オタク趣味な夫

レス392

疲れた妻

話題

夫がオタクで困ってます。
結婚する前までは、そんなそぶりも見せなかったのに、結婚してから気づきました。
くだらない人形を集めるんです。
よくわからないのですが、超合金ロボット?とかいうのです。
子供のころから集めていたらしく、段ボール4箱にいっぱいありました。
それを時々取り出してみては、ニヤニヤと眺めて気持ちわるくて、とうとう夫が仕事にいってる間に全部捨ててしまいました。
帰ってきた夫とそれでケンカになりました。
たかが人形でケンカするなんてまるで子供みたいです。
どうすれば夫を反省させれるでしょうか?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いやもうすでに

ご主人様は反省しておられますよ
    なんでこんな人の心の解らないヤツと結婚したんだろうと

もうじき答えが出ると思いますよ

ご主人様からの厳しい答えがね

• これはひどい

あなたの高級ブランドが全部捨てられたらどう思います?
    それの何十倍も思い出の詰まった、子供時代にはブランドバッグ以上の価値のあった
    超合金を無断で全部捨てるなんて人としてどうかしてます。
    ご主人も迷惑でしょうし、慰謝料払って離婚することをお勧めします。
    それがいやならアルバムとか全部捨ててみたら?

• 少し深く考えてみてください。

貴方がそれだけの事をしても、旦那様は喧嘩だけで収めてくれたのは、
    それだけ貴方のことを愛していたのではないんですか?
    愛し、信じていた貴方に裏切られたのですよ。

疲れた妻さんにお願いがあります。
    此処まで自分を愛してくれた旦那様に、心から反省し、何らかの対処を取るべきです。
    これ以上旦那を傷つけないために、離婚するのが一番いい策なのかもしれません。
    勿論、貴方の為にではなく旦那様の為に。

私も、他の方から見れば理解されないような宝物を持っています。
    何も書かれていない、綺麗なルーズリーフです。
    私が、大好きだった初恋の人から頂いた、最初で最後の物でした。
    詳しくはお話しできませんが、話したこともない彼からのプレゼントでした。
    今、私の引っ越しが原因で、彼とは会うことすら叶いません。
    ルーズリーフが、唯一の彼の思い出なんです。

このように、他人から理解されなくても、大切な想い、思い出の籠っている物もあるんです。否、全ての物に思い出は眠っているんです。
    旦那様の人生そのものを捨てた貴方は、旦那様の何を反省させたいのですか?

乱文失礼致しました。

• これはいけない

物をいつまでも取っておいて処分しなくて困る、といった問題は往々にして
    起きるもので、それを処分するという方向で処理することが駄目だとは言いませんが、

>くだらない人形を集めるんです。
    >たかが人形でケンカするなんてまるで子供みたいです。

これがいけない。趣味は人それぞれで、価値観もまた人それぞれなのです。
    ただ自分が理解できないものを「くだらない」とか「たかが」とか言い放つのは
    いささか軽挙妄動であると言わざるを得ません。

>よくわからないのですが

自分でもおっしゃっている通りよくわからないのでしょう?
    それならなぜ、よくわからないものが「くだらない」ものだと断定できるのでしょうか。

大切なものを黙って捨てられる怒りはおそらくトピ主さんもわからないではないと
    思いますが、肝心の物を「どうでもいい」物と思っているからこういうことに
    なるのです。

「たかがおもちゃの話だ。絶対に自分が正しいに決まっている」
    という考えからのご発言でしょうが、その考えは捨ててください。
    旦那さんがどうしてそんなに怒っているのか、もう一度冷静に考えて下さい。

• えーと

ただ気持ち悪いだけで捨てたんですか?
    それとも、ロボットばっか見てて、
    自分を見てくれないのが悔しくて捨てたんですか?
    だとしたら逆効果ですね。
    話し合おうとか思わなかったんですか?
    それとも、そこまで追い詰められる理由があったんですか?

そのロボットの価値を知らなかったとはいえ、
    人が大事にしてるものを捨てるのは人として良くないと思いますし、
    これがきっかけでもし離婚になった時、とても不利ですよ。
    もう少し、先の事を考えて行動しましょう。

相手の気持ちをわかろうとしないのに
    自分の気持ちだけわかって欲しいなんて、都合よすぎます。
    まぁもういくら謝ってもなくした物は返ってきませんからね。
    そのロボットも、信用も心も。
    オタクがそんなに嫌なら
    別れた方がいいんじゃないですかね。お互いの為に。

• 私も、わかるわ・・・

今日初めて、このトピを拝見したものですが。
    あまりのレスの多さにびっくり、そして、自分を反省しました・・・
    トピ主さん嫉妬してただけと思います。
    超合金ロボットに。
    そして、私もその気持ちが分かります。

オタク趣味は理解できます。私もですから。
    でも、私はオタク趣味にたまにしかお金を使わない・・・使えない。
    なのに旦那は二万三万の超合金を平気で買ってくる。
    それが許せなかったんですよ。
    コレクションだから、ある限り際限なく増える。
    なくさない限り、だんなの無駄遣いは治らない!と考えました。
    ある日ぶちきれて、訴えて売ってもらいました。
    「どうして使わないもの、飾っておくだけのものに何万もかけられるの」
    と・・・
    経済力のある方なら別ですけど、普通の方は出来ればやめてほしい・・・
    それに、妻よりもどうもそっちにいつも気がある。
    嫉妬しちゃいます。
    妻の気持ちはそういうものだと思っていました。
    皆さんは心が広いと思いました。

皆様のレスを読んで、やっぱり私は旦那に悪いことをしたのか、と思い始めました・・・でも取り返しがつきませんよね。

• 反省だけですみますか?

トピ主は単に物を捨てただけではありません。
    旦那さんの「思い出」まで捨てたのです。
    貴方にものを語る資格は無いのではないですか?
    思い出がお金にかえられますか?
    取り返しのつかないことをしてしまったと認識すべきです。

• 離婚するね、自分なら

その箱数だと、下手すると百万単位いくよ。
    訴訟を私ならあなたに起こして、ついでに離婚訴訟しますね。

あなたがしたのはそれだけ罪なことです。

• 全部捨てるあなたが悪い

あなたが同じ趣味のモノを無断で捨てられたらどうするの?
    許せるの?
    あなたのやったことはプライバシーの侵害でもあるわね。

今回の件はどう見てもアナタが悪いんだから死ぬほど謝りなさい。

>たかが人形

でも旦那さんにとっては大事なものです。
    旦那を反省させるより、あなたが反省しなさい。弁償ぐらいすべきだね。

• まぁ

トピ主は、少しは自分のしたことの重大さに気づいてるでしょう。

一言でも反省の言葉、
    今の家庭の現状、
    など、ここにレスしてほしいものです。

私はケンカで済んでいるご主人の寛大さに感心しています。

• 思い遣りとは、想像力+経験から生まれるもの

あなたが気持ち悪いと感じているものでも、相手にとっては宝物。
    それを勝手に捨てるなどは、異常としか思えません。
    あなたの基準は、世界の基準ですか?

あなたが大切にしているものを捨てられたら、どういう気持ちになるかだけを想像してみてください。
    相手がどう思ったかを想像する必要があるので、あなたの価値観は全く関係有りません。
    「でも、私だったら、こうする。」ということは、一切考えないで下さい。
    その答えが、あなたのしたことなのです。

>たかが人形でケンカするなんてまるで子供みたいです。
    話し合いで解決しようとしないあなたの方が子供ですよ。
    話し合いをしようとしないのに、よく結婚しましたね。

人が大切にしているものを勝手に捨てたのです。
    反省するのはあなたなのですよ。
    相手の痛みを知ろうとして下さい。

• 付き合っている間に

お互いを理解しあう事が大事なんだろうね。
    音楽一つ取っても自分の好きな音楽をパートナーが自分と付き合うのをきっかけにして好きになってくれたら嬉しいものだし、相手の好きなものをこちらも好きになれればそれも嬉しいものです。
    全部がそうならなくても、それがたくさんあればあるほど相性が良いって事なんでしょうね。
    相手の事が好きだから相手の好きなものも好きになるって側面もあるんだろうけど。
    そういう側面から見ればすでに旦那さんに対する愛情も無くなっていそうに見えます。
    自分から離婚を考えないのは離婚すれば生活が維持できなくなるからか、それとも体裁を考えての事なのか。それとも子供の事を考えてなのか。
    相性も悪い、愛してもいない。
    それで夫婦生活をしていてもなんと辛い事なんだろうか。

ただトピ主に唯一同情できる点があるとするなら旦那さんには心を和ませるモノがあってきっと彼女にはそれが無かったんでしょう。
    旦那さんの事が好きならばそれが心の拠り所になれたのでしょうが。

• まとめると・・・。

あなたの方こそ反省しないと、今度は逆にあなたが夫に捨てられちゃうよ、ってことですね。
    夫に謝って、話し合いして、早く仲直りしてくださいね。

• ったくもう。

つかれた妻さん。あなたの気持ちよくわかります。
    レスする人たちは、かっこいい事言ってますけど
    まじめにあなたの相談に答えている人の数は大変
    すくない様に思います。みんなかっこいいことを
    ネットの匿名性をいい事にいいすぎ!
    大変残念ですよね。あなたにとって、よくない不
    利な事をあげつらうだけで。建設的な意見を述べ
    ようとする人はいないんですか?
    うしろむきの意見はもうたくさんですそんな人は
    だまっていることを選択すべきです!
    !!トピ主さんも反論はすべきですよ!!

• 怒るのは当然でしょ

自分の価値観だけを、自分以外の人間に押し付ける?そりゃ、間違っているに決まっているでしょ。夫君は、怒って当然です。猛反省すべきは、あなたの方です。

• あなたの気持はわかりますが…。

本人がインテリアマニアかつオタク同居人持ちです。確かに部屋の中に段ボールがあったり趣味にそぐわない人形があったら「捨てたい!」と思っちゃいますよね。それにアニメ好き=美少女フィギュアなんかも好きなの!?=わたしに興味がなくて二次元好きなの!?とパニック思考に陥られたのかもしれませんね。

ただ人の物を勝手に捨てるのはアウト。人形は一体何千円とします。また「オタクを隠していた」と仰いますが、わたしにいわせれば段ボール四箱というのは特に結婚前に申告の必要な度合ではありません。旦那様も「言うのを忘れていた」ぐらいのお気持ちだったのでは。身近な男性に旦那様のオタクレベルの度合について尋ねることをお勧めします。皆様苦笑しつつ「まあそれぐらいはアリ」と言われると思います。

最後に、もしも旦那様が許してくださるのでしたら、あなたがどうして「捨てたい」と思ったのかをきちんと言うべきです。その上でお互い譲歩しあうべきですよ。整理整頓をきちんとこなせば、思ったほどインテリアの邪魔になりませんし、自分の目につかないところにあれば意外と気にさわらないものですよ。そうやって許容していきましょう。

• まじですか!?

あ〜あ、総額数百万はしたでしょうに・・・もったいない。
    私はちっちゃい人形を集めている主婦ですが、夫も理解を示してくれていますよ。(そんなに沢山はないですけど)

相手の価値観を受け入れられないようでは、夫婦とは言えないと思いますがね。

• たぶん

トピ主さんは、みんな同意して旦那さんを反省してくれる方法を
    考えてくれると思っていたのでしょう。

ですが、1レス目から自分の考えと全く逆の答えが返ってきて、
    その後もトピ主が悪いというレスが続き、
    物わかりが悪い人たちばかりだ!と逆ギレし、
    ここはもう見ていないでしょう。
    近所の奥さんとかに相談してるんじゃないですか?
    相談できるような相手がいればですけど。

• 理想の旦那像

「おもちゃ捨てたくらいでなんで怒るのよ!大人なのに」て、思うんですよね?。で反省させたい所は、「おもちゃくらいで大人気なかった」って所でしょうか。

私自身は物に執着がないし、大事にしないしそれどころか「自分が死んだらすべてごみ」て思っているくらいなので、そこまで怒るのかって思う気持ちもわからなくはないです。しかし思い出とかあると皆さん言ってるのでそれは大事だったのでしょう。
    私も小学校の思い出文集や幼稚園の頃の絵とかあります。
    大掃除のときに発見したりしたらニヤニヤしてますね。そういうのと同じだと言われたら大事な宝物なんでしょう。

それにそういうコレクターって大人だから出来るんですよ。たぶん。

自分と結婚したのに、彼が捨ててこられなかった大事な物に嫉妬したのではないですか?

コレクターの気持ちはあまりわかりませんが、旦那さんはそのおもちゃも大事だったはずで、あなたも大事だと思います。

大事な物捨てたらだめなので謝ったほうがいいですよ。

• まじで?

子供の頃からってことは相当プレミア付いてるモノもあったりして・・・
    プレミア付いて、さらに子供の頃から注ぎ込んだ金額、愛着・・・
    それら全てを一蹴、しかも自分の知らぬ間に、愛する妻に捨てられたとあっては・・・
    それに家庭を圧迫するほどのお金は使われてないんでしょ?
    だったら趣味の範囲で許されるレベルじゃないですか。

これ「離婚する!」って言われても文句言えないような・・・
    どう考えてもあなたが反省するべきですよ?;;

• とりあえずあなたが反省しましょう

「どうすれば夫を反省させれるでしょうか?」じゃないですよ。
    趣味制の高い物の価値なんていうのもは結局は人の気持ちでしかありません。

まずあなたにすまなかったという気持ちがないかぎりあなたの陥った事態は解決しないでしょう。例えばあなたの大切な洋服や宝石、バッグとかお持ちでしょう、それらをを処分してそれでお二人で旅行でもいったらいかがでしょう。そうすれば旦那さんも諦めてくれるかも知れません。
    旦那さんの心の傷を感じてあげることが大事です。

わたしの大事な物を処分するから、と旦那さんに提案してはいけません。
    旦那さんは人から見たらくだらない物が本人にとってどんなに価値のある物かがわかっている人ですから「そんなくだらないことはするな。大切にしていればよい」と言うでしょう。
    あなたはそれと同じ気持ちをわかってあげなければならない。

あなたが自分のものを処分する。そしてそれで二人の気持ちを償う。案はそれしかないと思います。

• 皆さん言いすぎなんですよ

思いやり とか 人の気持ち とか
    奥さんの気持ちはどーでもいいんですか?

どうしたらいいか聞いてるんですから
    更に落ち込ませるような言い回しはやめましょうよ

もうちょっと皆さんも
    他人の気持ちを考えてくださいね

• 皆さんの言い様にびっくりです

黙って捨てていいとは思いませんが
    奥さんだけが謝らなきゃってことはないですね。
    まず「ケンカするより先に話し合う」ことをしましたか?

黙って捨てるのもダメですけど
    趣味を「秘密にしておく」のも考えてみれば
    「バレたくないから秘密にしておく」のでしょ?
    あなた方夫婦にとって
    「秘密」があっていいのか、いけないのか。
    そこを基準に話し合ってください。

夫婦とは長く付き合っていくものですから
    それぞれ「妥協」する部分をもって
    死が別つまで過ごしてください。

それがいやなら離婚ですね

• さて、さて。

貴方の好きなモノがここにあるとします。
    そしてそれを貴女がいない間に夫が全て捨ててしまいました。
    どんなに価値のあるモノでも、全て。
    さて貴方はどうでしょう。
    帰ってきたら自分の大好きなモノはすべて無くなっていて
    「こんな趣味はやめなさい」と言われます、反省しますか?
    「今までこんなものを持っていてごめんなさい」
    「これからはもうこんな趣味は持ちません」
    そう言えますか?
    言えないでしょう。
    仮に言えたとしても怒りは隠せないはずです。
    自分の大好きなモノを 勝 手 に 捨てられて不快にならない人間などいないはずです、聖人でもない限り。
    夫婦と言えども趣味は自由です。
    たとえそれが本でも服でも玩具でもなんでも、それは個人の自由です。
    それを勝手に捨ててしまった貴方は、何かしらの罰を受ける理由が充分にあると思います。
    離婚になっても言い訳はできないでしょう、むしろ慰謝料等を払わなければいけない立場です。
    すでに此処を見てはいないとは思いますが、反省するのは貴女です。

• 心配なんか要りませんよ

くるしい立場になってしまっているようですが、気にしなくていいんですよ。
    ずっと苦しんでいたのでしょうね、やるときゃやるんだぞって示さないとね。
    がんばってくださいね!

• たかが気持ち悪いだけで人形を捨てるなんてまるで子供みたいです

御主人は何を反省したら良いのでしょう?
    私にはそれが一番疑問で仕方がありません。

人形を取り出してニヤニヤと眺めていなければ良かったのですか?
    その事で、あなたに被害がありましたか?

貴方が捨ててしまったのは、御主人の人生です。
    気持ち悪いと思ったから、御主人の人生を捨てたのです。
    反省も何も、その事が理解できなかった貴方の方がよっぽど子供みたいに思えますよ。

• そりゃあ、ねぇ

正直、私なら一時の感情で離婚してしまっても相違はないレベルの話です。

冗談、嘘話であってほしい。

旦那さんの趣味の代物全てを捨てたというのは、あなたが所有する趣味ではないすべての衣類装飾品を全て旦那さんが無断で捨てたとしてもそれで=にならないくらいの価値がつまったものです。

あなたの価値観だけで独断専行し、唯我独尊な思考のみでその行為に発展したのなら、今後の結婚生活全てを夫に捧げても足りないくらいの失態です。

あなたは、自分がキスしたいからと、相手の背が高いのを理由に脚を切って背丈を同じにしたんですよ。
    背伸びしてもよかったのでは?

• それはいくらなんでも

私は貴方様の意見が皆目理解しかねます。

私の考えでは貴方は3つの過ちを犯していると思います。
    1、自らの許容範囲の露呈
    2、自分勝手な倫理観に基づく判断
    3、自らの独善的考えを夫に未だに押しつけようとしている点

私の父曰く『結婚とは妥協の産物だ』だそうです。
    価値観の違う人間の衝突など当たり前のことです。
    それをさけることなど出来るわけではありません。
    ですが人と付き合う上で超えてはならない一線という物があります。
    それは夫でも両親でも娘であっても同じです。
    貴方の夫は貴方に全てに捧げる貴方のための玩具では勿論ありません。

故に貴方の罪は貴方の脳みそだけで考え、結論を出し、行動に移しきってしまったことにあります。

私がアドバイスするとするならば
    「貴方の大切な物を全て売り、そのお金で相手の大切な物を全て買い戻すこと」
    ですね。
    そうしたら少しは話くらいは聞いてくれるかもしれませんよ。
    それでも九割九分貴方のせいで離婚成立になると思いますよ。

• ちょっと心配になってきた

前にも同じようなレス入れたんだけど却下されたようなので・・・

トピ主、出てきませんね。
    ビビってほっかむりしているだけならいいんだけど、
    まさか、レスできないような事態になって・・・ないよね?(汗)

ちょっと心配になってきた。

• おいおい・・・

いや、反省するのは妻でしょう。

気持ち悪い、という理由で勝手に捨てるのは変だと思いますよ?
    たとえ、貴方にとってはただのガラクタかもしれませんが、
    ご主人にとっては宝物なんですよ?

その物を勝手に捨てて、
    ただニヤニヤ眺めるのが気持ち悪くて
    勝手に捨てるあなたが子供でしょう?

とにかく反省するのはご主人ではなく
    あなたが反省してくださいよ?

たかが人形って言っているあなたは
    人に対しての心がおかしいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧