• ホーム
  • 話題
  • お掃除で人生が変わった皆さまへ(アドバイス求む)

お掃除で人生が変わった皆さまへ(アドバイス求む)

レス586
(トピ主209
お気に入り6,595

生活・身近な話題

クレマチス

数年前話題になった名トピ「部屋を片づけらない女から卒業して・・・」をお気に入りに登録し、お掃除のモチベーションを上げているクレマチスと申します。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1015/018574.htm

皆さまが仰っているように、お掃除すると部屋が美しくなり気分爽快になるだけではなく、思考もクリアーになり、以前より行動的になりました。
性格もうじうじしなくなったし!
これを機に更にステップアップを計りたく思っています!

お掃除で人生が変わった皆さまは、具体的に「どのような場所」を「どのように」お掃除(片づけ)をしたのか、そして「どんな変化があった」かを教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

ユーザーID:7027138332

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数586

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私も変わりたい!!

    クレマチスさんこんにちは。
    素敵なトピありがとうございます。

    先ほど、ご紹介のトピを一気に見て、私も人生変えたいって真剣に思いました!!!

    私は、朝に弱くて、時間にルーズで、うっかりミスが多くて・・・。
    ハイ、我が家は汚いです(笑)こんな汚い家で、主人は呆れています。ホント申し訳なく思っています。
    じゃあ、掃除しなよ!!って思うんですが、変に極端な性格が邪魔をして、「掃除するなら、いっきにすべてをキレイに。
    出来ないんだったら、やる意味ないじゃん。」って思っちゃうんです(涙)
    小さなところからコツコツやればいいのに・・・。

    ですが、このトピに出会って、変わりたいって久々に思いました。そして心地よい居住空間を作りたい!!とも。
    クレマチスさんは、色々変化があったんですね♪経験者の言葉は心強いです。

    トピずれでごめんなさい。
    このトピを励みに、そして早く自分の変化を書き込み出来るよう頑張りま〜す。

    ユーザーID:1767689414

  • 名トピですよね!

    私もあのトピ大好きです!あの本を読んで、大量のものを処分しましたよ〜。

    元彼の写真を捨て元彼からのプレゼントを全部処分しました。
    しばらくして新しい恋に出会いました。

    読書が趣味なのですが大量の本を処分しました。(再読しないのに飾っておくのが好きだったんです。)
    その後、今まで興味なかったジャンルのとても素敵な本にめぐり合い、とっても充実した読書ライフを過ごしています。今ではすっかり図書館派。

    玄関やトイレ掃除をちゃんとするともっと大きく人生変われそうですけどね、
    なかなか続かないんです。
    でも部屋だけは常に綺麗になったので、ホント毎日気分爽快です。
    小町とカレンさんに感謝です。

    ユーザーID:3058637782

  • トピ主です(お掃除でプチ鬱脱出しました)

    「頑張るぞ」さま

    そうなんです!お掃除ってすごい効果があるんです!
    先日のURLを見たりネットで調べ、取りあえず
    「3年使っていないもの」を思い切って処分しました。

    すると、部屋だけではなく気持ちもすごくすっきり&安定し、
    心療内科からもらっていた安定剤が必要なくなりました。
    今では、新しい事をはじめようと、習い事のスクールの情報集めをしています。

    こんな、見よう見真似で掃除しただけでも、かなり前向きな自分になれたので、更にはつらつとした人生を送れるように、お掃除の先輩方にお掃除&片づけ法をご指南いただけないかと思いトピを立てました。

    「頑張るぞ」さま、だまされた(笑)と思って、
    取りあえず「3年使っていないもの」を処分してみてください!

    ユーザーID:7027138332

  • トピ主のコメント(209件)全て見る
  • クロゼットと押入れの中を一新

    自分で言うのもなんですが、私はわりときれい好きな方でよく人に褒められるます・・・が、心の奥底に長い間もんもんとわだかまっていた事がありました。

    それはクロゼットと押入れの中にある、使用しないのになぜか保存している数々の不要な物達です。
    結婚式で頂いたた引出物や全く趣味の異なるプレゼント、失敗したお高い買い物等々・・・これらが我が物顔でうちの狭い収納スペースを占めていたのです。

    しかーし、この度は一大決心をして重い腰を上げ、押入れからこれらの物を全て発掘、ついにはネットオークションでほとんど売り払ってしまいました。

    これらの物をくださった本人が知ったらムッとするだろうなという物(特に親類や目上の人からの頂き物)も多かったのですが、潔くさよならしたら心が物凄く軽くなりました!!
    物を持ち続ける事で今まで無意識に心を束縛されていたのだなと感じましたよ。

    新しい持主の元でお役に立ててくれよと丁寧に梱包して送り出し、押し入れやクロゼットがスッキリし、新たな収納スペースも出来てお部屋も益々片付け易くなりました。

    季節も春。

    心もすっかり軽くなり、新たに何かにチャレンジしようと意気込んでいます。

    ユーザーID:4851377210

  • トピ主です(週末お掃除しました)

    「小町に感謝」さま
    気になりつつも本の片づけが後回しになっていたので、本当にタイムリーな投稿をありがとうございました。
    納戸にしまってあった本を思い切って古本屋に売りに行きました。
    小金持ち(笑)になり、新しいスペースもでき、嬉しくなりました。
    トイレや玄関・・・。私も徐々にそちらにも目が向くように頑張って行きたいと思います。

    「SUNU」さま
    投稿有難うございました。
    クローゼットや押入れは「運の宝庫」と聞いたことがあります。
    そちらをお掃除されたとの事ですので、きっと幸運が更に舞い込むと思いますよ!
    週末、私はクローゼットの掃除の前に、少し早いプチ衣替えをしました。
    思い切って、もう着ないと思った服やかばんは姉にあげる事にしました。
    お陰ですっきり。
    次の週末は「SUNU」さまのように本格的にクローゼット内の掃除をしようかと計画中です。

    ユーザーID:7027138332

  • トピ主のコメント(209件)全て見る
  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 励まされました

    主人に先立たれて7ヶ月たちました。呆然としていた最初の数ヶ月が過ぎた後、家にあった山のような不要品を少しずつ処分しはじめました。(主人はものが捨てられないたちでした)最初のころ、捨てる時はものすごく勇気がいったのに、だんだん「物」との決別の仕方、というか気持ちの切り替え方みたいなものを習得しつつあります。
    掃除って魔法みたいですね。
    がんばって続けます。主人も応援してくれてるような気がします。

    ユーザーID:8021718688

  • あっ、忘れていました。

    タイムリーなトピ、ありがとうございます。
    2004年のあのトピとレスを読んで、すぐにキングストン女史の本を購入。人生はかなり変わりました。まずなかなか妊娠しなかったのに、子供が出来ました。(これはあんまり関係ないのかも知れないけど、関係ないとは言い切れない様な気もします。)それから仕事も好調でした。

    出産が近づくにつれ、掃除/片付けどころではなくなり、そのまま去年の1月まで良かった運が下がって行った気がします。忙しすぎて運云々ではなかったですけど。で、去年の1月にふと思いつきアマゾンで要らない/もう読まない本を売ってかなり処分しました。お小遣いが増えて嬉しかったです。

    ところが!クレマチスさんのトピを読んで思い出しました!!!あのバイブルであるキングストン女史の本も一緒に売ってしまいましたよ〜!!!!!!!

    なので、昨日図書館に行って借りて来ました。それからかなりチェックしていなかった押し入れの奥などを除いてここ3年半でたまった要らないものをごっそり処分しました。今度は忘れないように、大事な所はメモを取りながら本を読んでいます。

    クレマチスさん、本当にありがとう!!!

    ユーザーID:7213013868

  • トピ主です(含:近況報告)

    「真昼」さま
    自分のお掃除力をあげようと立ち上げたトピですが
    「励まされました」と仰っていただけて嬉しく思います。
    「お掃除は魔法」・・・そうかもしれません。
    マイナスな面は何一つないんですよね、お掃除には。
    素敵な言葉をありがとうございました。

    「湯がすき」さま
    人生が好転した方の書き込み、嬉しいです。
    そしてとてもモチベーションが上がってきました!!
    (キングストン女史の本、私も持っています)
    最近「自分の好きなものにだけ囲まれて生活する」ことが
    これほど心地よいものなのか・・・と、実感しています。
    このすっきりした気持ちが幸運をもたらすのかもしれませんね。

    【近況】
    GWまでに片づけ&掃除するとこをリストアップしました。
    毎日すこしずつでも行うように決心しました。
    まずクローゼットから不要になった服や小物(スカーフなど)を選別する作業からしています。
    着なくなった服は姉に「おあがり」です。
    服も着てくれる人(その存在価値を高めてくれる人)に使われた方が幸せじゃないのかな・・・なんて思っています。

    ユーザーID:7027138332

  • トピ主のコメント(209件)全て見る
  • このトピと、ご紹介されていたトピを読んで。その1

    んもう、近頃ムシャクシャするぅう―!うおあ―!!、な事が多く、職場の人間関係で悩み、悶々としていた所…このトピが目に入りました。

    以前は掃除すると、運が上がる関連本を読んで実行していたのに…。
    整理整頓はしていたけど、何となく綺麗ではない。
    気分が沈み過ぎて、拭き掃除する気にも、要らないもの片付ける気にもならない。

    でもこのまま、沈んだら、私ヤバイ気がする。
    と突然思ったのです。
    安定剤飲まないと仕事が出来ないなんて…。
    元気のカタマリと言われたこの私が。

    このトピを読んで、よしやってみるぞ。と呼吸を整えて、掃除にかかりました。

    まず一番厄介で嫌いなお風呂場から。今迄使っていたボロくてカビた小物置きを捨てて、カビ難いステンレスを購入。
    小物から排水溝迄磨きました。

    トイレ用品は細かな汚れのついた寒色系の物から、暖色系へ。

    脱衣所は使わないケア用品を一掃。

    …すいません、続きます。

    ユーザーID:1450081908

  • このトピと、ご紹介されていたトピを読んで。その2

    続きです。
    良かったら、お付き合い下さい。

    枕元に堆く積まれた本を処分、分類。

    洗濯機に服を突込み、掃除機をかけ、物や床を水拭きし、全てが終わった後…。

    振り返ると夕日が差し込んでいました。
    その綺麗な明るさといったら…。
    家が喜んでいる!そんな感じでした。

    次第に、『職場の人間関係に固執しないようにしよう。自分に非が有ったのだから仕方ない。先々の事を考えて嘆くより、今を頑張って行こう。』
    と思える様になりました。
    『きっとこれから良い事有る。神様宜しく。』
    と呟いて、大分楽になりました。

    ありがとうございます。トピ主様。

    トピ主様にも、幸せが降って来ます様に…。

    ユーザーID:1450081908

  • 第一段階。

    部屋がスッキリしていないと不機嫌になる私。
    元来はめんどくさがり屋で疲れるのが嫌いですが、片付けだけは体が動きます。
    そんな私から、思いつくままのアドバイスを。

    まずはいつも一番長く過ごす部屋をキレイにしましょう。
    飾り物は厳選に厳選を重ねて最小限に。
    何も無い空間(壁・床)をできるだけ広く。
    何かを置く時はバラバラでなくまとめれば、空間が広がります。
    チェストなどの上にも物を置きがちですが、やめましょう。
    壁の大きなカレンダーも外して、小さな卓上用に変えては?
    「埃がつくから」とかけたカバー類は撤去。埃はお掃除で撃退です。

    会社で言うところの「未決」トレイを作り、しばらく保存が必要なプリント・返送すべき葉書などを入れます。
    寝る前に付けようと思っている「取れたボタン」も、とりあえずそこへ。
    とにかくとりあえずの物は全てそこ。
    あちこちに物が散らばらないようにするためです。
    そうそう、何か物を入れるときには、トレイの内容物を確認する習慣を。
    期限が過ぎていたり不要になったら即廃棄!

    コツは、目に入る物体の数をできるだけ減らすことです。

    ユーザーID:7264380837

  • 第二段階。

    第一段階のレスを送信して気付いたのですが、私はキングストン女史の本を読んでいませんので、重なっていたらごめんなさい。

    長く過ごす部屋の見た目がスッキリしたら、次は見えないところです。
    これはとにかく物を減らすのが第一!
    トピ主さんも既にお気づきのように、物はそれをより有効に使ってもらえる方が喜ぶと私も思います。
    頂いた物も使わなければただの「スペース占有者」。
    デジカメで撮ってから、フリマ・バザー・譲る・廃棄など、処分します。
    下さった方のお気持ちと、うれしかった気持ちは写真で保存です。

    今はネットという最強ツールがあるので、ネット検索できると判断できたものは
    紙で保管する必要はほとんどないと思います。
    「いつか使う」の「いつか」は、ほぼ永遠に来ないと言います(苦笑)。

    私は、引出し・扉など開ける度に「不要な物はないか?」と
    厳しい目でチェックしてしまいます。
    結構あるんですよ、出なくなったペンや既に廃棄した家電の説明書など。

    気付いたら即処分!
    私は不要物を捨てる度に、長期の便秘が解消したようなスッキリ感を味わいます。(下品ですみません)

    ユーザーID:7264380837

  • 第三段階。

    次に収納。

    使う場所に使う物を。
    これができれば、「使い終わったら元の位置に」がやりやすくなります。
    常にその場で片付けることができれば、散らかることはないですよね。

    棚や引出しの中は、キチキチに入れるのはバツです。
    新しく買った物や、移動させてきた物を入れるゆとりがないと、それがまた
    行き場の無い迷子ちゃんになります。
    ゆとりがあれば取り出すときも楽ですしね。

    以上、簡単に私なりのスッキリのコツを書いてきましたが、どれもよく言われているものだと思います。
    スッキリすればお掃除もしやすいです。
    そうするとインテリアにも興味が沸いてくるかも。
    少しずつ部屋をお気に入りのテイストに仕上げていくと、もう散らかすのがイヤになりますよ。

    変わり始めたトピ主さん!きっといいことありますよ。
    頑張ってくださいね。
    そして時々報告してください。応援しています。

    ユーザーID:7264380837

  • 私も片付けよっと

    このトピを読んで、片付け始めています。

    「もったいない」という気持ちが湧いてきたら、
    「買ったときに喜びを与えてくれたから。」
    と思えばいいそうですよ。

    ユーザーID:2810107578

  • トピ主です(金運がアップしているような気がします)

    以前も書かせて頂きましたが、お掃除により気持ちがスッキリ前向きになり、安定剤がいらなくなりました。
    最近、効果として感じられるのは金運でしょうか。

    お掃除をする→必要なものとそうでないものの見極めができる→無駄な物を買わなくなる→結果お金が貯まる

    事はそうなのですが、最近お財布から出ていくお金もかなり抑えられています。
    お給料が少し上がったり、安くガソリンを購入できるスタンドを偶然見つけたり、お買い得情報がどんどん入ってきたり。。。
    金銭的に余裕が出てきましたので、数年前に免除申請していた国民年金の追納をしようと、昨日社会保険事務所に行き、手続きをしてきました。
    今までの安月給では考えられなかったことです。
    頑張って追納します!

    「ロール景気」さま
    楽しいHNですね。
    私も以前は元気さが自慢でしたが・・・、ここ数年「落ち込むと前向きになれない自分に更に落ち込む」事が多々ありました。
    投稿を拝読し、私もお風呂を(排水溝も)徹底的に掃除しました。
    ありがとうございました。
    お互いに「幸せ」を引き寄せましょうね!

    ユーザーID:7027138332

  • トピ主のコメント(209件)全て見る
  • トピ主です(今日は10分早起きして片づけました!)

    「片づけ星人」さま
    具体的なお掃除方法を沢山教えて下さいまして有難うございました。
    「即実行!」に移したのが「未決トレイ」です。
    取りあえず乱雑になっている小物達を「未決トレイ」に入れました。
    (部屋のインテリアを考え、籐製にしました)
    そして、そこを通る度&寝る前にトレイの中身をチェックしています。
    自分がすぐに行うべきこと(手紙の返信とか、フィルムを現像に出すとか)が一目瞭然で、この私の性格にぴったりな方法でした〜!!
    「未決トレイ」を作ってからまだ3〜4日ですが、
    「トレイの中に10日以上入っている物は自分にとって必要のない物」と判断して、即捨てることと規則?を作りました。
    他のアイディアもどんどん取り入れさせていただきますね!

    「マチコ」さま
    片づけは時として痛みを伴う場合があります。
    物にも歴史がありますからね。。。
    でも

    『買ったときに喜びを与えてくれた』

    という言葉に納得しました。
    そうなんですよね!
    素敵な言葉、有難うございました。
    その言葉で更に片づけに拍車がかかりそうです!

    ユーザーID:7027138332

  • トピ主のコメント(209件)全て見る
  • 今朝ベランダのクレマチスが咲きました

    トピ主のクレマチスさんにも、私にも、いい事がありそうな気がして、
    うれしくなりました。

    捨てる。片付ける。を楽しみながらやっています。
    物をそろえて置く、だけでも見た目がスッキリして気持ちがいいです。
    ただ、捨てたかどうか覚えていなくて、探し物をすることもあります。
    捨てた物リストを残しておくといいのかもしれませんが、捨てる時は、
    「ええい!」という勢いなので、ちまちまと書き残す気分じゃないのでね。

    ユーザーID:2810107578

  • 感謝感謝

    皆さんこんにちは。50才まであと7ヶ月の中年男性です。

    昨年、思い切って大型バイクを処分したらかなり気分がスッキリしたことに味をしめ、「50歳の誕生日までに、自宅の荷物の2/3を捨てる」という目標を立てました。

    ところが、なにかと溜め込むタイプなので、なかなか進まないどころか、手付かずのままでしたが、このトピを読み、これは何かの啓示に違いないと感じ、サラリーマン30年の垢を落とすべく一念奮起しました。聖域なし、家の中の全ての物が廃棄対象です。

    この連休には、溜めにためた山のような単行本、文庫本やコミックをブックオフまで運び、本の重さ分気持ちが軽くなったように感じます。それに、おいしい昼飯代も頂きました^^。書籍はまだありますが、あと半分にするのが目標です。

    あと7ヶ月、このペースだと目標を達成できそうです。

    ユーザーID:5117479322

  • トピ主です(職場のロッカーを片づけなきゃ!)

    「マチコ」さま
    2度目の投稿有難うございます。
    HNのクレマチスは私の好きな花です。
    ここ東北でも近頃は通勤途中によく見掛けるようになりました!
    そうですね、きっと良いことありますよ!!
    楽しみながらお互い、頑張っていきましょうね。

    「自転車好き」さま
    男性からの力強い投稿に、こちらそこ感謝です!
    すいぶん大掛かりな片づけのようですね(驚)
    でもとても楽しそうで読んでいてワクワクしました!
    7ヶ月の長期目標なんですね。
    私は短期目標でちょこちょこ片づけをしていましたので、
    「今年末まで」の長期目標を立てようかと思いました。
    (残念な事に?私の誕生日は来月なので(苦笑)
    是非、今後も片づけの状況をお教え下さーい!

    ユーザーID:7027138332

  • トピ主のコメント(209件)全て見る
  • 掃除大好き!きれい大好き!・・・なのに・・・

    同居の義一家(両親&祖母)が溜め込んでいるため、それらのものに手を出せずに、毎日イライライライラしている嫁です・・・(涙)

    以前は自分たちだけ(夫と子供)でマンションに住んでいましたので、
    とてもキレイで、すっきりした住まいで、毎日快適、友人も沢山集まる家でした。が、今や、見る影もない、悲惨な住まい・・・。

    このトピを見て、あぁーーーーーーーーそう!キレイにしたいのに!!捨てたいのに!!!と激しく思います。風水的にも「汚い家には幸せは来ない」と言いますよね。本当にそう思います。

    なので、せめて自分たちだけでも!と敷地内別居を目指して奮闘する毎日です。

    ユーザーID:8935835832

  • お掃除効果が明らかに出てまいりましたよ

    こんにちは。
    トピ主さん、2回目の投稿です。

    前回のトピックを読んで噂の本を読んでみました。
    風水という観点から書かれているので眉唾物の記述も見受けられるのですが、いらない物(使わない物)を捨てるとすっきりとした生活が得られ、非常に気分も軽くなれるという点ではガッテンがいきます。

    ところで、捨てるにもお金がかかる古い電化製品や家財道具、使わない物も全て正直ベースに詳細記述し格安でヤフオクに出品したところ、なんと全て落札されました。

    決して高く物を売りたいわけではなく、単に収納スペースをすっきりさせたいだけなので、落札されなかったら最後に捨てようと考えて出品したのにもかかわらず、落札総額が10万円に達しかなりびっくりしております。

    実はもう1つ報告することがあります。

    私は滅多に懸賞に当たる人間ではないのですが、たまたまTV番組で私が書いたハガキが読まれ、なかなか手に入らない大好きな某モタスポ選手のグッズをいただいてしまいました。

    例の本では「がらくたを捨てた効果が発揮された」となるのかもしれませんが、にわかには信じ難いです。

    トピ主さんはその後お掃除効果は見られましたか?

    ユーザーID:4851377210

  • 変わりましたよー!

    部屋の模様替えを試みました。

    まずは、不用品を徹底的に処分。
    大型ゴミも数回に分けて捨てた、捨てた。
    洋服も3分の1程捨てました。

    すっきりしたところで、新しい家具を入れ、
    カーペットも新調、配置も換えて新しい部屋に
    生まれ変わりました。

    すると

    1人間関係も整理したくなり、本当に付き合いたい人とだけ付き合うことにした。
     精神衛生上とても良くなった。

    2痩せた。身体の余分なものも処分ってとこでしょうか。3ヶ月で7キロ痩せました。

    3彼が出来た。疎遠になっていた元彼と復活。痩せた効果も発揮できたかな。

    普通の掃除よりも大掃除くらいの気持ちで思い切ってするといいかもです。
    自分も変わりますから。

    ユーザーID:5476167407

  • ロッカーの掃除

    仕事が退屈で暇なのに気の合わない60代の同僚との毎日の会話…会社の自分のロッカーをピカピカに磨き塩をまいたりして退職する、もしくは移動事を願っていたところやっとで移動になりました。でも三年くらいかかったけど…。後は玄関をピカピカに磨いたらロト6が千円当たりました。もう少しゼロが増えてほしいです。一億とは言いませんが2千万くらい当たりたいな。お部屋を綺麗にするとプチ良い事があるのは実感します。

    ユーザーID:8468768343

  • 保つのが大変…でも頑張ります

    片付けられない、捨てられない女の典型。運よく?夫も「ぱなし大王」で、自然に部屋がゴミタメに(本当のゴミはマメに出しますが不用品と「わけわからないモノ」が山積み)。
    自己嫌悪でイライラし、一念発起して大・大・大掃除しました。
    支えは幸田文の「父・こんなこと」と沖幸子さんの達人シリーズ。「掃除を好きになる必要はない。上手になればいい」と唱えながら、合計すると四畳半の部屋一つ分は捨てました。本は売って、洋服はリサイクルに出して。
    ようやく、普通にちらかってる部屋に(レベル低い…)。
    すんごく気持いいです。
    エコ掃除にはまって、お酢とジュウソウで大概のものは落ちることを知り、半分趣味になりました。
    まだ金運までたどり着いてませんが、気持がすっきりしたのが嬉しいです。あと、今年は花粉症があまりひどくなかった!…って、花粉じゃなくハウスダストだったのか…
    でも、正直、保つのが大変です…洋服買うなら捨ててから!と思いつつ、流行遅れの古いものほど生地がよくてもったいないと思ったり(最近のは化繊混紡ばかりで…)。
    人生変わるまではまだまだってことですかね〜…このトピを励みに頑張りたいです。

    ユーザーID:1891895243

  • クレマチス様ありがとう

    私もあの名トピに刺激された一人です。

    物を溜め込んでいて捨てれなくて常に探し物ばかりしていました。いつも頭の中が整理できずだらだらと毎日を過ごしていました。

    そうじ力やがらくた捨てれば等を読みとにかく不要品を処分しました。売れる物はオークションへ。捨てても必要な物は手に入るという文を読みました。
    あとは基本ですが毎朝換気しながら15分掃除します。散らかっている時は換気すら面倒だったんです。

    するとみるみる気分がすっきりしてきました。溜め込んでいた物がなくても困らない事に気付きました。
    お金に対してもあればあるだけ使うタイプの浪費家でしたが部屋がすっきりするとお金に対しても真剣に考える様になり無駄使いしなくなりました。

    まだまだ完璧ではないのでこれからもがんばります。目標は毎日のトイレ掃除と玄関掃除です!
    これからもこのトピを励みに頑張ります。

    ユーザーID:0853835284

  • トピ主です(このトピをお読みになっている皆様へ)

    たくさんのご投稿ありがとうございます。
    皆様にお返事を書く前に、私の近況をお伝えいたしたく存じます。

    臨時収入、必要な物が頂けた・・・など、
    物理的な効果は少しずつあるのですが、
    私が一番の効果と感じるのは、自分の気持ちが前向きになっていることです。

    安定剤が必要なくなっただけではなく、
    最近は自分の情緒不安定の元凶が判明できた感じです。
    実は最近、有名な心理学者が執筆した本を読みました。
    とても良い本で、これからの自分の方向性が見えてきた感じです。
    これは大きな飛躍です。
    お掃除によって、自分がこの本に導かれていったような気がします。
    だってこの本、偶然古本屋さんで見つけたのですから(苦笑)
    不思議な縁を感じます。
    お掃除の神様、ありがとうございます。

    今は、心のリハビリを徐々にやっています。
    これからは絶対にもっと運気が良くなる!!
    という確信があります!

    私のように悩みを抱えている方が少しでも
    気持ちが癒されるように・・・と願っています。
    今後もこのトピが幸せをもたらす情報交換の場になれば・・・と思います。

    ユーザーID:7027138332

  • トピ主のコメント(209件)全て見る
  • ガラクタは、背中に載っているらしい

    どうも、クレマチスさんタイトルのような話を聞きました。

    ガラクタは、人の背中に載っているんだそうです。
    なので、ガラクタが増えると動きが悪くなるし、わずらわしいから心の負担も大きくなります。

    早いとこガラクタを捨てて、すっきりと背筋を伸ばして生きたいものです。

    僕のガラクタ整理のやり方は全部の荷物をチェックして、捨てるかどうか悩んだら、これホントに必要か考え、どうしても判断がつかない場合はそのままにしてます。これを何回か繰り返すつもりです。

    現在は、一回目の作戦中で。2/3くらいのチェックが済んで、各々の場所で1/2〜2/3をガラクタとして処分してます。

    その中で、いらないんだけど捨てるには惜しいものは、ネットオークションに出してます。現在のところ5万弱の収入になってます(ちょっと面倒ですけどね)。

    効果は、そうですねぇ、自宅から駅まで行く途中、幹線道路を横切るんですが、ある日、続けて4回道路に差し掛かったら信号が青になりました。これはビックリを超えて感動しました。さすがに、常に青ってことはないですが、あまり待つことなく青になります。

    ユーザーID:7082352264

  • トピ主さん、ありがとう!

    このトピでカレン本を知り、まずはアマゾンのカートに入れました。
    1500円以上が送料無料なので、他に何か選んでから注文しようと、そのまま外出。ふらりと立ち寄った書店で、そういえば、あの本ないかな〜と、アレ?タイトルなんだっけ?出版社も分からないから、見つからないかな〜と10分ほど文庫コーナーをうろうろ、ありました!パラパラっとめくって、おぉ!これは!といきなりモチベーションが上がり、レジへ。

    で、

    その日のうちに、ゴミ袋5個分の不用品がでました。
    翌日は、部屋のあらゆるところをぴかぴかに磨き、大掃除。
    約3000円の小銭が出てきました。

    これだけでも気分が良いのに、仕事関係で以前から気になっていた男性の気になる発言、それを見ていた別の男性からのアプローチ!
    つい先週まで結婚相談所のパンフレットを集めて検討していたのに、いったい何が!!ってかんじです。

    本の整理をしたので、資格試験の勉強効率があがりました。
    自分の本当に欲しいものは何かを意識するようになったら、気持ちも時間も余裕ができたのが最高です!トピ主さん、本当にありがとう!

    ユーザーID:5088864852

  • ありましたよー、変化…

    もともと掃除好きでいつもきれいにしている方ですが、
    市町村合併でゴミの収集方法が変わり、ついに有料化へ移行するのをきっかけに、「何だかんだこれまで保留にしていたものを捨てようキャンペーン」を自分で始めました。
    日に日にすっきりしていく押入れ。
    そんなある朝!歯みがきを終えて「さーて」と振り向いた途端に、何の痛みもなく、「ふっ」と、奥歯の被せていた銀が外れて落ちた!
    きゃ〜、きゃ〜、と慌てて、外れたものをキッチンペーパーにくるんで近所の歯医者へ。歯医者、10年ぶりくらい……。
    もともと、少しずつ欠けたりしていた歯で、ヤバイんじゃないかと自覚はありつつ、痛みがなかったので放置していたところ。
    やはり、中が虫歯になっていたそうで、しばらく通う事になりそう。
    でも、だましだましほっておくより、治療のきっかけができてむしろよかったと思っています。
    うちはまだ新婚なんで、子どもができたら、妊娠中はそれこそ歯医者なんか行きづらくなるんだし、いい機会です。
    治療は痛いですけどね。

    ユーザーID:3280295057

  • トピ主です(鬱陶しい天気ですね。。。)

    「嫁」さま

    お気持ちとっても良くわかりますー!!
    私は独身実家暮らしなのですが、
    母親が荷物を貯め込む名人なんですよー。
    もう何年も袖を通していない服などがわんさか・・・。
    なので私も自分の部屋(プライベートスペース)とか、納屋(共有スペースでも片づけても差し支えない場所(苦笑)などをちょこちょこ掃除しています。
    出来る範囲で頑張っていきましょーね。


    「SUNU」さま

    二度目の投稿ありがとうございました。
    総額10万円になったんですか??
    すごいですねー。
    懸賞も当たったそうでやっぱり「クローゼットは運の宝庫」なのですね!!


    「ローズ」さま

    人間関係が目に見えて良くなったのですね。
    私の現在の悩みにとってもタイムリーな内容でした。
    励まされました、すごく。
    私ももっと変わりたいです!

    ユーザーID:7027138332

  • トピ主のコメント(209件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧