• ホーム
  • 話題
  • 中古マンション(戸建て)を購入された方

中古マンション(戸建て)を購入された方

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

かずの子

タイトルのとおりですが、中古マンション(戸建)を購入された方にお伺いしたいのですが、購入後生活音または近隣トラブルなどの問題をかかえてしまったという方はおりますか?

現在上階の騒音に悩まされて引越しを考えております。予算の関係で中古物件を探しておりますが、新築で購入したマンションや戸建で騒音、近隣トラブルなどで売却をされるということを小町で見たのですが、売却するとき業者さんにはそのことを言わないものなのか…と疑問におもいつつ、購入する場合は売主さんまたは業者さんに騒音のことは聞かれましたか?

賃貸ならば騒音トラブルにあった場合引っ越してしまえばよいのかと思いますが、子供の学区等のこともありやはり一定の場所に落ち着きたい、というのが本音です。上階の音には敏感になってしまっているので慎重に物件を探していますが、購入後“こんなはずじゃなかった”という方がいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失敗だった・・

そこがどんな地域性の所なのか、隣人はどんな人なのか、
    住んでみないと分からないから不安ですよね。

私も不安を抱えてのスタートでしたが、的中してしまいました。
    田舎なので、付き合いが多いのではないかと心配はしていましたし、
    実際売主さんにお聞きしましたが、そんなことはないと言われました。

そりゃあ、本当のことは言わないでしょうね。
    聞いた私が馬鹿だな〜と後で思いました。
    でも、こんなに鬱陶しいとは予想外でした。
    それが嫌でこの地区を出て行った方も何人もおられます。

私もそのうちの一人になるかもしれません。
    私の場合は、家探しをする時間に余裕が無く、この家も納得の行く物件ではなかったのですが時間に追われ、契約することとなりました。

トピ主さんは、ゆっくり探すことができるなら、
    何回も足を運んでじっくり調べられたほうがよいですね。
    快適な毎日を送るためにも、良い物件が見つかることをお祈りします。

• 正に我家です

マンションですが、なぜ深く吟味しなかったのかと、猛省しています。
    かなり安値でしたが、夫のこだわりに妥協してしまい、その物件のほかの点が
    色々気になっていたにも関わらず同意してしまいました。
    昔のつくりは、やっぱり今の生活に合わないんです。
    そのマンション建築時の昭和50年代前半は、床にじゅうたん敷くのが当たり前の時代で、
    丈夫だけど防音まで想定してないつくりです。
    今は世帯の殆どがフローリングにしてます。結果、上両隣からものすごい音が響きます。
    それと、昔からの住人のマナーはかなり悪いです。
    今ほど、他人のプライバシーを騒がない時代からマンション生活を送ってると
    思うのですが、布団を叩く音、下階への布団のホコリとか、掃除機の音とか、
    全く無頓着です。
    中古住宅の場合、買主に通知する法的義務事項(部屋の中で変死があった等)
    以外の事前情報は、例えば、元競売物件であるとか、転売が多すぎるとか、登記的に
    少々わけありな物件等は、不動産屋さんの判断で買主に伝えているようです。
    生活上でのトラブルを伝えたら、売れないので、言うわけはないでしょうね。

• ありがとうございます

トピ主です。

後悔女さん、レスをありがとうございます。
    せっかくのお住まいなのに残念ですね。やはり売主さんはなかなか本当のことは言わないものなのですね...。

ここを一日でも早く出たい、と思う気持ちと次の所もそうだったらどうしよう、という恐怖に毎日襲われています。
    でもそれじゃ何処にも住めなくなってしまうので前向きに考えるようにはしています。

気に入った物件が見つかったら業者さんや売主さんの言葉を鵜呑みにせず自分でも動かないといけないですね。頑張ります。

次はお互い快適に過ごせるといいですね。

• 質問です

トピ主さんは上階の人と騒音について話をされましたか?
    話をした結果、無理なので引っ越したいという事でしょうか?
    マンションでしたら、総会などで上下階との騒音トラブルに
    ついての取り決め・一定ルールなどを議題に出してトラブル
    を少しでも解決する策を講じる事(講じるだけでも)を
    チャレンジしてはどうでしょうか。

ちなみに、我が家もお隣さんとガチンコ対決しました。
    (騒音と異臭問題)結局、お隣さんはまともな会話の出来る人
    ではなく、話をしようにも直に興奮して「バカヤロー」「死ね」
    と喚き散らすので話合いになりませんでしたが・・・・
    一応、生活に支障をきたす程ではない為、現在は冷戦状態です(笑)

もし、次回家を購入する際は夜明け・朝・昼・晩・深夜と数回
    様子を見る方が無難かもしれませんね。
    大変な労力を要しますが、長年住む家の事ですから。

• トピ主です

子豚さん、グータンさんレスをありがとうございます。

私はフローリングではなくカーペット敷きの方が音が漏れないと思ったのですが、違うんですね。
    それに子豚さんの言うように騒音等のトラブルを言われて購入する人はいないですよね...。高いお金を出してあえてトラブルの中で生活はしたくないです。
    きっと売却された方々も、相当精神的に追いつめられていたのですね。
    でもやはり購入となると慎重に選ばないといけないな、とつくづく思いました。

それからグータンさんの質問のお返事です。
    今私は分譲賃貸に住んでいます。上階の方は持ち家です。
    騒音については入居した時の賃貸の管理会社を通して何度か大家さんにお願いしました。それでも改善されず2度、直接お願いをしに行きました。その後一ヶ月くらいは平穏でしたが、ここ数ヶ月は23時頃から2時近くまで、わざと?と思われる程物を落としたりドンドン床を叩かれています。
    もう限界で関わり合いたくないです、賃貸なので出て行くつもりです。

グータンさんのお隣さんはすごすぎます(汗)とりあえず冷戦状態でよかったですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧