足の臭いの悩み

レス38
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

じゅん

本当に足の臭いに悩んでいます

毎日ストッキング、パンプス着用しています
お昼過ぎからすでに足が蒸れて、パンプスを脱ぐと臭うので
フットスプレーを使用しています

友人からのアドバイスでストッキングを履く前に足の指の間をティートゥリーオイルを含ませたコットンで拭いたのち、ベビーパウダーを塗っています
午後にはフットスプレー、帰宅後は酢を入れたお湯などに足をしばらくつけたりしていますが、汗っかきのせいか全く効果がありません!!

女性なのに足が臭うなんて恥ずかしいです・・・

他に解決法ご存知の方、是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいですよね

じゅんさんは、会社に勤務ですか?
    誰でも、一日中パンプスを履いていれば蒸れると思います。

1.会社には、別の靴を置いておき、履き替える。
     風通しのなるべく良いものと。

2.通勤の靴も、出来ればパンプスよりは、つま先が少し開いていたり、かかとが 無いバックベルトになって入るものを選ぶ。

3.靴は、数を揃え、同じ物を続けて履かないようにする。

これで少しは改善すると良いのですが。

• たしか

靴の中に 10円玉を入れると消臭効果があるらしい。

スニーカーで試したことありますが、少し効果ありました。

• 靴のほうに問題かも

ウチの奥さんもかなり臭くて、足のほうのケアをいろいろやってもあまり効果がなかったのですが帰ったらすぐクツの中に消臭除菌スプレー(ファブリーズとかリセッシュとかの類)を噴いておき、必ず何足かでローテーションして連続して履かないようにしたらだいぶよくなりました。

• 学生の頃から悩みの種でしたが・・

私のお勧めはファンケルの「デオクリスタルヴェルダン」というクリスタルみたいな石(?)です。他の通販でも売っています。
    お風呂上りに軽く濡らして足にこするだけで無臭です。
    これを使ってから臭わなくなりました。
    ちょっと いいお値段ですが、十分長持ちしています。

後は爪とかかとの角質も まめに手入れしています。
    かかとのガサガサも臭いの元になると最近聞きました。

• 足の臭いのは

もう、何度か他のサイトへ書いた事ありますが、自身の経験も踏まえての
    レスをさせて頂きますね。

臭みの発生を防ぐには靴(パンプス)が本革製品であること、底敷きもです。
    革製品は匂いが発生しにくいです。

それとお酒・煙草をする方は足が臭くなりやすいです。

ストッキングの足先に薄いティッシューとか汗を吸うものを足の指下の凹の部分に
    入れておくのも良いかもです。(試した事はありません)
    靴の中に直に置いても大丈夫かも。

昔々に私がレストランのバイトをした時に支給された(時給から引かれたが)
    エルフの靴(エルメスではない)的デザインが合皮で、ホントに臭くなり参
    りました。たった4時間のバイトで悪臭が!!
    自分の靴ですと(皮製品、ズック靴でも)あれほど臭い匂いを発散しなっかたのにです。
    それでも私が他の女性より臭かったのはお酒・喫煙が好きが拍車をかけてい
    たとも思います。

合皮製品の靴とナイロン靴下・ストッキングの組み合わせは最悪です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • パパの足

LUSH のパパの足というフットパウダーが、ストッキング&パンプスを履く仕事の友達の間で大人気でした。ネットでも評判だったので気になりつつ、私は試していないのですが...

今ちょっと検索してみたら、ライムとティーツリー配合でよさそうな感じです。

私もスポーツ後のスニーカーを車に入れっぱなしにするとクサーくなるから使ってみようかな...

• グランズ レメディ

という商品があります。パウダーを靴に撒くという商品です。

夫の足の臭いも強力でお風呂で薬用石鹸でごしごし洗ってのも、もぁ〜んと臭っていました。
    フットスプレーや中敷きなど試しましたが効果はあんまり・・・。

でもグランズ レメディは本当に本当に効果がありました!!
    帰宅後の一番臭う時でも全くにおわなくなりましたよ〜〜

• 私も相当臭いです。

BANというワキ用の制汗剤、ご存知ですか?
    私は無香料のロールオンタイプを足に塗っています。
    通常の足用スプレーのようなサラサラ感は得られませんが、汗をいっぱいかいても匂わないんですよ。

ぜひお試しください!

• 飼っていた猫が

靴を脱いだ直後の私の足のニオイを嗅ぐと
    糞を埋める仕草(猫飼いの人ならわかりますね)をするくらいの足クサ症でした。

ラヴィリン・フットクリーム、いいですよ。
    私にはどんなフットスプレーよりも効き目があります。
    詳細は検索してみて下さい。

足に合わない靴、特につま先が窮屈な靴を履くと
    足指が緊張して汗をかきやすくなるそうです。

乳製品、肉など動物性たんぱく質を摂りすぎるのもよくないらしいです。

そういえば、ここ数年は寄る年波のせいかあっさりした食事を好むようになり、
    靴も自分の足に合ったブランドの製品ばかり履いているのですが、
    足のニオイも最盛期の半分くらいになったような…
    単に老化して枯れてきたのかもしれませんが。

• トピ主のじゅんです

お酒はよく飲むほうです、のでそれも原因のひとつとはちょっと驚きです

靴も毎日変えて履いており、脱いだ靴は2日ほど乾燥させてから靴箱にしまっています

たしかに合成の靴を履くと皮以上に蒸れるのは私も感じていて、履いているときは
    自分でも臭いがわかるんですよ・・なので合成の靴は一切履かないようにしています

別の友人から教えてもらった消臭効果がある外国の石鹸をネットで購入しましたが、
    洗ったときは確かに臭いは消えましたが一時的なものなんですよね

• おすすめあります!

以前外回り営業をしてた時のストッキング+パンプスでムレムレ、
    会社のデスクでこっそり靴を脱いだら「うわぁ…」となっていた私の足…

ある日雑誌の広告で見てピン!ときたコレが一発で効きました。

「デオナチュレ」というシリーズの「足指さらさらクリーム」です。
    銀色のチューブ+黒いフタで、「Sara Sara Cream」というロゴ入り。
    1000円弱くらいだったかな? 紙の台紙+透明プラのパッケージに入ってます。
    ドラッグストアでフットスプレー等が置いてあるコーナーにありました。

ちょっと粉っぽい感じのクリームで、匂いはそんなにありません。
    朝ストッキングを履く前に薄く足指の間に塗るだけで、ムレも臭いも気にならなくなりましたよ〜。
    あんまり安売りはしてないですが、ちょっとずつ使って結構長持ちするので費用対効果は悪くないかと…。
    ほんとおすすめです!

• 僕の解決法です

僕も昔は苦心しましたが、今は大丈夫です。
    方法は、先っぽだけ(前半分の靴下)の5本指のシルクの靴下を履いて、
    その上に普通の靴下を履きます。

ストッキングで可能かどうかは分からないのと、
    パンプスに先っぽ靴下が隠れるかはわかりませんが、
    試す価値はあります。

僕はこの方法で夏でも靴を脱げるようになりました。

• 角質除去

実は私も結構臭いがありました。
    それがフットケアで足裏の角質を取ったら、ちょっと臭いがおさまった・・・ような・・・・
    お試しあれ

• 100円ショップ

私の場合、靴が臭くなると、そのニオイが足に移るんじゃないかと思います。会社のロッカーにしまいっぱなしの靴を、毎日手入れもせず履いてたら、臭くなるはずだよね・・・。
    なので、100円ショップで売ってる「靴の中敷」を入れて履いてます。安いので、気が向いた時にどんどん取り替えちゃいます。といっても、2〜3週間は使うかな。

それから足の指の間もキレイに洗うように心がけてます。足指専用のブラシが100円ショップでも(笑)、他のちゃんとしたお店でもいろいろ売ってます。
    最初にコレを試した時には、お風呂上りの足指の間がサラサラになってて、今までの洗い方では不十分だったのがよーくわかりました。お試しあれ♪

• 焼きミョウバン

ワキガ対策に使っている人も多いと思いますが
    薬局にいくと焼きミョウバンが売ってます。
    それをぬるま湯に溶かし、朝、足をつけて、そのまま流さずに拭きます。
    すると臭いが押さえられると、以前NHKの番組でやっていた記憶があります。

私自身は、ワキガ持ちなので、脇に風呂上りにはたく方法で使っていますが、デオクリスタルなどの製品と、主成分が似ていると聞いた記憶があり、値段も格段に安いので、愛用しています。時間がなければ足にもはたく方法でどうでしょう。ベビーパウダーの代わりに、焼きミョウバンをパフではたく方法にしてみれば。私は、市販の制汗剤はダメでも、これは効きます。

フットスプレーの代わりに、足をアルコール綿やウェットティッシューで拭き、焼きミョウバンをはたきなおす。あるいは、焼きミョウバンを溶かした水にひたしておいたコットンを小さいビニル袋等に入れて用意しておき、足を拭いて、ストッキングをはきかえる。これくらいすれば、臭いも軽く押さえられるかと思います。

夏場、大量に汗をかきますが、ミョウバンつけなおせば、臭いが気になったことはまずないです。

• おすすめ!

私も同じ悩みを抱えていました。

お勧めしたいのは、ベーキングソーダ(重曹)を入れたフットバスです!

お酢もききそうな感じがしますが、重曹はホントに効きますよ〜。 ぜひ、毎晩大さじ1くらいを洗面器等に入れて15分くらい足を付けてみてください。何日で効果がでるかは個人によると思いますが、もし効果が感じられたらぜひここでも報告してくださいね!

では。

• 父には効果ありました

ネット通販でたまたま見つけて父にプレゼントしました。
    「グランズレメディ」という商品です。
    白い粉末を靴の中にふりかけるので黒い靴・靴下には注意が必要らしいですが効果抜群だったようです。

• 気になるよね。

足の臭い‥気になりますよね。私も汗の臭いはキツい方です。(耳垢は湿りタイプ)

でも、市販のデオドラント製品で、ほぼカバー出来てます。私のオススメはメンソレータムから市販されてる《リフレア》中でもクリームタイプ。本来は脇・体用の制汗・防臭クリームですが、試しに足全体に塗りましたら…とても効果ありました!

会社の男性社員も悩んでたので教えてみたら、足の臭いが気にならなくなったと、リピート買いしてます。

ドラックストアで買えますよ。 量を気にしないよう、大きめ容量のジャータイプ容器の物がいいですよ。

• 夫の足に瞬殺(1)

目にしみるほど夫の足が臭いです。

夫が一人暮らしをしていた頃の話です。
    帰宅してお風呂を沸かしている間に居た部屋に、
    入浴後に戻ると、悪臭が立ち込めていたそうです。

さて、そんな足にオサラバすべく、
    妻(私)は身を呈して、足先・土踏まず・踵などの各パーツを
    クンクンして確認しながら、色んな解決策を試しました。
    (「使用後」はまだしも「使用前」の確認はツラかった・・・)

まず、足にある細菌の棲家を減らすために、
    なるべく足の表面積を小さくします。
    つまり、爪を短くし角質を除去します。
    まだちょっと生っぽい皮膚も、ぴろっとハゲている部分は
    剥いてしまいます。入浴中、皮膚がふやけているときが良いです。

そして、足の細菌を減らすために、
    垢すりで足の裏も指の間もゴシゴシ洗うほか、
    爪ブラシで爪の表面・裏面(カスが溜まるところ)を磨きます。
    この爪の裏面を磨くところはポイントです。
    ここを磨かないと、風呂上りでもつま先はホノカに臭いました。

• 夫の足に瞬殺(2)

さらに、靴のほうも清潔に保ちます。
    これには、重曹を使っています。
    端切れに重曹を包んで輪ゴムで止めて、
    てるてる坊主状のものを作ります。
    これを脱いだ靴にいくつか詰めておきます。
    多少、重曹が靴の内側に付いても大丈夫です。
    次にその靴を履くときに、消臭剤の役目を果たしてくれます。
    また、たまに、靴の中敷を取り替えます。

ちなみに重曹てるてる坊主は、たまに中身を取り替えます。
    使い終わった重曹は、生ゴミに振りかけておくと、
    ここでも消臭効果が得られます。

• 熱めの足湯です〜

雑誌に載っていた足の臭いの対策です。何年も前のことなので多少記憶があいまいですが・・・

足の臭いは足裏から出る老廃物と汗が混じって臭いが発生するそうです。
    そして足裏には老廃物がたくさん溜まっています。
    ならば、その日に出る老廃物を先に出してしまうという方法です。

出かける前に、5分ほど45〜46度くらいの熱いお湯に足首まで浸けます。
    そうすると、溜まっている老廃物がたくさん出るそうで、その日1日は汗をかいてもあまり臭わないそうです。
    ポイントは、『熱めの温度』と、『足首』までということみたいです。

お湯の温度ですが、45〜46度くらいだったと思うのですが、よく覚えていませんので違うかもしれません・・・すみません。
    確か熱いと感じるお風呂よりも熱かったと思います。足首までだから我慢できた熱さだったと思います。

私は雑誌を読んだ後に何回か試しました。マシになったような気はしますが、面倒で続きませんでした。

良かったら1度試してみて下さい。

• 徹底対策!!

1.夜お風呂でクリアレックス(殺菌剤配合の洗浄剤)で足の裏から足の指まで丁寧に洗う。
    2.朝ストッキングを履く前に消毒用エタノールで足の裏と指の間を拭い、8×4のロールオンタイプの制汗剤を足の裏と指の間に塗る⇒乾いてからストッキングを履く。
    3.靴を履く前にパウダータイプのフットスプレーを足の裏と足の指部分へ丁寧に噴射。(靴は通気性の良いバックストラップタイプ。1〜2日間は乾燥させたもので常に○イソーで購入した中敷(つま先から真中くらいまでのさらっとしたもの)を敷いて湿ってきたら即交換。
    4.会社に着いたら即通気性の良いミュール(中敷を敷いたもの)に履き替え、可能ならミュール⇔パンプスに履き替える際にもフットスプレーを。退社時にはミュールへ靴の殺菌消臭スプレーを。
    5.帰宅後、靴にも靴の殺菌消臭スプレーを。同居している彼が居る時は、すぐにフットスプレーを。

私は超足汗っかきですが、試行錯誤の末この方法に辿り着き匂わなくなりました。

ちなみにブーツは、少し大きめを購入してかならず中に吸湿性の良いタイプ(少し厚手のスニーカー用などの)靴下を着用すれば大丈夫ですよ。

• パウダーの種類

ニオイの点から言うと、足にはたくパウダーの種類ですが、コーンスターチベースのものではなくクレイベースのものを使ったほうがいいです。

あと、足の爪と皮膚の間に汚れがあるとニオイます。
    巻き爪を直すとか、爪を短く切るとか、爪ブラシで丁寧に洗うとかするといいです。

足からでる汗を抑えるという意味では、ティートリーもいいですがサイプレスもいいです。
    サイプレスを混ぜたお湯で足浴したり。

あと、以前クリニークでデオドラントを脇用に買い求めた際、店員さんが「足に使う方も結構いらっしゃる」とか言っていました。
    私は脇にしか使っていませんが結構汗を抑えてくれますよ。

• 熱めの足湯 補足

先程、熱い温度のお湯で足湯を〜とレスしたものです。

補足です。

重要なポイントは『出かける前』ということです。

もちろん、晩でも効果はありますが、晩から朝までの間にも老廃物は溜まります。
    出かける前に、今溜まっている物を出し切るということがポイントです!

私は、朝からお湯を準備したり浸けたりする時間の余裕がなく続きませんでしたが・・・

今は、出かける前に足を洗い、銀イオンのフットスプレーをして出かけます。
    出先で、臭いが気になれば、汗拭きシートで拭きます。
    仕事帰りにどこかへ行く時は、足を拭いたり靴下を履き替えたりします。

• 安いのに効果てきめん!!

どなたかも書いておられましたが、焼きミョウバンはかなり効きます。
    夫の帰宅時の足がものすごく臭かったのですが(納豆の臭さを何倍にもしたような感じ)、毎日履く靴下を洗濯・脱水の後にミョウバン水に浸けてからもう一度脱水して干したら、臭わなくなりました。
    お風呂上がりにもミョウバン水を足裏や足指の間にまんべんなくスプレーして乾かしてもらってます。
    一度臭くなった靴などは雑菌が繁殖していていつまでも臭いと聞いたことがあるので、消毒用エタノールをコットンに含ませて、靴の中や中敷きをまんべんなくエタノールで拭き取りました。(エタノールは蒸発するので残りません)
    以上の手順を踏んだら、一晩で夫の足のにおいが激変!
    あんなに酷かった夫の足がまったく臭わなくなりました。
    ミョウバン万歳!!

ミョウバンはスーパーなどの漬け物コーナーなどで小袋が100円くらいで
    売っていると思います。
    ミョウバン水の作り方は以下のサイトを参考にしました。
    http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

• 殺菌することです

どのレスも足そのものと靴を殺菌することが書かれていますが、それしかありません。
    靴は新しいものに買い替え、菌を増やさないことです。
    足には、殺菌効果が高く効果が長持ちする水虫用クリームを、入浴後と朝出かける前に、足の指やその間、足の裏に十分塗ります。
    もちろん、入浴時や朝に殺菌力の強い石鹸で足をよく洗ってください。
    これで臭うことはありません。

• グランズ レメディに私も一票

私も以前、足クサちゃんで、以前ものすごく悩んでいたのですが、えまこさんのおっしゃってるグランズレメディ(商品名を忘れてしまっていて、なんだっけ何だっけ?って悩んでいたら、えまこさんが名前を書いて下さっていたので、これだ!!!と思い出しました。えまこさんありがとう!!)本当に効きました。ぜひ使ってみてください。

• 靴下と消臭スプレー

少し前までうちの彼氏の足が激臭でしたが、靴下を全て5本指のものにして
    脱いだ靴にはすぐにきれいのミストのピンクをかけておくようにしたら匂わなくなりました。

ストッキングの下に着けられる指の根元の部分だけの5本指靴下を通販で見かけたことがあります。そんなに高いものでもなかったと思うので、是非試してみて下さい。

• ラヴィリンフットクリーム

私の足は強烈です。
    特に夏になるとひどい。人々も真っ青のくささなんです。
    でもお気に入りの疲れない靴は2足くらいしかないし。
    パウダースプレーのミニを冬もバッグに忍ばせていました。

しかし!!運命のこのクリームにとうとう出会いました。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8211096072.html

このクリームは、一回塗ると一ヶ月近くも足がくさくならない!!

ずぼらな私にぴったりです。
    外国製なので効き目がすごい。
    感触はサラサラのパウダーを練ったクリームってかんじで
    全然べとつきません。さらっさらです。
    お風呂のあとに塗って、一晩だけ靴下を履いて寝てみてください。

一ヶ月ちかく、うんともすんとも?ニオイなし。
    私の人生を変えたクリームです。

• アルム石のデオドラント

私も同じ悩みを抱えていました。会社勤めのころは、宴会はもとよりランチでお座敷のレストランに行くのもはばかられるほど、、、

で、たまたま見つけたアルム石のデオドラントを試したところ、今までの苦悩がナンだったのか、というほどまったくにおわなくなりました。1日ブーツを履いた後、つま先のにおいをかがれても平気です。

アルム石、デオドラント、クリスタル、などをキーワードにrakutenその他で検索してみてください。

スプレーやパウダータイプなどいろいろあるのですが、水に濡らして塗るタイプのものが一番効果が高いです。7〜800円くらいで半年は余裕で使えます。

もしすでに靴がくさくなっていると、靴から匂いがうつるので、靴の消臭をしっかりすることも大事です。