オタク趣味な夫

レス392
トピ主のみ0

疲れた妻

話題

このトピのレス

• その他大勢の意見

私も「お宅」の部類なので、御主人の方に肩入れしてしまうかもしれませんが・・・。

>夫が仕事にいってる間に全部捨ててしまいました。
    なァぜ?
    無断で捨てるのですか?

>帰ってきた夫とそれでケンカになりました。
    当たり前です。

>たかが人形でケンカするなんてまるで子供みたいです。
    たかが人形、されど人形。
    「人の価値観」は様々だ。
    それを分かって下さい。

>どうすれば夫を反省させれるでしょうか?
    全く逆。
    先に反省すべきは、貴女です。
    先ずは、「無断で人形を捨てた事」。
    これを反省し、謝る事が先決です。

それから、腹を割って話し合いましょうよ。

• トピ主さん生きてますか?

ここまでトピ主さんへの批判続出でトピ主さん自身も辛くなり、もはや見ていないかもしれません。
    もし見ていらしたら、その後どうされたかは質問者として、また多数の方を怒らせてしまった反省も踏まえて書くべきではないでしょうか。

私の母親も勝手に捨てる癖があり、集めていたものをよく捨てられました。友人からの借り物まで捨てられたこともあります。
    中でも亡くなった父方の祖母から頂いたトランプを捨てられた時はショックで数日泣きました。
    謝罪どころか「あんな汚いトランプどうでもいいでしょ!」と追い討ちのような言葉をかけられ、このことは何年もたった今でも心の傷になっています。
    どんなに言っても勝手に捨てる癖は直らず、これはその人の性格性分であって、
    どこかで反省がなければおそらく一生直らないもののような気がします。
    このトピが反省のきっかけになってくれたらと願っています。

捨てられたものの中に故人や大切な友人からの頂き物がなかったかと心配になってしまいます。
    物としての希少価値よりも、一度捨てられた思い出の品はお金では戻りませんし、辛い出来事として深く残ります。

• マジメにコメントします

私の夫はIT関係の仕事をしてる事もありPCが大好きです。

私にとってはPCのパーツを買い換えたりした時、あまったパーツはいらない物だと認識していましたが、一度も無断で捨てたことがありません。

勿論、収納のひとつはパーツやら箱(保証書なので仕方ないですが)でつぶされています。

しかし、たとえ夫婦とは言え旦那の全てを把握している訳ではないので収納があふれそうなときや、邪魔と思ったときは必ず捨てても良いか確認します。

夫が大切にしているものかもしれない・・夫が大切ならば勝手に捨てるのは良くない判断だと思います。

考えてみてください、自分が大切にしていた長い間大切にしていた物を勝手に捨てられたら、どんな気持ちになります?

相手を思いやり、話し合いをしてください。

• うーん…

俺はギターやってて40万くらいする物を持ってるんですけど、必至で小遣いから貯めて頑張って買ったのにギターがうるさいから捨てたって言われてたら子供のように泣いてキレるなぁ…

オタクって言うと聞こえは悪いけどコレクターとか収集家とか、本来そういった類だからなぁ…確かオタクって宅八郎からきたと思うんだけども。

コレクターにも種類がいっぱいいるんです。俺の周りならウ゛ィウ゛ィアンの小物から服から何から何まで使用しないのに持っている女の子、キン肉マンという名がつけばなんでも購入してしまう奴、セイント星矢のクロス全部持ってるとか…逆に俺からしたら全部スゲーと思うんです。

よくこれだけ集めたな、と。その一言がコレクターって嬉しいんですよね。

その一品一品あなたにはどうでもいい物かもしれないけど本人にとって思い入れの強い物だとしたら…?

収集家にとってコレクションとはホントにプライスレスなんです。実際お金がすごくかかってても。高いから欲しいとかじゃないんですよ。ただその種類に興味が強いだけであって。

アナタも大事な物捨てられたらどう思うでしょう?反省するのはアナタの方では?

• 自分が興味をもてない物は勝手に捨ててよいと

トピ主が旦那の趣味のものを、所有者がいない間に勝手に廃棄した、と。
    それは自分じゃなく、自分に理解できない趣味を持った旦那が悪いと。
    だから、旦那を反省させたいと。

ほうほう。

それじゃトピ主は、自分の服や靴、バッグ、宝石類に至るまで、旦那が「こんなに数ばかり持っていることが理解できない」って理由で、
    オークションやフリマに無断で流しても笑って「私が悪かった」と言い、反省できる訳ですか。

んなわけねーよなぁ。

自分に所有権のないものを勝手に廃棄して何とも思わず、その責任を相手に転嫁した上に反省を求める、なんてのは明らかに人として壊れてるわ。

これほどの馬鹿は久しぶりに見たわ。

反省し、補償すんのは旦那じゃなく、トピ主だよ。

• 最悪の一言です。

この件に関して、旦那さんの心の傷が消えることは一生涯無いと断言できます。
    数十年の間大切にして、今もなお育てていた物を全て捨て去る行為、人道に反していると思います。

• 疲れた妻さんへ

私も之だけの意見が出ていますので今更 同じ事を書くつもりは在りません

一言言わせて頂ければ 私は捨てる行動はいけない事だと思いますが   

それ以上に貴女の反省させるには如何したら良いんでしょうか?この発言が

信じられないのです

目上から見るにも程が在ると思います

そういう考えだから そういう行動が取れるのかなと納得させられました

後このレスというんでしょうか収拾は付けるべきだと思います

立てっぱなしは良くないと思います 

如何でしょうか何か主張されるなり〆るなり変化を付けて見ては?

之はトビ主さんの義務だと思います

すみません 偉そうなことばかり

でも其処から変れるかもしれませんよ

• 趣味でしょう?

たぶん私なら
    即刻 離婚調停&損害賠償請求ですね
    夫婦だからこそ 個人の趣味は尊重すべきだったと思います。
    それを捨てるとは・・・

完全なる価値観の不一致 生活していけないでしょうね

繕うことなんて出来るかなぁ

• 人間として最低ですね

貴方の立場に置き換えて言えば、

今まで大切にしまっていたブランド物のバックを全部捨てられるようなものです。
    そんなことをされて
    「ただのバックを後生大事に取っておくなんて気持ち悪いです。
    どうすれば反省させれるでしょうか?」
    ・・・ふざけるなという感じです。

正直、離婚されても仕方のない状況だと思いますよ。
    少なくとも私がそんなことをされたら確実に離婚届突き出してますね。

オタクがどうとか言う以前の問題で、要は伴侶のことを
    理解するように努力しているか否かっていう問題です。
    別に家計を圧迫するほどのめりこんでいたわけではないのでしょう?
    だったらそのくらいのことは気にしないのが夫婦というものです。

その程度のこともできないようなら結婚はおろか、男性と
    お付き合いすらする資格はありません。

結局貴方は「相手の趣味は理解しないし相手に合わせるつもりもない。でも自分のことは理解して、自分に合わせてほしい」
    という子供じみたエゴをむき出しにしてるだけの人間です。

• その後いかがでしょうか

みなさんのレス、すごく共感できます。

そこで気になるのは・・・
    その後、ご主人とはお話合いができたのでしょうか・・
    ご主人にもこの板をみせて
    みなさんに叱られたことを報告すると
    少しはご主人の気が晴れるかも・・

立てぬし様からの経過報告をお願いしたいです

• 信じられない

あなたのやったことは旦那さんを殺したも同然です。
    旦那さんが子供の時から集めていた物を棄てる。
    旦那さんを全否定したのですよ?それなのに「反省」させたいってどういう事ですか?理解できません。
    僕もいわゆるオタクです。漫画やゲームを集めています。それを捨てられたら僕はきっと人間を辞めると思います。
    旦那さんは優しい方ですね。喧嘩ですむなんて…………。
    貴女が捨てたのは超合金ではなく、「時間」と「思い出」です。
    よく考えてみてください。

• 小さい頃から、自分の思い通りにいかないと嫌だったのでしょう
    女子中学生が、そのまま年齢だけ重ねたシンドロームだね^
    日本こわいねー

結婚した旦那さんの器のでかさに敬意を示します

• トピ主さんに全面的に同意します!!

私も同じような事がありました。
    私の妻も、大して使うわけでもないのに、訳のわからないブランド品や、新しい服等を買っては、ニヤニヤしていて気持ち悪かったです。
    どれだけ注意しても控える気配が無かったので、妻が出かけている間に、必要最低限の物を除いて全て捨ててしまいました。
    捨てた事を知った妻は激怒して、結局はそれが元で別れてしまいました。
    彼女が何を考えていたのかは今も理解できませんが、その時の教訓を生かして、ブランドや流行にあまり興味がない人とお付き合いしています。
    トピ主さんも、趣味が合わない人と無理して付き合うよりも、新しい出会いを求めてみてはどうでしょうか?

• 離婚されたうえ、損害賠償請求されてもてもおかしくない行為

旦那さんには反省する部分はありません。逆にあなたが反省することですが、たとえ反省したとしても許されないだろうと思います。きっと金額的にも相当な価値の財産だったと思いますし、それでなくても非常識。重大な離婚自由になり得ます。

オタクというのも勘違いでしょうね。
    どんな趣味でも行き過ぎると困りものですが、気持ち悪いなどというあなたの主観で旦那がオタクなのかどうかはわからないでしょう。ロボット集めているぐらいじゃオタクなどとは言いません。あなたが装飾品などを眺めて気持ち悪くニヤニヤするのと同じことです。逆に、人のものを勝手に処分するのは不法行為であり断罪されることで、大事なものを盗まれたり強盗にあったのと同等の損害を味わったわけです。一番信頼している妻からそのような行為を受けたわけですから、旦那さんの苦しみは相当なものでしょう。

仮に捨てなくても、旦那の楽しみを気持ち悪いと評すること自体が人格に問題があります。旦那さんは、そんな妻と結婚してしまったことを反省し、後悔ていると思います。

いずれ離婚になると思いますが、自分の価値観を無理やり押し付ける人は再婚などしないほうがいいですよ。

• 反省するのはあなたですよ

いくら夫婦でも個人の所有物を無断で捨てるなんて最低な行為ですね。

反省させるって旦那様が何か悪いことしたんですか?
    何に対しての反省ですか?
    ただ趣味で集めて眺めてただけじゃないですか?
    捨てる前にとことん話し合ってみるべきでしたね。
    自分のとても大切にしている物、思い出のある物を
    ある日突然捨てられて反省しろと言われて腹立ちませんか?
    腹が立つなんて表現で済みますか?
    小さい頃から集めていた物ならとても大切な思い出の品もあったはずです。
    そういったものをあなたは無断で捨てたんですよ。
    自分勝手な理由で!
    それは許されることではないでしょう。
    離婚を言い渡されてもおかしくないです。
    というか、あたしがその立場だったらそうしますよ。

勝手に捨てたあなたのほうが子供に見えますね。

あなたのほうこそ反省して謝るべきです。

• ああ、そう捨てた。捨てたんですか・・・

さんざん、コメントされている方がいらっしゃるので多くは語りません。

つまり、トピ主さんは旦那さんを理解する努力は出来ないとそういうことですか。
    ※共感ではないです。

結婚生活とは互いを認め合うが重要だと思います。※良いところも悪いところも
    それが出来ないというのであればお別れするしかないんじゃいですか?

だいたい、旦那さんがオタクだといったい何が困るというのでしょうか?
    あなたの体面が傷つくこと?

• 反省するのはあなたで間違いないかと

多くの方の意見に激しく同意しますね
    というか、世間的には常識なのではないでしょうか?

もっと個人的な気持ちを書かせていただくと

「あなたが捨てられるべきだ」
    と思ってしまいました

もちろんご夫婦間の話ですので、外野が口を出すことではないのですが
    そうなっても仕方がないほどのことをしたと自覚していただきたいです

• やっと判りました

私は数年前に別居しました。
    何故だか判らず、突然妻がたまらなくキライになったのです。
    あんなに愛していたのにさ…
    妻が嫌いになった具体的な理由が判らないでいました。
    でもこのトピを読んで、やっとその理由が解かりました。
    私の元妻は、このトピ主さんよりは弱いタイプの「支配者」だったのだと気が付きました。
    一旦愛情(に似たもの?)が生まれると、何も見えなくなります。
    愛情を継続することに全力を注ぎます。
    だから、不幸なことに、酷いことをされても言われても、いつも微妙に愛情が勝るように意思を制御していたので許せてたのです。
    思いなおせば、私の大切なものをじわりじわりと時間を掛けて否定するのが上手い妻でした。
    私自身も気がつかないうちにです。
    私は笑って同意するだけでしたがね。心の奥では「違う」と叫びつつ…
    結局その不満の蓄積が、ある日突然愛情に勝っただけのことだったのです。
    ま、そうだったのだなーと、今はハッキリ解かります。
    そんな訳で、トピ主さん、時期は判らないけど、離婚しかないだろね。
    理由が判ってスッキリしましたよ。トピ主さん、ありがとう。

• 痛みを共有してみては?

ご主人の趣味を許容できないのであれば、ご主人が理解できないあなたの趣味(大事にとってあるもの)を破棄してみてはいかがでしょう?

お互い対等だと思っている相手であるならば、そして相手にそれを強要するのであれば必要なことだと思います

それならば、ご主人も趣味よりもあなたとの関係を一番に考えないといけないと判断される(納得はまた別ですが)のではないでしょうか?

他人の痛みを理解せずに、一方的に自分の価値観だけを押し付け反省を求めるのは、あなたが他人の痛みを理解できない人間だと自ら証明していることだと思います

ご主人をご自分より格下の人間であると思ってらっしゃるなら別ですが

• アドバイスは必要ないでしょう

>どうすれば夫を反省させれるでしょうか?

もう反省してるでしょうよ。
    貴方みたいな「くだらない」人と結婚してしまった事を。

• くだらない事はないです。

もしあなたが大事になさっている宝飾品や化粧品、衣類など捨てられたらどんな気持ちになりますか?子供の頃から集めている物ならなおさらです。

オタクでない一般の方からすれば気持ちが悪いように見えますが、それらの物事に対しての思い入れというものはそんな単純なイメージだけで良し悪しを区別できるものではありません。「どうすれば夫を反省させれるでしょうか?」と書かれているのを見て何故彼が悪いという前提で話しているのかも分かりません。

男と女の価値観の違いもあるのでしょうが美醜で物事を決めるのは本質を捉えていないばかりか大変危険です。TVなど世の中で良いイメージで映る人や物事の狙いを少しでも疑ったことはありますか?良いイメージで見える物ほど伝えられるべき事実が隠匿されある方向に誘導されていることも多いのです。例えば良いイメージで語られる小泉元総理ですが、様々な陰謀説が語られることも多いのです。

「事実は小説より奇なり」という言葉がありますが、ドラマや物語で男性が理想形として表現される場合がありますが、実際の人間は何かに執着しているのが当たり前ですし、より人間的でより複雑なものです。

• あなたが悪い

あなたの子供のころからの思い出が詰まったアルバムを黙って捨てられたらどう思いますか?
    あなたが大切にしている服やアクセサリーを「くだらない物」と断じて処分されたらどう思いますか?
    旦那さんが可哀想すぎます。
    あなたは取り返しのつかないことをしてしまったと思います。

• 旦那さんがかわいそう

物にはヒトツヒトツの思い出がある。
    楽しかったもの、辛かったもの……
    多分、旦那さんが見てはニヤニヤしているということは、楽しかった思い出がたくさんあるんでしょう。
    しかし、貴方はその思い出を捨ててしまったということになりますよね。
    それは、誰だって怒りますよ。
    もしかしたら、貴方との出会いだってその中に含まれているかもしれないわけです。
    どんなことであれ、あなたはひどいことをしたということですね。
    離婚を突きつけられないことを祈っていますが……

• ええええええ

私がご主人の立場だったら、真剣に
    離婚を考えると思います。私自身はオタクでもなく、
    特に収集してる物は現在ありませんが、
    自分が好きで欲しくて買った物を、
    自分が家にいない隙に勝手に捨てられていたら・・・
    と想像するとかなりの怒りが湧き上がるだろうし、
    愛情も冷めると思います。
    ご主人はかなり堪えてるんじゃないのかなあ
    かなりひどい行為だと思いますよ。

• 逃げないで

9割以上が反対のレスですね。
    私もこの行為は許されないものだと思います。

でもこんなにたくさんの方々があなた達の家族を思ってレスをくれたのです。
    リアルの家庭でも、ネット上でも、なにもアクションを起こさずにいることは、あなたのた家庭にも、このトピを見た全員にも、良いことはひとつもありませんよ。
    まずはもう一度ご自分のしたことを省みて、旦那さんと話し合ってみてください。
    あなたが旦那さんを愛する気持ちと、旦那さんがあなたを愛する気持ちがあれば、すべては丸く収まると思います。
    どちらかが欠けていたら、そのときは一緒にいる意味もないと思いますので、また違う相談のトピを立てれば良いのではないでしょうか?

ともかくこれだけのレスを受けたからには、日和見ではなく、何かしら行動に出るべきだと思います。

陰ながらあなたの家庭が幸せになれるよう、お祈り申し上げます。

• 楽しいですか?

たぶん、ご主人と価値観が大きく違っていると思います。大切にされていた物を捨てられたご主人の気持ちを考えなさい。優しさの無い人間関係の中でこれからずっとすごされるのですか?人の気持ちを理解しようと努力するのか良識と常識を持っている大人です。反省をしてご主人に心からの謝罪をして許しを請うべきはあなたです。

• 夫婦の信頼

もうだんなさんは何を捨てられてもおかしくないと思っているはずです。
    捨てたなら反省を求める筋合いはありません。
    捨てる前に協議するものです。
    夫婦の信頼は修復できないと思います。

• 業者に売ったんじゃなくて?

最近、どの自治体でも分別収集してますからねぇ。
    ダンボールのまま捨てたら、回収されないよね?

イキナリ4箱分の超合金ロボットは捨てられないでしょ〜。
    女性の力ならゴミ捨て場に持って行くのも大変だ。
    ご主人が出勤してから、わざわざ、手ごろな袋に詰め替えて捨てたの?

超合金は燃えないゴミの日で良いのか。
    リサイクルの日なのか。
    なんか、嘘っぽい。
    業者やネットオークションで売った方が信憑性があったのに。

ホントの話なら、ご主人と仲直りしたか教えて欲しい。
    ホントの話なら、ご主人は「どうやって妻を反省させようか」考えていると思う。

• 聞いてください

私は夫のコレクションを捨ててしまって後悔した立場でした
    鉄道模型でしたけど

かなり古い模型がまさに大量(線路も敷いてて一部屋使っていた)という感じでした
    結婚2年目ぐらいから「こんなにあるんだから売り払ってよ」と夫に言い続けたのですが
    毎回全然行動してくれずに言葉を濁す夫にキレてしまい
    留守中に業者を呼んで引き取ってもらえるものは引き取ってもらいました

帰ってきた夫は「売り払ったお金は好きにしていい」「今まで迷惑かけててごめん」と謝ってくれました
    残っていた模型も全部処分してくれたのですごく嬉しかったです

でもその後夫は蔵書をはじめ自分のもの全てを捨て始めてしまいました
    会社で着るスーツとワイシャツや下着以外は服すらまともに持たなくなり
    今では夫のものは全部含めても衣装ケース二つに納まるだけになってしまって

あまりにも行きすぎていて心配になり色々なものを買っていいと言うのですが
    夫は服などの消耗品以外絶対に買わなくなってしまい
    かえって私が苦しくなってしまいました
    これだけ夫のものがないと夫がふらっといなくなってしまいそうですごく恐いのです

• 最近ありがち?

よほど甘やかされて育ったんですね?
    最近万引きしたり、いじめをしてもかばう親がいるそうですが、どうかそんな人間にならないで下さいね!周りが気分悪いので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧