ピアノ・・手の小さい悩み

レス21
(トピ主2

趣味・教育・教養

ピピ

趣味でピアノを習っています。しかし手が小さく子供の時から
コンプレックスでした。40過ぎても細々と習っているのですが
未だに先生からは「内声」をきちんと入れるように指示され
ちょっと嫌になってきました。確かにきれいに入れたいと
思うのですが、オクターブがやっとの手で開いたままで
細かい音をきれいに出すのは難しいのです。
もちろん、先生の意見はもっともですし
指番号通りに弾きたいのはヤマヤマです。

しかし去年はこれで腱鞘炎を起こし回復させるのに
半年かかりました。こんなに一生懸命練習しても
この曲のこの部分を聞き取る人はどれだけいるんだろうと
思いながらの練習です。手の小さい人で
こうすれば腱鞘炎にならずに弾けるという方法を
ご存知の方はいらっしゃいませんか?

私は小指だけが極端に短くオクターブは親指と
薬指の方が良く届きます。

趣味程度のピアノでそんなに要求しなくても良かろうに
と最近感じています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生を変えましょう

私も手が小さくても苦労した口です。
    オクターブに楽々と届く人たちを見て、本当に羨ましかったものです。

趣味程度とご自身が割り切っておられるのなら、思い切って違う先生
    に変えてレッスンを始められたら如何でしょうか?
    その先生は、おそらく音大受験などにも対応されているような技術的な
    ところに妥協のないタイプの先生なのでは?
    色々なタイプの先生が、おられますので、ご自身にあった先生を見つけ
    られて、もう少し肩の力を抜いてレッスンを続けられた方が長く楽しめ
    るのではないでしょうか?

• 腱鞘炎は手が小さいせいなのでしょうか?

指使いを守って弾かなければならなくてなったものなのでしょうか?逆に、音とリズムが合っているだけで弾いているレベルなら、ならなかったのでしょうか?腱鞘炎は、指の弱さや力の無さからなるものだと思います。いわゆる「悪い弾き方」をしているとなると言われています。人によって手の大きさ、指の長さが違うわけですから、適宜変えて弾いたほうがいい場合もあると思いますが、曲によっては(特に練習曲)練習の意味を成さなくなる場合もありますから、その時その時です。小指が短いとのことですが、親指〜薬指がオクターブ届くということは、そんなに小さい手ではないと思います。どの指使ってもオクターブ届かない人を、みたことがあります。趣味の方のレッスンでも、先生にとっては「これは伝えなければ」という使命で、あなたにもっと上手になってもらいたくて言っているんですよ。それを言わなくて済むなら、楽で助かりますよ。だから、そこまでのレベルで弾けなくてもいいのなら、是非先生に言ってください。こういう意見を聞くと、一生懸命にレッスンをしている先生が気の毒になります。大人のレッスンもしているピアノ講師の意見でした。

• 習うのを止めれば?

>趣味程度のピアノでそんなに要求しなくても良かろうに
    と最近感じています。

先生からすれば、趣味程度で習いに来ていようが当然きちんと教えますよ。
    教えた事ができない貴方が、「○○先生に習っている」なんて余所で言われたら先生の評判にかかわります。
    貴方ができないと思われるのは構わないですが、ちゃんと指導していないと思われでもしたら先生がどういう状況になるかわかりますよね。

貴女の指の長さではその曲は無理なんです。
    趣味程度というなら、本格的に教えてくれる先生に習わないで、サークル延長のような教室に行けばすむことです。

それと、ピアノを習っていなくても、音楽を良く聴いているいる人は、ちゃんと聴きとりとりますよ。

• 私も手が小さい。

のでお気持ちよくわかります。
    大きい小さいに関わらず、親指-小指間より親指-薬指間のほうが遠くまで届きます。
    でもクラシック系の先生についた場合、どうしても指は指示番号にしたがってしたがる傾向にありますので、親指-小指を強制されることも多いでしょう。
    趣味でできればいい、ということですので、先生を変えられるのもいいかもしれません。
    ウマく行かないストレスからピアノから遠ざかってしまうのはもったいないことです。
    トピ主さんの手のサイズを実際に見たわけじゃないのでこんなことを言うのは余計かもしれませんが、努力したら意外と届くようになることもあります。
    また知り合いの音楽の先生は、やっぱり手が小さくて届かないので、みずかきの部分を切開する手術を受けられたそうです。
    手術まではしなくても、マッサージで手の関節が柔軟になってくればいいかもしれませんよね。
    あとはゴマカシ術を会得するか。(笑)
    せっかく好きなピアノなんですから楽しんで演奏しましょ♪♪
    いいアドバイスがくるといいですね〜(*^_^*)

• わたしも手が小さくて嫌になります。

クラシックの曲を弾きたいので、やはり指が届かないことは悩みの種です。長い手指のピアニストを見るたび「いいなあ。」って思います。わたしも40歳代なのでこれから手指が長くなるとは思いませんし。そんな時自分を元気付けるために、よく動画サイトをみます。10歳以下でとても上手に弾く子供たちをみると、ピアノって指の長さを克服することはできるのだ、と思います。
    あんなに小さい手(だとおもいます)で、なんと完璧に弾くのでしょう!特に彼女が小さかった時の映像(おそらく6歳くらいの頃)をみてください。手の小ささを感じさせない堂々とした演奏です。指の動かし方を工夫しているとしか考えられないのですが、皆様どう思われますか?

それと、トピ主さんに同感です。趣味で弾いているのであれば、先生もあまりムキになって指の広がり、届き具合を攻めなくたっていいのにねえ、と。たとえば、楽譜はそうなってなくても、届かないところはアルペジオにしてしまう、など工夫してもいいのではないでしょうか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 頑張ってますね

腱鞘炎になるほどの練習、さぞかし多くの時間と情熱をかけられたことでしょう。

申し遅れました、私は音楽講師をしているものです。専門はギターです。

頑張って頑張って、結果怪我をして痛い思いをされ、練習が出来ず悔しい思いもされたことでしょう。
    でも、その『頑張った』という事実は、これからのピピさんの音楽人生においてとても貴重な宝物です。どうぞ自信を持ってピアノに楽しく取り組んで下さい。

とはいえ同じ轍を踏まぬため、これからはバランスの取れた練習を心がけると良いでしょう。コードを同時に押さえたり、アルペジオ、メロディー…テクニックによって使う筋肉も異なります。ひとつ(一箇所)のフレーズだけをやりすぎず、適度に違う練習をしてみることで、気分転換にもなりますし、実際に習得のスピードも増すと思いますよ。
    あとは演奏前のウォーミングアップや演奏後のクールダウンもしっかりやりましょう。スポーツみたいですよね(笑)

続きます。

• 続きです2/3

手が小さいということですが、これは仕方ありません。その手を使ってピピさんならどのように曲・フレーズを表現するかが重要です。例えばオクターブは小指より薬指が楽なら、是非薬指でやりましょう。
    『楽』をすることは決してサボることではありません。演奏の効率をあげることなのです。これからもご自分に合った奏法・フォームを工夫して探っていきましょう。工夫の方向が間違う事もあるでしょうが、そこを正すのが指導者の役割なのですから、安心してどんどんご自分なりに工夫を重ねてみてください。
    まぁ、我流は認めない、自分の指導した奏法以外は絶対認めないという先生なら難しいでしょうけど、、、。

>>オクターブがやっとの手で開いたままで細かい音をきれいに出すのは

というのは、手を開いたストレッチのフォームでのアルペジオを指しているのではと推測しますが、届かないなら届かないなりのアレンジを加えれば良いですよ。先程の工夫の話ですね。
    例えばペダルを活用してアルペジオをメロディーのように弾く、、とか。タッチで強弱をつけるとニュアンスも出せますよね。

さらに続きます

• さらなる続きです3/3

>>この曲のこの部分を聞き取る人はどれだけいるんだろう

わかります。
    が、目立つ部分だけでなく、隠れた細かいニュアンスも含めてひとつの完成された作品です。無駄な部分は無いと思います。
    しかしながら、まずは曲を大きく捉えて大雑把でいいから一曲通して弾き、少しづつ時間を掛けて細かい部分の完成度を上げていけば良いと思います。
    一曲の一部分にこだわりすぎず色んな曲に挑戦して、少しづつ苦手なテクも克服していけば良いですよ。色んな曲を弾いたほうが楽しいですよね!?

とにかく楽しく練習しましょうよ。
    趣味程度と言わず、プロでもアマでも同じように練習は必要です。上達に楽しみを見出しながら演奏をエンジョイ!これが上達の極意です。
    これからもいっぱい楽しんで下さい。

長文失礼いたしました。

• 柔軟性があればある程度はカバーできます

こんにちは。
    私も指をめいっぱい広げて(親指〜小指で180度)オクターヴがやっと。
    トピ主さんと同じように親指〜薬指の方がラクなくらいです。
    上からダダーン!と鍵盤を押さえるというより、鍵盤に端に指を引っかけて弾く感じ。
    でも、連続オクターヴも何とか弾けていますよ(ポワニエをマスター、したつもり)。

腱鞘炎になったことは一度もありません。
    多分、手首が柔らかくて指と指の間がすごく広がるからでしょう。
    ことりさんも書かれていますが、無理な弾き方を続けていると腱鞘炎になってしまいますよ。
    手首にも指にも力がガチガチに入った状態で、それぞれの指を動かしているのでは?

> 未だに先生からは「内声」をきちんと入れるように指示され
    指を広げた状態で内声部もきれいに出すには、脱力ができて指も強くさらに指の分離も良くないと、
    手の小さい人には難しいです。
    先生は、実際にトピ主さんの手を触って、具体的に弾き方の欠点を教えてはくれませんか?
    趣味で続けるにしても、正しい弾き方を分かりやすく教えてくれるよう、先生にお願いしてみては?
    柔軟性があれば、手が小さくてもある程度はカバーできますよ。

• 私もです!!

私も自分の手の小ささに悩んでいる一人です。
    女の人って手の小さい人結構いますけど、私より小さい人この世に存在するのかという位小さいです。

私も小さい頃からピアノを弾いていますが、手が小さいことで悲しい思いをしてきました。
    練習をすることによって、手は開きますが、限界があります。
    オクターブでメロディラインを出す曲って多いですが、もう全部無理です。
    速いテンポなどは特に。
    ましては内声も入っていたら泣きたくなります。

標準サイズでいいので、もっと大きい手になりたかったです。
    手が小さいとピアノだけでなく他の楽器も弾きにくいし、日常生活も不利なこと多いですよね。

ラムさんがおっしゃっていたように、小さな子供でもすごい演奏をしているのを見ると勇気づけられます。

腱鞘炎にはなったことがないので、全然アドバイスなどできないのですが、同じ悩みを持っている方がいてレスしてしました。すみません。

• レスありがとうございます。

レスをありがとうございます。滅多に
    グチをこぼさないのですがさすがに
    ここのところ、「何のために練習しているんだろう」と
    思う日が続いて、ちょっと疲れていました。

れいれい様、あひる様、ラム様そして
    ha様、ぷぺ様、貴重なご意見を本当にありがとうございます。

おっしゃるとおりもう辞めてしまったほうがいいのかとも
    何度も思いました。タッチを直されていて
    それがまた、先生の留学先の独特のもので、
    手をグウにして骨の一番出る部分(中指の骨)を出して
    弾くという奏法ですがそれのトレーニングの
    ために腱鞘炎になってしまったのです。
    ですから小さい手にはもっと負担になってしまいました。

ただ発表会では感動してくれる方も少しはいるようなので
    少しずつでもがんばって行きます。

ナンなんでしょうね。いい年をして涙が出てきます。
    練習は本当に孤独な時間、子供と違い自ら志願したので
    皆様からのレスを励みにがんばりたいです。

最近は3時間までに押さえました。ボチボチ進みます。

また何かありましたら教えてください。宜しくお願いします。

• よく分かる

私も手が小さいのでよく分かります。
    弾ける曲が限られてくるし、悲しいですよね。シューマンとかラフマニノフなんて弾けません(笑)

手が小さい人はおそらく腱鞘炎になりやすいですよ。(大きな手を持ったことがないので比較したわけではありませんが。)
    なぜそう思うのかといえば、モーツァルトやショパンを弾いていても腱鞘炎にはなりませんが、ベートーヴェンやブラームスではなりやすいからです。
    手を広げた状態で腕タッチを連続しなければならないような場合に指や手首に負担がかかって腱鞘炎になるのでしょう。

もちろんどなたかが書かれたように、筋力の弱さも原因の一つだと思いますが、同じ事をするのに小さな手の方が大きな手よりも苦しいのは自明ですよね。ピアノの鍵盤サイズは決まってますから。

腱鞘炎にならないために一番良いのは、しっかり練習して筋力をつけることです。柔軟性も必要です。

あと大切なのは、椅子の高さです。手に余裕がないのですから、少しでも楽なタッチができる位置に手首が来るように、椅子の高さを調整してみてください。私は内声をきれいに出さないといけない曲は、低めの椅子が好きです。

• トピ主さんが悩んでる問題点がいまいち分からなかったのですが・・今の先生が好きなら、トピ主さんの小さい手&技術でもちゃんと弾ける曲を選曲してもらえばよいでしょうし、今の先生に不満があるのなら、別の先生を探せばよい事ではないでしょうか?

• 努力の方向が間違っているかも

手は大小、それぞれに問題があるので、自分の手で出来る最高の事を目指すのが健康的でしょう。モーツァルトをプロ以上の美しさで弾けるようになるのも良いのでは?ピアニストでも小さい手の方は多いです。ラローチャは有名ですが、私が子供の頃、関西の名門音楽高校の先生でオクターブが届かない先生がいらっしゃいました。後、楽譜通りでなく、自分にあった指使いを見つけ、楽譜に書き入れて下さい。

曲によっては音を省くのもありです。バッハのフーガで内声を省くのは音楽的に無理ですが、後期ロマン派とかなら、プロのピアニストでも省いて弾かれている方もいます。世界トップクラスの私の師が、グラナドスを弾いた友人に「これは音を省かないと無理」と言われました。

手を広げたいなら、藤本雅美さん(だったと思う)が書かれた、「フィンガートレーニング」という本では、手を広げる事にかなり重点を置かれてます。お試しになるのも良いでしょう。

手を広げる際に、絶対に指と掌の関節を曲げないようにして下さい。生理的に不可能ですので、広げようとすると問題が生じます。指を伸ばしぎみに広げるのが、無理の無いやり方です。

• 腱鞘炎

手が小さいと、どうしても、手をめいっぱい拡いた形で弾き続けるので、親指の根元など、傷めやすくなります。腱鞘炎は、ひとたび罹患すると、しょっちゅう再発したり、やっかいですので、きっちり外科医の診察を受けることをお薦めします。
    オクターブなど、打鍵してからすぐに力を抜くことが必要です。また、手が痛くなってきたのに、オクターブの練習ばかりしている、とか、あまり効果がないのでやめましょう。

本当は、無理の出ない曲を演奏するのがいいのですが、なかなかそうもいかないのであれば、ごまかし方を工夫するしかありません。届かない和音はすべて分散和音、ではなく、いろいろな手練手管があります。先日、プロのピアニストといっしょにステージに立ちましたが、演奏後に、その(小さな)手であの音は信じられない、と言ってくれました。永年、コンプレックスの塊ですが、少しづつ、ごまかしかたも上手くなってきたのかも知れません。

内声、ですが、ときとして、非常に重要で、どのように扱うかで、演奏者の力量がわかります。ご自分で、内声、聞けて居ますか?

• ご参考まで、、、

> 手をグウにして骨の一番出る部分(中指の骨)を出して弾くという奏法ですが

指の根元の関節を出して弾く、ということですよね?
    そういう弾き方で指をめいっぱい広げて弾く時ほど、手首から先は力を抜き、
    同時に腕や手首の重さをどこかで支える必要があります。

まず根元の関節を強くしないといけませんが、それ以外にも前腕や上腕の筋肉が弱いと、
    その分手首や指先に力が入ってしまうことが多いようです。
    しっかり弾こうとする余り、手の小さい人は普通の人以上に力が入りがち。
    私は長いブランクのあとピアノを再開したのですが、再開してすぐの頃がそうでした。

鍵盤から離れてのエクササイズがあるのはご存知でしょうか?
    指のトレーニングに関して第一人者である、御木本澄子先生の著書をご紹介します。
    ・正しいピアノ奏法―美しい音と優れたテクニックをつくる脳・骨格・筋肉の科学的研究による革新的メソッド

トピ主さんの先生の方針もあるでしょうから、実行をオススメするわけではありません。
    ただ、指の筋肉や腱の構造の説明やトレーニング方法が書いてありますので、
    もしご興味があれば読むだけでも参考になると思いますよ。

• つらいよね

私も指が短くて、オクターブ届きません。
    大好きなベートーベンの月光も楽譜を見て、立ち止まってしまいます。
    人の悩みは他人には分かってもらえないことが多いですが、手が小さい悩みも他人にはなかなか分かってもらえないかもしれませんね。
    同じなやみを持つ方のレスを見て涙が出てきました。
    ピアノの音はとても美しく、魅せられてしまうのに、指が届かない悲しさ。
    手を見ると心が曇ってしまう・・・
    つらいよね・・・

• 私も先生を変えることをお勧めします

先生が、指番号どおりに弾くことにこだわるのだとしたら…
    その先生はその人の個性を伸ばす先生じゃないですね
    音大受験生というならばまだわかりますが
    趣味でやってらっしゃる方で
    手の大きさも考えれば
    弾きやすいように指を変えて指導するくらいの
    技量が、その先生にはないのでは?
    または、頭でっかちか。
    音大受験生も見れて、
    なおかつその人の個性を引き出す先生っていますよ。
    そこでは、卒業後もその先生が好きでピアノが大好きでやってます。

• ピアノは素敵な楽器です

手が小さいのはなんともなりません。でも,ピアノの楽しみは,手の大きさに制限されるものではないと思います。

自分で曲を書くのもいいでしょう。「手の小さい人のためのピアノ曲集」をうまく作れれば,歴史に名を残せるかもしれません。ジャズを演奏してみるのもよいと思います。

クラシックのピアノの名曲,確かにすばらしいです。でも,ピアノはそれだけのためにあるのではない,と私は思います。

H2

• 指使いを変えると超絶技巧に……

物理的に手が小さく指が短い人には、指使いを変えても弾けない曲は多いです。
    指使いを変えて工夫すると超がたくさんつくような超絶技巧になることもあり、
    逆に手を痛める心配も出てきますよね。

手が小さいラローチャは、あるインタビューでのコメントによれば9度はつかめたとか。
    それでも曲によっては、音をはぶいて弾いていることもあります。
    もちろん和声を考えての省略ではありますが、こういう例もあります。

手が小さいために音が充分つかめず内声部がはっきり出ないなら、
    どれか音を省略するとかアルペジオ+ペダルで工夫するとか、
    何かしらのアレンジで弾くことができる場合もありますよ。
    先生にアレンジを相談されてみては?

こういう苦労は普通〜それ以上の手の大きさの先生には分かりにくいようです。

• これまでになく。

皆様、暖かいレスをありがとうございます。

これまでになく自分の手と向き合い、自分の音楽を
    よく考えて聞くようになりました。

私は作曲家の気持ち(この曲に対してどう解釈すれば良いか)
    を考えてピアノを弾いています。もちろん皆さんもそうでしょうが
    手の小さい事でそれが表現しきれないのが申し訳ないと
    思っています。それでもその曲の素敵な部分に
    少しでも近づきたい、その気持ちでいっぱいです。

ピアノは本当に素敵な楽器ですね。
    片思いの彼って感じかな。

最近は一曲をいろんな人の演奏で聞き比べています。
    自分が苦労している分プロはどう弾くか
    結構シビアにきくようになっております。

皆様のご助言を心にこれからも努力していこうと
    改めて思います。ありがとうございました。