オタク趣味な夫

レス392
トピ主のみ0

疲れた妻

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 392
次へ 最後尾へ
  • それはさすがに、、、

さすがにちょっと酷いですよ。
    好きになって結婚したのなら、それぐらいのことは受け入れてあげられませんか?
    けっこう、そういうものって価値があったりするもんですよ?

• トピ主さん、

たとえば、あなたが高級ブランドのバッグを持っていたとします。
    奮発して買ったお気に入りで、きちんと箱にしまって大事にしていた。
    それを使おうと思って出そうとしたら、無い…

「ああ、あのブランド、俺、好きじゃないから捨てたよ」

もしそうなったら、トピ主さんはブチ切れませんか?
    ケンカだけで済みますか?

トピ主さんの旦那様は、きっと温和な、心の広い方だと察します。
    暴力を奮うこともなく、
    「子供みたいな」考え方のトピ主さんと結婚されたのですから。

離婚、損害賠償、慰謝料を請求されても当然だと思いますが、
    きっと旦那様は、あなたのために全てを我慢してしまうことでしょう。

トピ主さん、旦那様の気持ちをきちんと考えて、
    あなた自身が心から反省し、謝罪し、弁償してください。

• 夫が好きなのか、自分のエゴが好きなのか、どっちなのか

本当に相手を愛してるなら、夫/彼氏が傾倒してるそのアニメやトイズも興味がでてくるはず。

『あの人が今夢中のコレってどんなモノなんだろう?』と、当然相手への同化が始まります。これが似たもの夫婦・おしどり夫婦の端緒です。

でも、この女の場合、エゴをむきだして否定して来た訳でしょう。

夫の趣味を罵倒するということは、その女は誰よりも自分が大好き。そういうことになりますね。夫への愛情よりも、アニメへの憎悪・毛嫌い・大嫌いという自分のエゴが勝っているわけで。

こういうお二人さんって、別にアニメや趣味不一致の問題がなかったとしても、なんらかの形で夫婦間に問題が噴出しますよ。借金背負った途端に態度が急変するとか。なにせ彼女は夫より自分が大好きなんですから。

また、この家庭においては、父親の思想に金切り声をあげている母親の姿を子どもが傍で見ているのですから、子どもや家族にとって決して良くない環境を築いてしまっていることは、言うまでもありません。

• 嘘だと言ってください

旦那さんが、もしこのトピックを見たら
    間違いなく離婚だと思います。

捨てられた時点では耐えられても、これを見たら
    次の日の朝には、家から居なくなるでしょうね

気にすることはありません
    すぐに旦那さんから手紙が届くでしょう
    離婚届と一緒にね

• 旦那さんを反省させる方法について

旦那さんが反省しなければならないことといったら
    あなたの様な女性と結婚してしまったことでしょうね。
    ですからそのことを丁寧に説けばよろしいかと思います。
    なるべく感情的にならず、お互いによく話し合うことが一番ですよ。
    念のために離婚届けを用意しておくとよいかもしれません。

• 幼稚だと思うのは勝手な話

幼稚だと思うのは勝手ですが
    勝手に捨てるのは 
    他人の預かり物や
    イベント用のレアものだったり
    趣味のものは何があるか解らない物です
    なんでも鑑定団の世界でも
    骨董品より値打ちのある玩具は結構あります
    喧嘩くらいで済んでよかったですね
    賠償責任になることもありますからね
    株券燃やすのと同じくらいのことですよ

また分かり合えない趣味を無理やり理解しようとするのも
    無駄ですし 喧嘩のもとになるだけです
    立ち入らないことが一番です

• 呆れます

呆れるのは、もちろん書き込み主の奥さんの方です。
    僕は趣味で楽器をやっています。で、集めています。値段もそれなりの物です。あとはパズルです。ヨーロッパの古いパズル、中国の古いパズルなどなど・・・。
    この楽器とパズルを「超合金のおもちゃ」に置き換えただけで、勝手に捨てたりする、あなたに問題があります。
    これがたぶん女性が喜ぶような、ブランドの服やバッグなら、あなたも喜ぶでしょうし捨てもしないでしょうが、人の価値観はそれぞれです。
    僕が勝手に大事にしている楽器やパズルを捨てられたら、激怒どころでは済まないと思います。
    他の方も書き込んでいましたが、もし離婚でもして訴訟を起こされたら、あなたに勝ち目はほとんどないと思います。
    「旦那さんに反省させたい」と書いてありますが、旦那さんが反省する必要は全くありません。
    僕自身が楽器やパズルが好きで反省などしたことありません、っていうかありえません。
    反省するのは奥さん自身。結婚できる年齢なんだから、もっと自分自身が大人になり、人の多様性を学ぶ必要があります。
    っていうかそんなことも知らずによく結婚しましたね(言い方は厳しいですが)

• ここまでできる人はなかなか居ない

>夫が仕事にいってる間に全部捨ててしまいました。
    >どうすれば夫を反省させれるでしょうか?

ここまで酷い仕打ちをして更に反省させたいとは・・・
    どうすればこのような考えに辿り着くのか想像出来ません
    貴女が余程つらい人生を歩んできたものと思い同情すら沸きます

旦那様には新しい出会いがあることをお祈りいたします

• 夫はかわいそかわいそです

アドバイスは「あなたが反省しまず謝ること」です
    離婚させられても文句は言えませんよあなたに非があるから慰謝料どころではありませんよ

自分が何をしたのかわかっていますか?
    自分が理解できないものは価値が無いんですか?
    指輪は持ってますか?そんな石ころ大事にしてるなんて
    気持ち悪いからと勝手に捨てられてもいいですか?
    学生時代のアルバムでもなんでもいいですたとえば私からしたら
    価値なんてありません邪魔なだけですがあなたにとってもそうですか?

そうでなく自分はそういう思い出とか物に執着しないから、としても
    全てがあなたみたいな人ばかりでないことは考えればわかることです
    骨董を収集しているとでもいえばわかりやすいでしょうか
    どれだけ価値があるといわれても少なくとも私にはわかりません
    それを見てニヤニヤすること自由はないのでしょうか?
    骨董と超合金は違う?それはあなたが理解できるか否かあなたの主観です

趣味で集めたものならその集めた間の全てを否定されたものでしょう
    せっかくだから夫にあなたのものを好きなだけ捨てさせましょう
    話し合いはそれから

• ないわ…

酷いですね。
    自分も収集家なので、ご主人の気持ちがよく分かります。
    「くだらない人形を集めるんです。」の下りは喧嘩売ってるとしか思えません。
    その「くだらない人形」の価値を貴方に決める資格はありません。ご主人にあります。
    夫婦だったとしても、いや、夫婦だからこそご主人が怒ったのも無理は無い。
    貴方は一番ご主人の近くに居る訳なんですから、一番貴方がどれほどご主人が大事にしていたのか理解していた筈ですよね?
    仮にも愛を誓い合った仲なんですから、寛大な心で許してやるのが大人というものでは無いのですか?

• 人の痛みが分らないんですね

>たかが人形でケンカするなんてまるで子供みたいです。
    たかが人形にイラつきを覚えケンカの原因を作ったのは誰ですか。

というか、そんな物(貴女から見て)にお金を使うくらいなら、私に使って!
    と、ただそれだけですよね、男を金としか見ていないだけ。

• やってはダメなこと

やってはいけないことをしましたねぇ。
    しかも反省すべきは旦那さんでなく貴女ですよ。
    己の非を認めて謝罪するか役所で離婚届を提出するかしか残ってないんじゃないですかねぇ。

謝罪しても難しいと思いますよ。
    自分の大事な領域に土足で入って破壊するような行為をする人を人生の伴侶としてこれからもいて欲しいと思いますか?

もっと相手の価値観を認める努力をなさっては?
    高すぎる授業料になりましたね。

• 他人の価値観を認めないと。

あなたがいままで集めてきたジュエリーやらアクセサリーやらバッグとか急に捨てられたらどんな気持ちですか?
    おもちゃは立派な財産ですよ。ご存じないかも知れませんが。売るならまだしも捨ててしまったことで、あなたはかなりの財産を捨ててしまったことになります。
    悪いけど、充分離婚の理由になると思います。

• 捨てただなんて・・・

ご主人・・・可哀想・・・悲しすぎます。

私もダイスキなミッフィーや大切な本(小説は段ボール4箱じゃ納まらない)を勝手に捨てられたら・・・。

無理です。
    そんな人とは一緒にいられない。

想像しただけで心が痛いです。

• 報復されても文句言う資格ないです

家個人の趣味が家計を圧迫しているとか反社会的行為だとかモラルに反するものであればトピ主さんの行動にも弁解の余地もあるかもしれませんが、無断で物を捨てるのは基本的に許されません。ロボットという目に見える物だけでなく夫さんの思い出の否定であり人格の否定です。それに家庭外でやったら犯罪じゃないんですか。身体的に暴力は振るっていなくても、ある種の暴力とまで言えます。
    トピ主さんが捨てられて怒りという形で抗議している夫さんに対して「反省しろ」とずっと言っているようであれば、この先どんな報復をされても仕方ないですよ。
    夫さんは「結婚したこと」と「トピ主の人格を見抜けなかったこと」をきっと後悔していますよ。

私なら報復で大切にしているとわかっているものを相手の目の前で燃やしますけど(私自身母親にやられた経験あります)

• 約250件のレスをご覧になられているのでしょうか

本当にここまでの回答を全て読まれたのでしょうか。
    あなたが約250件のレスをきちんと読んでいるのならば、それらをふまえてどのように考えたのか、旦那様と話し合いを行なったのか等、このトピックに表明する必要があります。

批判的な意見が並んだから見ない、レス返しもしない、と言うのなら、それはここまでのレスに対する背信行為です。
    ご主人のコレクションのように、あなたの良心もどこかに捨ててきてしまったのでしょうか?
    今すぐ探したほうがいいですよ。

この意見に反論するには、あなたがこの場でアクションを起こす必要があります。

• 聞いてください

価値観は人それぞれ。

それを認めてあげれないトピ主は

なんと心の狭いことでしょう。

気持ち悪いという自分の気持ちだけで

人の価値観を否定してしまうのは

人として 大人としてあるまじき行為。

行動を起こす前に 自分に置換えてものを考え

相手はどう思うかということを考えないといけません。

それが大人としてのモラルです。

人として生きてゆく為の常識です。

世間はそういうものなのです。

• 誰かが

このトピに対して発言してたけど、その方の言うとおり、これってネタなのでは?これだけ日々、発言が増えてってるのにトピ主は出て来ない。きっと毎日、この自分が立てたトピを覗き、ほくそ笑んでたりして!そっちの方がたち悪いかな。

• 大漁大漁

今日もお人良しさんが沢山獲れました。はーい もう店仕舞い。
    帰った帰った。並んだってもう何にも出てきませんよ〜

• オタクだろうがなんだろうが

ご主人の持ち物を勝手に処分するということ自体、やってはいけない行為だと思います。
    価値があるとかないとか、理解できるとかできないとか、そんなこと関係ない。
    たとえ本人もそれほど価値があると思っていなかったものだとしても、たとえ近いうちに
    捨てようと思っていたものだとしても、勝手に捨ててしまうなんて許されないことだと思います。
    家族だって、それぞれ個人の人間です。
    会社の同僚の持ち物を勝手に処分したり、友だちの持ち物を勝手に処分したり、
    そんなことは絶対しませんよね。それと同じだと思うんですけど。
    百歩譲って、どうしても片付けようとしない小さな子どものがらくたを親が捨てるということが
    許されるとしても(私はこれもしてはいけないと思っていますが、あくまで百歩譲ってです)、
    夫婦間では許されないと思います。
    トピ主さんがしなければいけなかったのは、話し合い。
    今しなければいけないことは、トピ主さんのほうが反省することとご主人にあやまること。
    トピ主さんがきちんとあやまれば、もしかしたらご主人も「そうか、そこまでいやな気持ちに
    させていたんだね」と考えてくれるかも・・・

• 伝えてください

そのかわいそうな旦那さんに直接アドバイス差し上げたいんですがコンタクトを取るすべがありませんのでトピ主さん是非、お伝えください。
    人の心の解らない方と結婚されたようですね。正に一生の不覚。しかし取り返しのつかないことはありません。今すぐその奥さんを捨ててしまいましょう。
    あなたの心を理解してくれるいい奥さんは他にいるはずです。
    がんばってくださいね。

• あなたと逢う以前から

集めていたものだというのに。まるであなたはジャイアンの様な女性ですね。「お前のものは俺のもの」なのでしょうか。
    あなたのような方は、相手に同様のことをされた場合烈火のごとく怒りを表すのでしょう。
    ボランティア介護経験をするなど相手を思いやる気持ちを持つことが、また、少し社会勉強も必要な方だと感じました。こんな人が居るのだとビックリしました。

• これって

犯罪になるんじゃないですか?
    夫婦と言えども相手の持ち物をかってに捨てていいわけがありません
    あなたの「くだらない」化粧品や「くだらない」服を旦那がかってに捨てたらどうなりますか?

そもそも、昔のおもちゃや人形などといったものは一度失くせば二度と手に入るものではありません
    モノによっては数万数十万といった値のつくものもあります
    そういったことを度外視しても、奥さんに信頼を裏切られた旦那が怒るのは当然でしょう
    他人の価値観を尊重できない人とは一緒に生活していくことは出来ません
    僕なら離婚まで考えますね

• 捨ててしまうのはまずいでしょ…

やっぱり捨ててしまうのはまずいでしょ…
    隠しておいて、ご主人に「趣味のための時間を、少しだけ家庭に向けて!」と
    話合いからスタートするのが、筋だと思いますが…夫婦でも価値観は違うのですから。

私もミニフィギュアコレクターです。
    我が家は引越しの時、大きな段ボールで16箱ぐらいのおもちゃがありました。
    嫁さんは理解できないと言いながら、私のコレクションについては
    「それが楽しみなら、しょうがないわね」と笑っています。

あなたの大切にしているものを勝手に捨てられたら、あなたはどう感じますか?

• 手に入れた日の思い出だけではない

これまでの投稿で、超合金ロボットには例えば「親にねだってやっと買ってもらえた日」の思い出のあるオモチャというレスがありましたが、私に言わせればその日の思い出だけではありません。

仮にガンダムならテレビ番組のタイアップ商品として売られていたはずです。子供の頃に放送され、ご主人が胸を躍らせたヒーローの活躍の思い出が、そのロボットには詰まってるのですよ。
    番組の内容だけではありません。放送期間が1年として、その1年間にご主人が通っていた学校でのクラスで経験した様々な事を思い起こさせる物、そういう1年分の思い出が詰まってるのですよ。そして次のシリーズの番組ロボットにはまた次の1年間の番組と実生活の両方の歴史が刻み込まれた物なのです。いわばタイムカプセルみたいなもんです。

単に入手したその日1日だけの思い出に留まりません。

• わたしの母親は

一緒に暮らしてた時、
    わたしの部屋のものは例え丸めたティッシュのクズですら
    勝手に捨てることはありませんでした。
    捨てるのはゴミ箱の中のものだけ。

それだけ、“人にとっての価値のあるもの”は他人にはわからないということです。

昔、かなりボロイカサをコンビニで盗られたことがありました。
    盗った人は単純にカサがなく盗ったんでしょう。たいした悪気もなく。
    でもそれは祖父の形見でした。
    (それからはカサ立てには立てません。私も不用意でした。)

もっと、個人を尊重してください。

• お〜い トピ主さ〜ん

これだけ多くの方がレスしてくれているのに、肝心のあなたはトピ立てっぱなしで全然レスしていないじゃないですか。もしかしてトピの立て逃げですか?自分からトピ立てておいてレスのひとつもしない、夫の物を勝手に捨てる、なのに「自分は悪くない」「反省させたい」。見事なまでに自分勝手な人ですね〜。一体あなた、どこまで性根が腐ってるんですか。よくそれで結婚出来ましたね。どうして御主人はトピ主さんみたいな人を選んだのかしら。よほど人を見る目がない方なのでしょうね。

とりあえずトピを〆るなら〆る、続けるなら続けるで、何らかのレスを残すのが礼儀というものです。あなたみたいな人に礼儀だのマナーだの言っても何の事か分からないかもしれないけど、そういうものです。ひとまずレスを下さった方々にお礼を言いましょう。お節介じゃなくて親切で教えてあげますけど、本当に自分の言動を省みないとあなたの人生まずいですよ。

• よくわからないのなら・・・

「よくわからないもの」を捨ててしまうなんて・・・なんていい加減なんでしょう。まずそういう「うっかり気質」を貴方が反省すべきですね。ちゃんと特別なゴミとして業者などに出してますか?自分の社会性から振り返って、そして旦那さんにも貴方の「うっかり」していた部分をちゃんと謝る!

超合金を眺めていた気持ち悪い顔ぐらいですよ、貴方が反省を促すことのできる部分は。それだって自分をまず確かめることから始めなきゃ。自分の好きなもの見て、本当にニヤニヤした事ないんだね?

「結婚してから気付いた」???気付かないのが悪い。

「夫を反省させる」今頃貴方と結婚した事で十分反省してるよ、自分自身に。

「たかが人形でケンカ」ケンカは両成敗、だけどこれはケンカではないよ、旦那さんの貴方に対するダメだしだって。空気読みなさい!

しかしこれ、本当に実話なのか?信じられない・・・・

• 子供じゃないんだから

あの・・残念ながらどう考えても反省されるのはトピ主さんです。
    あなたの方が子供です。まず捨ててしまう前に相談すればよかったのに。

トピ主さん、せめて理解できないならご主人の趣味には触れないであげるとか何か方法はなかったのですか?
    大切な物をコッソリ捨てるとか喧嘩売ってるようにしか思えないのですが、ご主人には反省してほしいと。無茶苦茶ですね。
    怒るのを予測出来なかった訳ではないですよね?
    趣味が理解できないなら「私との時間と趣味はせめて分けてくれない?」と相談するとか何かやりようがあったでしょうに。
    私の両親はそれで上手くやってますよ。

私もオタクなので良く分かります。理解出来ない人には理解無用。どうか距離を置いてください。
    「たかが人形で・・」とか言語道断です。思ってる事を口に出しただけだし、とか自分勝手は止めて下さいね。ご主人がそんなこと言われて気分良い筈ありません。

ご主人の趣味の部分には距離を置くべきでしたね。
    捨ててしまったなら今更こんなこと言っても遅いですかね。

• う〜ん…

40歳男です。

皆さんの言う通り、話し合い無しで無断で捨てたことは許されないという意見には全面的に賛成です。
    絶対やってはいけないことだと思います。

その上で、旦那さんにも非があるのではないかと思うのです。

それは、旦那さんが、自分のオタク趣味を隠して、結婚したこと。
    そりゃマズいでしょ。
    だって、オタクが嫌いとか、「調合金ロボを愛でる姿が、身の毛がよだつほど気持ち悪い」という感覚があってもおかしくないから。
    それは、人それぞれ。

これは、私の場合ですが、ウチの奥さんと結婚するとき、「エイリアン」のフィギュアのコレクションを全部処分しました。
    絶対に受け入れられないと宣言されたからです。
    もし、コレクションのことを隠して結婚していたら、間違いなく大トラブルになっていたでしょう。
    ウチの奥さんにとって、借金を隠していたのと同レベルの裏切りですから。

そういう意味で、結婚前に「話し合うべきこと」を話し合わなかったのはマズかったと思いますし、もし、旦那さんが、「趣味なんだから受け入れろ」という態度でいたとしたら、それは傲慢だとも思います。

先頭へ 前へ
121150 / 392
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧