粉瘤の治療について

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

まろん

現在、34歳で不妊治療中です。
数年前からビキニラインに粉瘤ができ、左に2箇所右に1箇所できました。
不妊治療の先生に紹介してもらい別の産婦人科で左側の一番大きい粉瘤を2月に手術をして摘出してもらいました。

今度は右側の粉瘤が腫れてきてとても痛みがあります。粉瘤は手術をしないと完治しないのは理解しているのですが前回手術したときの極度の緊張・麻酔が切れた後の痛み・術後の不自由さ(術後3日間は通院・食事・トイレ以外は安静)を思い出すとどうしても手術に踏み切れないでいます。

あと、34歳ということもあり不妊治療を休みたくないというのもあります。(手術を受けると2ヶ月くらいは不妊治療を休むことになります。)
2月に手術を受けたときはこれで痛みから解放される!と思って頑張って手術を受けたのですが今回も同じような気持ちにはなれません。
でも、今の時期を逃すと夏になって汗をかくようにもなりますので手術するには適していない時期ですので5月中には手術を受けたほうが良いとは頭ではわかっているのですが決心がなかなかつきません。

小町の皆様、どうか勇気を与えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣れたらなんでもない

私も粉溜体質で、今まで2回ほど手術して取りました。
    主さんが言う通り、手術となると毎回、恐怖感があるんですが、
    やっぱり常に異物がある不快感と、いつまた炎症して痛くなるかと考えたら、手術して取っちゃった方が絶対楽ですよ。

• トピ主です

まいさんは2回も手術を受けられているんですか。
    確かに常に異物感があり四六時中痛い思いをするのであれば手術してしまって後がずっと楽なのがいいですよね。
    手術をすれば術後少し痛いですが傷がふさがる頃にはだいぶん楽になりますもんね。
    明日、決心して病院に手術のお願いをしてこようと思います。
    手術前日から怖い思いをしますが切ったほうが楽なんだと言い聞かせてがんばります。
    どうもありがとうございました。

• 手術された方が良いですよ〜

確か、漫画家のさくらももこさんができものが急激に腫れてきて、それがフンリュウだった。という話が本に載ってましたね。
    その時は、別の手術直後ということもあり、手術はせず、膿を出す治療にとどめたとか。
    でも、その膿を出すという治療がものすごく辛く(メスで切って膿をしぼりだす)、大変なものだったと。
    で、その治療に行くのが嫌で、「たこの吸出し」という薬を使ったら、腫れがひいたと本には書いてありました。
    実際、たこの吸出しが効果的なのかどうかはわかりませんが、膿出しの治療はかなり痛そうですし、再発の危険も大きく、早いうちに手術され、不妊治療に専念された方が良いのでは。
    手術頑張ってください!

• 憂鬱ですよね

わたしも若い頃からできやすいようで
    今まで何度か吸引もしくは手術をしてきました。

吸引も注射針で吸い取るものから
    軽くメスで切って搾り出すものや
    摘出手術にいたっては3回ほどしました。

何度も腫れて(中で膿んでいる)を繰り返すと
    周囲組織と癒着をおこし
    いざ摘出するときには大変らしいです。

痛みのないときでも
    コリコリとしたものが感じられませんか?
    わたしはそういう状態のとき摘出しました。
    つまり大きく腫れてなく、皮膚の下のほうに埋まってる状態での
    オペだったのでずいぶん掘り下げ(?)られて
    まあ痛いのなんのって!!!!!!
    場所も悪く、膣のよこのふくらみ部分というか・・・
    内腿まで内出血ですごいことになりました。
    幸い再発はそれ以来していません。

不妊治療をやめないとそのオペができない理由が
    わかりませんが
    痛みのないときはオペする勇気ふんぎりはつかないですよね。。。。

でもすっきりした体で
    赤ちゃんを産んで育児に取り組みたくないですか?

• 爆発したら大変

膿んで爆発してからだと傷がとてつもなく大きくなりますよ。
    私は爆発後だったので摘出くぼみができてしまっています。
    処置の痛みは手術なんか比べものにならない位痛かったです。
    看護師さんが失神する人もいるって言ってましたから。
    早く取ってスッキリしてください!

• 心や体の悩みランキング

一覧