• ホーム
  • 子供
  • 新1年生の娘が休み時間に1人みたいなんです(涙)

新1年生の娘が休み時間に1人みたいなんです(涙)

レス28
(トピ主4

妊娠・出産・育児

りは

娘が4月から1年生になりました。

この娘、とにかく人見知りで、小さい時はママから離れようとしなかったし、幼稚園の時も特定の友達としか遊ばず、友達から話し掛けられても恥ずかしいのか、もじもじするか素っ気無いか・・・ふ〜。

小学校に通い始めて1週間が経ち、話を聞くと、どうやら休み時間に1人で居るようなんです(幼稚園で仲が良かった子とは違うクラス)
お絵かきするのも、トイレに行くのも、運動場の遊具で遊ぶのも1人・・・その姿を想像して今日、私は泣けてきました。

娘には「休み時間に1人で居る子に”遊ぼう”って言ってごらん」とは言ったのですが、「うん」とは返事はしてくれたものの、今日も誘っては居ない様子です。

私自身、心配な反面、段々とイライラしてしまい「そんなんじゃ、お友達ずっと出来ないよ」「遠足とかでお弁当、1人で食べなきゃならないよ」とか言ってしまいました。
嫌な母親です、ほんっとに・・・

幸いな事に学校は嫌がらず通っています。
それに「休み時間1人でも大丈夫」みたいな事も言います。
それでいいんでしょうか?
私はすごく心配なんですけどね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気が短すぎですよ

お気持ちは分かりますよ。
    楽しく学校生活を過ごしてお友達もたくさんできたらいいですよね。
    でも、個人個人性格は違うんですよ。
    トピ主さんのお子さんは時間がかかるタイプのようです。
    母親が長い目で見守ってあげないとお子さんがかわいそうです。
    健康面には注意してお子さんの好きな夕飯を作ってニコニコしていましょうよ。
    席替えをキッカケに仲良くなることもあるし、遠足の準備で仲良くなることもあります。
    母親がせっつくのは逆効果です。
    お子さんに変われ変われと言う前に、まずは自分が肝っ玉母さんに変わりましょう。

• 私もそういう感じでした。

もう今から25年前の話ですけどね(笑)
    1年生になってしばらくは、休み時間は一人で校内を探検したり、校庭のすみっこにある花を眺めていたり、とにかく「一人」で何かするのが好きでしたねぇ…。
    さすがにしばらくたったある日、担任の先生が心配して、色々気を遣って下さるようになってしまいましたが(苦笑)
    遠足の時も、一人でお弁当してました。(途中で先生に「皆で一緒に食べようね、その方が美味しいよ」と声をかけて頂いたので、結果的には皆と食べましたが)

なので、何か問題があれば担任の先生が動いてくれるのではないでしょうか。一人でいることは、別に悪いことでは無いと思いますが。

イヤイヤ友達付き合いを強制されると、他人との距離がかえって掴みにくくなります。それで友達関係をこじらせて無視とかされたらそれこそ厄介ですよ。
    「みずから一人でいる事を選択している」のと、
    「排除されて一人になってしまった」のとでは全く違いますから。

• 大丈夫

うちにも小学生女子が2人いますのでご心配な気持ちよくわかります。
    入学してまだ10日足らずの1年生ですよね?
    この時期に特定のお友達がいない子はたくさんいると思います。
    やきもきするお気持ちはわかりますが、今はまだ口出しせずに見守ってあげて下さい。
    一人でも大丈夫とおっしゃるなど、しっかりしたお子さんだと思います。
    今後、係や当番で一緒の子たちや、給食で向かい合う子たちと仲良くなれる機会がたくさんありますよ。
    遠足などのお弁当仲間を心配されてるようですが、
    我が子の学校の場合は低学年のうちは遠足の班で食べるので決して一人で食べるなんてことはありません。
    心配な事は連絡帳で担任の先生に率直に聞かれると良いです。
    休み時間の過ごし方も先生に心配な点を伝えておきましょう
    低学年のうちは、先生が率先して遊びをまとめてくれることもありますから。
    うちの上の娘も超がつくほど引っ込み思案でしたから1年生の時は心配でしたが、2学期過ぎてから少しずつ強くなっていき、今では芯の強いたくましい5年女子になりました。
    主さんのお嬢様も色んな経験をして揉まれて成長していきますよ。

• それ以上言わないで!

私の母かと思いました。学校から帰ると「今日は誰と遊んだの?」「何したの?何話たの?」と根掘り葉掘り。初めは一生懸命答えていましたがだんだん嫌になってきてそのうち「昨日と同じ」と答えるように。
    何が嫌だったかというと「今日は誰とも遊ばなかった」というと「なんで?お友達はどうしたの?何か言われたの?」と血相をかえて問い詰められます。
    そしてトピさんのように「そんなんじゃ仲間はずれになる」とかネガティブなことを言われるんです。

私だって図書室で静かに本を読みたい時もある。
    友達が遊んでいる様子を眺めていたい時だってある。
    環境に慣れるのに時間がかかる方だったので学年があがっての1学期は皆の様子を見ておとなしく過ごしていることが特に多く、母の干渉が嫌で嫌でたまりませんでした。
    5年生の時に担任の先生に相談したら通知簿渡しの時に
    「クラスに馴染むのに時間がかかるのは慎重な証拠。

友達は少ないがいずれも良好な関係なのでこのまま見守って」と言ってくれました。帰ってきた母は「親心がわかっていない」と怒っていましたが私は先生が大好きになりました。つべこべ言わずに見守ってください。

• どうしてひとりじゃいけないの?

どうやらトピ主さんの頭には「学校でひとりでいるのはダメなこと」という価値観がぬきがたく存在するようですね。

あのね、子供にも、ひとりが好きな子っているんですよ。
    トイレに行くにもどこに行くにも、友達と一緒じゃないと不安っていうほうが、不健全じゃあないですか?
    大人になってもいますよね、そういう女性。
    一人で行動できない人。

お子さんをそういうかわいそうな女性にしたいのですか。
    ママ友がいないと不安っていう母親にしたいのですか。

お友達に疎外されているなら別ですが、
    自分の意思でひとりでいるのなら、
    それを尊重してあげてください。
    毎日毎日、友達はできたか、と問い詰めたりしないで下さい。

友達って、数いればいいってものではないと思います。
    ひとりで行動できる、って、すごいことだと思いますけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 見守ってあげて

私も小学生の母ですので、トピ主さんのご心配は良くわかります。
    でも、そっと見守ってあげて欲しいのです。
    30年くらい前になりますが、私が一年生の時も、トピ主さんのお子さんと同じような感じでした。
    一人でいる私を、母が心配するのなんの・・・。
    話しかけてごらん、今日は誰と遊んだの、お友達出来た?、などなど本当にうるさかった。
    心配のあまり、学校にまでやって来た時には(先生と話し合う為)、もう本当にウンザリしました。
    子供にだってプライドがあるわけで・・・親にあまり心配されると、「私はお友達のいないダメな子なんだ」って余計落ち込んでしまうかもしれません。
    学校が始まって、まだ十日くらいですよね。
    まだまだこれからですよ。

• わかります

うちは男の子ですが同じ母親としてお気持ち良くわかります。
    自分の子が一人で休み時間を過ごしたりしていたらやはり心配になりますし、一人で過ごすよりは皆とわいわい楽しく遊んでいるほうが安心します。

でもまだ入学して間もないので、娘さん以外にもなかなかなじめず一人で過ごしている子もいると思います。
    今はやはり見守っていてあげるほうがいいと思います。
    ああだこうだと指図したり「今日はどうだった?」としつこく聞くと娘さんも疲れると思います。
    一人でいることは悪いことではないので、もうしばらく見守っていてあげてください。
    そのうちお友達と遊ぶことの楽しさがわかってくれば自然に自分から輪の中に入っていけると思います。

• 大丈夫

今仕事で新1年生の面倒を見ているものですから、ついつい出てきてしまいました。
    この時期、身体測定やら視力検査やらで、まだまだ学校生活は軌道に乗っていませんよ。
    休み時間もあるような、ないような・・ですよ。
    まだ4時間で帰るところが多いと思いますので、昼休みもないですし。
    私も注意して見るようにはしていますが、まだまだマイペースに遊んでいる子がほとんどです。
    私にも子供がいますので、お母さん達の不安な気持ちはよく分かります。
    でも、まだまだこれからです。
    のんびり、焦らず、ママがお家でゆっくりさせて疲れをとってあげてくださいね。
    元気に学校へ行って無事に帰って来るだけでこの時期は十分と思ってあげてください。

• 私もそうだった

私は小3ぐらいまで仲の良い子ができませんでした。
    人見知りだったし、自分が独りでいることについて寂しいって思ったことはあんまりなかったです。
    むしろ、無理やり遊ばされる方が苦痛で仕方なかった。

小3で毎日遊ぶようになったのは特定の男の子だったし、やっと同性(女)の子と仲良くなったのは小4だったかな。
    でも、小4になってできた女友達、30近くなった今でも仲良しなんですよ。毎月定期的に会ってます。

皆が皆、同じじゃなくてもいいじゃないですか。
    大丈夫、なるようになります。
    学校に嫌がらず通ってるんだから、そっと見守ってあげてほしい。
    お母さんに怒られることで、「他の子と仲良くできない自分は悪い子だ。ダメな子だ。」と思い込んでしまったら、それこそ可哀想ですよ。

• 肩の力を抜いて

はじめまして。
    我が家の子どもたちも
    少々その場に慣れるまでに時間がかかるみたいです。
    私も、子どもたちが友だちと上手くいってるか
    気になるタイプです。
    特に、遠足とか気になりますよね。
    一人でなんて想像すれば、やっぱり涙が出てきます。
    でもね、ちょっとだけ肩の力を抜いてください。
    お母さんの緊張は子どもさんにも伝わってしまいますよ。

お母さんのイライラの原因は、先回りに心配しすぎて
    ちょっと余裕をなくしてしまっているのではないでしょうか?
    難しいでしょうけど、お子さんの前ではもう少し
    余裕をもって接してあげてください。

1年生ぐらいだと、周りもそこまで誰かが1人でいることを
    気にしていないと思います。
    これから色々な行事を経験していくうちに、仲良しさん
    出来るとよいですね^^

• ご意見ありがとうございます。

皆さんのご意見、すごく嬉しかったし、反省しました。

皆さんのおっしゃる通り、入学してまだ少ししか経ってないのに、焦り過ぎですよね。
    大人(私)のものさしで子供を計ってはいけないんですよね。
    娘はきっと慣れるのにまだまだ時間が欲しいし、1人で居るのをもしかしたら楽しんでるのかもしれませんね。
    きっと友達と遊ぶ楽しさを知れば、私がせっつかなくても自分から友達を作って行くと思います。

もちろん心配は心配ですが、娘の事をもっと理解し、娘の行動を否定せず、暖かい目で見守る様な母親になりたいと思います。

目指せ肝っ玉母さん!ですね。

みそさん・ろむろむさん・orangeさん・きょうかさん・春風さん・ゆーかさん・ほたるさん・・・
    本当にありがとうございました。

• 以前にも似たようなトピがありましたね

あちらはでも、確かお子さんは中学生の男の子だったと思いますが、お母さんからの相談内容はほぼ同じです。
    正直「一人が好き、気楽」で「なんでも皆と一緒は苦手」だった子供から言わせていただくと、そういう親の過干渉が一番「毒」だと思います。
    別トピでも書かせていただきましたが、うちの親は放任主義だったので、私の一匹狼的な性格も気にせずとやかくは言いませんでした。私はそのまま大きくなりましたが、親が子の個性を認めてくれていたため、自己肯定感は強く、やたら悲観的だったり厭世的になることもなく、成長するにつれそれなりの社交性も身につけ、30を越えた今はすこぶる快適な人間関係を築けています。
    個人的に、大人になっても人間関係で苦労している人は、その人自身の性格が問題というよりは、その子の個性を認めない親の無理解や横暴な態度、過干渉によるトラウマが原因ではないかと思っています。
    引用させていただきますが、
    >段々とイライラしてしまい「そんなんじゃ、お友達ずっと出来ないよ」「遠足とかでお弁当、1人で食べなきゃならないよ」とか言ってしまいました。
    こういう親の態度もその一例だと思います。

• 心配しなくても平気ですよ

だいぶ昔ですが、私も小学1年生になりたての頃は休み時間はひとりで過ごしていましたよ。でも、1ヶ月、2ヶ月と過ぎていけばだんだんと話しをする子も増えていきます。トピ主さんが気づかないうちに友達もできますよ。

あまりトピ主さんが過敏になって「友達をつくれ」と言っても、おこさんが戸惑うだけですよ。まずはでんと構えて、暖かく見守るだけで平気です。

• うちもそうでした

この春、小学校3年生になった長男が1年生のころ、トピ主さんの娘さんと同じようなかんじでした。

お昼休みはひとりで過ごしたり、図書館に行ったり。かと思ったら同じクラスの子とは遊ばず、歓迎遠足のときに手をつないでくれた6年生のクラスに行ったりで、「クラスの子と遊ばないの?」「今日は昼休みは何したの?」と聞いてはそんな答えだったので心配してました。

でも、まだ1年生になってから日が浅いし、そんなに心配する必要ないですよ。うちはこれがこの子のペースなんだ。そのうち、クラスの子とも遊ぶかなと思っていました。

学校生活に慣れてきたら、だんだんと同じクラスの子とも遊ぶようになりましたよ。

トピ主さんの娘さんはきっと自立心が強いのかもしれませんね。頼もしいお嬢さんです!

• お子さんにとって家は楽しいところ?

お子さんはどう考えているんですかね。

1人でも大丈夫って言ってるみたいですが、
    学校はお子さんにとって楽しいところなんでしょうか
    どんな風に思っているのでしょうか

大人でも、どれだけ正しいとわかっていても
    言われてやるのと、自分から思ってやるので
    違いが出ますからね。
    なぜ、1人がってことにお子さんが考えてないと
    無意味な、うるさい小言にってしまうのでは。
    家に帰ると小言が・・・
    ってなるとストレスたまって、家が苦痛な空間に
    もうなっているような気もしますが。

今後、仮に正しくなくて、お子さんが出来なかったことがあったとして
    それで、お子さんを否定すると
    お子さんにとっての味方は誰もいなくってしまうんでしょうかね。
    そんな時こそ、ただ横にいてほしいとも思いますが。

• 私も一人でした

そして同じように母親に心配されました。心配させて悪いな〜とは思いましたが、でも周りの子達と遊ぶ気にはなれませんでした。
    たぶん生意気だったのでしょうが、同じ年の子達が、どうしても幼く見えて、ちょっとした事でキャーキャーいう無邪気な様子に白けてしまい、避けてしまいがちでした。
    こんな事がありました。授業参観で理科の実験をしたときの話です。実験道具を配る際、生徒全員が我先にと教壇に駆け寄りました。私は、その様子を白けた目で見ながら、最後にゆっくりと道具を受け取りました。
    しかし母はそんな私の姿が気に入らなかったようです。帰宅後ものすごく起こられました。母の目には愚鈍な姿に移ったようです。
    授業参観で浮き足立っている姿はみっともないと思ったこと、最後だからといって実験になんら関係ないこと、等を母に伝えましたが、まったく聞き入れてはくれませんでした。母には母の思いもあったでしょうが、小学校低学年の幼い私にもそれなりの意見はあったのです。
    結局小学校中学校時代に友達は出来ませんでしたが、高校のときに現在も付き合っている友人達にめぐり合いました。
    まだ1ヶ月足らず、人生は長いです。

• 新一年生(息子)の母です

うちにも新一年生の息子がいます。
    保育園で仲の良かったお友達と違うクラスになってしまい、
    学校に行く時間になると暗い顔をするので、毎日ニコちゃんマークを左手に書いてあげています。
    トピ主さんの心配する気持ち、よくわかります。
    学童の話はたくさんするのに、学校の話はまったくしないので
    私もつい「学校は楽しい?」とか色々と聞いてしまいます。
    学校に通い始めて日数が浅いので、お互いに見守っていきましょう。

• 親は支えて見守るしかないですよ

お友達を作るのも時間のかかる子もいます。
    うちは次男がかたくななタイプで、引っ越して新しい土地での入学
    だったのもあって、五月半ばくらいまでお友達はいませんでした。

心配しましたけど、親はどうしようもないですから。
    お子さんの気持ちとしては頑張って学校へ行って、過ごしてきて
    家ではほっとしたいところでは?
    そこでせっつかれたり、一緒になって落ち込まれたりすると、
    お母さんが今の自分ではだめだと思ってるのかなと思ってしまいますよ。

おこさんも勇気をだして声をかけたほうがいいことはもう知っています。
    その勇気をだすためには、おうちはゆったりとしていて緊張する
    気持ちをほぐせるところであってほしいです。
    お母さんはお子さんの話をうんうんとよく聞くだけで十分ですよ。
    辛いことがあれば辛かったねえといってあげるだけでいいんですよ。
    少々のことは解決策は子供が自分で考えるものです。
    どんなアドバイスよりもお母さんに話を聞いてもらえることが一番の支えになりますよ。

お友達ができるまでにはもう少し時間をあげてもいいのでは?

• 親ですもの。心配になりますよね。

トピさんが心配する気持ちよくわかります。なぜ一人はだめなの?といったようなレスもあるようですが、自分の子供が一人ぽっちになっていたら、そりゃ心配になりますよね。

私の経験上、大丈夫です。妹が同じような感じで、休み時間には一人で本を読んでいました。私も母も毎日気が気でない日々でした。小学校の間はおとなしく、ずっと一人のような感じでしたが、中学校、高校、と
    年齢があがっていくたびに少しづつ友達ができてきましたよ。たぶん、世界が広がり、いろんなタイプの子が増えてきて、妹自身も友達というものに興味?を持ってきたのだと思います。

私が思うに、そうやって自分の世界を大切にするお子さんって、将来期待できますよ!実際、私の妹も自分のやりたい事をやり通して、今はバリバリ働いています。社会では仕事できるものにみんな寄ってきますしね(笑)

実際、私は友達が多い方でしたが、女の子って友達とよく揉めるし、ややこしいですよ。。。女特有の揉め事というか。今思うと、友達だったの?って感じです。良し悪しですよ!

• 皆同じですよ〜

娘も新一年生です。その日その日で遊ぶ子が違うし、一人だったり男の子と遊んだりもします。四年生の息子だってそうですよ。必ずしも誰かと一緒ではないもんですよ…図工室や保健室、図書室に行く時もあれば教室で遊ぶ子、外で皆でサッカーやる子、男女で遊んだり様々です。でも仲間外れされてる訳でもないんです。心配しなくても大丈夫ですよ!

• ご意見ありがとうございます−2−

たくさんの方からのご意見、本当にありがとうございます。
    ご自分の経験やお子さんが1年生だった頃を思い出してのご意見等など・・・本当にありがとうございます。

母親として、今出来る事・・・子供に「友達は?」と攻める事よりももっと大事な事がいっぱい有りますね。
    見守る・母親として余裕を持つ・干渉し過ぎない、そして家が子供にとってホッとするスペースになる様にしないといけないんですよね。

皆さん、おっしゃってましたが、学校は始まったばっかり、それに人生はまだまだ長いですね。
    子供が友達に興味を持てば、自ずと行動を起こすと思います。

今日は、「友達とお話しした?」と聞きたいのを我慢して、「学校楽しかった?」と聞きました。
    「楽しかった」と答えたので、それでいいんですよね。

なつなつさん・めがねざるさん・まんぼうさん・るいぼすてぃさん・へっぽこSEさん・すたあ☆さん・たんとさん・かずさん・てっちゃんさん・シュガーさん・スムースさん・・・ありがとうございました。

• 私の両親もそうでした。

心配性で、ささいな事で一喜一憂してしまう。
    子供心にも、一つの愛情表現である事はよく分かるのですが…。

しかし、もう少し大きくなると子供は
    「この両親では、私の全てを受け入れるのは無理だな」
    と判断し、もっと大きな悩みや問題が出てきても、
    親には相談せずに自分で解決しようとしてしまいます。
    「こんな悩みを打ち明けたら、心配のあまりパニックになってしまうかも。
    余計な心配はかけずに、親の前では明るく振る舞おう」と。

私は現在23歳ですが、親に悩みを相談したりする事は今でも抵抗があります。
    悩みが解決した後で「実はこんな辛い事があったんだ〜」と事後報告出来るようにはなりましたが。

この先私が親の立場になったら、何か問題が起こったとしても
    子供と一緒になって慌てふためくのではなく、どっしり構えて
    何でも受け止めてあげられる大きなお母さんになりたいな、と思ってます。
    トピ主さんも、肝っ玉母さん目指して頑張ってくださいね!

• うちもです。

うちの子も新一年生の男の子ですが、クラスにまだ友達もいないようで、学校楽しくないようです。クラスでは、誰ともしゃべらず・・・という日が続いているみたいで、親としては・・・悲しい限り。いつも、本を読んだりして休み中は過ごしているみたいで、内向的なのかなと思います。
    ただ、学童では新しいお友達も結構できているようで、楽しいそうですが、クラスでのことは、見守るしかないかとおもっています。

• 見守りましょう。

私も一人で過ごす方が好きな子供でした。幼稚園、小学校、中学校…大抵一人で過ごしてましたね。だってその方が楽しかったから。

友達がいない訳ではありませんでしたよ。休み時間や放課後、人並みに(?)遊んだ事もあります。でも何と言うか、しっくり来なかったんです。無理して一緒にいる感じ。

姉は私と逆で、いつも大勢と活発に遊び、家にも友達がたくさん来ました。だから余計に母は、一人でいる私が心配になったのかもしれません。
    今日は○○ちゃんと遊ばないの?とかよく言われました。もっと友達と一緒に外で遊んだらいいのに、とかね。

子供心にも重荷でしたね。
    家で本を読んだり絵を描いてるのは、あまり良い事じゃないのかな。ママはそういう私が好きじゃないんだな。

学校で嫌な事があっても、母に打ち明けられなくなりました。いじめられたのも、私が悪いって言われそうで。

高校・大学と自分で選んだ進路に進む毎に、友達は自然に増えましたよ。広く浅くではなく、狭く深くの付き合いを好む人間もいるんです。

娘さんを信頼しましょう。どんな時も家族は味方なんだ!って安心させてあげて。

• ご意見ありがとうございます−3−

母親として見守る、攻めない、で〜んと構える等々・・・本当に反省しました。

先日、幼稚園の時に仲が良かったお友達(違うクラス)のママが教えてくれたのですが「りはの娘さん、休み時間に1人で遊具に居るのをうちの子が見掛けたみたいよ、すごく寂しそうだったよ」との事。

私は、すごくせつなくてせつなくて・・・

「小学校は楽しい」と言った娘は「もしかしたら無理をしてるんじゃないか?」、もしかしたら、私が心配して責めるあまり「楽しい」と言ってしまってるんじゃないか?

けど、見えないからこそ、心配で聞いてしまう・・・
    親ってすごく辛いですね。

それにやはり1人で居たんだ、という事にもショックでした。

ここでご意見を頂いて、すごく反省して、で〜んと構えているつもりですが・・・少し揺らぎそうです。

担任の先生にも「暗い顔してる時が多い」とも言われてしまいましたし・・・

辛いです。

・・・けど、皆さんからのご意見は無駄にするつもりは無いです。
    目指せ!肝っ玉母さんですね。

カップ麺さん・ゆいさん・れおりーさん・澱さん・・・ありがとうございました。

• お母さん、めげないで!

小学校の前に住んでいます。毎年この時期、毎朝お母さんと登校する低学年のお子さんを見かけます。大抵、お子さんは大声で泣いていて、お母さんがなだめながら子供を門の前まで連れて行き、上級生のお姉さんにゆだねて校舎まで連れて行ってもらっています。

泣きながら何度も振り返り、それでもお姉さんに手を引かれて校舎に向かって歩いていくお子さんと、それをじっと見守るお母さんの姿。私はいつもそのお母さんの背中に向かって「がんばって」とつぶやいています。お子さんよりもお母さんを励ましてあげたくなるんですよ。

我が家の子供たちは高校生。小中学校の頃にはお友達とうまく遊べなくてつらい思いをしたことがたくさんありました。でも、高校生になっても懇談会のときに「うちの子はお友達が少なくて・・・」と打ち明けるお母さん達は多いんです。子供たちも悩んでいるけれど親だってつらい。心配するなと言っても無理なんですよ。

私はトピ主様にあえて心配要らないとは言いません。たくさん悩んで心配して愛情を注いであげてください。私もいまだ心配して悩む毎日です。きっといつか笑って思い出せる日が来ることを信じて。

• 二度目です

本当に子供のことになると辛いですよね。
    自分が子供のときを振り返ったら、転校して仲間ハズレにされたこともあるし酷い教師にとんでもないことを言われたり、今は今で姑からそれはもう信じられないようなイビリをされているのに「世の中そんなもんさ」と笑い飛ばせるのに…。

私は子供のことで心配になったり、かわいそうと思ったときは
    自分が子供だったときのことを思い出しています。
    私は転校を繰り返して育ったこともあって、疎外感やら不安感やらが常につきまとっていました。
    でも、楽しい思い出もたくさんあるし、そんなに辛くてたまらない子供時代ではなかったんです。
    自分と自分の子供は別の人間ですが、ダメ人間の私も子供時代のあれこれを乗り越えてきたんだし、子供も大丈夫だろうと腹を括ることにしています。
    食事をとれてきちんと眠っていればとりあえずは大丈夫とも。

自分の親や夫の親を見ると、60代になっても80を過ぎても子供のことを思うと辛いようです。
    親になった者の宿命なのでしょうね。

• ご意見ありがとうございます−3−

お礼が遅くなってすみませんでした。

本当に、皆さんにはいろんなご意見頂き、すごく励まされたり、すごく反省をしたり・・・いろいろとありがとうございます。

最近、少し嬉しい事がありました。
    下校の時、途中までお迎えに行ったのですが・・・
    何と、友達と仲良く手を繋ぎながら(どうやら鬼ごっこをして娘が掴まったみたいなんですが)歩いて来るじゃないですか!
    すごく嬉しくて、ちょっぴりハイ状態になっちゃいました(笑)
    たまたまそういう事になったのかもしれませんが・・・けど、けど、嬉しかったです。

学校内ではまだポツンとしてるみたいですので、まだまだ心配だし、辛い思いをすると思います。
    けど、徐々に学校内でもお友達と仲良く出来る様になれるといいな〜と思います。

それにしても、ほんっと、親って子供の心配をする宿命に有るんですよね。
    これからも子供の心配はすると思いますが、子供を信頼し、あたたかく見守っていける様な母親になりたいと思います。

カールさん・学校前の住人さん・みそさん(2回もメッセージ下さって本当にありがとうございました)・・・ありがとうございました。