オタク趣味な夫

レス392
トピ主のみ0

疲れた妻

話題

このトピのレス

• ひどい

それはあんまりな行いです。
    夫婦といえど、人の持ち物を何の断りも無く捨てる
    なんて・・・ひどく無いですか?
    ご主人の趣味を理解する必要はありませんが、
    一緒に住んでる人が大事にしている物だって事は、
    知っているんでしょ?!先に警告はしたんですか?
    ある日突然、黙って捨てたんですか?
    私がご主人なら、トピさんをぶん殴ったかも・・・

• 離婚してあげてください

あなたの行動にぞっとしました。
    他人の無害な趣味や思い出を全否定し,話し合いも無しに実力行使する暴虐ぶりに
    文字通り吐き気がします。DVであるだけでなく,刑法犯罪にも該当します。子ども
    の頃から集めていた夫の財産は,あなたには所有権が無いからです。

あなたが,自身の行為を問題と感じないのであれば精神に問題があります。
    離婚して配偶者を解放してあげてください。
    もちろん,捨てたものは賠償してからです。思い出は金銭には変えがたいものがあ
    りますが,誠意だけでも見せましょう。

• 可哀想

趣味の物を段ボールに入れて置いているだけ。
    たまに出して眺めているだけ。
    なのに、どうしてそんなに毛嫌いするのですか?

例えば、妻が趣味で集めている可愛い雑貨を
    「こんなちゃらちゃらしたもん、くだらん。捨てちまえ。」と、
    妻の留守中に全て捨ててしまう夫がいたとしたら、どう思いますか?
    あなたのやったことは、それと同じですよ。

自分の好みに合わない、意に沿わない物を切り捨てるというやり方は、
    賢い大人のすることではありません。

• ひどいなぁ・・・。

トピ主さんがひどいと思います。
    いくら気に入らないからって勝手に捨てるとはご主人が怒るのも無理ないと思います。
    子供の頃から集めていたものを捨てられたなんてご主人がかわいそうです。

• 気持ちはわかりますけど・・

私の夫も超合金ロボット&怪獣が大好きで沢山集めています。トピ主さんのご主人と同世代でしょうか?夫が子供の頃は超合金ロボットを買ってもらうのがとっても楽しみだったようです。

結婚前から好きだったのは知っていたので、結婚してから新居に色々持ってきましたよ。結婚後も自分のお小遣いでいくつか買ったようです。別にオタク趣味とも思いませんでした。

確かに場所はとるし、掃除も面倒だし、トピ主さんの気持ちはわかります。でも女性に置き換えて考えてみれば、バッグや靴を買っているようなものだと私は思うので気にしていません。置き場所に困るほどの量を持っているなら話し合ってから少し処分するとかすればいいことではないでしょうか?実は我が家も一度処分しています。くだらない人形と言わずにご主人の趣味を少しは認めてあげましょうよ!

• 勝手に捨てたら駄目だよ〜

その収集物の為に家計が圧迫されてるとか、借金してるとか、別に倉庫を借りなきゃならないとかなら腹が立つのもわかるけど。
    何故 自分には興味がないからとバッサリ切り捨てるの?
    私が細々と集めてる漫画や小説(こっちがメイン)などは夫には理解不能な世界らしいですが、私にしたら何に使うかわからない釣り道具を集めてる夫も意味不明です。
    でもお互いのモノをバカにしたり捨てたりは絶対にしないです。それをやることはその人の人格を否定することです。”それ”を好きな部分を含めて相手が好きだから、です。

• ありえない

私が旦那様の立場だったらトピ主様と離婚します。

私の趣味は絵画ですけど、
    コツコツ集めてた画集や画材道具を
    夫が勝手に「くだらないから」と一切処分してたら…
    やっぱり即離婚しますね。

今後も続く長い人生、伴侶に隠れてコソコソ趣味を続けるより
    自分を理解してくれる相手を捜して一緒になる方が
    ずっと楽しいし幸せだから。

• ひどすぎる・・・ご主人かわいそう

当方女性で、夫は、けっこうなオタクです。
    ずっと購読している本だけでダンボール箱2個くらい?
    一点集中じゃないので、全部合わせたらトピ主様のご主人のレベルをはるかに超えるでしょうね。

でも、それを部屋の隅に追いやったり、実家の倉庫に持って行くように言ったりはしますが、捨てたりなんてしません・・・絶対に。

私にも、夫ほどじゃないですが、それなりに大切な物はあります。
    それを黙って捨てられたら、怒るなんてもんじゃないです。

邪魔なら、どこか貸し倉庫に入れてしまうとか、ベランダに放り出すとか、その程度にしておけば良かったのに・・・。

よほど優しいご主人じゃない限り、良くて一緒言われるか、最悪離婚でしょうね。
    意地悪な方なら、トピ主様の大事なものを捨てちゃうかも。。。

謝った方が良いと思いますよ。

• トピ主さん、最低・・・。

私は27歳の主婦で子供もいますが、アニメ・ゲーム・声優オタクです。オタクは「キモい」「暗い」というマイナスイメージばかり持たれるので、偏見の眼差しがつらい時もあります。しかしこれは生き甲斐なのです。

オタクはオタクなりの誇りを持っています。私はオタクである事を恥ずかしいと思った事は1度もありません。人から馬鹿にされるような事はしていないという自信があるからです。オタク達が自分の好きな声優さんを応援する事は、若い人達が人気の歌手を応援するのと何ら変わらないと思っています。御主人の宝物を捨ててしまうような身勝手なトピ主さんにはきっと理解出来ないでしょうね。

>たかが人形でケンカするなんてまるで子供みたいです。

「たかが」?勝手に捨てておいてその言い草は何?ちょっとは自分の行動を省みたらどうですか?こんな自己中心的で自分勝手な奥さんで、御主人が本当に気の毒です。

>どうすれば夫を反省させれるでしょうか?

勝手な物言いもいい加減にして下さい。反省するのは御主人ではなくあなたです。どうしても理解出来ないなら、今日にでも荷物を纏めて家を出てはどうですか。

• 損害賠償請求→離婚路線かなぁ

夫婦であっても、ご主人の持ち物は個人の資産ですよね。
    なおかつそれらをご主人が大切にしていることを認識したうえで故意に捨てたということは、過失ではなく悪意による遺棄になりますよねー。
    当然、被害届を出されて、損害賠償請求を起こされても文句は言えませんよねー。
    コレクションだとしたら、その筋でそこそこの価値もつくでしょから、同一商品をとぴ主さんの個人資産で買い戻して弁償か、時価換算で弁償でしょうねー。
    でもって、悪意による遺棄を行ったということで離婚されても仕方ないですよねー。
    むしろ、ご主人に慰謝料を払わないといけないでしょうねー。

とぴ主さん、“人のもの”と“自分のもの”の区別ってちゃんとついてます?

無断で人のものを捨てるのは犯罪ですよー。

• えぇ〜ひっどぉぉい

びっくりしちゃいました。反省はあなたがしてください。勝手に捨てたなんて、私血の気が引いてしまいました。34歳の主婦ですがオタクです。ご主人のキモチよくわかります。私は人形でなく漫画やアニメ、ゲームですが、捨てられたらと思っただけで手が震えます(涙)ご主人もお付き会いされている時に言えば良かったのになとは思われますけど。(私は言いました。理解してくれましたし、コミケも結婚後も行ってました)
    トピ主様、留守の間に化粧品やアルバム全部すてられても怒りませんか? 「くだらないから、邪魔だから」って理由で。許してあげますか?
    子供の頃からの超合金、そうとうプレミアムとか付いてそうですね。もったいない
    場所がないならレンタルルーム借りるとか出来たのに

• トピ主さん、怖い…

勉強・お洒落・お料理、毎月買っている雑誌だったり好きな洋服のブランド…
    とにかく何でもいいのですけど、トピ主さんはそういったこだわりや自分の趣味とか何もない人なのでしょうか。

日常何にも興味がないままこれまでの人生ずーっと暮らしてきた人なのですか(そんな奇特な人いるんですかね…)?

趣味を否定するということは、その人を否定するという事に近い行為になるのですよ。

オタク趣味を隠していたご主人が許せない・気持ち悪い!→ロボットを捨ててしまえ!!
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
    今回はまさにそんな感じですよね…

それともオタク趣味でなければ、トピ主さんはご主人を許せたのでしょうか…(例えばゴルフのクラブを集めているとか)

そもそもその気持ち、ご主人にはちゃんと言ってました?
    あ、言ったからといって無断で捨てていいわけではありませんが…(汗)。
    そこのところ、まずキチンと分別つけるべきでしたよね…

でももう捨てちゃったんじゃねえ…
    ご主人が哀想です。

• 奥さんが捨てちゃったのは

ただの物じゃなくて、旦那さんの子供の頃からの想いと時間なのですよ。
    奥さんにだって「これはあの時の・・・」という記憶と結びついた物があるはずです。
    それを捨てちゃったんですよ。
    自分の価値観で考えるのは仕方ないとしても、捨てるしか方法が無かったんですか?
    大事にしている物を捨てたら相手が怒るって考えられ無かったんですか?

私も奥さんからみたらオタクです。(でも、うちは旦那さんと話し合って、円満に生活しています。)
    好きな物に深〜く、濃〜く執着しています。
    私だったら、一生根に持って、これから先相手を信用しなくなりますね
    だって、捨てられた恨みは執着心の深さに比例しているはずですから。

• 涙が出ました

ご主人が子供の頃から集めてきた宝物を無断で捨てた・・・
    他の方が書かれているように年代モノの超合金ならあなたが想像できないような高値がつくでしょう。
    が、大事なことはそのお金の話ではなく、その人形達が子供の頃からの思い出であるということ。
    最低の女ですね。
    どうかこの話、トピ主の虚言かネタでありますように。。。

• あいたたた

超合金ロボットぐらいで気持ち悪くて困るってところがすごく謎。

社会的に認められてるもので、眺める様が気持ち悪いのって、なんだろう。
    彼がものすごくうれしそうに、ダンボール箱イッパイなにかの幼虫を持ってきたら、トピ主さんの気持ちがわかるかもしれない(笑)

ご主人、反省してるんじゃないでしょうか。
    なんでこんなことも分かってくれない妻と結婚したんだろう、って。
    ものすごいショックだったと思いますよ。

自分に理解できないもの、価値のないもの(超合金ロボ)を眺めて喜んでいるいる夫が理解できないから、気持ち悪い。
    理解できない夫はいちゃいけない。自分が不安になるから。
    自分には価値がない品物だから、何も考えずに捨てる。
    捨てたら理解できる夫しか見えなくなるから、自分は安心。

ものすごい子どもっぽいですね。ご主人の気持ちが全く考慮されてないところもすごいです。
    あと、超合金を集めているからオタク、ではありません。
    たぶん収集家、マニアっていう部類だと思います。

一個数十万もするような美術品や骨董品集めてるわけじゃなし、集めるのを反省させる必要もないのでは?

• 妻の皮を被った・・

ご主人は、今、反省の真っ最中だと思いますよ。
    ”あなたと、結婚したことを”

このまま結婚生活を継続できたとしても、生涯、傷は残るのではないでしょうか。トピ主さんはご主人の一部とはいえ、問答無用で完全否定したのですから。無断で、というところで、信頼関係も破綻しましたね。

トピ主さん、他人の心、想い、って想像出来ます?
    出来る、と思っているなら、それは勘違いです。
    出来る人がこんな行動できる訳が無いですから。

• たった4箱で?!

あ〜あ。
    弁償ですね・・・。
    いや、お金で済むとは思えないな・・・。

ウチには夫の集めている物がダンボール30箱くらいはありますよ。
    4箱なんて大した量じゃないじゃん。
    たかが人形と言うのに、どうして見逃してやれなかったのか。

とりあえず、離婚をお覚悟下さいませ。

• いや、あの……

>ゆぅ様

悪意の遺棄ってそういう意味ではないですよ。夫婦共同体の本質であるところの「夫婦の同居・協力・扶助の義務」を履行しないことが悪意の遺棄です。物を棄てるという意味ではありません(ていうか物捨てたら裁判上の離婚事由になるんだったら、世の中滅茶苦茶です)。
    ちなみに、「悪意」には倫理的な意味が含まれており、単に「知っている」(=故意)だけでは足りないので、その意味でもゆぅ様のご認識はおかしいように思います。

まあ、特有財産を相手の同意なく棄てるような妻とは、「婚姻を継続しがたい重大な事由」があるとはいえるかもしれません。
    損害賠償は一般不法行為で構成すればよいかと。器物損壊罪にも該当する行為なので。

というわけで、

>トピ主様

トピ主様の行為は、犯罪、不法行為及び自ら離婚事由を生じさせる行為であり、棄てた物に関する損害賠償・慰謝料だけでなく、離婚についても慰謝料を支払わなければならないことになる行為です。
    離婚が問題になればですが、今後も尾を引くかもしれません。そういうトピ主様の性質は、離婚したい者からすれば後々「使える」ものなので。

• そんな、犯罪行為を堂々と主張しなくても

まぁ、とにかく。
    個人資産を勝手に捨てる行為は、犯罪です。
    捨てたものがロボットであってもフィギュアであっても鉄道模型であっても古本であってもクラシックのレコードであってもブランドもののバッグであってもね。

トピ主さんは有責配偶者ですので、ご主人から離婚を申し立てられ慰謝料請求されたら、是非黙って言う事をきいてあげてくださいね。

結果、楽しみにしております。

• せめて話し合ってからにして下さいよぅ〜!!

うっわ、気の毒だ〜気の毒だ〜気の毒過ぎる旦那さん…。

貴女にとっては気持ち悪いモノでも、旦那さんにとっては宝物なんですよ?

自分に理解の出来ない事を相手の了承もせず排除するなんて、浅薄としか言い様が有りません。

それにかまけて、貴女を放っておいたり、ないがしろにでもしたのですか?

『何だか良く分からないけど、いい歳した男が玩具に夢中なんて!もっと大人の男だと思ってたのに、裏切られた!』とでも?

旦那さんも思ってますよ。『もっと大人の女だと思ってたけど、相手に聞きもしないで捨てるなんて、裏切られた!』

• 思いやる気持ち

トピ主さんが反省するべきですね。

相手を思いやる気持ちに欠けてると思います。
    文中に出てきた「たかが〜」「くだらない」この単語はどうかと思います。
    自分にとっては無価値でも、旦那様にとってはとても大事な物なのではないですか?

何故かアニメ・玩具系ばかり、オタクと煙たがられてますが、皆何か一つは熱中する物ありますよね?

うちの夫もいろいろ集めてますよ〜。
    たしかに、私から見れば訳の分からないグッズがたくさんありますが、それはお互い様だと思います。

人それぞれ趣味はありますし、男女の違いともなれば、理解の出来ない物はたくさんあるはずです。
    ちなみに私はガーデニングをしているので、それも旦那から見たらどうでもいいグッズですよね。
    化粧品とか、アクセサリーとか、他にもいっぱいあると思います。

お互いを思いやり、お互いの違う所を認め合い、夫婦としてずっと暮らしていくのではないでしょうか。
    それでも納得できなければ、よく話し合いをして結論を出せばいいと思います。

無断で捨てるということは、一番してはならないことだと思います。

• 切に願う

トピ主さんが捨てたご主人のコレクションの中に、いわゆる「生産中止品」「限定発売品」とかは無かったのでしょうか。

私は超合金フィギュアには興味がありませんが、廃盤になった音楽CDを多数所有しており、もし今それらを手に入れようと思ったら、桁外れの金額を膨大な中古品売買ネットワークに注ぎ込む必要があり、それでも再び入手できる保証はありません。

どうか、トピ主さんが捨てたご主人のコレクションが皆、現在でも(常識的な金額で)手に入るものであることを、切に願っております。

• 嘆息

現在、レス数49件。
    やはり非難囂々のトピックになりましたね。
    それでもトピ主さんを擁護する勇者が現れるか、それと、トピ主さんが
    どんな補足情報を出してくるか、ちょっと楽しみになってきました。

それにしても....なんて乱暴な。
    トピ主さんを今までに窘めてくれる人はいなかったのですか?
    今までの人生で人間関係を決定的に破綻させたことが5〜6回はあるのでは
    ないですか?

• 人の宝物を無断で捨てるとは・・ひどすぎる

私は30代後半(もうすぐ40)鉄道模型を夢中で集めている典型的なオタクです。
    私は人形には興味ないけど趣味のコレクションの大切さは同じコレクターとして旦那さんの気持ちが痛いほどわかります。
    ご自分がされた事がいかにひどい事か分かってますか?
    分かってたらこんな事しないですよね。

それではまず、今の旦那さんの気持ちになって頂きましょう。
    例えば貴方はバッグとか洋服とか集めたり大事にしているものありませんか?
    旦那さんがそれをくだらない物だからと勝手に捨てたとします。
    貴方はどう思いますか?想像してみて下さい。

子供の頃から長年苦労して集めてきたものが一瞬でなくなるんですよ。
    人生失うようなもんです。
    そりゃあ失望と怒りが計り知れないでしょうね。
    人によってはその怒りが殺意を抱く程になりますよ。

それにしても本当にこんなひどい事平気でやる女性がいるんですね。
    信じられません。もしこれが本当なら恐ろしくて結婚できません。
    宝物の鉄道模型を勝手に捨てられたら、たまったもんじゃないんで・・

• 本当に補足情報はないのですか?

どう考えても夫が大事にしている物を、たいして害もないのにくだらない、そんなくだらないものを喜んで集めている夫が気持ち悪いという理由だけで、そのコレクションを捨ててしまったということが信じられません。

無断で捨ててしまうまでに至る事情などあれば是非早く知らせてください。本文だけでは事実とは信じられません。このいろんな価値観の飛び交う小町の中でさえトピ主さんを支持するレスが皆無というのは珍しいのではないのでしょうか。 

捨てようと思っていましたけど思いとどまりましたというレスがあったりするとうれしいのですが。

もし、書かれている事実のみしか事情がないのであれば、もはやあなたは取り返しのつかないことをしています。

• こんなんで離婚しないで〜

旦那さん、結婚する前にロボット集めの趣味を教えてくれれば良かったのにね、すごく好きな物やこだわりがあるなら、なぜそれを結婚する前にトピ主さんに教えなかったのでしょうか
    結婚する前はそぶりも見せなかったってことは、オタク趣味でトピ主さんに嫌われると思ってたのでしょうか、隠して結婚したなら死ぬまで隠しておいて欲しいです
    旦那さんとはどの程度お付き合いして結婚したのでしょうか、
    実はオタクだった旦那さん、勝手にロボットを捨てたトピ主さん
    なんとなく問題はロボット集めではなく、お互いの理解や話し合いが足らないからのような気がします
    「なんでも鑑定団」でもよく出てきますね、旦那さんのコレクションにあきれている奥さん、捨てる前に一度鑑定してもらったら笑い話にできたかも

• 自分が反省すべき!!

知らないとは恐ろしいですね・・・・超合金魂っていうちょっと重めのロボットのことですよね、捨てたのは。
    それ、買い戻そうとしても無理ですよ。
    プレミアがついているものもあって何十万とするやつもあります。
    他の方もおっしゃっていますが、仮に有名ブランドの限定品プレミアつきバック等をを貴女がもっていて、ある日帰宅したら「邪魔だから捨てたよ」ってダンナ様に言われたらキレるでしょう?
    貴女のしたことは人として最低の部類に入る行為ですよ。
    オタクだから気持ち悪いですか?そうですか、でもその気持ち悪い人と結婚したのは貴女でしょう?
    それともオタクだと知らなかったから人のモノを捨ててもいいという理由になるんですか?

何が反省ですか、恥を知れとはまさにこのことです。

• 私がトピ主さんの夫なら

トピ主さんは夫の物を捨てた、ならば夫もトピ主さんの物を捨てる権利はありますよね?

私が夫ならトピ主さんの物ではなくトピ主さん自身を捨てます。
    くだらないものだからです。

相手の気持ちを大事にできずにすべての事を自分中心に振舞いたい人は結婚には向きません。
    例え夫でも心の中までズカズカ入り込んで踏みつけてはいけません。
    旦那さま気の毒過ぎます。

• 謝罪を。

あなたがされたのは’ご主人が大切にしている私物を、留守中に勝手に捨てた’です。
    誰が聞いてもあなたが悪いと思いますが・・・。逆のことをされても怒りませんか?あなたの留守中にあなたの幼い頃から大切にしている私物(他の人からはガラクタに見える)を、全部捨てられて、挙句に’まるで子供のような女房です。どうしたら反省させられるでしょう?’ですよ?
    この人どういう思考回路??って思いませんか?

私はあなたが謝罪すべきだと思います。誠心誠意。

オタクだとか嫌だとか言う気持ちがあるなら、それをご主人に伝えてみる、それはまだよい。二人で色々話せばよい。でも黙って捨てるのは完全にやりすぎです。子供でも分かることですよ?

ごめんなさい、今後はしません。(言い訳なくてよろしい)
    きちんと謝って、それでご主人が許してくれるとよいですね。

(私がご主人の立場ならもう、あなたに気を許す気持ちにはなれないと思いますが)

• 両成敗

そうとう疲れたんでしょうねぇ。

結婚する前までそんな素振りを見せなかったということは、
    何らかの引け目を、旦那様は感じていらしたのでしょうかね。

いきなり捨てたんですか。
    それともこの趣味についていろいろ話し合った結果、
    決裂したのでしょうか。

無断で処分したのは言語道断です。
    でもその趣味を結婚するまで「あえて」ひた隠しにしたのであれば、
    そしてその趣味を毛嫌いするトピ主さんに伝えることによって
    結婚そのものが成立しなかった可能性が高いのであれば、
    両成敗だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧