• ホーム
  • 学ぶ
  • 毎日子どもの友達が来そうでストレスです

毎日子どもの友達が来そうでストレスです

レス10
(トピ主2

趣味・教育・教養

ゆったり

小学校入学早々の息子の所へ登校班で知り合った上級生(女子)数人が毎日のように遊ぼうと言って来ます。
来られたからといって毎回家に入れるのではなく、今日は駄目と断りながら今まで家に入れたのは2回のみです。

しかし、私は元来客が家へ来ることを好まない性分なので、実際に来なくても、今日も来るのか、
いつピンポンを押されるのかと一日中考えかなりのストレスです。また、新築の部屋にあまり知らない子が
入ってくることがまだ許容できないのです。

断れない理由は、息子が、今日も断らないといけないの?と悲しそうな表情になることと、
登校班の上級生だけに、息子の登下校時の立場や安全を考えると冷たくするわけにいかないと思うからです。

息子のために我慢して家で遊ばせるべきなのでしょうか、それとももう家には来ないでと
言っていいのでしょうか。他の方がどうされているのか教えてください。

私としては、低学年のうちは、放課後まで友達と遊ばなくても、学校でしっかり遊んで、
帰ったら家族で過ごす(弟がいます)ということでいいのではないかと思うのです。駄目ですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわいそう

登下校時の立場や安全だなんて、それは考えすぎだと思いますよ。
    そんなことより、お子さんが慕われていることが嬉しいと思えないなんて
    お子さんかわいそうです。
    私の子供の頃は、学校の後も普通に近所のお友達と遊びましたよ。
    家がダメならお庭はありませんか?公園はありませんか?

• 外で遊ばせれば?

何故そんなに悩むのかわかりません・・。
    息子さんがその上級生と遊びたがる、でも家に入れるのは嫌なら、「遊べるけどうちはダメだから、公園かあなたのおうちでね」と言っては?

あなたのお子さんと遊ぶことが目的ではなく、場所目当て、おやつ目当て、ってこともあり得ます。

うちにも一度、同じ登校班の上級生が、同級生と一緒に「今日、遊べますか?」とやってきたことがあります。
    見知らぬ同級生の方がしゃべってたので、彼が仕切り、登校班の子は”候補地”を提案してたようです。
    一度も遊んだことないし登校班の子とだってろくに会話もしてないのに、ずうずうしいわね、と思いました。
    断ったら、見知らぬ子の方が、「ちぇー、何で今日はみんな駄目なのかなぁ」と言って帰っていきました。
    雨だったので、場所探ししてたんでしょうね。

トピ主さんが入れなくなれば、ターゲットが他へ移るだけだと思います。
    班で冷たくされたなら、そこは親の出番です。

「家族で過ごそう」は、お子さんが遊びたがるなら、可哀想だと思います。

• 子供外交の始まり

子供達が小さい頃、呼んだり呼ばれたり、親と子が楽しい時間を共有できて幸せでした。私は一人っ子で神経質。積極的に我家に来る友は居なかったかな。乱暴な子は母が嫌いますし、私も遊び疲れると、もう帰ってほしいと思ったりしたかな…。
    そんな私ですから、子の友達のママからお誘いを受けた時、正直面倒くさいな〜と。つまり、今の貴女と同じです。でも楽しかったんですよ。就学して世界が広がるのは「子」だけではいけない、親も大きくなるチャンス。お迎えに来られたママ達との情報交換。迎えに行って分かるよそ様の暮らし。ルールとマナーが自然に出来て、互いに良き刺激を受けました。高校大学と進んでも折々にメールなどで近況を伝えあってます。チビちゃんもおられての1年生ですと貴女も大変ですね。毎日ドカドカと上級生が、それも新築の家に。
    ルールを作り、上級生達にも説明して理解してもらいましょう。
    少々うるさい家人でも魅力的な家庭なら皆ガマンします。行儀の悪い子は煙たがって来なくなります。
    もう少し経つと彼等も落ち着いて放課後の過ごし方が分かるはず。子に媚てはダメ、強権でも嫌われます。民主的ルールを早速作って下さい!

• もう来ないでは違う気が・・・・

「息子の登下校時の立場や安全を考える」というのはさすがに考えすぎだと思います。遊ぼうと誘いにくるお子さんも、そんなこと考えてないと思いますが・・・・。

遊ぼうと誘いに来る子達は、トピ主さんの家で遊ぶこと前提できているのですか?トピ主さんが書かれている内容だけだと、まるで「遊びに誘いに来るのも迷惑」といっているように取れるのですが、実際はどうなのですか?

確かに毎日、放課後に友達と遊ぶ必要はないかもしれませんが、誘ってくれている友達を拒絶してまで家にいることもないでしょう。

家で遊ぶのを断るにしても「もう家には来ないで」は、うちの息子と遊ぶなといっているととられかねない気がします。これでは、息子さんの友達を減らすだけでは?
    近くに公園があるなら、そこで遊ぶように言えば住むだけのように思えるのですが、違いますか?

• 張り紙します

我が家は 公園と小学校に隣接しているので、サッカーの人数が足りない、とか
    ボールが無い、とか、自転車乗ろうよ、とかの様々な 理由で 
    子供たちがいないときでもチャイムが鳴ります。
    最初は、受け答えしていたのですが、2階でパソコン叩いて 仕事してたり
    料理の途中だったり、トイレで本読んでたり(笑)ということが 
    度々なので とうとう、
    「いまXXXはいません。チャイムは鳴らさないで」という張り紙をつけました
    結果として 激減しましたよ。
    うちの子達は 外遊び派なので 公園にいないときは
    サッカーの練習か ローラーブレードの練習で、家にはいないのです

子供たちにも「雨の日だけ 家の中で遊べる」ときつ〜〜〜く言い渡しています
    ついでに、毎回OKでは ありません。おかあさんが疲れているときはダメ、
    そして みんなで遊ぶのだから テレビゲームやDSは Xです
    人生ゲームやぐらぐらゲームなんかを 結構仲良くやるようになりましたよ

「家族で過ごす」のは 休みの日や夜の時間
    友達としか共有できない楽しみもありますからね、、、

あくまで私的な意見でした

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございました。どうしてそこまで悩むのかと言われると、そうも思うのですが、
    なにせ客嫌いなのでどうしようもありません。

>お迎えに来られたママ達との情報交換。迎えに行って分かるよそ様の暮らし。
    ルールとマナーが自然に出来て、互いに良き刺激を受けました。

このような間柄ではないのです。おそらく彼女たちの親は我が家に来ていることを知らないし、
    見たことのない友達を連れてきて私が「あなた誰!?」と聞くような状況です。
    家に入れるときにその子の名前や住所電話番号などを聞いておくという別トピも読みましたが、
    皆さんそんなことされてますか?

>庭や公園で遊ばせたら は、環境上無理です。彼女たちも家で遊ぶこと前提です。
    それから、保育園の時は6時過ぎに帰ってきていたので、息子を友達と遊びに行かせたことがまだなく、
    1年生になった今も「あなたのおうちで遊ばせてね」とは言えません。
    それに、彼女たちの家や、親と話したことがないのですよ。

>民主的ルールを早速作って下さい!
    家の中で遊ぶ場合の、ルールを具体的に知りたいのです。教えてください!

• 我が家の場合

子供のころのはなしなので、今とは社会情勢が違うかもしれませんが。

我が家は雨の日以外は室内禁止でした。
    そういうおうち、として回りも認識していたし、家の中で遊びたいときは晴れの日でもOKな家にいっていました。
    子供の中でもそういう「使い分け」をします。

我が家の母は自分が疲れてるときは私に「今日はうちはだめ」といっていました。
    子供本人が自分の家で遊べるかどうかをきちんと友達に伝えられるなら、子供にまかせたほうがよいような。

それよりも気にかかるのは、息子さんと遊びたいのが「上級生の女の子」ということです。
    単純にかわいがられているのならいいのですが、あの家は家の中であそべるとか、おやつがあるとか、ゲームができるとか、そういうのをアテにされてませんか?
    その場合は、毅然とした態度で断るべきです。子供がいじめられるとかそういうのは二の次です。
    自分(親)が利用されるようでは子供も利用されるきっかけになってしまいます。まずは親が毅然とした態度でいるべきと私は思います。

• この場合は

普通に考えて、上級生女子が、一年生男子の家に遊びに行くことはまず無いので、(みなさんが言うようにオヤツやゲーム目当てかも)
    家にいれないのもアリだと思います。
    断り方さえ慎重にやれば、実害は無いんじゃないかしら。

ただ、トピ主さんの「来客恐怖症」とこの問題はまた別ですよね。
    近日中に、お子さんが、クラスの子と約束してきたら、どうですか?
    お子さんが他所のお宅に呼ばれることも十分ありえます。
    自分の子はお邪魔させて我が家ではお断り、ではトピ主さんの評判は悪くなりますよ。

来客はすべて断る、だからわが子も他所宅へやらない・・と
    覚悟を決められるなら、それでもよいですが(実際そういうお宅はあります)それは子どもがかわいそう・・・とお考えなら、
    お子さんと相談しつつ、細かいルールを決めていってください。
    曜日を決める、事前に相談する、人数、帰宅時間、等々。

ちなみに我が家は週二、天気の悪い日だけと決めてます。
    でもこれはわが子に言い聞かせるルールで、本音は
    良い遊び相手なら毎日でも。嫌な子は一時間でも嫌、というのが
    正直な気持ちです(苦笑)

• ゆったり家に興味深々なんですよ

かわいらしい新入生の男の子。新築の素敵な家。坊やに世話を焼きたい上級生の女子達の気持ち、分かります。
    多分、数回、坊やと遊ぶと満足して、徐々に足が遠のくと思いますよ。
    家に上げた時は、しても良い事、だめな事(民主的でなくても我が家のルール)をはっきり申し渡しておくべし!!ですよ。子どもって大人の許容範囲を試してる部分ありますから、始めが肝心です。女子は、概ね聞き分けが良いように思いますが。
    遊びに行って窮屈だと感じれば、もう来ないし、何度も来てくれて、坊やも喜んでいるなら「来客苦手」と言わず、これも親の仕事と思い、頑張るしかないかも??
    でも、私の経験から思うに、女子は自分達のしたい遊びが最優先で、坊やに合わせて遊んでくれるのは短時間かも。なので、案外「何だったんだろ」と思う位、来なくなるかも知れません。(あくまでも、我が家の場合ですが)
    帰り際に、女子に手作りクッキーでもあげて「お母様に宜しく伝えてね」とでも言っておけば、きっとそのお宅から連絡ありますよ。そこから、付き合いも始まるかも。
    いづれにしても、新築のお宅から楽しい笑い声がこぼれる温かいご家庭でいらして下さいね。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。心が楽になりました。

いんこさんのご心配ですが、こんな私でも、同じ保育園で親(特に親しくはない)
    を知っている子から電話で「今日遊びに行っていいですか?」と
    言われたら喜んで迎えます。実際遊んでます。

私もいんこさんの最後の部分の本音の辺りが本音なのだと思います。

先日例の上級生たちがピンポンを押した時モニターに映った姿を見たら
    以前より増えて男女5〜6人の異学年の子達が来ていたのです…。怖いです。
    (息子はその時本当に外出中だったので「今いないよ」と言ったら悔しそうな
    そぶりで帰っていきました。)あの集団を家の中に入れるなんてできません。
    その後その子達は閉店した店の駐車場で遊んでいるのを見かけました。
    やはり、遊び場所目当てなのだという印象です。
    これからは、息子の状況を見ながら上手にお付き合いしたいと思います。

最後にルールの件ですが、一番話の分かりそうな6年生の子に「土日はだめよ」
    とはっきり言ったのですが、5〜6人で来たときは土曜日でした。
    ルールが通じないことも私の中ではもうアウト!です。