• ホーム
  • 話題
  • 駄 よく石鹸で洗ったのにその後、垢が出る

駄 よく石鹸で洗ったのにその後、垢が出る

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

不思議だ

きちんと石鹸などで洗ったにもかかわらず、直後に垢が出る方、いらっしゃいますか。洗う、温まる、少し水分が体についている、の条件で必ず出ます。
 逆に、洗ってなくて皮脂などでねろねろしてると、垢が出ません。摩擦の関係でしょうか。

洗った後出る垢は白い消しゴムのカスのようで、体が温まっていればいるほど、出やすいです。こすると出やすい場所は顔、肩、乳房の下です。入浴後、普通にバスタオルで拭くと出ることもあり、複雑です。
 足の裏にいたっては、爪でかくと垢が簡単にとれることがあり、いらない皮が多いのかと驚愕します。

周りには、洗わないなら出ると、当たり前の人がほとんどで、私の洗いかたが雑なのでは?とよく言われますが、よく泡立ててそれなりに優しくこすって洗っています。

こういう方、いらっしゃいますか。ちなみに私の肌質はかつて脂性肌、今30代になって混合肌になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前テレビでやってました

40代の私もそうです。毎日垢がでます。こすってもこすっても...
    きっと新陳代謝がいいので次から次へと新しい皮膚が再生されて出るんだわっといいほうに解釈してたのですが逆でした!
    新陳代謝が鈍くなると垢がでるそうです。普通はソープで軽くなでるくらいで綺麗に汚れは落ちるそうです。新陳代謝が正しく行われていると毎日知らない間に取れてるので垢がたまらないみたい。ごしごしこすると皮膚が傷ついてよくないみたいですよ。知らない間にはがれ落ちてそんなに体にたまらないそうですが新陳代謝が鈍くなるとなかなか自然にはがれず皮膚にとどまっているいるのでぼろぼろ消しゴムのように出るみたいです。肝心のどうしたら出なくなるのかというのは分かりません。私も知りたいです。毎日きり無く出るのでいっそのこと擦るの止めようかと思ってます。どうなるんだろ ごめんなさい解決策がないのに出てきちゃって!

• 出ますよ(笑)

トピを立ててみなさんに聞いてみようかと思ったこともあるくらいです。

私は身体の洗い方に自信がありません。
    けっこう汚いと思っています。
    身体が温まるとかゆくなるので爪でひっかくと垢が出ます。
    部位によって白いカスだったり、真っ黒だったり・・・。
    真っ黒なのは首の後ろや肩ですね。日焼けでしょうか。

• 最終的には

私も30代の油性肌で同じ悩みがあります。
    ただ、純石けん系で洗った後はそうですが、ボディソープだと出にくいです。
    私の場合の解決策は定期的に自分で垢すりしかないです。
    昔から、ボディソープで洗った後は垢すりしても垢が出なくて
    逆に困るのですが、そんなことはないですか?
    母には、「油膜が石けんで取れるからだ」とか
    「ボディソープは逆に別な膜を作るから先に洗うな」
    とか言われてましたが、根拠は不明です。
    悩み始めは20歳頃かな〜?

• でますでます

私だけじゃなかったんだ〜
    と嬉しい?気持ちです。
    ちょっとお湯につかってふやけると、ぼろぼろでますね。
    いちおう毎回洗っているのですけれど、夫にも不審がられるくらいです。

新陳代謝は悪い方だと思うので、やはり、角質がおちにくくなっているのでしょうか。

韓国アカスリに行くと、その後しばらくは出なくなりますね。
    ふだん石けんで優しく洗う程度では、落ちにくい肌質なのかなぁ。。。

• 体を洗うタイミング

入浴して、どのタイミングで体を洗っていますか?
    もしかして、最初に体を洗ってから湯船につかっていませんか?

1)掛かり湯で汗を流す
    2)湯船にゆっくりつかる
    3)からだを洗う

にしてみてください。
    私は時々、垢すりをしますが、体をしっかり温めて汗をかいてからでないと垢がでません。
    垢すりでなくても、普通に体を洗う時も汚れを取りやすくするためには、
    しっかり汗をかくくらい湯船につかってから、体を洗った方がいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そのカスの取り方、先日発見しました。

私は、足首のくるぶしのところのくぼみが出やすいです(笑)。

そのカスの取り方は、「重曹で体を洗うこと」です。
    市販の重曹を小皿にでもとってお風呂に入り、体を洗って、お湯につかって温まってから、重曹を手のひらに直接とり、その重曹で体を洗うつもりでこすると綺麗にツルツルになりますよ。
    あまり力を入れる必要はありません。
    その後お湯に入ると、体がツルツルで気持ち良いです。

• レス感謝! 

レス待ちしている間、実験をしていました。まず、私の今までの洗い方が垢と関係しているか否かを検証してみました。
     いかなる時もよく温まってから洗っています。そして、洗浄力を高めるため泡立てる。その際の布は綿の手ぬぐい。10分くらいかけて優しくこする。
     ここで、最初は泡立ちが良いが、後になると皮脂と乳化して泡が乳液状になってしまうことがありました!これが良くないのではと一旦流し、泡立て再び、で洗う。
     最後、漱ぎでは、過去トピに足元は流し足りなくて洗剤が残るのでは?という意見があったので、念入りに流す。これでどうだと思って、こすったら肩・二の腕などからはでませんでしたが、脚(臑)から出ました・・・踝の下からも・・・こすりやすい場所だから?

入浴後、バスタオルで拭いた時には垢は出ませんでした。こすった跡というのは、肌理が整ってるのか、光に当てると光ります。
     皆さんもこんな感じですか。

お風呂場で、石鹸などがあるのに黒い垢が出る方がおいでなんですか!それは洗う前という意味ですか?それとも洗ったのに黒いんですか?
     重曹は、今度実験してみます。