじの対応では無理なので、外出時には熱射病対策をするしかないと思いますよ・・・。
    頑張ってくださいね

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 無汗症

トピ主さんと全く同じ症状です。

今でも外にでるのをためらってしまう時があります(奈良在住です)。GW頃から10月のはじめ頃まで、滅多なことでは外出できず、どうしても、という時は、夫が運転する車で出かけます(保冷剤、うちわ、ペットボトルの水、濡れタオル、冷え冷えスプレー持参で)。また、冬は冬で半袖で出かけるときもあります。デパート、電車やバスの中・・・暖房で暑く気分が悪くなるので。滅多にセーターも着ません。クリーニング代は助かってるのですが・・・。

5年ほど前に、どうしても辛くて病院に行ったところ(3週間ほどの検査入院でした)無汗症といわれました。有効な薬もなく、医者からは「暑いときは外出しないでください」と言われました。仕事もしたい、友だちにも会いたい、好きなときに外出したい・・・と思うのですが、生命と引き替え・・・と思うと・・・本当に辛いです。家にずっといると、太ってくるんですよね。8年で10kgほど太ってしまいました(トホホ)。

トピ主さんも一度大きな病院に行ってみてはどうでしょう。他の病気か何かで汗がでなくなっているのかもしれませんし。

• 診察は受けていますか?

子どもの時からの悩みとのことですから、おそらく既に然るべき
    病院にて受診されているのだと思います。体質的なものだとは
    思いますが、自律神経の異常や代謝の異常は見られるはずだと
    思いますので、今一度、心療内科等で相談されてみては如何で
    しょうか?

素人判断で恐縮ですが、根本的な原因は冷え性の方と同じだったり
    するような気がするのですが。

• 漢方はどうでしょうか

一度病院で血液検査などをきちんとしてから、そのあとで漢方を考えてみるのも
    いいかもしれません。
    のぼせに効くお茶などもありますし、一度ご相談なさってはいかがでしょうか?
    ネットで相談に乗ってくれるところもありますしね。

私ものぼせやすいほうです。やはり汗をかく運動をして、上手に熱を
    逃がすのも大切だと思います。

• サウナや長風呂で慣らす

私も同じです…
    夏はゆでだこで、日が沈みかけた時間帯からでないと外に出られません。

そんな私は、実は長風呂好きです。
    子供が生まれて暫く長風呂が出来なくなって、初めて上記の症状が出ました。
    そこでまた時間を見つけて何度か長風呂を堪能したら、汗腺が刺激されて汗をかく体質に戻ったようで、何とか過ごすことができました。
    体質も向き不向きもあって、全ての方にお勧めするわけではありませんが、夏にむけて徐々に進めていかれたら少しは改善されるのではないでしょうか?

なお、私も北国育ちです。関係があるのでしょうかね?

• ありがとうございます。

皆様、レスありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

病院での血液検査、血圧等には異常ありません。
    心療内科は不便な所に住んでいるので
    通える場所になく行った事がありませんが・・・

やはり食事、飲料などで身体を温める、運動で汗をかく練習をすることでしょうか?すっぱいものもいいのですね?
    のぼせに効くお茶も調べてみます。
    長風呂はのぼせてしまい苦手ですが無理のない程度にやってみます。

気功・・・それで改善されたんですね?
    一度の施術で治るならしてもらいたいです。

無汗症は初めて聞きました。三週間も検査入院して
    治療法もないなんて・・・辛いですね。
    食事、運動など気をつけてみてどうしてもだめなら
    大きな病院に行ってみます。

このトピをたてたことで
    汗が出ない、という似たトピを見つける事が出来ました。
    そちらも読ませて頂きました。
    ウォーキングで徐々に汗が出るようになった方が多いようです。
    今ならまだ外も歩けるので少しずつ歩くように心がけます。

どうもありがとうございます。
    引き続きアドバイスお待ちしております。