夫の背中を流しますか?

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

mama

30代の専業主婦で結婚5年、3歳・1歳の子がおり主人の両親と同居しています。(玄関、お風呂が共同)

舅が経営する建設業で夫と二人で働いてます。夫は仕事熱心で、何事も
やるからには一生懸命という人で気持ちは熱いのですが、なんといいますか・・考え方がひと昔前の?頭が固い?人です。

結婚して子供ができるまでは、たまに、子供が出来てからは、ほぼ毎日
一緒にお風呂に入る生活ですが夫に何度も「mamaは俺の背中流したりしないよなー」「流してあげようと思わないの?」と言われます。

昨夜また言われたので「え〜流さないよ〜」と答えると同じことをまた言うので「なんで流さないといけないのよ〜」と答えると理由は言わず怒ってしまいました。。

私はラブラブ楽しく一緒に入ってるわけではないし、(お風呂のそばに
義理の両親がいるからそんな雰囲気ではない)今は子供を二人洗い上げるので
精一杯で自分自身ゆっくりお風呂に入れないですし、夫を愛してますが、
だから背中を流す?ではないと思うのですが、皆さんは進んで夫の背中流してますか?というか、流すものなのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっしょにお風呂には入らないし、着替えも見ません、見せません

背中を流すという行為を望むご主人が、夫のために奉仕する妻、を求めているのだとしたら、私はイヤです。
    もともとが夫中心の結婚生活なので、夫と妻は対等、という考えをなるべく実践しています。
    子供をお風呂に入れるために、いっしょに入る必要はないです。
    なるべく見ないようにします。
    義理のご両親と同居で、お風呂にいっしょに入るのって、ふつうなんですか???
    義理のご両親はどう考えているんだろう。
    義理のご両親もご夫婦一緒に入っているとか?

• ううむ

なかなかに理屈っぽい方ですね。旦那さんは甘えてるんですよ。トピ主さんに背中を流してもらえば疲れもふっとんじゃうんです。かわいいご主人じゃないですか。
    1回だけでも流してあげたら大喜びすると思うんですよ。そのくらいでご機嫌になるんだったら安いもんだと思って流してあげたらどうでしょうか?

• ウチなら・・・

にっこりして、
    「してほしい時は、まず自分からしてあげることよ♪」
    と言うかな。

つまり、
    「背中流して欲しいんなら、まず自分がアタシの背中流さんかい!」
    てことですな。

ま、ラブラブってことですね。ごちそうさま。
    余談ですが、お子さんがいるからかもしれませんが、ご両親もいらっしゃるのに一緒にお風呂にはいるの?そっちの方がびっくりでした。

• ラブラブですね

必ず背中を流すとかは無いです。

ただ、トピ主さんはお風呂に毎日一緒に入るなんてラブラブですよ。
    旦那さん、背中流してもらいたそう。
    深く考えず、流してあげればいいのに。。。

• 流してあげれば?

流すものかどうかと言われれば、
    一緒に入っていない人達のほうが多いでしょうから、
    そうでは場合が多いとなると思いますが、
    旦那さんが流して欲しがっているのですから、
    流して差し上げることぐらいはできませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ウチは逆

私(夫)が奥さんの背中を流してます(笑

• 私は流さない

頼まれないので。

でも、夫が流して欲しいと言うなら、流してあげるかな。
    それくらいで幸せを感じてくれるなら、まあ、いいかと。

こちらが体調が悪かろうが、いついかなる時も「流せ!」というのなら絶対流しません。

• 流しますよ

子がいないので、自分に余裕がある時にお疲れさま〜と感謝の気持ちで流してあげます。
    時々「お殿様!」と言って全身&髪も洗ってあげる事もあります。

子供の頃母親にしてもらって気持ち良かった事を知っているので、してあげる事にあまり抵抗はありません。
    うたた寝の時の毛布や、背中流しや、私が大事にしてもらっていると思って嬉しかった事は、される方も嬉しいと思うので。

夫も背中流そうと言ってくれますが、力が強くて痛いので、私の背中を洗うのは許可してませんが。

• 羨ましいです

既婚子供2人です。旦那様とご一緒にお風呂に入っていること自体が大変羨ましい限りです(笑)。我家では私の仕事が遅いため、お風呂どころか食事も一緒にはとっていません。背中を流す云々よりも、まずはご家族でお風呂に一緒に入ること自体が羨ましいことだと旦那様にお伝えください。妻とはこの何年もお風呂に一緒に入ってないなぁ...。

• 気持ちがあれば!でいいのではないですか?

30代(結婚9年)のぱむと申します。

私は、休みの日くらいですが主人の背中を流しております。
    私の場合は、トピ主さんのようにお風呂に一緒に入ることはございませんが、
    毎日激務の中仕事をしている主人なので少しでもゆっくりしてもらえれば・・・
    と思い休みくらいですがやっております。
    お風呂に入っているときに時間を見計らって声をかけて『お願いします』と言われれば
    やりますし、『今日は大丈夫だよ』と言われればそのまま戻ってきます。

トピ主さんがおっしゃるような「流すものなのか」ということはないと思います。
    決められたこととは思いませんし、無理矢理では流していても気持ち良くないでしょう。
    「今日は、なんだか疲れてたようだなぁ〜背中流しましょうか!」と自然に気持ちになったら
    やられたらいかがでしょうか。

• ダメですか?

私はまだ子供もいないし、シャワーで済ませるほうが多いので、
    夫と一緒に入ることが滅多にないので、機会があれば・・というか
    お願いされれば流してあげますけど。。

多分「流すべき」とか「進んで流してあげる」とかではなく、
    夫が流して欲しいと思っているのなら、毎日じゃなくても
    時々は流してあげてもいいんじゃないかな〜って思います。
    きっと、奥さんに背中を流してもらうのが、旦那さんの憧れ
    なんじゃないですかね♪
    そんなに頑なに拒否したり、断ったりしなくてもいいんじゃないかな
    って思っちゃいます。
    子供さんを洗い上げるついで(失礼!)に時々は旦那さんも
    一緒に洗いあげちゃいましょう。
    旦那さんの背中を流してあげたら、今度は自分も流してもらったり、
    子供がいて大変なのはわかりますけど、そういうお風呂での
    コミュニケーションも大切にするのもいいんじゃないですかねー♪

• お互いに流しっこするならいいですね

私は、シャワーがあればシャワー背中に当てるだけなので自分でやったほうが早いし楽なのですが、旦那さんはそうじゃないんですね。

1回試しにやってみて様子みるとか。
    トピ主さんがやりたくない時も毎回強要してくる様なら何だか強引だな〜と思います。

• 一度やってみては?

結婚して5年。ほぼ毎日夫婦二人でお風呂に入っています。(子供はいません)
    夫の背中を流してあげたこと、あったかなぁ? 
    あ、でもですね。夫が髪を洗ってるときに背中が寒くないようにお湯をかけてあげたり、シャンプーを流すときには流し残しがないように首のあたりに手桶でお湯をかけてあげたりはしています。
    て、うちのことはいいですよね(照)

ご質問への回答としては、相手がやってほしいと言ってるのだから、やってあげてみては?です。
    お疲れさま♪と言いながら、背中を流してあげたら、一日の疲れやイヤなことも吹き飛びそうです。
    いいスキンシップにもなると思いますし。

背中を流すことって、そんなにいやな行為ですか? 
    ご主人の言動から下女扱いされているみたいと感じるようなら別ですが。

一度やってみてはいかがでしょう。
    ご主人が喜ぶ様子が見られたらmamaさんも嬉しい気分になれるかもですよ?

• もちろん!

そんなことで喜ばせてあげられるのだから、喜んでしてあげたらいいのに!私は一緒に入れる時にはシャンプーからフルコースで洗ってあげます。
    mamaさんと同じくお世話の必要な子供たちがいるのでタイミングが難しいのですが、チャンスがあれば頼まれなくてもします。

夫は雑なので、たまには妻のスペシャルケアで手入れしないと・・・って気持ちもあります。頭皮のマッサージしながら「ハゲ止まれ〜」と念じています。

心からの労わりの気持ちや愛情が伝われば、相手からも返ってくるものもありますよ。スキンシップは愛情を伝えるのに効果的です。

• 1度くらいやってあげたらいいじゃない?

共働きで、子供はおりません。
    毎日一緒にお風呂しています。

背中を流してあげる頻度は、たまに・・・です。
    夫が仕事で疲れてそうな時などに、私のほうから「背中流してあげるよ♪」と
    進んでやります。
    すると、夫も「流してあげるよ」とゴシゴシしてくれます。
    たったそれだけのことだけど、心がぽかぽかしてきます。

あなたも子育てを頑張っているのでしょうが、ご主人も頑張っているのですから
    「流さないよ〜」なんて思いやりが無いこと言わないで1度流してあげれば?
    毎日は大変でしょうけど、たまにやってあげる1分の時間がそんなに苦痛ですか?

• そんな事言われたら、流しちゃう

なんとも安上がりで、夫婦円満になれそうな方法じゃないですか。

夫にそんな事言われたら、流しちゃいます。お安い御用です。

• 夫婦でお風呂!裸のつきあい(笑)

たまに甘えたくなっちゃったんじゃないんでしょうか(笑)
    2回もそれとなく要求してきたのなら少しやってあげたらよかったんですよ。
    「しょうがないな〜」とか言いながら。それで満足するもんです。
    本当はたまには黙っていてもしてくれたら、きっと感激なんですよ。

私は結婚25年ですが、お風呂は必ず主人と一緒です。
    お風呂につかりながら、その日のことやちょっとした問題など話しちゃいます。(主に私が)
    お風呂だと普段無口な夫も、結構話してくれるんですよ。
    でも、そんな私も背中を流すことは本当にまれです。
    でもたまに「いつも頑張ってくれてるのでサービス!」と頭まで洗ってあげるとすごく嬉しそうですよ。子供みたいです。
    それで元気に頑張ってくれるならお安いものですよ。
    ちなみに私の両親も70歳の今もってお風呂は一緒です。
    裸の付き合いって、結構いいもんですよ。
    ・・・あ、なんか変な感じになっちゃいましたね(笑)
    お風呂のお付き合いも、ってことで・・・。
    今度は是非、お背中流してあげてみてくださいな!

• むしろ流したい

一緒に入ることが滅多にないので、たまに一緒に入る時は背中流させろーと
    自分の方から迫ります。夫の平べったい背中を洗っていると、どことなく楽しく
    なってくるんですよね。うちは一緒に居られる時間が少ないので、
    お風呂もコミュニケーションの場になってるのでしょう。

流すものなのかどうかはわかりませんが、どちらかが流した時は流してくれた相手の
    背中も流すのが普通だと思うので、考えが古いとは違うのかなとは思います。
    でも多分、俺の背中を流せ、って言われたら流しませんねぇ。強制は嫌ですよね。

• 流しますし、流してくれます

背中って、だんぜん自分で洗うより洗ってもらったほうが、気持ちいいいし、しっかり洗えますよね。

うちは、一緒に入っていれば、流しますし、逆に流してもくれますよ。

喜ぶなら、流してあげればいいのでは?
    1分くらいのことですよ。

• トピ主です

たくさんのレスを有難うございました!
    皆さんのコメントを読んで、私ってやさしくないなぁ・・かわいくないなぁ・・と反省しました。。

言葉が足りなかったのですが、今までに何度か背中を流してあげた事は
    あるのですが夫は背中に限らず他にも耳掻きやマッサージ・・などなど
    あらゆる場面で〜してくれない〜してあげようと思わないの?と言います。もちろん全てしてあげた事はあるのですが、もっと!なようで、
    いつもそんな言い方なので他の奥様たちはどうなのかなぁ?と思ったの
    です。
    私は料理が好きで旬の素材を使ったり、いろんな具材で味で食べたいの
    ですが作っても作っても「おいしい」とかはいいません。。
    ここでも自分の好きなものはなかなか作ってくれない、など・・
    あとひと口残ったごはんに対して、他におかずはないのかなどです。

すみません・・愚痴になってしまいましたが、
    もう少しかわいい奥さんを目指してみたいと思います!

• いいじゃあないですかぁ〜

うちは新生児をかけた夫婦なんですが、お互いに仕事をしていること、新生児を抱えていることでいつもばたばたした生活を送っています。
    そんな中で、お風呂に2人で入っているときはスキンシップとコミュニケーションの場所だと思っているので、もちろん主人の背中を流します。
    主人は私の髪を洗ってくれますし、湯船に使っているときには向かい合っていろんな話をするようにしています。
    その間、我が家の新生児はお風呂の入り口でバウンサーでおとなしくミルクを飲んでいてくれるます。
    最初から一緒に入ってない夫婦の場合はわかりませんが、うちはこれで8年変わらず。
    浮気とか夫婦不仲になったときには一緒に入るどころか体に触られるのもきといやになると思いますので、バロメーターになるなぁと思っています。
    主さんもあまり深く考えずに家族円満のために楽しんでみてはいかがでしょうか。

• 一回だけでも

流してあげましょうよ。その反応を見てみたら?
    こういう事でこだわりを持って拒否していると
    ミョーなとこで拗ねるよ男って・・・

まぁ、殿様ぶっているなら別だけど。

• 家はほぼ毎日です

結婚3年目に入った既婚男性ですが、結婚当初からほぼ毎日風呂は妻と一緒です。

妻にいつも背中を洗って貰ってますが私も妻の背中を洗います。最初は力の加減が判らなくて「痛ーい」と言われることが何度か。逆に妻の背中洗いはどうにも緩くて、強めにとリクエストするんですが「背中広いし疲れるから不公平」と文句言われます。

妻と一緒に風呂にはいるのは自分にとっても良いコミュニケーションの機会になってます。家はお互いにですが背中洗いみたいなスキンシップも夫婦生活続ける上では良いと思いますよ

たまにくらいなら洗って差し上げては如何でしょう?

• 感謝の「か」の字もなさそう

「〜してあげようとは思わないの?」ということは、
    「やってもらってあたりまえ」という考えが根底にありそうですねぇ。
    ということは、いろいろやってあげても「ありがとう」の一言も消えてしまうかも。

ごはんが一口残った……って、
    一口ぐらいおかずとのバランス考えてたべなさい!
    プンプン!と思わず説教垂れたくなってしまいました。
    なんだか幼すぎる!

• 言葉にして

ご主人を大切にしてさしあげているのですね。
    そうですね、どうせするならもっと可愛らしくした方が得です。
    自分からすすんで喜んでできたらベストです。
    もちろん、こちらも甘えましょう。
    お料理がんばったら、ほめてもらわないと!
    ほめたり、ありがとうの言葉をいえるような夫に育てるのです。

注意点は、ひとつ。
    「ご主人を変えようということでなく、自分をどこまで変えられるか」
    という意識でいることです。

ご主人が少しでもうれしい反応を示してくれたら素直に喜んで、うれしいと、言葉にしましょうね。

健闘を祈ります。

• 殿様系?駄々っ子系?

うちの主人と似てます。
    「〜してもらう」のが好き。「構って」ちゃんです。耳かき、マッサージ、髪をとかす、顔のエステ(?)。

妻に尽くしてもらうことで愛情を感じるタイプなんじゃないですか?
    義理の両親、子供がいる状況じゃのんびりそういう気分にならないですよね。

でも、子供が出来てから毎日「背中を流して」って言われるってのは、mamaさんの関心が子供のみに行っているから夫がやきもち?「背中を流して」=「もっとかまって」て事だと思います。
    自分から言ってくれるなんていいご主人ですよ。言わなくなったら、ちょと危険信号かな?と思います。

夫と言うよりかは手のかかる大きな長男だと思ってると、イライラするのが馬鹿らしくなりますよ。
    せっかく同居なんだから、家事も育児も適度に甘えて旦那さんを甘やかす時間を作ってみたらどうですか?

ちなみに我が家は毎日マッサージ、たまに耳かき、化粧品の試供品で顔マッサージ(!)、なるべく夫に「何食べたい?」を聞いて、採用するようにしてますよ。

子供はいますが専業主婦です。夫婦仲はたぶん良好です。

• みんな優しいね!

はじめての投稿です。皆さん可愛く背中流してあげたりして優しいな〜

私は玉にお風呂へ誘われたりして、一緒に入りますが、心の中では(面倒・・)と思っているし、背中洗ってと言われると機嫌悪くなられるのが面倒なので、洗いますが。洗ってくれるのも実はあまり嬉しくなかったりする。ゆっくり一人で入りたいんですよね。

冷たいんかな。結婚15年となりましたが多分、昔からこういう感じでした。