幻のコーヒーを探しています!!!

レス54
(トピ主13

生活・身近な話題

こひ

はじめまして。

友人にこのサイトを教えてもらって以来、すっかり私も小町ファン(笑)

実はお願いがあるんです!!!、この5年ほど

”幻のコーヒー”、(自称)

を探しているんです。

最初にそのコーヒーに出会ったのは、アメリカ南カリフォルニアでホームステイ先の冷凍庫の中。コーヒーはホストマザーの息子夫婦が
持参してきたものだそうで、何年か冷凍庫に眠っていたそうです。
そこで、息子さん夫婦に聞いてもらったのですが、全く覚えていないとの事(涙)。。

その後、色々なコーヒーを試したのですが、どれも全然違うんです!!
(例えば、ジャマイカンブルーマウンテン、キリマンジャロ、スターバックス、コナコーヒー、モカジャバ、フレンチロースト、マイルドロースト、ブラジルコーヒー等々)。

豆のローストの仕方が違うのかと思い、あまり深入りしないでマイルドな味に成る様にしてもらったのですが、これも全く違いました。

そのコーヒーの味は、とにかく普通のコーヒーとは違うんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くわしく。

おいしいコーヒーと出会った感動、とても伝わってきます。
    「普通のコーヒーとは違う」のはわかりましたが、
    もう少しくわしく思い出していただけませんか?
    味の特徴(酸味・苦み)や豆の大きさ・色、抽出の仕方…。
    コーヒーは水が違うだけで味は変わってきます。

カリフォルニアで飲まれたとのことですが、もしかしたら、
    日本には入って来ていない豆ではないかという事も考えられますよ。
    またそのおいしいコーヒーを飲めるよう、お祈りしています。

• Cafe du Monde?

アメリカ、しかも南の方、ということで思いついたのですが、ニューオーリンズ名物に「チコリコーヒー」というのがあります。
    貧しかった時代に高価なコーヒー豆のかわりにチコリを足して増量していたのが、それはそれで独特の苦味と香ばしさがあるということで名物となったそうです。
    日本だとカフェ・デュ・モンドのお店で買えます。私は京都駅にあるのしか知りませんが、日本全国何箇所かあるはずなので探してみては?ちなみに黄色い缶に入って売ってます。
    ニューオーリンズに行けばいくつもの会社がチコリコーヒーを出していますが、私は個人的にカフェ・デュ・モンドの味が一番好きでした。
    アメリカ人にも定番のお土産なので、冷凍庫にあっても不思議じゃないですね。
    幻のコーヒー、見つかるといいですね〜。

• 古いコーヒー

外していたらごめんなさい。
    「全く覚えていない」くらい「何年か冷凍庫に眠っていた」古いコーヒーという理解でよろしいでしょうか。おそらく古くなり味が変化したのではないでしょうか。

• 幻のコーヒーを探しています!!!続き

すごくマイルドで、なめらかな味。酸味は全く無く、苦味もかなり少なかったと思います。普段私はミルクと砂糖をたっぷり入れたコーヒーが好きなんですが、そのコーヒーだけは他のものを入れるのがもったいない位、おいしいコーヒーでした。。

とにかくまろやかーな味で“今までのコーヒーは何だったんだろう”と言うほど。

そのコーヒーが入っていた袋でも取って置けば良かったのですが、捨ててしまったんです。。。

ただ覚えているのは、紙袋に入っていてアメリカのスーパーなどで量り売りしているような袋だった思います。。

そのホストマザーが言うのには“Ralphs”というアメリカの食料品スーパーじゃないかと言うのですが、現在北カリフォルニアにいるので”Ralphs”がないんです。(そのホストマザーの言うのが本当かは???です。。)

もし、みなさんの中に、“このコーヒーかな”、と心当たりのものがありましたら是非是非!教えて下さい!!!一時はあきらめたのですが、もう1度だけこの小町にチャンスをかけます!

どうか、ご一報よろしくお願いします!!!

• わくわくする

雲をつかむような状況の中、見つかると良いですね。

先ず、お聞きしたいのですが、豆のまま、冷凍庫に入っていたのですか?普通、酸化して飲めた物ではなくなってしまうのが、運良く、オールドビーンズの状態になって、美味しい珈琲がたてられる様になったのでしょうか?

>>豆のローストの仕方が違うのかと思い、あまり深入りしないでマイルドな味に成る様にしてもらったのですが

揚げ足を取るつもりではないのですが、「深煎り」ですよね。
    実は、飲んではいけない珈琲を飲んでしまったので、余り深入りせず、その珈琲の謎を探るな!って事かと思いました(笑)

私も飲んでみたいです。見つかると良いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まぼろしのコーヒーを探しています!

ねここさん、

味はマイルド!もうその一言につきます、酸味はほとんど無く、豆の色は濃い方だったと思うのです。普通に豆を機械で引いてホットでのんでいました。苦いコーヒーはあまり好きではないのですが、ストレートで飲むのが一番おいしかったんです。本当にまたあのコーヒーに巡り会いたいです!

ちこりさん、

カフェ・デュ・モンドのチコリコーヒーですね、今度是非試して見ます!

ステフォンさん、

そうなんです、実は私もそう思って現在何個かのコーヒーを冷凍庫に眠らせています(笑)もしかしたら、あのコーヒーの味になるんじゃないかと思って。

• 〈カリブの真珠〉とか??

飲んでみないことには、ナンも言えないんですが・・

〈カリブの真珠〉は、かなり「幻のコーヒー」。レアです。

地理的に遠くない気がしたんで、挙げてみました。
    初夏の頃に、コーヒー専門店で限定販売されたりする品種なので・・一度試してみては??

• 難しい〜

密封容器じゃなく、紙袋に入ったまま冷凍されてたんですか?
    豆のまま?飲む前に挽いたのであればまだマシかと思いますが、
    もし粉の状態で何年も冷凍庫に入っていたら、
    コーヒーっていわゆる「脱臭剤」代わりになってしまうので
    何年間もの冷凍庫の臭いを吸った「美味しいコーヒー」ということ
    なのでなんとも難しい品ですね。
    買ったばかり、挽いたばかりのコーヒーで同じ味ってないんじゃない
    でしょうか。試しに2年ぐらい冷凍して飲んでみたら・・・って
    いいたいところですが時間がかかりすぎますね。

• 色々

ネットで調べてみたところ、Ralphs でSark’s coffee(Sarkisian Coffee)というブランドを扱っているみたいです。
    ネスレ傘下に入ったりしてパッケージは変わっているみたいですし、他のカリフォルニアのスーパー等でも扱っているようですが、そのブランドでの種類はわかるものだけで下記の種類がありましたよ。

# Irish Creme (Flavored)
    # French Roast 
    # Colombian Supremo
    # Hazelnut 
    # French Vanilla 
    # Espresso 
    # Colombian Decaf
    # Morning Lift
    # Jamaican Me Crazy
    # Hazelnut Decaf
    # Dicken's Toffee
    # Kona Blend
    # Hazelnut Ground
    # Colombian Ground
    # Southern Pecan

まだのがあればお試しください。
    どうもIrish Creme はブラックでもクリーミーなようです。
    他のものはどうなんでしょうね。

• Peet's Coffee & Teaは?

カリフォルニアで美味しいコーヒーといえば、「Peet's Coffee & Tea」が思い浮かびます。
    北カリフォルニアに住んでいたころにハマって、今でも年に数回取り寄せています(日本への送料がバカ高いけど)。

ただ、Peet'sはコクと苦味が強いタイプのお店なので、トピ主さんのお探しのものとは違うのかもしれませんね・・・。

• コピ・ルアク

トピ主さん、「コピ・ルアク」で検索してみてください。

製造過程を書くと気分を悪くする方もいるかもしれないので説明しませんが、独特の香りとコクがあり美味しいそうです。

• 『チコリコーヒー』に一票

ちこりさんのレスにもありますが、私も『チコリコーヒー=chicoree coffee』では?と思いました。

普通のコーヒーとは、味がかなり違っていて、本当においしいですよね。

北カリフォルニアに住んでいらっしゃるのであれば、地元のスーパーで缶入りの物を買う事が出来るかもしれません。 または、イタリアン街のコーヒーショップなどで、普通に量り売りしていると思います。

• 気になりますね

答えのコーヒーではないのですが、私は最近、水だしコーヒーを飲んでいます。同じ豆で主人は普通にコーヒーメーカーで入れて飲むんですが、全然味が違います。
    水だしの方は、苦みもなくさわやかな感じです。

同じ豆でも入れ方によって、全然違う味になることもありますよ。

そのコーヒーが見つかるといいですね。私も飲んでみたいです。

• 何年も!?

豆は焙煎してもらってからなるだけ早く消費するように心がけています。
    安い豆でも焙煎してもらってすぐに挽いて飲むコーヒーの味が一番おいしいと信じています。
    お店の方もそうおっしゃいますし、珈琲専門家!?の方も本に書いておられました。
    何年も冷蔵庫で眠っていたというのは、豆が酸化したりしての味ではないでしょうか。

ちょっと冗談も入ってますが、いろんな種類の豆を買ってみて、冷蔵庫に4〜5年放置して、その後飲んでみたら幻の味に出会えるかもしれません。

• どんな香りがしましたか?

もしかして、バニラの香りがしませんでしたか〜?
    トピ主さま、もうフレーバーコーヒーはお試しになったでしょうか?
    実は私も北加在住なのですが、こちらに来たばかりの頃、夫の友人に入れてもらって飲んだ、
    「バニラナットクリーム」というフレーバーコーヒーにとっても驚いた事がありました。
    「何も入れてないのに何で甘い香りがするの〜?」と。
    それ以来はまってしまいまして、スーパーで袋にわっさわっさ詰めて買っております♪
    お近くのスーパーマーケットのコーヒー売り場を見てみて下さい。フレンチバニラ、ヘーゼルナッツなど、色々なフレーバーが売られています(もうご存知でしたらすみません)。
    ちなみに、我家は日本へのお土産は専らこの「バニラナットクリームコーヒー」です。
    同じようにはまってしまう人続出で、「またあれ買ってきて〜。」と頼まれる事もしばしば…。
    トピ主さまのお探しのものが見つかれば良いのですが、ご参考までに。

• まさに幻のコーヒー

先日見た映画『かもめ食堂』に出てました。
    何かの動物がコーヒー豆しか食べず、その糞のなかにうまい具合いに発酵した豆がありそれを取り出したものがなんとも言えない極上の味のコーヒーになるそうです。
    劇中にも幻のコーヒー豆と呼ばれてるとありました。名前はうっかり忘れましたが、登場人物みんな絶賛してました。
    こんなコーヒー飲んだことない!と。
    トピタイトルを見て思い出しました。

• 思い出の味

質問の答えになってなくてごめんなさい(汗)

ふと、思いました。
    食べ物、飲み物って
    「どこで食べるか」「誰と食べたか」もひっくるめて味になってるような気がします。
    トピ主さんの「幻のコーヒー」は、その地の
    水質とか、気候とか、コーヒーの古さ?とか、
    ホームスティの新鮮さ、ホストファミリーの人柄、その他いろいろ・・・で、思い出深い「あの味」になっている。

トピ主さんは、今までいろいろなコーヒーを試しても、
    「あれとはちょっと違う」と思って、自分にとっての唯一の「本物」を探し求めているのですね!しかも5年間も?とてもロマンチックな人だな〜と思いました。

探し当てて飲んだとき、「全く同じ味」と満足するのか、
    「似てるけど(古さとか、水質とか、思い出とかで)ちょっと違う、『本物』はやはり心の中に」と思うのか。
    飲めたら是非、感想を知りたいです。
    近いうちに見つかりますように!

• ちなみに「幻のコーヒー」という

キーワードで検索してみたら、コピ・ルアックというのが挙がってきましたよ。
    もう20年ほども前にも一度、トアルコ・トラジャというコーヒーが幻のコーヒーと銘打たれていたと思うのですが、そのあたりを試してみられたらいかがでしょう。

• 例えばですけど。

私が今まで、「お、美味しい!」と思ったコーヒーは、コナコーヒーです。それは、日本で買った豆ではなく、ハワイ島に行った際、直売所でプロの店員さんに入れてもらったものでした。
    良く言いますよね、例えば野沢菜も、お土産で食べるのと、産地で食べるのはかなり違うって。
    紅茶も、イギリスの水は一般に石灰分が多いので、同じ茶葉でも日本と全く違う風味が出てくる、と言われることがあります。
    とある土地で育った食物に、現地の水や風景、素材を扱いなれた調理人等、色々な要素があって、その魅力が高まるのだと思います。

つまり。
    「青い鳥」のお話のように、今までトピ主さんが飲んだコーヒーのいずれかが、実はその幻の一品であるかも知れないな、と思って。

それにしても、普通、冷凍庫に入れっぱなしにしていたら、香りが飛んじゃいそうなものですよね。
    相当、きっちりした真空パックに入っていたのかな?

• 当たり

>酸味は全く無く、苦味もかなり少なかったと
    やはり当たりですね。コーヒーの味が完全に飛んでしまっていますね。

• 量り売りのようだったというので、

一瞬、西海岸だし、5年前というので、PEETかなとも思いました。(ラルフは東海岸にないんですよ)でも、量り売りというので、それも違うかな、、、。

アメリカの豆の焙煎は日本やヨーロッパよりマイルドのような気がします。もちろん、フレンチローストやエスプレッソはありますが。コロンビアスプリーモは代表的ですが、試しましたか?シティーローストとわざわざ書いてあるのがあって、それが好きです。(でも意味はわかんない)豆の色はエスプレッソよりは薄いです。私、好きなんですよ。

特にホールフーズマーケットの量り売りの分。(これも、サプライヤーがもしかしたら東と西では違うかも。でもコロンビアスプリーモ自体はありますよ。トレーダーズジョーでも缶入りがある)ニューヨークでは、地元コーヒーが出てきて、今はまっているのがIrving Farmという会社のReserve Blend です。

親と親戚にせがまれます。たかがコーヒーという人も居るかもしれないけど、これは気になるというか、絶対探したいですよね。また情報下さい。(私が探してるみたい)

• とぴ主です

レスを下さった皆様!!

本当にありがとうございます。

Sark’s coffee(Sarkisian Coffee=サーチありがとう御座います!)
    カリブの真珠、ホールフーズ豆はまだ試していないので、今度是非試してみます!

味がマイルドでどこか甘みのある味だったので、フレーバーコーヒーも
    色々試したのですが違いました。。。。コナも違いました(泣)

Peets(アニバーサリーぶれんど’08)、店頭で売っているコーヒー等を
    試しました。。。。が違いました。。

コピ・ルアク、調べましたよー!、本当に幻っぽいコーヒーですねー、機会があれば、是非飲んでみたい。。。でもまだ試したことはありません。。。
    桜子さんのかもめ食堂幻コーヒーもこれかしら???

水出しコーヒーは昔「美味しんぼ」?かなにかで読んだことがありとても興味があります。。渋谷にお店があるそうなので次回帰国の際には是非とも
    飲んでみたいものです。。ショコラさんの水出しコーヒーは普通のコーヒーを水でいれるのかしら???

• とぴ主、続きです

コーヒーに味が全く飛んでいる。。冷凍庫に長く入っていたので、その可能性は高いです。現在コーヒー豆冷凍庫に寝かせています。8ヶ月位たったかな?

確かに、もしあの豆が挽いてある豆だったら、脱臭剤と化していたかも
    しれません。。。

しかし、この寝かせた豆が飲んで万が一その味になっていたら、UPします!

p。s。
    深入り、ではなく深煎りでした(笑)
    さるるるさんのコメを読んで爆笑っ!!

• トピ主です

しーなさん

レスありがとうございます!

ほんとに5年間の間、いろいろ試しては ”違う”の繰り返しで
    いまだにめぐり合えない幻のコーヒー。。。

(そして試して飲みきれないコーヒーが増えてゆく・・・)

あの味に巡りあえたら是非UPいたしますー

• 発芽コーヒー

全く異なる情報ですが、

先日、テレビニュースで5年かけ開発した発芽コーヒーを紹介していました。

なんともマイルドで今までのコーヒと味がまたく違うそうです。

6月発売との事で私も楽しみにしています。

イミー発芽コーヒーで検索して下さい。

イミー発芽珈琲ではダメ!

• ベトナムコーヒー?

ブラックで飲んでもほんのりと甘くて、コクがあって・・・特徴的ということでベトナムコーヒーが頭に浮かびました。
    コーヒー豆をバターで焙煎するので、ブラックで飲んでもトピ主さんと同じような感想を持たれる方が多いです。
    ただ、アメリカでは手に入りやすいのかもわかりませんし、バターで焙煎したものがそんなに長持ちするとも思えないのですが。

• ハワイのコナでは?

こひ様

酸味がまったく無く、マイルドとのこと。
    ハワイ島でしか販売されていない、コナコーヒーでは無いでしょうか?

ハワイに観光に行った両親が、ハワイ島のコーヒー豆を生産
    している農家に立ち寄る機会があったようで、頂いたことがありましたが、
    酸味がまったくなく、マイルドな味わい。
    苦味も少なかったと記憶しています。

私ももう一度会いたいのですが、免税品店で売られている
    コナコーヒーは既に混ぜ物になってしまっているため、
    同じ味わいが出ないとのこと。

純粋なコナコーヒーは日本でも見かけたことがありません。

• 一杯100ドルのコピ・ルアク!

こんにちは。
    私もコーヒー党で、豆を挽いてペーパードリップで淹れてます。
    でも、なかなか本当に美味しい!と思えるコーヒーには巡り会えません・・・
    トピ主さんが探してらっしゃるコーヒーが見つかると良いですね。

ところで、「コピ・ルアク」の記事を見つけたので、お知らせしますね。

(以下、CNNサイトからの引用)

英国ロンドンの百貨店ピーター・ジョーンズが10日、1杯100ドル(約1万円)と高価格なコーヒーを売り出した。
    ジャコウネコの糞(ふん)か取り出した豆を使う、非常に珍しい「コピ・ルアク」を使ったブレンドだという。

使うコーヒー豆は、イタリアのデロンギによる「カフェ・ラーロ」というブレンド。
    ジャマイカ産のブルーマウンテンと、インドネシア産のコピ・ルアクをブレンドしてある。

詳細は、以下のリンクで読めますよ。

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200804110009.html

しかし、1杯が一万円もするコーヒー・・・どなたが召し上がるのでしょうね〜

• 幻といえば

幻=コピ・ルアックが頭に浮かびます。もちろん飲んだことありません。
     100グラム100$以上する品らしいです。 
    余談ですが海外ドラマ「CSI:ラスベガス」に出てきてました。

個人宅での保存なら少なからず変化しているのではないでしょうか?
     まったく同じコーヒーを見つけるの難しそう。。。

• 普通のコーヒー

ホストファミリーの豆の扱い方、
    製品の名前を覚えていない、
    スーパーで量り売りで買った、
    などから察すると日本に入っていないかもしれません。
    日本向きで無い味や品質かもしれないので。

輸入食品を扱っているところをのぞいてみるのはどうでしょうか?

見つかるといいですね!