• ホーム
  • ひと
  • 他人の詮索、あら探しをしたり、妄想したり・疲れないのかな

他人の詮索、あら探しをしたり、妄想したり・疲れないのかな

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みらい

職場に、60過ぎの女性がいます。
まーーいつも、でるわでるわ、悪口と、自分の自慢話。
そして、なんでも、怒り口調。勝手に詮索して、
決め付けて、批判してたり、
どうしてここで、あなたが怒るの?・・
関係ないじゃない?と思います。

そんなに、自慢や、他人の批判で、疲れないのでしょうか?
どうして、わざわざ、ほじくって、批判するのか意味がわかりません。

もう一人は、30代の女性、この人も他人の詮索大好きです。
そして、勝手に悪い方、マイナスな方へ、想像して、信じてます。

無理やり、悪い方に考えなくてもいいのにと思いますが、
そうゆう想像が好きみたいで、たまに、嘘を真実かのように
話てきます。
(突っ込むと、ボロがでます)

多分、距離が近くなった私にしか、言わないと思いますが、
想像が、現実離れして、よくそんな風に考えるなと
笑っちゃうほどです。
他の人のことは、精神的に病気なんだと言いますが
自分が病気なんじゃないの?と思います。

そういう物の考え方しかできないのか理解できません。

どうしてなんでしょ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの母もそんなカンジです

そういう人 案外多いと思いますヨ。
     気にしていたら生きていけません。
     適当に聞き流せばいいです。

• それが彼女らの生きる原動力なのでしょう。

トピ主さん、こんにちは。

まぁ、こういう人はどこにでもいますね。

きっと人のあら捜しや悪口しか考えることがないので
    それが生きる原動力なのでしょう。

建設的な人でしたら、そういう悪口のターゲットがいたら
    「私はこんなふうにならないようににしよう。」と反面教師にしますが
    相手の悪口を言うことでストレスを発散しているのですね。

病気、というより悪口を言うしかできない哀れな人たちなのです。
    とはいえ、哀れむ態度を見せると逆上するでしょうから
    心の中で哀れんであげましょう。

• そういう人はいつかバチが当たりますよ!

私の職場にいるんです。トピ主さんがあげたのと同じ人間が!
    うちの場合は20代後半男性Aなんです。
    ええ!ええ!普段から私達はとても不愉快な思いをしてました。
    Aのせいで毎日ハラワタ煮えくり返ってました。
    しかーし!昨日とうとうAは地雷を踏んでしまいました!
    Aは同じフロアの女性B子さんに怒り口調、勝手に詮索、決め付けて、批判しました。
    はい。B子さんはとうとう激怒をしAを無視し始めました。
    B子さんの意外な態度にAさんは焦ったのか「どうしてそんな態度をとるのか?!ちょっと話し合いたい!」って言い出しました。
    当然B子さんは「仕事中なのに何が話し合いだ!ふざけるな!いつもグチグチしやがって!」とAさんにピシャリ!
    その事を今日も引きずったままAさんは暗い顔をしてました。
    B子さんも「言い過ぎたかな?」と気にしてましたが周りの人達も「言い過ぎなんてとんでもない!よく言ってくれた!」と絶賛してました。
    はいはい。Aはとうとうバチが当たってしまったんです。
    誰もAを庇ったり慰めたりしませんでした。

• 案外に

それだけ悪口、批判、あら捜しなどするということは、

余程、過去に辛いトラウマがあって何かの拍子に思い出して、またか、この人もあの人と同じで、イライラさせるのだな、とムカついてつい言葉にでるのかも。過去に痛い目に遭いすぎて、怒号してしまうのでは?

元々、根性が悪くて、他人を痛めつけていないと生きられないような哀れな人もいます。誰にも認められないから、悪い言葉を吐いて全うな意見やみんなが表で言えないことを代表してるかのように言い放つ態度のデカイ人もいます。

たぶんこういう人は過去においても、現在においても幸せな生活が送れてないんですよ。

でもまだこういう口悪い人や、批判する人は自分のことをある程度言葉であらわして、悪態つくからカワイイもんですよ。

もっと性格悪いのは、消極的嫌がらせで、自分は善人の顔をしておいて、
    他人を使って嫌がらせをしたり、上司にうまく取り入って自分に有利に他人を動かすような人のほうが最低だと思う。

• なんでなんでしょうね

私も本当にそう思います。

暇なんでしょうね、根本的に。または、人生に欲求不満の澱のようなものが溜まりに溜まって、そのはけ口となる対象を探して生きているんでしょう。恨んだり、嫉妬したりする相手が欲しいんでしょう。

そうならないように、颯爽と生きて行きたいものですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 多分、育ちが悪いのでしょう。

私が言えることではないですが、そんなによくないから
    こそ察するとも言えるでしょう。
    職場の人ということですから、
    一緒にいると疲れますよね。気分が暗くなりますね。
    きっと外面は良くて入社されたのでしょう。
    人を陥れることや口で勝つことをいつも考えているから
    生命力はたくましいと思います。ある意味頭も回る。

自分の悪いところが分からず、嫌な経験が多くて、負けじと足を
    引っ張ったりドロドロすることが基本的に染み付いているから、
    そういう人間関係に持って行くことが得意なんだと思います。
    彼女を嫌な人はたーくさん居ると思いますよ。
    でも、周りがおかしいと違和感を感じてもいるようですから
    ストレスもすごいかもしれませんね。自分の感情にも疲れるでしょう。
    いろいろ話せる身近な人は理解者だと思っていると思いますから、
    聞いてくれるあなたも同じ考えだと勘違いしているかもしれません。
    みらいさんも同じ考えだけどーなんて言いふらされないよう気をつけて。
    相手にされなければ最後は本当に病気になったり発狂してしまうかもね。

• トピ主です。

有り難うございます。

どこにでもいる人達なんですね。

たまに、いい加減うんざりするとき、正論を言ってしまいますが、さらに嫌味で返す人達でもあるので、なめらているのですかね。

こっちがイライラするときもあります。

周りから嫌がられてることにも気付かず、悪態ついてます。

表面は人当たりよさそうで、一見、親切な感じです。

かわいそうな人だと思いながら、気にしないようにします

• 同じような人います。

話しを創作、誇張し、その場しのぎの嘘をつきます。被害者意識が強く、何時も誰かを、ターゲットにしていないと気が済まないようです。こんな人なので、今では周りから信用されず、浮いた状態です。相談相手に選んだ人にも、嫌がられている事も、本人だけ知らない状況です。