ピアノ(楽器)の先生の収入って?

レス36
(トピ主5

キャリア・職場

アキ

地元の(ほぼ無名)音大ピアノ科で院生をしている者です。
来年、卒業後はお財布に優しく、かつ丁寧な個人レッスンをする先生/専業主婦になりたかったのですが・・・

先日結婚を約束している同い年の彼に「僕は年収が手取り350万(基本給650万)しか見込めないから
アキには自分1人でもやっていける年収を稼いでもらわないと困る。2人も養えない。最低でも年収350万
(基本給)はないと」と言われました。

正直、ピアノの先生だけでいくら修士課程を卒業したとは言え、そんなに稼げるとは思えません。
小さい音大だからネームバリューもないし、私自身にすごい留学歴・コンクール入賞歴があるわけでもないのに
高いレッスン料を取るのには抵抗があります。

私は生徒1人1時間2000円ー2500円(月1万弱)くらいを想像していたのですが
彼は(本人が昔習ってた先生達を例に)1時間6000円は取らないと、といいます。

いわゆる普通のピアノ(楽器)の先生の収入っていくらぐらいなんでしょうか?
あと、月謝でこれは高すぎ!ってのはいくらくらいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 講師です

正直、楽器店でも個人教室であっても、年収350万は厳しいと思います。
    大学で専門の学生を教えるのであれば、わかりませんが・・。
    それから、ピアノ講師は個人事業主なので、給料ではありません。
    生徒がゼロなら収入ゼロです。「完全歩合」ということです。

私は学生時代から数えると17年、楽器店では16年目なのですが、キャリアの浅い3〜4年目くらいは生徒がとても多かったのですが、今はその時に比べると減ってしまって、昔のように増えないので、ひと月の収入が10万も減りましたよ。キャリア積んでも、反映されることは全くないため、社会人としても仕事としてはどうなんだろう・・・と正直思います。生徒も昔ほどいませんよ。

好きだし、向いていると思い、ずっと続けてはきましたが・・。
    それから、月謝ですが、私の音楽教室ではちょっと高めで、個人レッスンは8千円からスタートです。個人教室ではスタートは5500円でやっていました。いずれも、30分レッスンです。
    同じ教室で働いている先生たちを見ても、殆どが「一人でやっていける年収」を稼げていないので、彼の収入で上手くやれないなら、難しいと思います。

• なんとも…

世間しらずなカップル様ですね。

ピアノをやっているひとは捨てるほどいます。
    その中で先生として食べていける人は一握りでしょう。
    あとは、趣味程度や専業主婦でサイドビジネスで教えているとか。

おさいふに優しい先生を目指すのは良いと思いますが、いくら安くても無名の音大をでた先生につきたいという生徒さんているんでしょうか?

それより彼もお若いようですから、年収をあげる努力と、トピ主さんもお勤めするなどして堅実に結婚資金をためたらいかがでしょう?

• 難しい

基本給が何を意味しているのか良く分かりませんが。

院卒だからといって1時間6000円は取れないでしょうね。大学講師とかならいざ知らず。
    演奏の実力や指導力もさることながら、地域性によっても生徒を集められるかどうか大きく影響されるので、あくまでも仮定ですが試算してみました。

まず
    初級者:月謝6,000円(1回30分、月4回)
    中級者:月謝8,000円(1回45分、月4回)
    上級者:月謝10,000円(1回60分、月4回)
    位が「普通の習い事」としてのピアノの月謝の相場ではないかと思います。

この場合年350万(■月30万)稼ぐには
    初級者:28名(月168,000円)
    中級者:10名(月80,000円)
    上級者:5名(月50,000円)
    程度の生徒数が必要です。

これだけの生徒を教えるのに、週に1590分(=26時間半)必要なので、平日は15時〜19時、土曜日は12時〜19時といった時間を確保する必要がありますね。
    (1時間2500円を想定していたと書かれていますが、それだと週に30時間確保しなければなりません。)

いかがでしょう?

• 一言で言うと

高収入を期待するのは、無理です。
    ピアノ講師歴十ン年です。そこそこの、音大出ていますがこの世界ずーと
    不況が続いていて、大手音教などは就職すら難かしいのでは?
    就職できても、生徒が入るかどうかはまた別問題です。
    自宅講師も、経験がモノを言います。
    それに、子供を教えるのはなかなか大変なことですよ。
    最初からこの仕事一本でやっていくのは、無理では?

それに、厳しいようですが私の周りでも、自分の収入は自分のお小ずかいで、生活費にまわすような人はいません。

それに、予想以上に競争相手が多く親御さんが先生を決めるのは
    月謝の安さだったりします。
    ワンレッスン、いくらでとれるのは限られた先生です。

それと、大手の教室でも産休や育休の仮定があいまいで、戻れる先生とそうでない先生がいます。これは楽器の販売にどれだけ貢献しているかです。とにかく、甘くない世界です。
    別の仕事のほうが、確実に収入があると思います。

• 6,000円は・・・・

関西在住です。
    大阪音大出のピアノの先生がまわりにたくさんいます。
    だいたい、月に6〜8,000円の月謝です。
    (ワンレッスン30〜40分、小学生相手)

東京の有名な音大出の先生はもっと月謝を取っています。

無名の音大出の先生に1時間6,000円も出す生徒さんはいないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • コンクールの先生についたときは

コンクールの為に子供がその道で名高い先生にワンレッスンを
    お願いしたことがあります。都内の音大の助教授でしたが
    ワンレッスンは1時間2万円でした。

その後お誘いがあって一日レッスンというのをして貰ったのですが
    これは「格安?」で5万円でした。

ただ先生のお宅に上がってびっくり。スタインウェイが3台。

その先生は何人もの生徒を入賞させています。

儲かる人は儲かるんだなと思って帰って来ました。
    子供はおかげさまで入賞しました。

• ことりさんと同意見

ことりさんのおっしゃっていることは、現実そのものです。
    そして、指導するにも、準備があり、その準備が、とても時間を要しますし、お金もかかります。
    その労力と情熱と収入が比例しないのです。

小さなお子様のグループレッスン等をもつと、保護者との関わりも発生し、これが結構大変なものです。
    語りきれませんが、とにかく現実は厳しい状況です。

• ありがとうございます。

みなさんの詳しいアドバイス、納得しながら読ませてもらってます。

>ことりさん。
    生徒ゼロなら収入ゼロ、まさにその通りですよね。あまり社交的な性格でもないので
    生徒集めに苦労しそうな予感です。ちゃんとした音楽教室で教えていても
    1人で食べていける年収は無理だという情報はとても参考になりました。ありがとうございます!

>とんびさん。
    そうなんです・・・専業主婦を本業にしてピアノでお小遣い稼ぎ・・・を想像していたのですが、
    彼に「無理宣言」をされて困っています。勤めるといっても、音楽以外に私に何の技術があるのか
    と考えると、答えが出ないです。厳しいアドバイスに身が引き締まりました、ありがとうございます。

>Eddieさん。
    税金とか保険とかを引く前の収入って意味で使ってみたんですけど・・・間違ってるっぽいですね(恥)
    生徒数40人以上・・・ってものすごい人数なような・・・。それでも週26.5時間しか働いてないんですね。
    詳しい数字を出しての説明、とてもわかりやすかったです、ありがとうございます!

• ありがとうございます2

>ミーミーさん。
    1人で食べていくには厳しい世界であることは想像してましたが・・・
    今までついてきた先生方達の殆どが月2万+、ワンレッスン数万円だったので
    全員に音楽の道を進められましたが、もっとミーミーさんみたいに現実を教えてくれる
    先生になんで当たらなかったんだー(涙)って感じです。ありがとうございます。

>あきさん。
    地元ではそうそう無名でもないんですが、外にでるとなると
    安くしても生徒さんを見つけるのは至難の業のような気がします。詳しい地域情報、参考になりました。
    ありがとうございます!

>ピピさん。
    まったくそう思います!ニューヨークの一等地の高級マンションに住んでベンツ数台乗り回す
    先生のレッスン料とか聞いただけで即お断りするほど高かったです・・・。
    いやぁ・・・遠すぎる世界の話です。楽しい話をありがとうございました!

>yukiさん。
    労力と情熱が収入と比例しなくてもピアノを教えたいんですが、食べていけないとなると
    どうしたらいいものやら・・・。「語りきれない」という一言に現実の難しさが詰ってますね。
    忠告、ありがとうございます!

• ちょっとわからないのですが

彼の基本給が650万円で手取りが350万円とは税金を納めた差額は何に使われるのでしょうか?

いとこがトピ主さんと同じくピアノ科院卒(有名大学ではありません)ですが1日中働いても一般企業の新入社員の年収にも及ばないと言っていました。

楽器店と毎日夜遅くまで自宅で教えていますが好きじゃないと年収考えたらやってられないともいっています。
    どこで教室を開くのかにもよるそうです。(地方or大都市)

• ヨコですが

いとこの娘が昨年関東では2流クラスの音大の院を出ました。(ピアノ科)
    中学からそこの付属へ通い、学費だけではなく個人レッスン代もかなりかかったそうです。
    普通のサラリーマン家庭なので、よくグチっていました。
    院を出ても、演奏家はもちろん、母校の教員にも欠員がないためなれず、結局一般企業にも就職
    できませんでした。
    現在はアルバイトしながら自宅で生活していますが、母親であるいとこは不安でいっぱいとのこと。
    こんなことなら普通の大学に進み、もっとつぶしがきくように育てればよかったと。。。

こういうボヤキ話をよく聞かされるのですが、私はこうなることってある程度予想がついたのじゃないかなと
    思っています。
    ヨコで失礼しました。

• キビシイですが

結婚前に音楽教室勤めをしていました。
    私は短大卒ですが有名音大を出た先生よりも多くの生徒さんを持たせていただき、生徒さんや親御さんから御指名や御紹介、次期シーズンの御予約もいただき、大変忙しかったです。
    休みも研修で支部や東京に出かけたり、不規則な時間帯の仕事で体が不調になるとなかなか治らず体に負担でした。家での勉強や練習も多かったですし、能力が嫉妬や差別を産む職場の人間関係も大変でした。
    給料はトピ主さんが望むくらいでしたよ。がんばってもそこが限度でした。
    もちろんボーナスや手当はありませんし、確定申告によってはもっと支払う義務も出てきます。
    実労働時間は少ないですが、ストレスは多大でしたね。

今は自宅で教えています。
    毎月の収入は家族を養うとしたら絶対に無理な額です。持ち出しも多いです。
    生徒さんとは信頼関係を結ぶことをなにより重視しています。住んでいる地域の方が来て下さっているので、日常生活でも気を抜けません。
    言ってみれば緊張の連続です。
    それでも生徒さんの上手く演奏できた時の笑顔を見れば、すべて吹っ飛びます。
    上達していく姿を見る喜びはお金に代えられものがありますよ。

• 立ち位置を変えてみるとか?

ちょっとマイナーだけど熱心な人がいるジャンルだと、クチコミで人を集めやすいかもしれません。
    クラシックやポピュラーを教える先生は山ほどいますが、トラッドとかカントリーだと滅多にいませんね。ピアノでそういう演奏をする人がいるかどうかそもそも知りませんが・・・。
    クラシック以外なら経験数年でプロとして演奏してる人も多いですし。

ご自身がピアニストだからと言ってピアノだけにこだわらず、いろんな人が集まって合奏して遊ぶ場の主催とかもありだと思いますよ。
    私はアイリッシュ・フィドルをやっていますが、講師が指導しながらみんなでセッションごっこのようなことをやるワークショップによく参加します。講師はフィドラーですが、ティン・ホイッスル、フルート、アコーディオンなどいろんな楽器の人が参加します。私は一緒に演奏したことはありませんが、アイリッシュ・ハープやニッケルハルパ、イーリアンパイプで参加する人もいるそうです。
    楽器の弾き方でなく、レパートリーを教えるのだったら講師はピアノだけど生徒は違う楽器、というのはありだと思いますよ。

・・・まあ、それで年収350万にはなかなか届かないでしょうが・・・。

• 基本情報の確認をしませんか?

他の方のおっしゃるとおり、教室を始めたばかりのピアノ教師が年収350万を稼ぎ出すのは不可能と言っていいと思います。

で、その前にとりあえず、「基本給」と「手取り」の意味を確認しませんか?

「基本給」は「税金とか保険とかを引く前の収入」のことではありません。諸手当を除いた基本的な賃金のことです。
    そして、「手取り」というのは、その「基本給」に諸手当が加わった金額(これが「額面給与」です)から税金等を差し引いて実際に手元に残る金額です。

彼は普通のサラリーマンなんですよね?基本給が650万円だとしたら、手取り350万は有り得ません。額面650万の間違いだとしても、手取り350万はおかしいです。

そして、彼の手取り額が手取り350万だとして、トピ主さんが同額の350万を稼がなければやっていけないということはないはずです。都市圏であっても、若夫婦が暮らしていくのに700万はどうしても必要な額ではありません。どうして彼は、そんなに高い水準の要求をあなたにつきつけるのでしょうか?

このあたり、もう少し確認しておくべきだと思います。

• 無理でしょう

都内在住です
    小学校2年の娘がピアノを習っていてワンレッスン8000円です
    特にプロになどとは考えていませんが、どうせならある程度弾けるようになって欲しいので…
    先生は芸大や桐朋に毎年生徒を合格させており
    ご自分も定期的にリサイタルをなさいます

正直地方で無名音大でしたら大学院なんて何のプラスにもなりません
    月に5000円でしょう
    コンクールや受験でよほど実績を作らないと…

• 自分にとって音楽は何であるか、考えましたか?

収入は、上は、会社員よりも稼ぐ方もいますね。それを目標に必死の努力をする覚悟が無い限り、トップクラスの先生になる事はありえません。彼との事は、音楽の事を考え直すチャンスですよ。

音大ピアノ科を出た女性に、自分にとって音楽は何であるか尋ねると、答えの出ない人が多いのです。男性の場合、自分で生活していかなくてはならないので、答えがあるようですが、一般的にお嬢様の多いピアノ科出身の女性は、「自活」と言う事を考えなくても良いので、何となくピアノを続けられる方が殆どです。親御さんの援助や、ソコソコの収入の男性と結婚して、お小遣い稼ぎ程度教えて、ピアノを続けられる方が多いようですね。

音楽が無ければ、私は生きて行けない、というのであれば、貧乏覚悟で、伴奏を含む演奏会活動をやって実績を作り、音大、音高の講師になれるように頑張ってください。ハッキリ言って、現在の彼は、「ピアニストの夫」になれる方ではありませんので、別れるべきです。

そこまで音楽が好きでないなら、普通に就職したほうが、金銭的には楽でしょう。音楽は趣味でやるなり、週末に教えるなりして、細々と続ける事も出来ます。

• 消費者の立場です。

先生に自宅に訪問して戴き、娘がピアノの個人レッスンを受けています。消費者の立場です。

マンションのポストに時々、ピアノの訪問レッスンの個人の先生のチラシが入ります。一番安い先生から習っています。有名音大出身、コンクール入賞経験あり等の先生でも、月に3〜4回のレッスンで月に5千円です。チラシが入った他の先生では、高くても1レッスン2000円です。

どの先生もそんな金額でもコンクール対応や、希望した時は先生の自宅のグランドピアノを使わせてもらえます。ちなみに住んでいる都市は、日本で5番目の都市と言われている所です。だからこそ競争が激しく安いのかも知れませんが・・・。

以前から、独身の先生は特に、生活ってどう成り立ってるのかな〜と思っていました。だって午前は殆ど生徒さんがいませんよね。偏見ですけど、実家がお金持ちだから、お嬢様だから成り立つのかなと思っていました。それに夕方ばかり働くのも大変ですね。

生徒集めに苦労しそうだったら、マンションにチラシを入れてはいかがですか?でも住所等の個人情報を不特定多数の人に知られてしまいますが。

• ピアノの先生

ピアノのレッスン料については詳しく無いのですが、
    他の方がおっしゃていることが相当か、と感じます。
    私は趣味で習う側しか経験したことがありませんが、
    だいたい1月4回(または週1回)30分で、
    月謝8000円〜13000円くらいなイメージです。

以降はアキさんの質問内容とはずれてしまうので、
    興味がなかったら読まなくてもさしつかえありませんが、
    アキさんの彼の
    「僕は年収が手取り350万(基本給650万)しか見込めないから」
    というセリフなのですが、額面で650万円もらっていたら、
    手取りは通常ですと500万円くらいになるのでは?と思うので、
    アキさんの希望する生活スタイルでも行けるのではないかと
    感じるのですが・・。

• 兼業する

ピアノを教えたいだけなら、兼業するという手もあります。
    いますよ、そういう人。

普段は派遣として週に4日働いています。残りの3日でピアノを教えているという人。
    もちろん休みの日に別の仕事するわけですから、好きじゃないと体力的にも続かないと思います。
    その人のメインの収入は派遣業のほうですので収入を当てにしてやっているわけではありません。
    人に教えることが好きで、たまたまお小遣いが入ってくると考えているようです。
    もちろん副収入があれば申告の対象になります。(それが面倒だといっていましたが。)

ピアノだけで生計を立てるのは難しいのではないでしょうか。

• それでもどうしてもというのなら

特徴をつけて、自分だけにしかできないレッスンをすることです。
    お財布にやさしいレッスンは諦める事です。

基本のメソッドをいっぱい勉強して、自分にしかできない教授法を身につける。伝授する。
    ヨーロッパではメジャーでも、日本ではメジャーではない手の使い方の先生になる。
    子供が楽しくピアノを弾いてくれるレッスンができる(子供は飽きる)
    コネがあって、いろんな先生のレッスンを紹介できる
    昼間はピアノではなく、リトミック教室にする(格安×数で勝負)

などなど。
    アイデアは自分で考えてください。
    それと年収350万のためには、月いくら稼ぐ必要があって、そのためには自給○円と設定して○時間、これを日数で割っていくら、と計算してみましょうよ。

私がこれから習いにいこうと思っている先生は、1回1時間8000円です。でも海外で勉強して帰ってきてたりとPRポイントがあります。
    正直高いかな、と思っています。
    財布にやさしいのなら、1万円/月(1時間×2 または30分×4) 位で習いたいです

• 調べてみよう

まず、地域相場もあるかもしれないし、トピ主さんが教えたいと思っている地域のピアノ教室の相場を調べてみたらどうでしょう。
    インターネットでもある程度調べられるでしょうし。
    その結果を見せても彼は「一時間6000円」なんて言うのかな。

それから彼は「基本給650万円」で「手取り350万円」ということですが、ちょっと疑問です。基本給650万円なら手取りは450〜500万円くらいありそうに思いますし、生活費の安い地方なら専業主婦でも十分やってけるのでは。

• 教職免許はとってますか?

音楽は続けたい。でも普通の収入が欲しいというので、学校で教える道を選ぶ人が多いですね。
    トピ主さんはその道は考えてませんか?

公立・私立とも正職員は狭き門ですが、非常勤ならある程度需要があります。実質時給に換算して3500円〜6000円位かな?
    (授業の準備や授業外の生徒指導時間は計算外ですが・・・)

• そんなに悲観しなくても大丈夫

小さなピアノ教室を開いているいわゆる町のピアノ教師ですが、トピ主さんおっしゃる通り、お財布に優しく丁寧なレッスンをしていれば無名な音大でも自然と生徒は集まってきます。
    みんな別にプロになりたいわけではなく、お稽古事の一つとして来る人の方が多いのですから(トピ主さんもそういう人を対象にしているのでしょう?)
    それに1時間2千円としたって、パートの時給よりはずっと高いですから、ピアノは教えた方がいいですよ。ただ、どうしても子供相手だと学校が終わってからになるので、午前中は何か別の仕事をしないとだめですね。私の知り合いの先生でも他の仕事も掛け持ちしてる人はたくさんいます。彼がそう言うのだったら、ピアノだけって考えずに他の仕事も視野に入れた方がいいと思います。

主婦業の傍らちょこっと教える(私なんかそれでも結構大変です)のがご希望なら、高収入のお相手を探されたほうがいいのでは・・・よけいなお世話でしたらゴメンナサイ!!

• 方法が無いわけではないと思います

世間しらずなカップル様ですね。

必要ない事はレスで発言するのは辞めましょうよ、トピ主様はあくまでもピアノ講師の収入を知りたいだけなんです

横はさておき、私もだいぶ前にピアノ講師してました、講師仲町はすべて生活のために他にも2、3副業を持っていました(スーパーのパートなど)
    きっとピアノ講師だけなら時間はたくさん持てると思います、掛け持ちなどで収入を得る方法があると思います。

• 子供を通わせていますが…

本格的に自宅でピアノ講師をしようとしたら、主に習いに来るであろう子供の都合に合わせて、平日15時〜20時・土日10時〜20時くらいの時間帯になると思います。
    時間的にご主人が在宅中にかかると思いますが、その点は理解してくれるんでしょうか?

また、ピアノをやめて普通の企業に入社したとして、年収350万貰おうと思ったら、一部上場の有名企業に入社しない限り、相当難しいと思いますよ。
    新卒だと良くて300万くらい?
    残業いっぱいやって貰いまくればそれなりに収入も増えますが…

彼の年収(税込みの事ね)の650万は相当多い方だと思います。
    それで結婚生活できないと言うなら、誰が結婚できるんでしょうね…。

ちなみに上場企業を中心とした人の年収の平均でも、650万だと30歳くらいになります。
    日本の平均と言う事になると40歳過ぎくらいかな?

あなたが年収350万稼ぐとなると、一部上場企業で数年働いた後と言う事になると思います。
    彼の収入を当てにしないのならば、あなたが出産で無収入になる事を考慮して相応の貯金も必要になりますので念のため。

• 彼の手取りがおかしい

こんにちは
    会社で経理をしています。

彼の税込み収入が650万あれば、社会保険・厚生年金・雇用保険・住民税などを差し引いても、残額は500万円以上あるはずです。

月額にすると手取り約42万円。

この収入があれば、子供を2人ほど抱えて生活している家族はたくさんいます。

もしかすると彼は、自分が使いたい小遣いの額は独身時代と同額以上に確保した上で、生活費が足りないと言っているのでは?

トピ主さまがある一定以上の収入を稼ぐと、
    夫の扶養家族から外れる→年金も国民保険も自分で払わなくてはいけない。

あまりハンパな収入を得るよりは、扶養範囲内で働くか、ちゃんとした収入を得る仕事をするかハッキリ切り分けて考えたほうがいいと思います。

ピアノと関係なくてすいません。

• 専属家庭教師で行きましょう

アキ様は、ご自身の子に習い事を月いくらまで掛けられますか?
    塾ではなく音楽に幾ら掛けたいですか?

恐らく旦那様とのご相談になると思います。
    生活費と教育費のほかにアキ様が月稼ぐ額によります。

それがわからなかれば日本のブーニンを探し続けてください。
    それに意味が無いとは申しません。覚悟が要ると思います。

• 卒業生に聞いてみたら?

>地元の(ほぼ無名)音大ピアノ科で院生をしている者です。
    >いわゆる普通のピアノ(楽器)の先生の収入っていくらぐらいなんでしょうか?
    ・・・音大に在籍しているなら、そこの先生や卒業生に聞いたほうが手っ取りばやくありませんか?
    ピアノの先生の収入に関して、地元の音大なら一番それを知っているでしょう。
    >現実を教えてくれる先生になんで当たらなかったんだー(涙)って感じです。
    トピ主さんの知りたいのは本当の数字と生活。この生々しさについて語りたがる人はあまりいないでしょう。
    私は音大に関して無知なのですが、私がいた大学には就職を紹介してくれる課というものがありましたが、音大には就職課というものはないのでしょうか?
    それに同じく卒業予定の人達はどういう予定にしているのでしょうか?

• 本気で「働く」かどうかでは?

> 世間知らず

ではありますが,音大出たての多くの人はこんな価値観なんだと
    思います.私も10年前だったら,同じようなこと言ってたかも.

ほんとーに音楽が好きなの?
    ほんとーにその彼でいいの?
    ほんとーにお金稼ぎたいの?
    一歩下がって,見つめなおしてみませんか?という気がします.

その気になれば,音大出身の20代だって稼げますよ.
    知人は結婚が早く,夫も安月給だったのですが,「2人でがんばろう」と誓いあい,ピアノのレッスンも夜中まで行い,高校の非常勤の職を得て,株や税金の勉強をして,ノーローンでピアノとレッスン室を備えたおうちまで建てました.
    子供が生まれてからも,家で50人近いお弟子を抱えながら,生保レディーや秘書業,投資もやりつつ,かなりの年収を得ているようです.
    その上,20代から身につけているものはブランド品ばかり.「ピアノの先生ってすてき」という子供達の夢を壊したくないそうで,買い物もセールを上手く活用しているそうです.品の良い家庭の子女が集まりだしていて,レッスン代が高くても来るそうですよ.

• ピアノではないのですが

私は弦楽器(ピアノではいので、少し勝手は違うかも?)を専攻して音大を出ました。おそらく日本で一番有名で難関と言われる音大です。卒業後、ヨーロッパにも留学して帰国後は母校の講師になりました。

比較的キャリアには恵まれていると思います。弦楽器なので、演奏するお仕事がほとんどを占めます。教えるのは1レッスン1万円を頂いています。

室内楽などのお仕事ではワンステージで最低5万円、2〜3回公演して2泊3日の日程で15万ほどいただきます。

一見、かなり稼いでいるようですよな?ところが、年収400万位です。時間的には自由になる事が多いですし、主婦の収入としては破格かもしれません。

350万を稼ぐのは教えるだけでは到底無理です。演奏のお仕事をかなり入れられないと厳しいと思います。そして言いにくいのですが、ギャラの良し悪しは出身校で決まる事が殆どです。東京の別の音大にいった友達に頼まれた仕事(人数が足りなくて呼ばれた)のギャラを見てビックリしました。あの金額の仕事は普段回ってこないからです。