幼稚園選び、夫と意見が合わない

レス26
(トピ主4

妊娠・出産・育児

そよかぜ

現在2歳半の子供がいます。子供はこの子一人だけで、今後の予定はありません。

私は私立の三年保育に入れたいのですが、夫は公立の二年保育に入れたいと言います。それぞれの言い分はこうです。

・同じマンションの子供たちやいつも公園で遊ぶ子が、三年保育に行っている、または行く予定。ママ友の子供も。
・早く集団生活に入っていろいろなお友達と過ごすことで、家でママと二人でいるときにはできないような経験をしてほしい

・自分(夫)が、その公立幼稚園出身なので子供も自分と同じ幼稚園に通わせたい
・小さいうちは母親がずっと側にいるほうが良い。子供と二人きりでいられるのは今のうちだけだから、その時間を大切にすればいい

です。私にはママ友がいるけど、夫には“パパ友”なる人はいません。私がママ友と幼稚園のことを相談したり、話したりしてるのを良く思ってないみたいです。「よそはよそ、うちはうち!」みたいな感じで。でも、実際、周りの子供がみんな三年保育に行ったら(うちは二年にしたら)一緒に遊ぶ相手がいなくなりますよね。

客観的に聞いて、皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よそはよそ、うちはうち。ですね・・・

>周りの子供がみんな三年保育に行ったら(うちは二年にしたら)一緒に遊ぶ相手がいなくなりますよね。

そうは思わないし、違うところなら違うところで子供は友達を作りますよ。
    (ちなみに私の子は2年保育でしたが問題ありませんでした。)

読んでみて思ったことは、「トピ主さんが今のママ友と離れたくない」んだなと(ママ友中心だなと)思いました。

それぞれの言い分から間を取って『ご主人が通っていた幼稚園に3年保育』ではダメですか?

• 公立幼稚園?

国立とか有名私立の間違いじゃないですか?
    自分が通っていたから通わせたい?
    母親がずっとそばにいた方がいいっていう根拠は?
    ご主人のご意見は全く重みがありません。

そしてとぴ主さん。ママ友の子供と同じじゃなきゃだめですか?

3年保育がいいのか2年保育がいいのか。私立がいいのか公立がいいのか。校風ってありますよね。適性もありますよね。
    まずはお子さんを見てあげてください。
    お子さんの長所を伸ばしてあげられるところを選ばれては?

• 園選びの基本

3年保育か2年保育かというのも根本的な問題ですが、純粋に幼稚園そのものの比較をしてみてはどうですか?公立・私立なので方針・内容・給食・送迎・費用・規模のどれをとっても違うとは思いますが、どれがわが子に合っているか、どちらが楽しく過ごしてくれそうか、などなどそういう基準も園選びには大切だと思います。

ただ、旦那さんの言い分はちょっと弱いですね。
    周囲に遊び友達がいない状態での幼児と母2人での生活がどれだけむなしいか。実際過ごすのは旦那さんではなく、トピ主さんなんですから。
    あと、旦那さんが通っていた頃と比べたらその公立幼稚園の状況も大きく変わっていると思います。少子化と3年保育の普及で公立幼稚園はどんどん衰退していっています。

• う〜ん

奥様、ご主人共にそれぞれ意見があるようですが、私立と公立の保育園(幼稚園?)の良さ、違いなどは調べられてないのでしょうか?

大事なお子さんですので、どちらの保育園(幼稚園)も評判や教育内容、施設を調べてみて、また園長先生や他の先生方の雰囲気なども見たいと思われないのでしょうか?それともどちらも同じ感じなのでしょうか?

またご主人はどこまで協力なさるおつもりなのでしょうか?父母会や保育園(幼稚園)の送迎なども積極的に参加されるのですか?そうでなければ主となる方の意見を尊重した方が後々やりやすいのではないでしょうか?

• 幼稚園って大変だよ

子供さんは行きたいの?
    人見知りする?
    お友達はいくのかな? 
    子供さんの準備ができてるのかによると思います。

うちは3月うまれだし人見知りがひどいし、とても人様に預けられなかったので2年間を選びました。
    あと大切なのが、幼稚園のお母さんの雰囲気も調べたほうがいいですよ。

幼稚園は一番つきあいが濃密になるので、ご注意を。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 近いところでいいと思います。

私の子供たちは私立幼稚園に行かせました。
    一番近いところで3年保育。
    今時の私立幼稚園は、週1度スイミングにネイティブの先生による英会話
    が幼稚園のカリキュラムに組み込まれています。
    月謝は3万くらいで、自治体からの補助もあるのではないでしょうか。

幼稚園での保育終了後もヤマハからピアノの先生が幼稚園に来てくれたり、
    絵画教室にバレエにと希望者はお稽古事ができるように
    なっていて便利です。親はお稽古終了時間に迎えに行けばOK。
    公立幼稚園だと保育時間がとっても短いと思いますよ。

ご主人と同じ幼稚園に入れる、以外のメリットは何でしょう?
    自分が子供の頃と今の幼稚園は環境が激変していますよ。
    少子化なんだから、遊ぶ友達がいないと母親の負担は大きいですよね。
    特にひとりっこなら。
    近いと忘れ物届けたりがすぐなので、便利ですよ〜。
    公立でも私立でも何年保育でも
    母親であるあなたが育児しやすい幼稚園でいいのでは。
    だんなさまを説得しましょう。
    近所の友達に別に合わせなくても、子供は行った幼稚園で友達を
    作りますよ。

• う〜ん・・・

他の方もおっしゃってますが、何か肝心の子どもさんが不在ですね。親の都合ばかり。

>同じマンションの子供たちやいつも公園で遊ぶ子が

同じ幼稚園入園でも、それがずっと続く保証はまったく皆無。実際、うちは近所で一人違う幼稚園でしたが、うちの子も、同じ幼稚園を行った子も、すぐ幼稚園で出来たお友達と遊ぶようになりました。

>ママ友の子供も

ベビー時のママ友がそのまま続くのは、子どもの話が皆無でも付き合える人のみですね。園で新しいママ友がすぐできますし。子どもの成長につれて変わってもきますし。

>家でママと二人でいるときにはできないような経験をしてほしい

まだ3歳ですよ?その先、子供達にどれだけ集団生活が待ってると思います?ママと二人の時間のほうが、圧倒的に少ないんです。充分、触れ合って、集団生活に必要なしつけを身につけさせるというのも今、すごく大事です。それはもう、大丈夫なのですか?

ちなみに、うちの子は私の出身幼稚園(私立)でした。ただし、きちんと今の園の方針などを調べて入園させました。

もう一度、お子さんありきで話し合われては?

• 2つの園をよく見てから決めたら?

公立幼稚園って費用がお安いですよね。
    しかも大抵2年保育。
    私立に3年通わせるよりも非常に負担が軽いということは「それが魅力」で通わせている人が多いと考えられます。
    今、世の中を騒がせている給食費や授業料滞納予備軍のような人が集まっているかもしれませんよ。
    ご主人が幼児のころとは時代が違います。
    そのようなお母さんがいるような園には、私は通わせたくありません。

まずは、一度両方の園を見てみたらどうですか?
    園が設定した見学の日や行事だけでなく、朝の送り迎えの時間帯にそれとなく近くを通ってどのようなお母様やお子さんが通っているかを見てください。
    その上で「子供を通わせたい」と思ったところに入園させるのがいいと思います。

あと3年か2年か・・ですが、2年保育だと入園前の1年、家で過ごすだけでは子ども自身もてあますと思います。しかも周りのお友達が3年で入園してしまったら、平日の昼間あまり遊べなくなります。いろいろ習い事をさせて時間をつぶす人もいるようですよ。2年保育を選択した場合は入園までの家での過ごし方などよく考えたほうがいいでしょうね。

• 似たもの夫婦?

どちらの理由も、たいしたことないって言えば
    たいしたことないというか・・・
    ママは「自分の」人間関係が大事。
    パパは「自分の」思い出が大事。
    主役の子供にとってはどうでもいいようなことですね。

幼稚園の教育方針や、教育内容についてはどうなんですか?
    小学校に入学する前にお子さんに学ばせたいこと
    (お勉強って意味じゃありませんよ)を
    満たしてくれる幼稚園はどちら?
    幼稚園の幼児期の教育に対する考え方は、
    小学校と違って園によって、かなりちがいますよ。
    ご両親の教育方針が一致して、納得できるのはどちらなんですか?
    夫婦で一番話し合わなくてはいけないポイントが
    間違っていると思います。

トピ主さんはどうも、いわゆる「群れる母親」タイプのようですが
    ママ友や他の人たちが公立に変えたら、自分も変えるんですか?
    単に親が群れたいだけなら、他の人には全然説得力ないです。
    ご主人を説得したいなら他の理由を見つけましょう。
    子供は幼稚園で新しい「自分が」気の会う仲間を見つけます。
    幼稚園とは、そういうことができるようにするために
    行かせる所なのでは?

• とりあえず見学してみては?

私は母親なので、どうしてもトピ主さん側の意見になっちゃいますけど...
    ご主人の公立に入れたい理由はちょっと受け入れられないなぁ...と思います。
    ご主人が行っていたからといって、子どもにあう幼稚園とは限らないし、小さいうちは母親がずっと側にいる方が良いって言われたって、体力ついて来るし、2人きりでは時間が持たなくなってしまいますよね。

うちは3月生まれで3歳になったばっかりだったんですが、本人が行く気満々だったのと、子どもが増える傾向にあり、2年保育だと募集すらない周りの状況を見て3年保育にしました。
    住んでいる所には公立(市立や国立)幼稚園はないので、見た所はすべて私立だったんですが、いろんな幼稚園があるので、通えそうな所は全て見学して、説明会にも参加しました。

2学期(9月頃)から園の見学や説明会が始まると思います。
    それに参加してみてから具体的に相談されてみてはどうですか?

• まずは見学!

他の方もおっしゃってますが、まずは見学からですよ。
    説明会聞いたり、行事を見たり。
    ママ友がいらっしゃるなら、通ってる方々の情報を得たり。

その上での話し合いじゃないでしょうか。
    と、いうのは建前で。

子供はどこに行っても馴染むもの。
    2年保育で行こうが、3年保育で行こうが、お友達を見つけてきます。
    なので、ママがどこに入れたいかっていうのは結構重要です。
    プライバシー保護からか、娘が通っている園では、クラス名簿がありません。
    なので、ママ友ネットワークの重要性を感じてます。

幼稚園は2時で終了しちゃいますよね。
    夏休みも長い。
    まだ、子供同士だけでは遊べない。
    となると、やっぱりママ同士のおつきあいって重要だと思います。
    トピ主さんが、この幼稚園ならやっていけそうって所でいいと思いますよ。
    ママの出番が多いんですから。

なので、幼稚園見学の際には、
    園の方針のほかに、
    園児達の様子(女の子の髪がぼさぼさの子が多いと要注意です)
    ママ達の様子(自分はそこに合いそうか?)
    なんてのもチェック項目に入れるといいですよ♪

• トピ主です

>ネギトロさん
    幼稚園ライフを楽しく過ごすには、親子共々仲良しの友達を作ることが大事だと思っています。母親同士のネットワークって強いですよね。今の仲の良いママ友と同じ幼稚園だと、私も何かと心強いですし。
    夫の通っていた幼稚園は公立なので、二年保育しかありません。

>みんさーさん
    間違いなく、公立です。市立です。
    校風は、私が通わせたい私立はお勉強チックなこと(絵画・書道・英語)もあります。夫が通わせたい公立はのびのび幼稚園で、遊ぶだけみたいです。私は、小さいうちから色々経験してほしいのです。家で書道はやろうとは思いませんから。

>おきょうさん
    そうですよね。家で母子二人でいると煮詰まってくるんです。もちろん公園に行ったり、お友達のお家に行ったりもしますが、毎日ではないですし、真夏や真冬はどうしても家にこもりがちになってしまいます。幼稚園に行くようになれば、二人きりでいることも少なくなって、私も余裕を持って子供に接することができそうです。

• トピ主です

>うぶさん
    もちろん比較して調べています。ちょっと先輩のママ友がいるので、色々教えてもらっています。今はまだ4月なので、園に見学などは行っていませんが・・・。
    夫は仕事の時間帯の関係で、送迎はできません。そのママ友も言っていました。「主に幼稚園の行事にかかわるのは母親(私)だから、うちの場合は幼稚園選びは私が決めた」と。

>さくらんぼさん
    近くに保育園があるのですが、前を通るたびに「○○も保育園行きた〜い」と言います。同じぐらいの子供が楽しそうに遊んでいるからです。「○○ちゃんは幼稚園ね。早く行きたい?」と聞くと「行きたい!」と言います。人見知りは・・・スーパーなどで知らない人に話しかけられると固まりますが、私が「こんにちはは?」と言うと言えます。公園では、それなりにお友達と遊びます。
    私立の幼稚園ママは何人か知っていますが、親しみやすい人が多いです。公立の方の幼稚園ママは、一人も知りません。それだけ行ってる家庭が少ないのかな?

• トピ主です

>レイ。さん
    家からの距離は、どちらも同じくらいです。夫を説得しようにも、聞く耳を持たないんですよね・・・。母親主導でいきたいのですが。

>かめにゃんさん
    親の都合ばかり・・・ですかね。
    子供というのは順応性が高いから、どこに行ってもすぐにお友達ができるだろうとは思います。二年保育だとしたら4歳半、三年保育だとしたら3歳半で入園です。三年半も一緒に居たら十分だと思う私です。いざ入園となったら、きっと寂しくなるのでしょうけどね。

>ばらぐみさん
    公立は料金が安い、これは確かに魅力的です。その公立に通わせてる知り合いがいないので、どんな家庭のどんな保護者がいるのか全くわかりません。送り迎えの時間帯にさりげなく様子を見るというのはいいですね。もし二年保育にしたら、やっぱり習い事でもさせないと間が持たないものなのですね。

• トピ主です

>ぴょんさん
    子供にとって、どちらがいいかはもちろん考えてますよ。実際に幼稚園に行くのは子供なのですから。
    私と夫の教育方針が、一致しないのです。夫はのびのび系の公立、私はお勉強系もある私立に行かせたいのです。その公立幼稚園出身の子は、小学校に上がったら落ち着きがなく、授業中教室の中を立ち歩く子がいると聞きました。(もちろん、みんながみんなそうだとは思いませんが。)だから私は私立の方に行かせたいです。私自身、そんなに「群れる」タイプだとは思いませんが、やはり仲良しの友達と同じ園に行かせたいと思います。

• 教育方針の似ている人が集まる・・。

公立幼稚園に、費用が安い以外の魅力ありますか?
    保育時間は短いし、安けりゃいいっていう層の家庭の割合が
    大きいし。幼稚園はどうしても親同士の交流も必須ですよね。

私立の方が教育熱心な親が多いし
    価値観が同じなら、親同士もなじみやすいし
    習い事や小学校や塾の情報収集などもしやすいですよ。
    見学に行ったけど、公立と私立では親の服装も停めてある車の車種も
    随分違っていたように思います。
    保育の内容も、私立の方が多彩で魅力的でした。

幼稚園にそんなに費用かけなくても、
    小学校に入ってからの塾に費用かけたいって方針なら、
    公立も有りだと思いますし。
    子育てのプランなどおおまかに描いておられますか?
    それにもよると思います。

• 園を見てから決める

ママ友と同じだからという理由で幼稚園を決めるのには、賛成しません。お子さんの様子はどうですか?生まれ月や発達度合い、人見知りやアレルギー、先生の年代はどうか、通園手段や第二子の予定。実際に通う子供の様子。これらを総合して、実際に園を何回か見学し、決めるのが良いと思います。

公立園を金銭的に貧しい家庭の巣窟のように書かれているレスを読み、笑止千万です。公立幼稚園の教諭になるのが、どれだけ選抜が厳しいかご存知?ほとんどが教育大学などを出た高学歴で、ベテラン揃いですよ。公務員でもあり、産休育休を経て続けておられる先生も多く、経験豊富な方から若い先生までバランス良い人員配置です。勉強会や市町村での横の連携も強く、情報も豊かです。通う方も、それを見越しての場合が多いです。

かたや私立園。これこそ金銭的にお困りの方の入りやすい環境です。自治体からの就園援助金もあり、安い金額で延長保育、意味の無い英語などの習い事も抱き合わせ、仕出し弁当の給食。

つづきます。

• つづきです

私立園の先生は、短大などを出たてのキャピキャピ先生が多く、一緒に走り回ってくれたりとそれは結構ですが、ひとたび問題が起きたときなど、母親同士の紛争処理能力などはなはだ疑問です。園長がワンマンだったりと職場環境も苛酷で、退職も早く、入れ代わりが激しかったりします。

と、いろいろ書きましたが、実際に園を見始めると私立公立にとらわれず、それぞれに長所短所を見比べることになると思います。子供にとって、習い事があるとか保育時間が長いとかは必ずしも幸せなことではありません。
    トピ主さんは、自分の都合と、子供にとっての良い環境と、どう折り合いをつけるかが問題となると思います。今は、自分とママ友とのことしか考えに無いですよね?

ちなみにわたしは、自分の出た私立園がシュタイナー園のまま子供に最適の環境を残していたので行かせています。公立園は環境抜群な高級住宅街にあり、子育てに熱心なハイソ家庭から人気が高く、抽選からもれる人も多数でした。

• 一方的ではなかなか・・・

>公立なので、二年保育しかありません。

公立は元々二年なんですね…大変失礼しました。
    とりあえず、トピ主さんの考えは譲れないとのことなので…

ご主人とお話しする時は、たとえママ友情報だったとしてもママ友という言葉を出さずに
    たとえ近くにいるママ友が良い方だとしてもママ友には触れずに(『幼稚園』より『ママ友』を前面に押し出してる感じがするので)
    その通わせたい『幼稚園の(勉強面以外の)良さ』をアピールして、ご主人をなんとか懐柔出来ると良いですね。

>夫はのびのび系の公立、私はお勉強系もある私立

それには話し合いの時、(幼稚園ですからお勉強だけなわけないので)「○○幼稚園ものびのび系でもあるの」とか
    ご主人が求めているものもその幼稚園にもあることも伝えるとなびくのでは?

確かに園は母親がいろいろな行事に出なくてはならなくて、仲の良い人がいるに越したことはないけど、ご主人も親なので、少〜しは『パパの気持ち』も組み込んであげないと。

一方的では、まとまる話もまとまらないと思いますよ。。。

• 最近多いのかなぁ

今春、下の子が入園しました。
    思ったのが、ママ友集団で入園してくる人が多い!私は誰も知らない園に入ったので、知り合いを作ろうと張り切ってたんですが、正直ママ友集団は雰囲気悪いです。
    いつも、固まってて他の人はシャットアウト!子供のことはほったらかしで、お喋りに夢中。
    その方達は、他にはお友達を作る気はなさそうです。とぴ主さんも、いつもママ友と一緒☆も、いいけど、他にも目を向けてみてくださいね♪

• 公立幼稚園に通わせています

なんだかすごい書かれようだった、公立幼稚園ママです。私はちゃんと期限内に保育料を振り込んでいます。ご安心ください(笑)入園する前から習い事もさせていましたが、そちらもちゃんとお月謝を払っていますし、今も続けています。
     私自身は厳しい私立幼稚園出身だったのですが、あえて公立にしました。理由は下記のとおりです。
     1.徒歩通園で子供の足腰を鍛えたかった
    (シートベルトのある園バスのある私立園がなかったので不安)
     2.弁当作りは苦でない
    (洋食揚げ物中心の仕出し給食の園が多かったのでそれも不安)
     3.子供自身が外遊びや動植物の世話が好き
    (子供が通う園にはたくさんの動植物、泥遊び場があります)
    毎日、泥んこの体操服を洗っていますが、親子とも楽しいですよ。
    自由保育ばっかりでもなく、ちゃんと設定保育の時間もあります。

うちの子の園は活発で意思表示が出来、創造性豊かな子にするというのが方針らしく、やはり活発な子が多い印象です。
    子供さんの向き不向きもあるかもしれませんので、周囲はさておきご自身でお考えになられるのが一番かと思います。

• 母親主導でいいのでは

幼稚園の行事や保護者との関係はほとんど母親の仕事です。しかも学校に行っても個人懇談 保護者会 PTAすべて母の仕事で、子供が立ち歩く
    乱暴だ和をみだすなどうるさい保護者の批判をあびるのもすべて母親。その公立幼稚園が不安なら 私立にすべきでしょう。少子化の現在 母親の目が行き届きすぎて、小学校に行ったときに野生児的子供への批判的な母たちも少なくありません。その時にご主人が参観日もPTAも個人懇談もすべて会社を休んで参加する約束を取り付けない限り その公立幼稚園はやめた方がいいのでは。

• 一人っ子ならば2年がお勧め

お子さんのことを中心に書かれていますが 本音はママがママ友と離れたくない、同じようにしたい 子供から解放されて遊びたいというのがあるのかなという印象です。
    そういう理由があってもいいですよ。
    ただ3年保育経験者から言わせて頂きますと、私立3年は子供も親も途中でだれてきます。
    友人関係も中ダレして たいていの人はしんどくなりますよ。
    そういう長い間延びした人間関係も心地よいのですが その反動は小学校入学後やってきます。
    幼稚園選びは幼稚園だけに注目するのではなく 小学校入学後などもっと長いスパンで見つめた方がいいですよ。

ママ友関係だけに限って言うならば 3年は長い。
    子供の世界が広がっても ママの関係はますます閉鎖的になり その世界のローカルルール以外のことが分からななりやすく 小学校へ行ってからの保護者同士の関係で一度はトラブルを起こしやすくなるので気を付けて下さい。
    3年保育へ行くのであれば 同じ幼稚園のママ達とべったりにならないようにする心構えが必要です。

• どっちでもいいじゃん

自分の子どもにとってどの園がよいか?
    それって重要なことじゃないと思いますけどね。
    トピ主さんもおっしゃるように、子どもは順応性が高いんです。
    「その子に合った幼稚園選びを」って言うけど、入園しちゃえばその園の雰囲気に自然に染まっていくだけでしょう?
    いくつか通ってみてから決めるっていうんじゃないんだもの。
    住めば都ってのと同じですよ。

となるとやっぱり重視すべきは親の意見でしょう。
    失礼ですけどご主人はちょっとおかしいんじゃないですか?
    自分が通ってた園だから?何十年前のことですか。
    こういうことって母親が決めることだと思ってました。
    もちろん父親が主夫してる家は父親がね。
    子どもの送り迎えや園でのこと(行事や役員やお付き合い等)するのは母親ですよね。
    ママ友がいる園に入園させたいのってなにがいけないんですか?
    大人の付き合いって難しいんだもの、最初から知ってる人がいるほうがいいに決まってます。

私ならトピ主さんの選んだ園に行かせます。
    結局大人になった今、別にどこの園でも同じだったよな〜って思うしね。
    人生トータルで考えたら、ちっちゃいこと!

• うちは・・・

うちは、転勤の為、引越し後すぐ転園手続きしなければいけなかったので、選ぶ余裕もなく社宅の皆さんと同じ幼稚園に決めてしまいました。
    知り合いも居なかったので、社宅のお子さんと同じなら心強いかなと理由もあり。
    あと、夫は「子供の事はお前に任せる。」というタイプなので、相談しても「あーいいんじゃない」ぐらいの返事しかかえって来ません。
    反論される事もなく、楽でいいのですが、少し寂しい気もします。
    私だけの子供じゃないんだから、もう少し相談乗ってくれてもいいのに・・・トピ主さんのお宅が羨ましいです。旦那さんも教育熱心で意見がぶつかるなんて、我が家ではありえないですから。
    旦那さんとよく相談して一番お子さんに合った幼稚園選んでくださいね。

• お父さんの理由…

まず第一に、本人に確認してくださいね。
    本人が「行きたい幼稚園」が一番です。

もし本人に特別な希望がなければ…
    幼稚園時代は、送迎や保護者参加の行事も多いので、お母さんが気に入った幼稚園に通わせるのがベターかと思います。

お父さんは「自分の通った幼稚園」と言いますが、それは単に地元の仲間に「親子2代で通ってるんだ〜」と自慢したいだけではないですか?
    実は我が夫がまさしく同じなんですよ。

男の人に多いのかな…自分がどこそこ行ったから子供も同じじゃなきゃ駄目とか思うみたいですね。余談ですが、我が夫などは自分が塾に行ったことがないという理由で、塾には一切通わせないなどと言う無茶苦茶なことを言います。もちろん私はその時にならないと分からないから今決めるべきではないと言ったのですけどね。。。

まだ時間もあるので、しっかり話し合ってくださいね。