• ホーム
  • 働く
  • 履歴書を表向きで机の上に置きっぱなし・・・

履歴書を表向きで机の上に置きっぱなし・・・

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

みーあん

こんばんは。

職場の上司の机の上に、面接に来られた方の履歴書のコピーが無造作に表向きで放置されたまま、上司は面接に1時間ほど席を外します。
すると必ず同じ人が、通りすがりにその履歴書をじっと見られて、見終わったら席に戻り隣の人と何かそのことで話しています。
私はまだ入社してわずかですが、もう数回同じ場面に遭遇しています。
私も同じようようにして、履歴書を盗み見?されたと思うと不愉快です。
面接官や総務関係、上司などは仕方ないにしろその他必要ない人に興味本位で見られるのはイヤだなぁと思います。

私はバツイチ子持ちで、上司しか知らないと思いますが、その盗み見する人はきっと私の履歴書見たから子どものことは聞いてきてもご主人は?
とか聞いてこないんですよね〜。
思い過ごしかもしれないけど(笑)。

しかし、履歴書は裏向きでおいて欲しいものです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチの職場でもそう。

たまに履歴書を店長が置きっぱなしにしています。店長に「履歴書はしまって下さいね〜」と言ったことがありますが、効果(汗)出しっぱなしの時は、見ないように引き出しにしまいます。もっと厳重に扱って欲しいですよね〜

• いたいた!

ある派遣先でありましたよ!机の上におきっぱなし!
    ちょうど机拭きの当番で見えてしまいました。
    呆れてものも言えないとは正にこのことですね〜・・・
    ちなみにその会社では別の部署の方々に平気で見せて
    「この人どう?」なんて行ってましたよ〜。・・最低。
    私のも他の社員の方にも回覧されてたみたいだし。。。

あまりにも嫌だったので労働基準監督署にとりあえずお願いしときました。
    個人情報はもっとしっかり保管して欲しいですね。

• ひっくり返しておきました

私も遭遇したことがあります。
    自分のがそうされていたらイヤだし、
    今ここで表になっている人もきっとイヤだろうなと思って、
    勝手に裏返しておきました。

表に置いた本人は気づいていないと思いますけどね。
    裏返っていることにじゃなくて自分が表にしておいたことに。

• 嫌な気分になりますね

以前に少し勤務した会社が、『履歴書を机に表向きに置く』以上の会社でした。面接に来た方の(私のも)履歴書を社員全員(少人数の会社)で見て採用者を決めてたそうです。
    話を聞いたとき、相当驚きました。履歴書をみて、『字がきれい』の理由で○○さんを採用した、とも聞きました。

私の採用理由は『パソコンを習ってるから』と。
    女子社員が平然と喋ってたのを今思い出しても気分が悪いです。
    履歴書みたいな個人情報は面接者、など一部だけで厳重に管理してほしいものですね。

• ほんとに不愉快

私の場合目撃したわけではありませんが
    私の履歴書を複数の人が見て、それを話題にしていたことが
    明らかにわかります。

初めて話す他部署の人達が口々に言うんです。
    ◎◎高校出身だったら△さんって同級生がいなかった?とか
    ◇大学は●市にあるんだよね?とか
    結婚前□□に勤めていたんならこういう仕事はお手の物よね、とか。
    子供が3人もいるんでしょ。大変ね。とか。

その度に本当にびっくりして「どうして知ってるんですか?」
    とひきつった笑顔で聞き返したのですが
    そしたら皆さんあわてて「いやいや、そう聞いたから…」と。
    罪の意識もなさそうでした(苦笑)

人の経歴を勝手に見るなんて、また見えるようなこと、話題にすること
    ほんとに不愉快だということ、わからないんでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うちも同じ

出入りが激しいわが社では履歴書の管理がお粗末です。
    箱にドサッと無造作に入れてスタッフルームの隅に置いてあります。
    休憩時間、見ようとすれば見れる状態です。

私は他の人の履歴書を業務の関係上見ますが他言はしないようにしています。
    でも自分の履歴書もこんな風に雑に管理されていたんだなぁと思うとやっぱり嫌ですよね。
    個人情報がうるさいのにこれってどうなの?と思います

• モラルの低い会社がここにも・・・

私の勤務先ですが、トピ主さんの会社以上に凄いことしていますよ。
    私も移動先で履歴書を当然のように回覧されていましたし、人事部の人間(役員クラスから派遣にいたるまで)は個人情報を吹聴しています。
    私に限らず、入社予定者、派遣等々の個人情報は筒抜け状態です。今の時代これほど個人情報の管理ということが騒がれているのにこの状況を疑問視しています。
    これでも、顧客なしになりたたない1部上場会社ですが、このことを知ったら顧客の信用も失うのではないかと思います。

• 山手線の中で

私なんて山手線に座っていたとき目の前に履歴書が広がっていたことがあります!?
    前に立ってる二人連れが何か話し合ってるな、とふと見上げたら、履歴書を何枚も広げてあれこれ話してるところでした。
    いやでも履歴書が目に入るし、周りの人も不快そうにしてましたが、その二人は全然気が付かずに品定め。
    持ってる書類やらなにやらから某大企業の人らしいとわかりましたが、最低だと思いましたね。

この場を使ってあの会社には絶対応募しないように、と言いたいところです・・・

• 私も経験あります

私の場合は、履歴書を秘書の人が、その部屋の何人かに見せていました。どうして私の出身大学、高校を知っているのか、不思議だったのですが、追求したら、秘書の人に、面接に呼んだ人の履歴書を見せてもらった、と聞きました。

すごいショックでしたね。そんなことをする人に見えなかったし、第一、秘書たるものが絶対にしてはいけないことなのに、と思いましたね。

見せてよ〜と言われても、何があっても断る人のタイプだと思っていたのに。 

• 上には上が・・・

うちの会社では男性社員が履歴書を回し読みして可愛い子を面接に呼んでくれるよう人事担当にお願いしていますよ。

誰がどこ出身で、、という経歴は社員全員が知っています。

• トピ主です^^

みなさん、色々ご意見ありがとうございます!

結構あるんですね、同じような会社が・・・
    ほんと個人情報がこんなにもいい加減な管理されてるなんてね!(怒)
    回覧するとか人事担当以外の者が出身校などの経歴を知ってるのもおかしいし、そんな必要ないのに!!
    労基に直訴?された方は、ご立派です(笑)
    それと、黙ってちゃんと裏返しにされる方も思いやりがありますよネ!

会社のみんながそうであってくれたら、いいのに・・・

• うちもです!

つい最近コンプライアンス、という言葉をやたら流し、もちろんコンプライアンスが何かも知らない社員ばかりで、あわててプロに講演を頼み全社員に対して研修をしましたよ(笑)

履歴書に関してですが、入社すぐにコピー機開けたら誰かの履歴書のコピーが挟まってました。
    これには呆然としました。
    総務部や人事部は全くの階違いにあるはずなのに何故?
    しかも履歴書のコピーをコピーしたやつがいるという事実。
    後で入社した社員をみて、あの時の履歴書の人だーと思いました。

採用が決定した人の履歴書のコピーが各部署に回覧されるのが習慣だそうです。
    信じられないですよね。
    こんな会社ですが、うちも顧客なしでは成り立たない一部上場、業界No.1企業です。
    給料がよくて退職率は非常に低いですが、モラルの低い社員だらけなのが堪えられず退社していく女子が目立ちます(笑)