• ホーム
  • 話題
  • バターが品薄?皆さんの地域ではどうですか?

バターが品薄?皆さんの地域ではどうですか?

レス91
(トピ主4

生活・身近な話題

ソングオブジャマイカ

「主婦の悲鳴 バターが消えた?」というテレビのタイトルを新聞で見て、週に最低1箱を消費する我が家としては、これは大変!と
近くスーパーに買いに走りました。

ところが、品薄どころか値段も以前のままで置いてありました。

先日、某高級スーパーで買い物をしていたら、バター(Yバター)が「おひとり様1個のみ」ということで、近所のスーパーより
¥80ほど高かったです。

うちの近所のスーパーに置いてあるバターは、有名メーカーのもの
です(M乳業)。

原料不足ということなら、ブランドは関係なく値段が上がる筈だし、
個数限定もどのメーカーでもあると思うのですが。
この現象はどういうことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京郊外です

品薄です。特にYとかMとかの量産ものがありません。

大きいスーパー(西友とかイオンとか)にもありません。まったくありません。

我が家はいつも業務用のカルピスバターを愛用していたのですが、それもなくて次の入荷の予定はないと言われました。

帝国ホテルの発酵バターとか、エシレのバターとかの高級品なら、デパ地下の食品売り場にあり、それで凌いでいます。結構高いのでキビシイです。

• 壊滅状態

群馬です。
    私の足の届く範囲は壊滅状態です。
    「ない」と思うと欲しくなるっ!不思議な心理が働いています。

月に1箱も使っていないのでなくても何とかなりますが、
    しばらくはホワイトソース系の料理は無理っすね。
    ダイエット兼ねて和食メインに生きます。

• マスコミに踊らされています

マスコミが報道した翌日、見事にスーパーからバターが消えていました。
    皆さん買いに走ったんですね、きっと。

バターは生産量は減っていますが、生産余力はあります。健康指向で
    消費量が減っただけで、致命的に不足しているわけではないと思いますよ。長期的にはバイオ燃料の消費拡大に伴う穀物飼料の値上がりが
    影響を及ぼしますが、バターは乳製品の副産物という側面もあるので
    企業が生産量を抑制すれば減る、それだけです。
    冷静な行動をすることです。

• うちの近所も。。。

東急ストアではカルピスバターが棚ごと消えました。
    マルエツでは雪印バターも棚はあるけど品切れしてました。
    品薄なのかしら。
    パン屋さんも困っているらしいですね。
    生産調整能力が低下しているのでしょうか。
    なんだか日本の将来まで心配になりますね。

• 需要と供給のバランス、そしてお店の仕入れ力

例えば、スーパーAでは毎日平均50個のバターが買われていくとして、仕入れで70個を
    毎日確保できるとしたら、個数制限なしで売れますよね?
    ところが、スーパーBでも毎日平均50個のバターが売れるのに、仕入れで50個しか確保
    できないとなると、顧客全員に買って貰うには個数制限を検討せざるをえませんよね?
    早い話がそういうことなんじゃないかと。
    同じ商品でも、スーパーによって値段が違ってきたり、購入個数制限を設けたりするのは
    メーカーに対してそのスーパーがどれだけ発言力が強いかに関わってくるのだと思います。
    倒産しかかった某大手スーパーが、再建途上で「信用力なし」と判断されて、食品メーカーから
    取り引きは続けるが、仕入れ値を従来よりも高くするという条件をつけられ、そうなると
    小売価格もあげざるを得なくなり、価格では競合店と争えない状況になったという話もあります。

ま、あとはスーパー自体が「買いだめ」してるため、一定期間は従来通りの値段で販売し、
    世間が高値に慣れたころに、値上げする方針っていうこともあるかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 品薄です!!

ふだん利用するスーパーが3店ほどあるのですが、一昨日、昨日と2日続けて
    バターがありませんでした(私はいつもY社のバターを使っているので、
    同じものを買いたかったのですが、どのお店にもなかったのです)。
    私がスーパーに行くのは遅い時間なので、もしかすると早い時間には多少は
    あったのかもしれませんが(いつも仕事の帰りにしか寄れないので、
    20時〜21時頃なのです)。
    結局近所のコンビニで見つけたので買いました。
    たしかに、そのいつも買っているものにこだわらなければ、あるにはありましたが、
    かなり高価なものだったり、何かアレンジを加えてあるようなものだったりで、
    本当にシンプルな普通のバターは全体的にかなり少なかったですよ。

Y社はHPに品薄に関しての説明を掲載していますね。
    今後の見通しはどうなのでしょうね・・・。
    我が家もけっこうバターが好きなほうなので、あまりに品薄だったり、大幅に
    値上がりしたりすると困ってしまいます!

• 乳業者と販売とマスコミの策略?じゃねえか!とさえ思う

地域と場所とスーパーの仕入れ力によって違ってくるのかな〜と思いました。

都内でスーパーが乱立していない場所での大手のスーパーは品薄かありませんでした。

また、地域密着のマイナーチェーンスーパーは極普通に売ってました。

北関東の田舎の母にバター事情を聞いたところ、

地方で最近手広くやっている大型スーパーは確かに品薄で一人二個までと制限がかかり、ちょっと高い…(怒)

が、一方中堅の昔からあるスーパーでは数豊富に安売りしていたそうです。

はて?誰がこの品薄感を煽っているのかわかりませんが、

ある所にはあるし普通に販売されている様です。

• バターは貴重品

横浜在住です。
    昨日大手のスーパーですが、バターがゼロでした。
    バターの場所そのものがなかったです。
    マーガリンはいつも通り、豊富にありました。
    今、冷蔵庫にあるバターを大切に使わなければと思っています。

• 単なる方針の違い

不思議な現象ではありません。

メーカー、(卸業者)、小売店のバランスによって仕入れ数はさまざまです。
    供給不足によって一定の仕入れ数を確保し難い小売店は
    販売数を限定する必要がある場合も考えられます。

原材料不足でメーカーが卸価格を実行しても
    客足数を減らさぬよう小売店が減益覚悟で販売価格を据え置きしているのが現実です。
    これも小売店によって対応はさまざまです。

• 東京23区内在住です

近所のスーパーではここ1〜2ヶ月、品切れ状態です。バターの棚はスッカラカンです。
    ある日、別のスーパーでたまたま入荷しているのを発見して(それも数は少ない)、慌てて2個買いました。今日覗いたらやはり全くありませんでした。
    昨年末くらいからバター不足の話は夕刊紙で知っていましたが、最近になって実感しています。
    パン作りにバターは欠かせませんので、埼玉の実家に電話して買いだめをお願いしています。
    実家近くでは値上がりはしているものの、まだたんまり在庫あったらしく、「本当に売ってないの??」と不思議がられました。
    どうやら地域・スーパーの規模(仕入れ力?)によって差があるようですね。

• そういえば

夫婦でスーパーに行ったとき、主人がバターがないぞ、って言ってました。私はマーガリン派なので、また会えるときまでーってかんじです。

• マーガリンしかなかったです

大手スーパーですが。(東京多摩地区)
    バターはたまにしか使わないのですが、
    今冷蔵庫に買い置きがないので、ちょっと不安です。

でもまあ、なければ困る!ってほどでもないので
    あーないなーって感じです。

• 売り切れです

近所のスーパーでは、1ヶ月くらい前から、バターが売り切れたり、少しだけ入荷されたり…の繰り返しです。

困っています。私は家でパンを焼くので(ホームベーカリー)、バターがないとパンが焼けないんですよね。

• 気のせいじゃなかったんだ・・・

あれ〜?確かに、量産のバターないですね。先日、バターが切れたので、買おうかと思ったけど、量産品がなかったので(2件)、ふーんとしか思ってなかったけど、全国的なものだったんだ!

高級品とか、切れてるバターはあったんだけど。

九州です。

• 去年の夏からすでに

お菓子をよく作ります。

昨年の夏から、すでに無塩バターは全然手に入らなくなってました。
    問屋さんといわれるところでもダメ、プロの人たちも1日1個!しか売ってもらえないとかで、
    すごく苦労してましたよ。

年末くらいから、それが普通のバターにも広がってきた感じ。
    マスコミのせいにしている方もいますが、北海道の知り合いの畜産農家の話だと、
    数年来ダブつき気味だったので生産量を調整していたところ、
    昨年の夏の猛暑で乳牛がバンバン死んでしまい、
    急に絶対的な原料不足に陥ってしまったとのこと。

決して値段をつり上げたいという作為的な現象じゃないそうです。

• ないところ、あるところ

東海地方在住です(県庁所在地)。
    西友にはありませんでした。無塩バターがあっただけ。一応ひと箱買って帰りました。
    後日イオンに行ったところ、たくさんありました。でもテレビで何度か見ていたので、無塩じゃないものをひと箱買って帰りました。

我が家は料理くらいしか使わないので、あんまり出番はないかな。
    ひと箱なら夫婦2人で4〜5ヶ月持ちます。
    一応買ったはいいけど・・・無塩バターどうしよう。
    お菓子でも作ってみようかなあ。

• それも時代の流れなのかな・・・

ピンボケなレスでお許しを
    バターの現状についてはまったく分かりませんし、業界などの裏のことも知りませんが、これも時代の流れじゃないでしょうか?
    これからはバターどころの騒ぎでは済まない時がいずれ来そうな気がします
    中国の冷凍餃子から発端となり食糧自給率を改善する動きが活発化してるようですね
    今の日本食糧自給率を上げるために何をすべきか?
    1減肉食(減酪農) 食肉の生産効率の悪さは周知の通り
    2ブラックユーモア的であるが人口減らす(少子化)
    3農地拡大(休耕田の再使用、休地の開拓)
    ぐらいじゃないでしょうか?
    ベジタリアンが手を叩いて喜びそう(2は別ですけど)でまたノンベジさんたちは苦い顔をしそうですがこんな未来は必至のような気がします
    お邪魔しました

• 無塩バターはないけど

東京寄りの千葉県です。何故か、家の近所ではバター(200g)を置いてない店がありません。数ヶ月前に比べて、30円くらい値上がりしてますが、スーパーAでは一人一点のみで320円前後で少し、スーパーBでも同じくらいの値段で豊富に置いてあります(せいぜいブランドが減ったくらいで、量は変わらず)。

でも、何故か車で10分程行った実家の近辺のスーパーには切れてるバター以外に置いてないんですよね。家の近所ではTVの報道後も多少の値上がりくらいで、品切れとまでは行かないのに。店の数も、人口も大差ないのに。不思議ですねぇ。

• あったりなかったり

近所の、ほとんど隣り合わせのスーパーマーケット2件で、「品薄で、入荷も未定です」といったような張り紙がされていました。

そのスーパーから2kmくらいのスーパーでは、○勝バターが置いてありました。でも、2,3箱だったような。

デパートには○ルピスバター、○岩井バターがありました。どちらも値段設定が高めだからかもしれませんが。

ちなみに広島県の中心部です。

• ありますが・・・

近所のスーパーにはおいてはあります。
    ただ前は一箱198円の時もありました。今は250円はします。
    牛乳離れが進み原料が少なくなったためバターが貴重になったそうです。どちらかと言うとチーズの方が売れるので原料はそちらに行ってしまうとか。

しかし、バターは、マーガリンよりも体に良いと知っていますか?マーガリンは色々添加物が入っていますが、バターは天然のものです。良質なものなのです。

何が健康志向なのかわかりませんよね。

• バターの品薄は

去年からです。
    スーパーでは、普通に売られていましたが、
    業務用のバターは、去年の後半には既に製菓材料店などでは、
    個数制限していました。

生乳の生産調整が理由らしいです。

最近、ニュースで見かける様になり、
    ついに一般消費にまで影響が出るようになったのかと思いました。

• ないですねー

都内ですが、歩いていける範囲のスーパー3軒ともありません。
    輸入ものとか、厳選された材料で作っているブランドのような、高級なものはあるんですが。
    1個500円のバターがセール品扱いされてるありさまです。

先月の中旬あたりからずっとこんな状態が続いています。
    買いだめされちゃってるのかなあ。

埼玉に住む友人も、個数限定でやっと手に入れた、と言ってました。

• 都内です

サミット、丸正は雪印のみ 
    成城石井 よつば、カルピス発酵バター、小岩井あり、一人3つまで
    大丸ピーコック 雪印、森永、全酪あり
    小田急OX 雪印 よつば、小岩井 カルピス発酵バターあり
    明治屋   よつば、小岩井、カルピス発酵バターあり
    値段は30円程上がりましたね。
    上記のスーパーでも無塩バターの取り扱い無いケースあります。

家で、お菓子パンを作るのが好きな私は生協で求めたりします。
    私の購入範囲の中で最も安価295円です。

• 棚にないですね〜

本当にスーパーからバターが消えてしまいましたね。
    近所のスーパで数日前に久しぶりに入荷したみたいですが、すぐに売れてしまったらしく、購入できませんでした。
    デパートへ行った時に乳製品のコーナーやお菓子の材料コーナーをチェックしてみました。なんとかバターはあったものの、あるのは缶に入っているものなどちょっとお値段の高いものだけでそれも3種類くらい。
    でもでも、どうしてもバターが食べたかったので、カルピスの特選バターを購入してみました。1200円ちょっとでしたが、香りもいいしとっても美味しく、新たな発見に満足しています。

• 品薄です(涙)

超品薄です。
    我が家は結構高級住宅街と呼ばれる場所で、高級スーパー3店舗、普通のスーパー2店舗、百貨店1店舗、輸入食材店1店舗&菓子食材店2店舗ありますが、、、どこも品薄。。

・・・というか!種類がない!
    いつも、今週はどこのバターを試してみようかな〜なんて、楽しみにしていたのに、、いまじゃぁ全くありません。
    どこに置いてあるのも同じ日本製品1社のみと、バカ高いエレシのみ。。

本当に泣けてきます。

• こちらも去年の秋から販売制限されていました。

横浜の北西地区です。
    趣味のケーキ作りで、無塩バターは業務用のバラを箱で購入していました。
    私の仕入先も、去年の秋からは、一回2個までの販売制限をしていました。お店の人の話では、夏の牛乳余りのときに、牛さんを処分して食べちゃったと話されていました。原料(牛)を食べちゃったら、その成果物(牛乳)は作れません。普段から牛乳を飲まないから、ケーキが作れなくなるんだよ。

• あるところにはある 

神奈川ですが、イトーヨーカドーでは品切れ状態だったけどマックスバリュには普通においてありました。
    値段は高くなってた…というか、安売りしなくなった、かな。
     無塩バターが特にないという話を聞いたんですけどそれもありました。
    ふだんマックスバリュを利用しているので気がつかなかったんですけど、ニュースは本当なんだーっとヨーカドーに行って思いました。
     でも今日、マックスバリュに行ったらやっぱり普通にありました。
    ちなみによつばバターと雪印です。

• 素朴な疑問なんですが

1〜2年前だと思うのですが牛乳が余って廃棄いるって
    ニュースでやっていませんでしたっけ?
    なのに何で急に品不足に?

• 買占めはしないでね

いろんな人がいろんなこと言ってて面白いですね。
    悪いのは・・・と言うか間違えちゃったのは国。昨春牛乳が余って、価格の下落を避けるためにドブに捨ててたんですね。それで、生産を減らしなさいと命令して、牛をお肉にしてみんなで食べちゃったんです。そうしたら急に牛乳が少なくなっちゃって、とりあえず飲用の牛乳は確保し、今流行のチーズの原料も確保したけど、保存の利くバターはいつも余った牛乳で作っていたので、バターが余分に作れなくなっちゃったんです。緊急に輸入しようとしたんですが、あいにくオーストラリアがひどい旱魃で、生産量ががた落ち。ヨーロッパも食料自給率を上げようと輸出補助金を削減したりしたんで、バターが出てこなくなっちゃった。乳業メーカーは悪くありません。被害者です。まあ今のところ昨年よりちょっと少ないって程度だから、業務用は足りないものの、なんとかしのいでいる状況。家庭用も大手スーパーの力で仕入れているから若干値上がりして入るものの、完全に欠品はしてなかったのね。ところがここに来てテレビや新聞で報道されてから、みんなが買いだめしちゃったから、なくなっちゃったの。皆さん買い占めないで!!

• 何でも便利で安けりゃいいのツケがそろそろ回ってきたのか…?

だいぶ横ですが…何だか、学生時代の時の米不足騒動が思い出されます。

でもあれだけ騒いだ後で、不足といいつつ備蓄を含め米は意外とあったそうですが…。

バター如きでこの騒ぎ。
    自給率の急降下のこの日本で、今後は何の不足騒ぎが出るんでしょうね。

でも…お国の方針は自給率を上げる事より、更に減反の方針ですしねぇ。

消費者が何でも安けりゃ国内自給物より輸入体質でいいという考えが、
    国内の自給率や酪農と農家の人材や経営体力を減らし、何かしら供給ミスがあると脆く品不足パニックにつながるんでしょうかね。

私は、中国食品騒動以前から冷凍食品といったものは購入してませんが、冷凍食品の会社のCMでディライト!と幸せそうに呟いてた言葉が今では怖く虚しい限りです。

あぁ、少々高くても出来るだけ国内生産品を買おうかなぁ。