子供の頃の行動や遊び

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ノス太

子供の遊んでる姿を見てると、面白いな〜と思うと同時に、「こんなことして楽しいなんて、純粋なんだなぁ」と自分の錆び付いた感覚に溜息が出ます。

子供って、本能でやりたいと思ったことをそのまま行動にうつしたり、衝動のままに動いたりしますよね?

そういえば……と思い出すのが、自分の小さい頃です。

月や太陽を見て「追いかけても追いつけないんだよーっ」と叫びながら追いかけたり(なぜ叫ぶ必要があるのか・笑)、ただスカートの裾がまぁるく広がるのが楽しくて果てしなくクルクルと回転し続けたり、「ここからここまで陣地だからねっ」と線が書けるわけでもないアスファルトに足で線を書く真似をしてみたり……

今もあの頃と同じ衝動で動けたら、すごいことが出来るんじゃないか……なんて妄想しますが、同時に人からはかなり引かれてしまうんでしょうね。

みなさんが子供の頃、本能のおもむくまま、衝動のままにした行動や遊びってどんなことがありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本能というか無知というか

バレエって爪先立ちじゃないですか?
    誰でもできるものだと思って素足で爪先で立とうとして痛い思いをしました。

あとバレーのトス。
    私の目には本当に指の先っぽでやっているように見えて、
    もちろん、突き指をしました。

「すごいな、どうしたらできるんだろう」の前に
    「すごいな、きっと私にもできる」と本能で行動していましたね(笑)

• いーれーて

トピ主さんの文面を読んで 忘れていた子供の記憶が少しよみがえってきました。

私が子供の頃の奇行?は  自宅の壁でバレーボールです。
    「アタック■1」が大好きで、将来は「鮎原こずえ」を目指してオリジナル練習! 親にバレーボールをプレゼントされ(本当に嬉しかったなぁ)「ハイ!ハイ!」と大声を出しながら壁パスをしたり、一人で「三位一体」「Xトス」「アッタク」「木の葉落とし」などの練習を全力で毎日してました。

あれから約30年、今はママさんバレーに青春をかける3児の母です。
    あんな練習はできないけど(恥ずかしくて)、バレーボール大好きママと成長しました。

当時の小学校低学年だった私の練習?は 今でも近所の有名エピソードとして語り継がれてます。 かなりうるさかったでしょうね(苦笑)

• 残酷ですが

親のソフトテニスラケットで友達と遊んでとき
    トンボの大群がゆらゆら飛んできて
    ラケット振り回してたら・・・
    トンボがラケットの面に次々挟まって大変な事に。
    その当時は・・・面白い!と思ってしまい
    わざとラケットを振り回して、とんでもない数のトンボを・・・。
    しかもたいして悲しくないけど穴を掘って埋めて拝みました。

自分で殺しておいて埋めて拝む・・・
    子供だったとはいえ今考えると恐くなります。

子供時代に残酷なことを平気でしてた人も多いと思いますが、
    そういう経験を幼いうちにしないで大人になる方が怖いと聞いて
    普通の子供だったよね私?と自問自答。

• 心の中の少女

トピ主様の 子供の頃の行動の描写が素晴らしく、笑ってしまいました。ふと思い出したのですが、私が4歳位から空想の少女がいて、その子は少女マンガの主人公のようにかわいらしく、お金持ちのお嬢様で・・・(と要するに私と正反対)その子といつもしゃべって遊んでいたような記憶があります。
    大人になって心理学か教育のテーマで「子供の心には、そういう子がいる」というような話を読み、そういえばいたなあ・・・と思い出しました。そういうことってありますか? 皆さん どうでしょう。

• 古いですが

昭和30年生まれ 漫画の夕陽丘の三丁目時代とだぶります。

畳の部屋でして、敷き布団の下にマットレスも敷いてました。
    このマットレスが折りたたみなので、入り口が三角の自分の棲家として、
    中で寝てみたりすると凄い満足感が湧き上がるのです。
    押入れに電気スタンドを入れて自分の部屋に見立てたりしたなぁ。
    さすが寝食するわけではなく一時遊ぶだけなんですけどね。
    あのワクワク感はなんなのでしょうね。

後は、近所の小さな公園のブランコをどんどんこいで行き、
    「ミラケン!ミラケン!ミラケン!」と唱え続けるのです。
    。。1人遊びなんで流行ったわけではありません。
    こうしてずっとブランコを高くこいで行くと瞑った目の瞼に、
    未来が見えてくる(期待)と。。。

純粋だったよね。まさか落ちぶれ人生で終わるとは、とほほ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 焼き芋屋さん

本能や衝動のままに・・・とは少し違いますが。

幼い頃、三輪車を逆さ(サドルを地面に車輪を上)に置き、
    前輪に石ころを入れてペダルを手で回しながら、
    「焼きイモ〜石焼きイモ〜♪」という遊びをしていました。
    どうしてこの動作が石焼きイモなのか、
    誰が最初に始めたのか分かりませんが、
    近所に住む子供は皆やっていました。
    高校生になってその話をしたところ、全く同じ遊び(?)をしていた
    と言う人が何人もいて驚きました。

• 空も飛べるはず

今も鮮明に覚えています(小学生だったので)。

タンスの引出を開けて、タンスの上に上り、両手にうちわを持って、バタバタやりながら飛び降りていました。

ほぼおふざけですが、もしかしたらちょっと浮くかもという期待を持ってたと思います。

それから遊びとは違うのですが、なんであんな事をしたのか、、、と今でも思い出す事があります。

ある夏の日の夕方、父親が脱水症状で救急車で運ばれました。歩いて救急車に乗れるくらいだったので大した事はなかったのですが。夜、兄とふたりきりの食事となったのですが、救急車に興奮してしまったのか、子供だけという状況に舞い上がったのか、ビンのジュースをあけ、「かんぱーい」とやっていました。別に父親が嫌いでも、心配してなかった訳でもないんですがね・・・。

他にも、つくづくアホだったなぁ・・・私。と思う事がたくさんありますが、このへんで。。。

• 童心に戻るって大切ですね〜

私も数日前、何かのきっかけで、
    子供時代にやっていたことを
    再生する機会があったんです。

そしたら、なんていうのかなぁ。
    たぶん、何十年も味わったことのない、

大人になってからのストレスが
    すぅ〜〜〜〜〜っと
    体の芯から解放されていくような感覚〜〜っていうのを
    味わいました。

ああ、こういう童心に帰る時間。
    これが、しがない大人社会を生きるうえでの癒しと活力なんだなぁ。って。

子供の頃に楽しかったこと、やってたこと。
    一度、ばかばかしいと思わず
    やってみると
    楽しいですよぉ。

人間、姿形は大人になっても、やっぱり本来は無邪気なんだな、って感じます。

• 横ですが・・・

横ですが・・・五十鈴様に質問。
    私も30年生まれですが、ブランコをこいで「ミケラン、ミケラン」ってなんですか? 五十鈴様が考えた言葉?それとも流行語?気になるのでさしつかえなければ教えて下さい。

• 「大人も泣く」と知らなかったあの頃

幼稚園の頃、大人は泣かないものだと思ってました。
    幼稚園の先生が、お母様が亡くなった時の話をしていて、
    「(先生の)お父さんが泣いていた」という話が出ました。
    とっさに出た言葉が「弱虫なんだね〜」
    先生は怒らずに大人も泣くことがあるということを教えてくれました。
    いくら子どもとはいえ、酷いことを言ったと思います。

あと、今では考えもつかない「想像力」がありました。
    ファミコンを親の方針で買ってもらえなかったのですが、
    弟と一緒に枕をファミコンに見立てて、口で「みよーん。ファイヤー!」
    と音を出しながら「ファミコンをやってるつもり遊び」で
    1時間以上遊べました。
    あの想像力を取り戻したい・・・