失礼なことをしてしまいました・・・

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りりこ

こんにちは。

わたしはもうすぐ退職するので今引継ぎをしています。
引継ぎの相手はMさんといい、2歳年上で子供がいます。
わたしは既婚で、最近子供を持つことを考え始め、
今、子供についていろいろ興味があります。

Mさんは明るく気さくな人でいろんな話をしていました。
ある日、
「子供をきちんとしかる母親になりたい、スーパーなどで大声でしかっている人を見るとびっくりするけど、しかれる親になりたいと思う。」と話したところ、Mさんがまさに「スーパーなどで大声でしかる親」であることが分かりました。

Mさんにはそのとき「叱れる親になりたいから見習いたい」と言いましたが、なんとなく失礼なことを言ってしまった気がして(スーパーで怒鳴る親にはびっくりしちゃうと言ってしまった後だったので)今でも心にひっかかっています。

その後もMさんは今までと変わりなく接してくれるのですが、きちんと謝ったほうがいいのでしょうか?逆にMさんがいやな思いをするのではないかと思い、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なかよくね♪

Mさんが気にしていてもいなくても、もう掘り返さないほうがいいです。

トピ主さんは一応フォローもしたわけだし、十分ですよ。

もしMさんが忘れていたら「へ?」という感じだし、逆に「そこにこだわるってことはやっぱり……?」と逆に悪い印象を与えるかもしれません。

世の中、言いっぱなしでうまくやってる人もいるんだから、気にしないことです。

• 大丈夫じゃないかな?

Mさんは今までと変わりなく接してくれてるんですよね。
    もしMさんが「大声で叱る」ということを否定的に捉えてる場合、例えば直したいとか、後で自己嫌悪に陥ってる場合は、トピ主さんの意見も「尤もだ、私も本当はやめたいのよ。」と思うくらいだろうし、逆に、「大声で叱る」ことを肯定している場合はトピ主さんが軽くそのことに触れようが「ま、人は人だしね、それぞれの育児に対する方針は違うよね。」くらいにしか考えないと思うのです。
    普段から明るくて気さくな方なら根に持ったりしないんじゃないでしょうか。
    どうしても不安なら、正直に謝ってみてもいいと思いますが、多分気にされてないと思いますよ。
    優しいですね。

• 読み飛ばしてました

トピ主さんは、まだお子さんをお持ちじゃなかったんですね。
    それならなおさら大丈夫だと思います。多分「子供を持てばわかるわよ。」と気にもされてないんじゃ。出産前に色々考えていても、実際に育て始めると思うようにいかなくなることは、いくらでも出てくると思います。大丈夫ですよ!

• 遅くなりました

こんばんは。

レスを下さったお二人にお礼を申し上げます。

あれからMさんとは何の問題もなく過ごしています。
    これからも発言には気をつけて生きたいと思います。
    ありがとうございました。