大人のバレエ、楽しんでいますか?

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

ココット

バレエは昔は子どものお稽古事でしたが、今や大人も趣味として気軽に楽しめる時代。

大人からでも上手な方もいらっしゃいますが、初心者の笑えるエピソード、でもバレエって楽しいよねを語り合いませんか?

レッスンの音楽をオープンリールのテープレコーダで掛けていた時代にはプロの素晴らしい踊りを目にする機会はまずありませんでしたが、今は市販のビデオやDVDもあるし、YOUTUBEなどでも気軽に見ることが出来てうれしい!

先日YOUTUBEで見かけた美しいプロの踊りをコッソリ密かに真似てみようとしたら、さほど高度な技はないのにもうあまりに似てもにつかないものすごいことになってまるでコントのようで大笑いです。

例えば両手を優雅に前に出して後ろに足を上げるポーズも、私がすればなぜかバレエというより「花の応援団」の「ちょんわちょんわ」。(一定の年齢以上の人でないとわからないだろけど)
思い出しただけでも笑えます。笑ってる場合じゃないけど。(笑)

人に見せるわけじゃない、趣味のお稽古として楽しむ分には許していただきましょう、ぼちぼち頑張ります♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はまりました!

私も大人の趣味クラスから始めてバレエにはまりました。
    鏡を見るとかっこ悪いのは分かっていても、本人は真剣そのもの。本当にバレエらしく踊るのは難しいですよね。私はそのうち公演に出る目標を持ってレッスンを増やし、トゥシューズでオケラ付きの舞台を踏みました。
    結婚してやめてから15年もたちます。再開したいけど、なかなか時間が取れません。又、はまるのも怖い(笑)
    トピ主さんがバレエを楽しんでる様子、目に浮かびます。
    レッスン、頑張ってくださいね。

• もっぱら鑑賞のみですけど、いいですか?

こんにちは!
    私は実際にバレエは習っていませんが、鑑賞するのは大好きです。

私はシルビィ・ギエムのドン・キホーテが大好きで、何度も動画を見ています。
    第一幕で背中を少し反らせてジャンプする部分がありますよね?
    しなやかで美しい身体のラインに、見惚れてしまいます。
    身体にしなやかな芯が通っている感じがするんです。
    身体は柔らかいですが、やっぱり素人じゃ真似できませんよね、、、。
    脚が全然開かないし上がりません、、、(泣)。
    彼女のDVDがあるそうなので、今度買おうと思っています。

ということで、バレエの伴奏用の楽譜を買ってきては、ダンサーが踊っている姿を
    想像しながらピアノを弾いて我慢しています。

今年はボリショイ・バレエ団が来日しますね。
    しかも、演目は大好きなドンキ!
    待ちに待っていたので、早速チケット取りました。
    まだまだ先ですが、今から楽しみです!

• は〜い

楽しんでます。
    最初は、デパートのカルチャーセンターでビーズアクセサリーを作ろう講座に通ってたんですが、大人初心者向けのバレエ講座ができて、ホンマにおばちゃんの初心者が通っていいんかいな?と思って最初の体験を受けたのですが、先生のお人柄がよくて、参加者も同じようなカンジだったのですぐ申し込みまして。
    1年くらい(週1)通って、参加者に身体も気持ちも温度差が出てきて、完全な美容クラスとちゃんとはじめるクラシックバレエと講座が分かれて、後者に参加しました。

そこで1年(やっぱり週1)たって、いろいろ情報を集めるとやっぱり週2,3日は通ったほうがいいこと、上手い人とも一緒にレッスンしたほうがいいことなど聞いて、ちょっと勇気をだして、バレエ教室に変わりました。

やっぱり、小さい頃からやってた人のようにはなれませんが、ちょっとでも進歩すると嬉しいです。
    どうやら、自分、回転系が得意かもしれないと感じてまして、そっち方面は熱心にやってます。

ハタからみて、痛くてもいいです。
    発表会も出ちゃいました。
    もう50なんですが、若い人にまじって、もっと頑張ります。

• 大人のバレエ、わたしも楽しんでいます。

大人のバレエを再開して1年くらい経ちます。
    10年ほど前に、子どもの頃からの夢を実現!とばかりにカルチャースクールに通い始めたのですが、事情があって断念。
    まさかこの年(30代です)になって再開できようとは。

コントのようなバレエ、よくわかります。
    鏡に映るわたしの姿もまるでピエロか曲芸かと言った風体で、とても知り合いには見せられません。
    それでも楽しいんですよね。

特にお気に入りの音楽に合わせてステップを踏んでいるときなど、なんとも優雅な気分になれます。
    今はまだピエロの綱渡り状態ですが、ゆくゆくは軽やかにステップを踏めたらいいなと思っております。

• 私もはまっています。

子供の時憧れていたけど習わせてもらえなくて、大人になってから始めました。クラスに、子供の時にずっと習っていて再開した方がいらっしゃって、なんというか、基礎が違うとこうも違うのか!!と思い知らされています。
    その方が踊るとこを見ると「いいもの見せてもらった♪」といった気になります。
     何年か前に”○ンニャク畑”のゼリーのCMで、スタイル良くて優雅に踊っている女の子達の中に一人だけコロコロしてワンテンポもツーテンポもずれているのにすごくうっとり踊っている女の子のコマーシャルがありましたが見るたびに「あ、私・・・」と思っていました。
     ぷぺさん、私もシルヴィ・ギエム大好きです。
    彼女の「ボレロ」は圧巻でした。
    バレエを見たり習ったりすると、毎日の積み重ねの大切さを
    つくづく感じますね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大人から始めた…ではないのですが

私の母は結婚する前、短期間ですがプロダンサーでした。結婚して子供を産んでからは趣味クラスで続けて、67歳の今でも踊っています。
    ポアント履いて発表会にも出ていますよ。

私も37歳ですが、子供の頃から事情によってやったり止めたり、飛び飛びで続けています。アジアばかり数カ国に住みましたが、どこででもクラスを探してお稽古してきました。レッスン内容はどこの国でも同じですし、用語も変わりません。今もアジア某国の趣味クラスで体伸ばしてます。

私にとってはバレエは世界中どこの国に行ってもできるし、年取っても続けられる一生のスポーツ。間が空けば体はなまりますが、少しずつ戻していく過程が楽しいんです。音楽に乗って踊れるのも夢みたい。正直、子供の頃は練習が辛かった時もありましたが、大人になってからは純粋に楽しい♪

上手な人はいくらもいますし、終わりのない自己鍛錬でもあります。とにかくマイペースが一番と思います。