躁うつ…? 妹が心配です。

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

緑陽

妹の事でご相談です。
共に20代で既婚(子無)、歳も近いので仲は良い方です。

彼女はずっと医療系の仕事で働いていましたが「うつ状態」になり、退職しました(医師の診断です)
一時回復していたのですが、全く違う職種に転職してからまた調子が悪くなり、最近は一週間以上休職しているようです。

妹は調子が良い時は極端にモチベーションが高く、サクセス本を読み、独立心を燃やして無謀な計画を立てるなど危なっかしく、それが頓挫すると途端にうつ状態になります。
明らかに今越えられないハードルを自分で作り、飛べないと落ち込む…を繰り返すのです。
普段の言動からも「躁うつ」のような?感じです。

妹の夫や実母が交代で様子を見ていますが、病院にも行きたがらず、買い物しまくったり夫に当たったり眠り続けたりの状態で心配です。
こういう妹にどう接すれば良いのでしょうか?
病院で適切な治療を受けさせるのが一番だと思いますが、周囲は見守るしかないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院へ!

昨日病院の待ち時間に読んだ週刊誌に、躁うつ病のことが書かれていました。
    まさにトピ主さんの妹さんと同じような症状が書かれていましたよ。
    とにかく受診して投薬治療を受けることが大事で、放置するのが一番良くないそうです。
    うろ覚えなのですが、躁うつ病でも自殺率は高いと書かれていたように思います。
    「見守る」なんてのんきなことを言っている場合ではないと思うのですが。
    何とかして病院に連れて行ってあげてください。

• 専門機関で受診をお勧めします。1

「躁うつ病」の姉を持つ者です。
    少しでもアドバイスになればと思い書き込みします。
    『妹は調子が良い時は極端にモチベーションが高く(中略)明らかに今越えられないハードルを自分で作り、飛べないと落ち込む…を繰り返すのです。』のくだり、姉と全く同じと言っても良いような行動パターンです。
    ただただ寝込むうつ状態と違って、妙に快活になったりもしますから、最初は「単なるわがままな振る舞い」として、家族と幾度と無く衝突しました。衝突するごとに興奮度合いが増し、物に当たったり、大声を上げたり、大変でした。
    その後、統合失調様な症状も発症し、3日3晩寝ないで過ごすような異常な行動を取り始めました。
    家族も辛かったですが、本人も自分で自分がどうにもならず、辛かったと思います。(今思えば、もっと早く病院に連れて行ってあげたかった。)

妹さんは病院に行きたがらないと言っているようですが、なんとか説得を試みてください。
    けんか腰ではなく、「あなたの事を理解して心配している。辛いだろうから、一度専門家に話を聞いてもらおう」など、決して本人を否定しないであげてください。

• 専門機関で受診をお勧めします。2

(続きです)

私の姉の場合は、妄想なども入り不眠になってしまった為、「眠れないと辛いだろうし、私たちも辛い。一緒に病院に行こう。」と言って説得しました。

一先ず、自宅から通える範囲で評判の良い精神科を下調べして、先回りして家族が相談をしに行っても良いと思います。

妹さんのご主人も含め、家族で協力し、同じスタンスで本人と接するようにしてあげてください。
    家族の協力と理解が一番大切です。
    がんばって下さい。応援しています。

• ご家族だからこそ

家族ぐるみのつきあいの友人が躁鬱病です。

10代で発病した友人は、薬の副作用を嫌がり、投薬の治療をすぐやめる所がありました。
    結果、「躁→鬱→平常→躁…」のサイクルがだんだん早くなってしまいました。
    未治療だと、サイクルは早くなっていくそうです。
    今は本人に正しい病識が出てきたので、きちんと薬も飲み、波はありますが未治療ではありません。

躁が激しい場合は、ご本人の社会的なダメージが大きい
    (極端な買い物や大借金、無軌道な企画発案、極端な言動など)ですし、
    あとから来るウツも大きく、鬱での自殺願望も無視できないので入院をさせる方がいいのですが、
    それが出来るのはご家族だけです。

私なりになにか出来ることはないかと、いろいろ調べたり平常の時に相談に乗ったりしましたが、
    友人としては、深夜早朝の訪問や電話に応じてあげることや、
    変わらずに付き合い続けることぐらいしか出来ないのです。

躁鬱病は心療内科ではなく、精神科で継続的な治療が必要です。
    まずはご家族からの相談という形から、治療の糸口があると思いますので、
    ぜひ、精神科の門をたたいてください。

• 心配ですね

専門的なことは分からないので余り無責任なことは言えないのですが、
    友人のところは弟さんのためにお母様が相談に行き、薬を「お母様に処方する」という形で出して頂き
    料理に混ぜて症状を改善させたことがあるそうです。
    緑陽さんの妹さんとどれくらい同じ症状なのかは不明ですが、
    かかるなら同じ心療内科だと思うので参考になれば、と思いレスしました。
    なかなか本人が認めたがらない(病識がない)分野の病気なので、
    ご家族がお医者様に相談なさると善処して頂けるかもしれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うつ病・・苦しいですね

緑陽さん今日は〜

ご心配なお気持ち心からお察しいたします・・
    最初のうつ病の時 お薬はきっちり飲んでいましたか?
    うつだけの時点では3ヶ月くらいで状態は落ち着きますがお薬はその後も
    飲んでいなければ絶対ダメです。

再発する確立が高いのがうつ病との事です 医師との長いお付き合いを
    楽しむくらいの気長さながないと完治しないそうです

再発したら躁鬱病にとステップアップする確立が高いそうです
    残念なことですが妹さんは見守るというレベルではないような気がします
    早く適切な病院での受診をなさる事を強くお勧めします

不安にさせるわけではありませんが うつだけなら薬で治りますが
    躁が入ると抑うつ薬は効き目がないそうですが今は躁鬱病のお薬もあるそうです
    それと自殺の恐れが大きいのもこの躁鬱のようです

此処参考になります
    http://utu-net.com/conquest/minute05.html

どうぞ気をしっかりと持って病院へ行ってください

• 職場の後輩がそんな感じでした。

仕事上の話なのでお役にたてるかわからないですが。

私はその後輩の指導に当たっていました。
    人としては魅力的でしたが、良く言えば純粋無邪気。悪く言えば思考、感情ともに幼く、笑ったと思ったら泣いてるような不安定な人でした。

今はその後輩もずいぶんと落ち着いています。
    親身になって相談に乗るより、必要最小限に機械的に対応した方が良かったようです。
    立場(先輩と後輩であって、友達ではない)をはっきりさせて、やらなければいけない事を理解してもらうような感じに指導しました。

おそらく、そういう人は自分がどこに立っているかがわからないのだと思います。
    だから、どのくらいジャンプすれば目標に手が届くのかがわからない。
    やりたい事とできる事は違うのだと理解した上で(向き不向きも考え)、そのやりたい事に近づくためには何をすればよいのかを考える。
    地道に一つずつ積み重ねていく事が大事だと教える。

簡単に言うと、オールオアナッシングな思考回路に0と100以外の数値もあるんだよと教えてあげるのが良いかと思うのですが。
    買い物依存もやりたい事が出来るようになれば落ち着くかと。

• 次の鬱状態の時に・・・

うつ病であっても、やや回復してきたかな、位の時期に
    寝込んでいた時間を取り戻そうと突っ走って挫折して再度深い鬱に陥る
    ということを繰り返すケースはあります。
    でも独立心を燃やして、とか買い物しまくったり・・・というのは躁鬱の症状の方に近そうですね。

躁鬱病だとしますと
    病気で本人自身が辛い事の上に
    借金・浮気・暴れるなどの問題行動を起こしやすく、社会的信用を失うという二次的な苦痛が重なる事になりますので、通院治療は必須だと思います。

躁の時は、本人は気分爽快で、全く病気だなどとは思っていないので
    鬱状態に陥った時に
    「楽になる薬を貰いに行こう」
    と説得してみてはいかがでしょうか?
    眠り続けている状態が鬱状態である可能性も高いです。

通院する場合は、是非とも家族からも症状を説明してください。
    鬱状態のみを症状として訴え、躁の時は「調子が良い」と医者に説明するために、うつ病とみなされる危険性が高いからです。
    うつ病と躁鬱病では、処方すべき薬が違いますので。

• 皆様、ありがとうございます。

早速レスをくださった方々、ありがとうございます。

レスを参考に母と相談して来週にも妹を病院に連れて行く事になりました。
    最初にうつを診断された病院で、評判の良い精神科だそうです。
    思えばかなり昔から躁状態があったものの、元気なんだと思っていて、それが病的なものだと気づくのに今までかかってしまいました。
    (落ち着きが無い、気分にムラがある性格ぐらいにしか考えていませんでした)

鬱ちゃんさんのアドバイス通り、妹の夫から躁状態の時の事も話してもらうようにも伝えました。
    皆さんのアドバイス、本当に助かりました!母も感謝しております。
    適切な治療を受けて元気になるのを待とうと思います。

• 夫が躁鬱病ですが・・・

もし躁鬱病なら、ちゃんと治療すれば薬は一生必要ですが、今ある症状はちゃんと治まります。

このまま行けば、旦那様も愛想を尽かしてしまうでしょう。
    そうならないうちに努力して病院に連れて行きましょう。
    本当は配偶者が頑張ってそれをやらなければならないのですが、無理なようなら他の家族がやるしかありません。

高い時は「その時が最高」と思ってしまい誰の言う事も聞かなくなります。
    少し落ちてくるのを待つか、無理矢理連れて行って入院させるようにするか・・・どちらにしても治療はしてください。