子宮腺筋症+更年期=顔の吹き出物

レス9
(トピ主3

心や体の悩み

ピタオの母

47歳女性です。子宮腺筋症を約4年前から患っており、医者からは子宮全摘出するかホルモン剤治療を勧められたのですが、漢方、整体、操体、ハーブ等の自然療法を試しています。1月から新たに違う漢方医の元治療を始めたところ、生理痛が止まり出血量も激減しました。但しその代わりに、顔中に吹き出物が。毎3日ごとに処方を変えてもらって、毎回「今回こそは、顔に効く様に!」と祈りながら飲んでいますが、悪化する一方です。

この2週間様子をみるという事で漢方薬もお休みしています。ナッツ類、魚介類、酒、コーヒーは取らない様にと食事指導も受けています。恐らく更年期障害も始まっているのではないかと思っています。吹き出物は、口の周り、顎、中心部に近い頬、おでこ、それから最近は目の瞼の上や鼻の上にも。アロエベラが効くといわれ、夜の洗顔後にその汁を塗ってから長年愛用している保湿剤を使用しています。

一昨日随分顔の赤みも消えブツブツも減ったので、大喜びをしたのもつかの間、昨日から吹き出物は倍増し、おまけに赤らんで少し腫れて盛り上がったところも出てしまいました。体内外何か良い方法があったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漢方は・・

私は薬局で買える普通の漢方(ヨクイニン)で、肌の調子が落ち着いてきましたが・・・
    ピーリング等も一時的には効果ありました。

• やっぱり漢方ですか

今日もにゃんこさん、早速のレスありがとうございました。
    「薬局で買える普通の漢方(ヨクイニン」が良かったそうですが、北米在住の為残念ながら購入出来ません。ただ、中国人の漢方薬のお店はたくさんあるので、「ヨクイニン」を漢字でどう書くのかがわかれば見つかる可能性があります。ネットでサーチして調べてみましたが、みつかりません。今日もにゃんこさんが使用されてパッケージにはその情報はありますか?

• ハトムギ

ハトムギの事で、イボ取りなどにも使われているみたいです。
    私は肌荒れに効きました。

• 腺筋症つらいですよね

私も腺筋症です。2年前に手術をして腺筋の部分を切除したのですが、最近また症状が悪化してきました。
    漢方で症状が良くなるのですか?
    どのような成分の漢方が効くのか教えて頂けませんか?
    関東の病院なら通いたいです。
    (すみません。藁をもつかむ気持ちで出てきてしまいました。)

私もニキビができやすいのですが、ホルモンの関係なのでしょうか。なるべく低刺激の化粧水(生協のもの)を使ってからニキビ減りました。あと、ビタミンCとビタミンBはかかさず朝と夜飲んでいます。

• はっきり言えませんが

更年期の吹き出物に対して 気にし過ぎて
    押したり 爪で皮膚を傷つける事の無いようにして下さい
    傷になると中々回復しません
    極力 日差しを避ける事 帽子やサングラスを必ず使う
    私も米国在住ですが日傘を愛用してます
    それと面倒なんですが 冷たいタオルで顔全体を充分冷やしてから
    化粧品と塗布する ゴシゴシ塗りこむようにせず
    肌の表面に優しく乗せるようにすると違います

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 漢方ニキビ治療の体験談

女性のニキビには「肝」が関係している場合が殆どの様です。
    私も以前ニキビ治療で漢方医にお世話になりましたが、その治療は「肝」の調子を整える事が中心でした。

具体的には、

・肝の熱を冷ます→竜胆寫肝湯(かなりの即効性)、加味逍遥散
    ・肝の血を補う→当帰芍薬散
    ・血の巡りを良くする→桂枝茯苓丸、苡仁茶(ヨクイニン)

を、身体の調子・生理周期に合わせての服用でした。
    私の場合は更年期というより、PMSが酷かったのでその治療も兼ねていましたが、漢方を服用して割と直ぐ、酷かったPMSが解消されました。

お大事に。

• 藁をもすがる気持ちよくわかります

ますは、今日もにゃんこさん、再びのレスありがとうございました。
    そして、ピンキーさん、大丈夫ですか?本当に苦しいですよね。私も去年まで、1年間の3分の1以上は生理痛でほぼ寝込んでました。生理が無いときでも痛みがよく出ました。本当に不思議なのですが、漢方を始めてピッタリ痛みも無くなり出血量も激減しました。その代わりに顔中の吹き出物で現在は苦しんでいます。この1月に一時帰国した際に、MRIで検査をして、悪い部分があまりにも広いので、その部分全部を削除出来ないので、やったとしてもその後また悪くなる可能性があるから、手術するなら全摘出。またはホルモン剤治療を試してみてはととの診察でした。友人に和漢医の先生を紹介してもらって、その先生からの処方は約3週間ほど飲みましたが、ただまたこちら(カナダ)に直ぐに戻らなくてはならなかったし、先生も症状が落ち着くまでは、3日おきぐらいに処方を変える必要がある場合があるので、結局カナダで別の漢方医を探した方が良いという事になり、現在は台湾人の先生に診てもらっています。市販されている物ではなく、毎回処方が変わりますので、名前をお伝えできず申し訳ありません。

• その後、大丈夫ですか?

トピ主様、ご丁寧に返信ありがとうございました!
    腺筋症の症状が漢方で治まると聞いて、希望が湧いてきました。
    自分で漢方の先生を探してみようと思います。

その後、肌の調子は良くなりましたか?
    アベンヌという化粧品も敏感肌に良いみたいです。化粧水は顔にシャワーのように吹きかけるタイプです。
    とにかく刺激を与えないのが1番だと思います。

後は肌さえ良くなってくれれば…ですね。本当に人事ではなく、トピ主さんが良くなってくれればと思います。

• 皆さん、レスありがとうございます!

猫にゃんさんへ、吹き出物は極力触らないようにしています。肌の指紋ですら刺激になるからです。日傘ですよね。良いのはわかっているのですが、誰も回りで使用している人がいないので、結構勇気ものです。「冷たいタオルで顔全体を充分冷やしてから化粧品と塗布する」これはどういう風にするのでしょうか?是非教えてください。

もこもこさんへ、漢方薬の名称ありがとうございます。私の漢方医は台湾人ですが、多分漢字を見せればわかるとおもいますので、今度リストを見せます。

ピンキーさんへ、良い漢方医が見つかると良いですね。ちなみに私が診て頂いた和漢医の先生は、東京の吉祥寺と神田にクリニックを開いている檜山先生という方です。ものすごく詳細に渡って検査をしてくださって、特に血液検査の詳細の結果の説明には、感激すらしました。基礎化粧品は、アースケアーという会社のを愛用しています。

特に今はとても敏感になっているので、刺激なしで保湿効果がとても高いので助かっています。更に今週は漢方の先生から洗顔後にこれを煎じてつけなさいという漢方をいただきました。また効果を報告しますね。ご心配下さって、本当にありがとうございます。