友達関係を深めるためには

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぺんぎん

幼稚園生活をスタートさせたばかりの子供を持つ母親です。
友達関係を深めるためにはどうすれば良いのか、
すっかり分からなくて寂しい毎日を送っています。

学生時代の友達や、会社の友達とも、仲を深めることができず、
考えてみたら、いつも、どこか不安で疎外感や孤独感を感じていました。

主人とは何でも話せる仲なのですが、
それも主人の人徳によるところが多くて、
はっきりと言って、私のどこが好きなのか見当がつきません。

今始った幼稚園には、プレスクールから通っているので、
知っている人はいっぱいいます。
同じクラスにはご近所の方々が沢山いるので恵まれている環境とも言えます。

近所の園なので公園で知り合った方もいっぱい。
地元なので、何十年ぶりに同級生にも会ったりします。

できるだけ、自分から挨拶はするように心がけ、会話もするようにしています。
だけど、時がたつにつれ、皆、仲が良くなっていくのに、私は一人になってしまいます。。。
「お茶しよう」「ランチしよう」の言葉も、いつも社交辞令で終わってしまいます。

治しようがあるのでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その悩み、わかります。

そうですね。特に女の人はいつも誰か定期的に集まるような友達が欲しいと思うものです。

ぺんぎんさん自身は、今まで付き合ってきた人の中で「この人とはうまが合う。これからもずっと仲良くしていきたいな。」と思う人がいたでしょうか?そういう人がいるのなら、その「お茶しよう。」という言葉を社交辞令で終わらせず、自分から誘ってみることがいいと思います。「お茶しよう。」って言われたら、メールとかで「いづぞや言っていたお茶会を実行に移したいと思うのですが。」(言い方は置いといて)みたいな感じで言ってみたらいいと思います。相手はやっぱり嬉しいと思いますよ。

あと、全ての人と仲良くなることは不可能なので、そういう部分は割り切った方がいいと思います。

どんな場所でも必ず気の合う人は少なくとも一人はいると思うので、そこから進展するにはやはり、自分からの行動が必要になると思います。

• レスありがとうございます

まめさん。レスをありがとうございます。

>どんな場所でも必ず気の合う人は少なくとも一人はいると思うので
    この言葉に僅かな希望?(大袈裟ですが)感じます。
    ただ、そのお友達になりたいなぁ。と感じた方を誘って二人でお茶しても、どうも気詰まりになってくるのです。

今、人間関係が行き詰っているので、愚痴っぽいからかもしれません。。

沢山の人と世間話をしている最中でも、私が話しをしたら場が暗くなってしまう気がします。
    最初は、ぽつんとしている私に、話をかけていてくれた優しい人も、時折話を交わしていくうちに、段々と避けていくような感じです。

学生時代に、一緒に談笑していた学友が、私がその場から離れたとたん、「うっとおしい、話に入ってくるな」と言っていたと耳にしたことがあります。
    その頃から、積極的に話かけた方がいいのか、聞き役に徹した方がいいのか分かりません。

分かるのは、気がつけば、私が話しかけないと誰も話しかけてくれないということです。

楽しく話ができたら、とても楽しいのです。

まず、どこを直したらいいのでしょうか。
    切実です。。