• ホーム
  • ひと
  • どうしたら、人に優しく出来るのでしょうか?

どうしたら、人に優しく出来るのでしょうか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

30代

ここの所、人間関係で嫌な事が続いたという事もあるのか、人に優しく出来ない自分がいるように感じます。殺伐としているというか、無関心を装うというか、心を開けないというか。
人に優しく出来ないから、幸せにもなれない、悪循環のスパイラルです。

だからといって、両親に気に入られる事をしたり、福祉でお世話をしたり、人の為に役立てば優しくもなれるかなと思ったのですが、優しさのお仕着せか、虚しい感情が無いといえば嘘になります。

そして、幸せな人(この場合、幸せな結婚してる人とかでは無いんですが、人徳があり、一目置かれている様な人)に嫉妬を感じている自分がいます。

人に優しく出来ないのは、そもそも、私自身が自分自身や生活に満足してないというのも原因だとは薄々感じてはいます。自分を幸せにしてないから、人にも優しく出来ないのだろうか?ということです。

・・・どうしたら人に優しくできるのでしょうか?
そして、不満や嫉妬をなくす事ができるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ことわざ集を見て

参考までに。
    私は人間関係に悩んだ時ネットで検索して、今の自分の気持ちに近い言葉を捜します。

4字熟語もいいですよ。
    結局は自分で気持ちを整理する事が一番いいと思います。

• 自分に優しくしてみる

お気持ちわかります。自己嫌悪に浸っちゃうのもわかります。
    けど、あなたが悪いことじゃないと思いますよ。
    そら、心も疲れきっちゃったら優しくする気力もでませんもん。

では、「自分に優しくしてみる。」というのはいかがでしょうか?

「人にやさしくできない」→「こんなだから幸せになれない」
    と自己嫌悪されてたりしませんか?
    嫉妬していると同時に、自分を卑下してみたりしてませんか?

もし、そうであればまずご自身をほめてみてはいかがでしょうか?
    一日の終わりに、
    「いや〜。今日も会社の人にグチグチ言われて嫌だったなぁ。でも良く耐えたわ。がんばったな。私。」
    みたいな感じに。

自分が、ほめることの喜びみたいなのを自身で思い出せれば、他人に対しても余裕が出てくるんじゃないかと思います。
    ご自身を責めずになさってくださいね。

• 分かります

私も人に対して『相手に良く思われたい』『良い印象をもたれたい』『ギブ・アンド・テイク』という風に感じて、接してきています。それが苦痛になっています。

• 自分の事ですが・・・

周りの人から優しくされていると、自分の心にゆとりが生まれ自然に人に優しくなっています。優しさのおすそ分けみたいな気持ちでしょうか。私事ですが、この一年で生活が激変しまして人間関係が大きく変化しました。あれも、これもと周りから要求はされるばかりで、うんざりする日々。気が付けば、苛々して「なんで私だけが!」状態でした。

うまく、言えませんが、自分が大切にされていないと感じる時に心にゆとりがなくなっている気持ちになります。言われるのは嫌ではないのです。ただ、誰も自分の心配をしてくれずに、要求ばかりの状態の時にこの苛々が発生します。「誰か、私に優しくして欲しい」この時は人間が小さいので他人に優しくできません。でも、心がギスギスした自分に疲れるので、できる範囲で人に優しく笑顔を見せるように、努力します。気が付けば、優しさが返ってきている気がします。

妬む気持ちに対しては、「人は人、自分は自分」と考える事でコントロールできます。親から無償の愛を注がれている人達は、優しい人が多い気がします。毒親持ちなので、努力しないと愛されないから、つい他人に対しても努力する癖がついて、疲れる気がします。

• 謙虚になったらいかがですか

トピ主さんみたいな方って自分が本当はいかに恵まれて生活しているかわかってないんだと思います。全てが当たり前なんですよ。
    幸せは数えればいくつもあると思いませんか。例えば呼吸。丈夫な肺があって酸素が存在していて、だから呼吸ができる。目が見える、手が動く、美味しいものが食べられる。すごーく当たり前のように思えることが、実は奇跡の連続だったら?と思うことはないのでしょうか。
    幸せはどこからか舞い込んでくるものだと思っている?
    当たり前の事に感謝できず、人を羨んでしまう。いい迷惑ですよ。ないものねだりもいいところ。仕事はしていますか。働いていたらごめんなさい。でも働いていても自分の自由なお金につかえるだったらまた話は違います。働いたお金でぜひ誰かを養って下さい。しかも継続的に何年も。泣いてもわめいても誰かを養える精神力があるなら、もうあなたは大丈夫だと思います。社会があなたを鍛えてくれると思います。ボランティアはダメです。ボランティアが悪いといってるわけじゃありません。
    社会は人間関係が大変で、それでも簡単には辞められない。だから、みんな大人になって人に優しくなっていく気がします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 金持ち喧嘩せず

とも言いますから、悪循環のスパイラルだとしても今は仕方ないかもしれませんね。
    お悩みは分かりますが、逆転もある訳です。
    満ち足りていて余裕があれば誰にでも優しくできるでしょう。
    でも生まれてからずっと恵まれている人は、自分に都合が悪くなれば逃げるでしょう。
    主さんが今後優しくなれた時は、真から優しい人になれると思います。

両親に気に入られる事をしたり、福祉など、人の為に役立てば優しくなんてなれる訳ありません。
    本来の心に余裕がない所に、また負担が増える訳ですから。

幸せになるには「自分」がなければなりません。
    自信の持てる責任がある仕事や、金銭的余裕、愛する伴侶。
    逆に、こんな程度で人間は余裕ができるわけです。

いつまでも親御さんの所で親御さんの世話になっていてはそれには近づけません。
    早く自立し、数年はがむしゃらに頑張ってみる。
    仕事で信頼され、実質の成績をあげる。次の目標ができてくる。
    気が付いたら、主さん自身が人徳があり、一目置かれている人になっていますよ。

• 自分の素晴らしさに気づいていますか?

自分のみの幸せを願って、「私は幸福になる!私は豊かになる!」と念じる生活も、それはそれでかまいません。
    しかし、トピ主さんのように
    「あの人、きっと、今たいへんなんだなあ。がんばってね」
    と、考えて、口にださずとも心に思うことでいいと思います。

無理に態度に表そうとしなくても、優しい気持ちがあればいいです。
    あわてなくても幸せになれます。

• 黄金律

黄金律と呼ばれる法則(一応法則としておく。)があります。キリスト教の聖書に記載されているものです。
    多くの経験則から確かに法則的なものといえます。

事の局面において、何事も自分がして欲しいと思える事を相手にも成せ、というものです。(おせっかいとは異なります。)

対人関係において単なるテクニックとしても使えるものですが、聖書では、全ての行いに愛情がなければ無意味ともあります。

愛情がなくとも黄金律を用いる事で対人関係に反映され、愛情とはいえないまでも心に変化が生じてくるとされます。
    情けは人の為ならず、というのもありましたね。

実行にはある程度の積極性が必要であり、これが不可能ならば、消極的な姿勢として、己の欲せざるところを人に施すなかれ、があります。
    これでさえ人生を変えるとされています。
    人の陰口を言わないだけでも、おのずと信頼が蓄積されて来るものです。

実際の世の中は対人関係に問題が多くあり、これらの実行が中々難しい事の証でもあります。
    心がけたいものです。