• ホーム
  • 男女
  • 私には恋愛をする権利なんてないのでしょうか?(長文)

私には恋愛をする権利なんてないのでしょうか?(長文)

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

サクラ

29歳になったばかりのサクラといいます。
私は今まで男性と付き合ったことも、恋愛したこともありません。
というか、私には恋愛をする権利があるのか、男性を好きになったり付き合ったりしてもいいのかわからないです。

私は顔は普通だと思うのですが体型が大柄(169cm、65kg)です。
そして今までの人生が最悪です。
学生時代ずっと容姿のことでいじめられて友達がまったくいませんでした。高校を卒業したあとは欝っぽくなり、外に出ると動悸がものすごく激しくなり普通に歩けなくなる症状に悩み、24歳で長期のアルバイトを始めるまでは引きこもり同然でした。
そんな状況が自分にとってすごくストレスに感じ、家庭内暴力をしていた時期もあります。
今は派遣という形ですが仕事をして、欝などの不安定な精神状態はほとんどなくなり、友達はいませんし、ひとは苦手なのは変わらないですが、仕事を接客やテレオペなどを選んで続けてきたためか前よりはましになりました。
すみません長くなりますが続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰も主さんの権利を奪う事なんてできませんよ

でも、もう29歳という事ですから「前よりはましになった」なんて言い方しか出来ない人生ではなく、もっとイキイキ生きられる様になる方法を考えるのが先だと思いますよ。

お仕事でももっと前向きにできる業務で、責任を持ち、会社から信頼も持たれ、それ相当の給与を貰い、同僚と旅行もする位親しくなる。
    自分には無理だと決めていませんか?

そうやってイキイキ暮らしている主さんならそれを見ている異性がきっと居る。
    そうしたら、主さんが「権利はある?」なんて聞く間もない内に、向こうから来る、そういうものですよ。

どう生きようと平等に過ぎるのが時間です。
    どうせなら楽しく生きてください。

• 続きです

こんな人生を歩んできましたが、何とか社会に出始めて数年たち今に至ってます。
    最近感じること、思うこと、いいえ、ずっと感じてきたことなんですがやはり寂しいということです。
    今29歳ですが、私と年が同じころの人を見かけると普通に仲良く恋人同士で並んでる人を見たり、楽しそうな姿を見るとつらいです。
    仕事が一緒のなる同年代の人の話を聞くと、やはりみんな恋人がいるか、結婚をしているかですし、飲み会などごくまれに参加しても、そういった恋愛とかの話が出ると私はなんて寂しくて価値のない人間なんだろうと感じてしまいます。
    楽しそうな学生たち、カップルなどを見かけていても、私はあんなに楽しい青春時代ではなかったことがすごくつらく感じます。
    今までの人生の立て直し、充実をさせるために習い事資格など取ったりしても、これだというものがなかなかなく、最近落ち込みがちになってしまいました。

• 続きです2

こんな風に生きてきた私ですし、だからいままでは私にはほかの女性のような恋愛は結婚は無縁のもの関係のないものとして考えないようにしてきたのですが、30歳に来年なってしまうからなのか、今までこらえてきたものだからなのか最近寂しさや、後悔、女性のような悩み、うらやましい気持ちが出てきてしまってつらいです。
    隣に男性がいて、普通に話をしたり、心がときめいたりしてみたいのです。
    でもかといって普通の女性のような恋愛もできないですし、自信もありません。
    こんな気持ちにすごく最近つらくなってしまってます
    こんな私でも恋愛してもいいのでしょうか?

• 恋愛をする権利・・・

恋愛をする権利の無い人間なんて、居ない と思いますヨ。
     って、幸薄いワタシに言われても真実味にかけるかもしれませんが・・・

• 権利はあります!

権利がないなんて思わないで下さい。
    私も恋愛で失敗してここ何年か引きずっていて、自分はもう恋愛できないんだ、そんな価値のない人間だって思ってました。
    実はまだ働けてないのですが、心の中はようやく幸せになりたいと思えるようになりました。不安になる時は、まだ少しありますが・・・。
    だから、諦めないで下さい。少し大柄でも、自分をもっと好きになって、素敵な人に出会えると願いましょう。
    そしたら、きっと素敵な人に出会えるはずです。必ず恋愛できるはずです!がんばってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 出会いの場へgo

>友達はいませんし、ひとは苦手なのは変わらないですが、仕事を接客やテレオペなどを選んで続けてきたためか前よりはましになりました。
    私はどちらかといえば友だちが多いです。
    しかし接客やテレフォンオペレーターなど、とても私にはできそうにありません。
    サクラさんは過去に鬱状態だったにもかかわらず、偉いと思いました。
    また資格を取得するなど、ご自分を高めようとしているじゃないですか。
    これってやはりご自分を大切にしているからですよね。
    出会いの場にどんどん出て積極的になることで、さらにご自分を高めてみてください。
    きっとそのうち素敵な出会いがありますよ。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。励ましていただいてありがとうございます。
    ずっと不安があってもやもやしていたので話を読んでもらえて、レスをもらえて少し楽になりました。
    ただどうしても自信が持てなくて…
    なるべく人が出会えるような場にはいくようにしているのですが、自分からはなかなか声をかけられないですし、声をかけてもらえないです。
    過去に紹介されたことが一度あって、男性の方はあまり私のことを奇跡的にあまり悪いように思わなかったみたいで、メールのやり取りをしたことがあったのですが、私のような女と付き合うことになったら迷惑を掛ける、自分のことを知られたら相手はきっと嫌いになる、そう思うと怖くなってしまい結局距離を置いてしまいました。
    やはり男性は普通の女性を求めていると思うのです。
    そう思うとこんな風にいろいろおかしくて迷惑を掛けてきた女は恋愛する権利がないんじゃないかと思うのです。

• 素直になる

私も20代後半で初めて彼氏ができるまでずっとトピ主さんのように思っていました。なぜ、みんな普通に恋愛ができて、結婚のことで悩んだりできるんだろう?って不思議に思っていた時期もありました。トピ主さんの体型は、少し大柄かもしれませんが、びっくりするほどではないですし、文章を読んでいる限り、過去のつらい時期を乗り越えて、今は素直な気持ちをお持ちの女性であると思います。卑屈にならずに、出会いを求めて動くことを厭わずに、素直になって、飲み会などでも「いい人がいたら、紹介してください。」と言ってみてはどうでしょう?恋愛経験豊富な女性よりも、トピ主さんのような、素朴な女性との出会いを心待ちにしている男性も多くいますよ。
    ちなみに、私の場合、初めての彼氏は今の夫となりました。どうぞ、幸せな恋愛ができますように。

• アナタ、それで「40歳」だったら?

29歳、若いっ!

じゅーぶん、ウリになると思います。

今だ、今こそ、いろんなツテをたどって、出会ってみなよ。
    食事や飲み会で、男性としゃべるだけでもいいよ、
    サークルに入るんでもいい。

アナタ、その状況で「40歳」になってから、上記のことを
    やってごらんよ〜。お〜そ〜ろ〜し〜く〜、相手にされないぞ!

若い、って、じゅうぶん、武器です。これホント。

「楽しい青春時代ではなかった」過去形にするんじゃないっ!
    まだ青春真っ只中だよ!

「南海キャン」のしずちゃんを見よ!大柄だけど結構男性から人気あるよ。
    いっつもニコニコしてごらん、とにかくニコニコ。

過去は過去、みんな辛いことの1個や2個、あるのよ。
    でも今はちゃんと自分の足で立ってるんだから!

それとも、40歳、50歳まで、ウズウズ、グズグズ、していたいかい??

• 恋愛必ず出来ます!!

体型が大柄…と聞いて、いかほどのものか、と思いましたが
    (南海キャンディーズのしずちゃんくらいでかいのかと)
    165cm!?全然大したこと無いです
    私なんて170cm超ですよ(体重は60キロです。50キロ台にしたい…)
    顔は普通より悪いと思います。性格も変わってると自覚があります。
    でも恋人は出来ました。

思うにトピ主さん、理想が高くなっていませんか?
    例えば「身長」に対して…

私も思っていました。恋人には自分よりも背の高い人じゃないと!と
    でもそれだと「窓口がぐっと狭まるよ」と友人に言われ、また私よりも身長の高い友人(トピ主さんプラス10cmです)が「自分よりも背の高い人とは付き合ったことが無い」と言っていたので、安心して(?)一つ条件を取っ払うことが出来ました
    この友人はトピ主さんと同い年ですが、高校の頃から枯れ時ないほどずっと恋愛をしてきたそうです
    (だから良いと言うことではないです。逆に言えば男をとっかえひっかえ、長続きしないという面も)

と言うわけでデカイのは問題ではないです!

(続きます)

• 恋愛必ず出来ます!(続きです)

加えて私もいじめられていました。
    人生でも挫折ばっかりです、留年も浪人も経験してます。
    引きこもりも精神的不安定も経験してきました
    人間関係も得意ではありません

でも、恋愛は出来ます!

というかこれら全てのリハビリが恋愛をすることによって出来ます!
    恋愛は他のどんな学問よりも多くの事を学ばせてくれる、そう思っています

先ずは一歩踏み出しましょう

美容院に行って似合うヘアースタイルにしてもらう
    お化粧上手になる、春っぽい洋服を買う、ワンピースを着る!スカートを履く!
    笑顔の練習をする、運動をする!(←ダイエット、ストレス発散、運動不足解消を兼ねて!)

出来るところから少しずつコンプレックス乗り越えていきましょ
    先ずは外見からで大丈夫です
    そのうち心も乗ってきます

また、男性には外見が美しい女性よりも、心の美しい女性の方が好まれますよ
    何よりも心を磨くことを忘れずに!

• そんな事ないですって!!!

私も昔体型の事で色々言われました。
    暗くなっていても人生損した気分になるな〜って思って、嫌な事あっても無理にでも笑顔で居たら
    彼氏出来ましたよ!!!

体型気にしない方がいいと思う。
    それを気にする人とは付き合わなければいいんだし、こっちからお断りじゃない?
    そうでなく主さんの人柄を好きになってくれる人絶対現れますから!!!

だから権利ないとか言わないで!
    体型は世間一般で痩せているからモテると言っているようなもんですって。
    それで好かれても嬉しいですか?

まずは自分を好きになって下さい。
    そしたら自然と素敵な人に巡り会えると思いますよ。

• 大丈夫です

私も青春時代はぜんぜんぱっとしなくて自信がもてず、もてる友人を見てガックリしていました。
    20代の半ば、たまたまネットの趣味の掲示板(そのころは「パソコン通信」と言ってました)で気があった人とメールのやりとりをするようになり、会おう、という話になったのです。
    私は、会ったら絶対に幻滅するから、がっかりさせるから、と断ったのですが、相手がそれでもいい、というので思い切って会いました。
    彼の第一声は、「なんだ、かわいいじゃん」でした。
    せいいっぱいオシャレしてたけど太ってました、その頃。
    彼がやさしかったのか、私が卑下しすぎたからか……。
    彼氏になることはなかったんですが、それで気が抜けて(私が悩んできたことって何だったの、と)普通に恋愛できるようになりました。

まず、一歩踏み出してみたらどうでしょう。
    容姿に自信がもてないなら、ネット上で見つけてもいいと思います。メールだけでもときめきますし、そうなると自然に身なりに気をつかったり、話題のものに興味をもったりと変わっていくと思います。
    応援しています。

• 大丈夫です

トピ主さんの気持ち、すごくよく分かります。私も失恋ばかりして、まともにお付き合いをしたこともないまま、21歳のとき、再度大失恋をしました。その失恋が、すごく女性としての自身をなくすような体験で、自分は女性として見られることも、恋愛をすることもないんだ、と思うようになりました。男性とデートしている女性や、幸せそうに結婚していく人を見ると、「自分には関係ない。男性を意識してはいけないんだ」と言い聞かせるようになり、仕事ばかりしていました。

休日もひとりですごすのが当たり前で何年も恋愛のことを考えないようにしていて、それでも大丈夫だと思っていました。でも、やっぱり「私も幸せになりたい。好きな人と一緒にすごしたり、一緒に将来のことを話したりできる間柄になってみたい」と思う気持ちは少しずつ大きくなってきました。

今、34歳。相変わらず恋人はいませんが、誰かを好きになって、幸せになりたいと思っています。トピ主さんは自分が恋をしたくなったのは、30歳になるあせりのように感じてらっしゃるようですが、そうではなく「恋がしたい」という前向きな気持ちになるまでに、”心が回復した”のではないですか?
    続きます

• 大丈夫

恋愛、大丈夫ですよ。
    きっと楽しい事が今からいっぱいあります。
    私は家庭の事情で学生時代から自分の時間がなく、友達と遊びに行くという事に無縁でした。
    それに153cmで最高73kgもあったので、すごく太っていて辛かったです。
    高齢のひとり親だったので、いつ自分がひとりぼっちになるか本当に毎日不安でした。
    そんな私ですが、少しずつ痩せ社会人になり彼氏も出来ました。
    まだ独身の33才ですが、20代の頃より充実していて幸せです。
    一番の薬は自分に自身を持つ事。
    私は今の自分が大好きです。
    トピ主さんも大丈夫ですよ。
    私より4つも若いじゃありませんか。

• 大丈夫です2

心が健康でなければ、「誰かを好きになりたい」なんて思えません。前向きになっている証拠です。そういう29歳の自分の気持ちを大切にしてあげてください。「権利がない」なんて気持ちにふたをしてしまったら、トピ主さんが35歳・40歳になったとき、29歳の頃の自分に申し訳なく思うと思いますよ。あの頃あんなに恋がしたかったのに、なぜふたをしてしまったのだろう、今よりずっと若かったのに・・・と、後悔すると思います。今、35歳・40歳になったトピ主さんがタイムマシンでトピ主さんの前に現れたとしたら、「将来の自分のために前向きになって!」と言うと思います。

私は、20代の頃の自分に会いに行って「いじけてないで恋をしろ!」って言いたいです(笑)。立ち直りの過程と思って、まずは流行の洋服とかいっぱい買っておしゃれしてください。29歳の今しか着られない服やメイクがあります。そういうかわいい格好をしてください。私は心が立ち直ってからたくさんおしゃれをするようになりました。10年以上ぶりに好きな人ができました。向こうも私に好意を持ってくれているみたいで、デートもしました。幸せになれるといいなぁ。トピ主さんもがんばれ!

• レスありがとうございます。

心が前向きになった証拠なのでしょうか?
    確かにそうなのかもしれません。
    以前は最悪でした。
    容姿のことで散々いじめられ、トラウマになり、鏡を見ただけで涙が止まらず、人と目が合わせられず、不安定な気持ちを家族に八つ当たりしてました。
    今は家族に対して申し訳なかったとも思ってます。人ともう少し話せるようになりたいと思いますし、仕事のことも何とかしたいですし、強くなりたいと思います。
    でもうまくいかないことだってありますし、そういう心を一人で抱えていると、時々どうしてもつらい気持ちになってきてしまって、寂しい気持ちになってしまって、そういう人生でも、幸せだと感じる時間が持てれば、寂しさが忘れられる時間があれば心の支えになるんじゃないかなって…
    普通に一緒にいてくれる人がいてくれたらなって思うんですけど、こういう女性は男の人はいやなんですよねきっと。

• 再度 大丈夫

幸せだと感じる時間が欲しい、普通に一緒にいてくれる人がいたなら。

そう考えるのはトピ主さんだけじゃないですよ。世の中の人はすべて。みんなさびしくてコンプレックスもあり、つまずいても恋愛を求めている。だから、トピ主さんは普通なのです。さびしいという気持ちはどんな女性でも持っていて平等なんです。普通の女性の感情を持っている時点で女性として平等なラインに立っているのです。

トピ主さんは心を病んでいた時のように不利な位置にいるのではなく、立ち直ってきたから世の中の女性と同じ、フェアな位置に立っちゃったんです。

世の中の女性達みんなが、「私には権利があるか?」考えていませんよね。「権利はありません」と言われても女性として普通の意思を持ってしまったトピ主さんはその気持ちにふたすることはできなくて「権利はありますよ」といわれても自信がない。問題はそこですよね。

だから今の気持ちを和らげるという意味でも、一番の可決方法は女性であることに逃げずに向き合うこと。こういう女性は男の人は嫌いですよね、ではなく、好かれる女性になるための心のリハビリとして、まずはおしゃれだと思うんです。逃げないで!

• 分からないでもないなあ

私は男ですが、中学まで女子にキモいやらなんやら言われて結構トラウマになってます。

それでも女性が苦手、嫌いってわけじゃないんですが。
    お話しするのは楽しいですね。

ただなんとなく、「たぶん恋人っぽいのは出来ないだろうなあ」ってのありますね。
    権利とかじゃなくて、縁がないというか。

今までいなくても何とかなってきたので、これからも何とかなると私は思っています。

• 私も・・・

3歳年上の女です。
    私も・・・人生は最悪でしたね。
    顔は悪いですよ〜、イジメは小さいときだけでしたが、大人になっても通りすがりの人から「ブス」と言われたり、会社でも「彼氏いないでしょ」と勝手に決め付けられたりしたくらいですよ。
    今でこそ明るく話せるけど、一人で泣かない日はなかったくらい。
    トピ主さん顔普通なのね?うらやましいよ〜!

でもそんな私でも結婚しています。
    子供が一人いて、小学生になってます。
    だから元気を出してね!

トピ主さんをいじめた人とは性格も考え方も180度違う男性が、世の中には存在しています。
    だからどんどん行動して下さいね!
    私も一人で行動することが多かった時期に、夫と出会いました。
    こんな私を良いと言ってくれる人は、同じように駄目な人・・・?かと思うと全然そんなことはない!
    案外素敵な人と付き合えたりします。

ほんと、こればかりは運と勘!!
    トピ主さんは幸せになる権利があるし、可能性はたくさんあります。
    失敗したって次いけばいいし。
    頑張ってね!!

• 誤レスしました

すみません

身長169cmとのことで・・・
    以前のレスで165cmと誤レスしてしまいました
    申し訳ありません。

• 恋愛の権利?それは誰にも平等でしょ

トピさんの辛い過去をお聞きして、気持ちが沈んだり、積極的に社会に
    適応できなかった事、恋愛に消極的になったなど十分にお察しいたしますが
    過去を振り返えり引きずってばかりでは、物事は何も始まりません

勇気がいりますが、積極的に出会いの場を求め前進し行動しましょ
    恋愛は男女に平等の場を与えています、勿論権利は誰にも有ります

「馬には乗ってみよ、人には添ってみよ」の格言のように、腰を引かずに
    素適な恋人と恋愛経験をすれば、過去の悪夢などは雨散霧消しますよ

勇気出して、一歩前に踏み出しましょう

• 見方を変えよう!

私の母も昔から自分の置かれた現状に不満を抱えて生きていました。
    そんな母から虐待された経験のある私ですが、今は普通に結婚して幸せに暮らしています。
    自分を嫌いな時期もありました。死にたいと思いつめた事もありました。彼氏なんて一生いらないし、私の人生に必要ないとも思いました。人生真っ暗だと思っていたんです。
    が、ある日見方を変えよう!と思い立ったんです。
    「ウジウジ考えていても現状は変わらない。前向きに考えを変えよう!」
    「独りでいるより大切な人と暮らした方が心が満たされるんじゃないか?」
    「彼氏を作るぞ!」
    「自分ならどんな女性が魅力的と感じ、どんな女性を嫌だと感じるか?どうせなら自分が嫌だと感じる女性より、魅力的な女性に変身したい!」
    「研究だ〜〜〜!!!!」
    と突っ走りました。
    トピ主さんもまだ29歳。
    自分に気合を入れて、自分を良い方に変身させてあげて下さい。
    きっと素敵な未来が開けますよ♪
    トピ主さんの幸せor不幸せは、他の誰でもなくトピ主さん自身が決めていくものだというのを忘れないで下さいね。
    焦らず、頑張って下さい。

• おそくなりました

レスありがとうございます、最近なかなか忙しく見ることができず遅れてしまいました。申し訳ないです。
    皆様本当にレスしていただいてありがとうございました。
    励ましていただいてありがとうございます。
    自分に対して自信がないのですが、少しでも乗り越えて、心が楽しくなるような恋愛がしたいです。
    なかなか私のような女を受け入れてくれるような心がとても広い男性はなかなかいないとは思いますが、
    気長に、自分らしく生きていけばいいこと、いい恋愛ができるかなと、前向きに考えることにしました。
    とりあえず明日仕事が休みなので、出会いパーティにでも行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• これから楽しむ

友達が、初めて付き合った人ときちんと付き合って結婚しました。

これから、これから!
    175センチで、ど近眼、ガリガリの友達(美人でもない)、結婚して子供がいますよ。
    どうどうとヒールはいて歩いてたけど。

私も大柄ですよ。大柄好きの男性もいますから。

• 体重

私も170で一時60キロくらいありました。
    でも9号入りましたよ。
    そんなにデブですか?65って・・・
    160くらいで60キロの人も9号買ってますよ。
    いくらエアロしてても筋肉のせいでなくて
    160で60くらいって痩せてはないけどデブでもないと思うなあ。
    まして170近くて65なら普通ではないですか?
    私は高血圧、高血糖なので50近くまで減量してますが。
    別に人にデブといわれたくらいでは痩せたくないですね。
    自分の命がおしいから一日エアロを二本、朝晩1時間歩く
    週4日一回3時間のテニス、フラダンスに水泳にジムに
    ディスコダンスに家での運動。
    まるで血圧や血糖のために生活してますよ。
    貴方は健康なのでしょうね。
    彼氏も友人もいらないからこの生活から抜けて
    家でゆっくり引きこもりたいです。
    なんだかあなたがうらやましいですよ。