飲酒

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

けんぼう

飲酒について相談します。

私は、もうすぐ三十路の独身です。
交際相手もいて、うまくいっていますが、
たまに飲みすぎて記憶をなくして迷惑かけます。

迷惑というのは、酔って電話をかけて、
同じこと何度も言うようで、とくに

暴力的になることもないようです・・・

今のところあきれて許してくれますが、
毎日、晩酌することには抵抗があるようです。

ちなみの私は仕事終わりの晩酌に至福のひとときを感じる男です。

やはり、毎日飲酒には抵抗ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲まない人にとっては抵抗がある。

私はもうすぐ四十路の独身女性ですが、やはり毎日飲酒しますし、トピ主同様、仕事終わりの晩酌に至福を感じます。
    記憶をなくしたり、暴力的になって迷惑をかけるほどではないですが、
    やはり時々、酔って人様(彼氏含む)に電話します。

客観的には、迷惑なんだろうなと思います。
    また、飲酒の習慣がない人(私の今彼もそうです)には、「毎日飲酒」は抵抗があるようです。

なので、飲んで「記憶をなくす」「電話」など、人様(家族・恋人含む)に迷惑をかけないように、
    自分で自分に厳命し、キビしく自律・自戒するのは、最低限のことだと思います。

だいたい、飲酒の習慣がない人にとっては、
    恋人・配偶者・家族・親しい人が「毎日飲酒」「それも結構な量を飲む」という習慣を持っているだけで、
    気持ちの上で、負担になっているのですから。

• 問題が違うのよ

毎日お酒を飲むことが問題じゃないでしょう?
    酔って人に迷惑をかける=酒癖が悪い...が問題なんですよ。

結婚後、毎晩酔っぱらって同じ話を繰り返されたり
    その介抱をさせられたり、夜遅くまで片付かなかったり
    そういう事を考えたら絶対!イヤですね。

飲んでもいいけど、量を考えてください。
    「ほろ酔い加減」って知ってますか?
    毎日でも、缶ビール1本程度ならいいかもしれません。
    というか、それで充分でしょう。
    飲み始めたら止められない、というのはすでに依存症の第一歩ですよ。

それと「暴力的になることもないようです」って....。
    暴力をふるう人なんて人として最低だってわかってます?
    暴力的じゃないから大丈夫なんて、間違っても思わないでくださいね。

• 問題は

毎日の飲酒ではなく、記憶をなくしていることです。
    私もお酒は好きです。
    ですが記憶をなくしたり、気分を悪くして人に迷惑をかけたことは一度もありません。
    それが飲酒の最低限のマナーだと思うからです。
    お酒好きの私でもこの考えですから飲まない人には記憶をなくす状態なんて到底理解出来ないでしょう。
    私だったら毎日晩酌することにではなく飲酒自体にに反対すると思います。
    30歳という年齢から考えてももっと大人の飲み方をすべきだと思いますよ。

• 私も同じです

お酒大好きでほぼ毎日飲んでいますし、記憶を失くした事も何度もあります。でも、酔っ払い電話はしません。何故なら本当にあれは嫌なものなんです。昔の彼によく酔っ払って電話をして怒られたんですが、ある時に彼が素面の私に酔っ払い電話をかけてきて、如何に飲んでいない人間にとって酔っ払い電話が嫌なものか、つくづく判りました。テンションが違うのって話していて疲れるし、ましてやこっちだって疲れてるのに、飲んで遊んで来たら余計にムカッとします。飲まずに残業して電車内で酔っ払いに話しかけられるのと同じ不快感なんですよ。知らない人ならまだ、話のネタになるものの、彼氏や夫じゃね〜

• 30目前で酒に飲まれてるとは…

たまの宴会で浮かれるならいざ知らず、自宅での晩酌ですよね?いくらなんでも情けないと思いますよ。もう少しご自身の適量を自覚したらいかがです?

記憶が無いということですので、飲んだ後の自制がまったく働いてないわけですよね。電話だから手を上げられないだけであって、その状態で目の前に相手が居たら何がきっかけで暴力に走るか判ったもんじゃない。ビールが切れたからと原付で買い物にだって行きそうですね。

「そんなことは絶対にしない」って?記憶も自制も無いのになぜそう言い切れますか?

「仕事終わりの晩酌に至福のひとときを感じる」のは判らなくも無いですが、限度を知らないとはあまりに無責任ですね。車をかっ飛ばす時に至福を感じる…と言って暴走してるのと理屈は同じですからね。

自制できなくなる前に自制するのが当たり前です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧