白髪になった毛は一生白髪のまま?

レス41
(トピ主1

心や体の悩み

白髪

30代になってから、白髪が目立つようになってきました。
このまま増えていったらどうなるのか心配ですが、
白髪は老化で、もう二度と黒くは戻らないのでしょうか?

オーラの泉で、美輪さんがチベット体操をすると黒くなったとおっしゃっていましたが、そういう事もあるのでしょうか?
他にも、食べ物で黒くなるとか?

本当に悲しいので、教えて下さい・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 再質問

どなたか、白髪が黒くなった経験お持ちの方
    いらっしゃいませんか〜〜?

• 戻ることもあるかと・・・

「白髪は、もう毛根が死んでるからずっと白髪」という説を聞いたこともありますが、知人に「受験とかストレスのある時期だけ白髪になる」と言っている人がいます。彼女の髪は、例えば60cmあるとしたら、途中の10cm部分が白かったりしています(その1年が受験期だったとか)。
    そういう例もあるので、理由によっては黒くなることもあるのかもしれません。
    でも、そういうケースは稀かもしれませんね。

白髪が生えてきても、白髪部分を茶色く染めたりしておられるのって素敵だなぁと思っておりますが、如何でしょう。

• 私ではないのですが

レスがつかないようなので・・

母が、30代で非常に大変な1日を過した後、翌日に髪が真っ白(とは大げさでしょうけど、物凄く増えたということでしょうね)になったそうです。でも、その後戻ったそうです。

父も、母の話によると若いころ2,3年無理をした時に非常に白髪が増え、その後、気が抜けたらまた戻った、と言っていました。

ストレスや体力消耗の一過性の白髪の増加なら、体力回復によって戻るという例ではないでしょうか。トピ主さんは最近ストレスが増えたり、疲れたりしていませんか。

私自身も、白髪を1本見つけたと思って見ると、途中から黒くなっている(先端だけ白い)ものがあります。ということは、毛根の状態によっては白髪が黒くなることもある、ということではないでしょうか。

• 私も教えてほしい

私は40代の女性ですがかなり白髪めだってきてます。
    染めればいいのですが被れる体質なので
    染めずに黒髪に戻れる方法があれば知りたいです。

40歳過ぎたけど、白髪ないよって人、いませんか。
    普段どんなものを食べてるとか、こんな運動してます
    みたいな情報がありましたら教えて〜

• 何年か前のテレビ番組で。

みかんの皮を焼酎につけてエキスを出したものを、頭皮につけたら白髪が黒くなった。
    薄毛だったが毛が生えてきたというのを見ました。
    四国の愛媛のほうでは、作ってる家庭が多いそうですよ。

検索してみてはいかがでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 黒くなることがあるらしい

以前TVで「白髪を抜くと増えるって本当?」というよくある疑問の検証をやっていました。結論としては「ウソ。増えるわけではないが、白髪が気になる年齢になれば自然とどんどん増えていくものなので、増えたように感じるだけ。そういう意味では“増える”は本当だが、抜いたから増えるわけではない」でした。

そしてその番組の中で「健康状態によって白髪がまた黒くなる可能性はある。だから黒くなる可能性がある髪を抜いてしまうのは損」ということも言っていました。

出典が提示できなくて申しわけないですが、印象に残っているのでTVでそう言っていたことは確かです。ご参考までに。

• 若白毛の時は黒くなったけど

子供の頃、若白毛がたくさん生えてて悩んでました。
    抜いちゃいけないと言われながらも、その若白毛のせいでいじめにもあったので相当悩んだ挙句、バンバン抜きました。
    おかげで、一時期、小さなハゲができちゃったのですが、その後、見事に全部黒髪に生え変わりました。

今は、もうすぐ40歳の私、所々白髪が見えてくるようになりました。
    これに関しては、抜いてもまた白髪です、悲しい事に…。

抜くと、生え始めの白髪はとても目立つから抜かないようにと美容師さんにも言われてますが、前に生えてくる白髪はついつい、生えて数ミリの時の抜いちゃってます。
    その部位も白髪しか生えませんね〜〜。

今はまだ普通のおしゃれ染めで染めてますが、いつから白髪染めにするべきか、けっこう悩んでます(笑)。

• 白髪が黒くなった

別れた彼氏(30代前半)に会ったら、少し見ないうちに白髪がどっと増えていました。
    そのころ、すごいストレスがあったようで、
    「一夜にして白髪に・・・」
    というのは本当にあるんだなーと思いました。
    びっくりしてつい同情してよりを戻してしまいましたが、
    しばらくすると、黒い髪に戻ってました。
    (染めてません)

私のおかげですね・・・じゃなく、
    若いうちだと、ストレス性の白髪は、毛根が元気になると、黒くもどるのかな?

• えーと

参考になるかわかりませんが、同僚から聞いた話で
    美容師さんが「白髪は謎なんだよね。もう死んでいる髪なのになかなか抜けないんだよね」と
    言っていたそうです。

あと、33歳位の男性が、職場で上司から文句を言われるばかりで
    白髪が急に増えてしまいました。
    短髪の方だったので、誰が見ても、白髪が増えたことがわかるぐらいでした。

ところが異動になり、部署が変わったら、白髪が減ったんです。

白髪が黒髪に戻ったのか?
    それとも白髪の進行がくいとめられたのか?
    黒髪が増えた為、白髪が減ったように見えるのか?
    白髪が抜け落ちたのか?

真相はよくわかりませんが、異動後、それまでいつも難しい顔をしていたのが
    表情も明るくなったそうで、白髪になったのが老化でない場合、
    原因を取り除けば、よくなる?のかなあと思いました。

• 私の体験談ではありませんが

テレビで以前言ってました。自分の体験ではないので本当かどうかわかりませんが。
    白髪を抜くと、また白髪が生えてくるか、地肌が痛んでそこには毛が生えなくなる。白髪を根元からハサミで切ると、黒くなって伸びてくる可能性がある。とのことでした。
    だから白髪は抜かずに切りましょうとのことでした。

でも食べ物や生活習慣でも黒くなりそうですよね。

• ありますよ〜

毛穴を覚えていて、「前は白髪だったのに黒くなってる!」とわかるわけではありませんが。

時々白髪チェックをして、白いのは抜くのですが(良くないらしいですけど)
    毛先は白いけど、根元が黒いものを見かけることがあります。
    これは、白髪が黒髪に戻っている証拠らしいですよ。
    ちなみに頭皮マッサージを始めてから、白髪が減った気がします。
    もともとそんなに量はないけど・・・

あと、香港で「首鳥天麻人参当帰シャンプー」という漢方のシャンプーを買い、
    母にプレゼントしたところ、ほんの2〜3日で生え際の白髪が激減しました!
    あまりの効果に本人も私もびっくり。
    長く使っていると、急な変化は見えませんが、白髪に戻る可能性のある
    毛穴と、もう戻れない毛穴があるってことなんだと思います。

どっちにしろ、ずっと黒髪でいるのはずっと老けないのと同じで無理なので
    努力(マッサージなど)しつつ、カラーリングをまめにするなど、
    綺麗をキープするために頑張りたいと思います。
    一緒に努力しましょう♪

• 定かではありませんが

白髪が、そのまま、白髪のままでない場合もあります。

私自身の髪の毛が、先は白髪なのに、

根元は黒い毛もありました。

また、猫の毛のように、先と根元が白いのに、

間が黒い毛もありました。

それと、ご存知かどうかわかりませんが、

金さん銀さんが、白髪だったのに、

毎日刺激のある日を送っていくうちに、

脳も活性化されていったし、

白髪だった髪も黒くなっていったそうですよ。

テレビで、報道されていました。

当然ながら、お年がお年だけに、

全部真っ黒になられたわけではありませんが…。

• 様々

親戚で医薬をやめたり、治療をやめたら黒髪が増えた人がいます。
    食事も改善してました。

反面、知人の若白髪の人たちはずっと染めていて改善しないそうです。

医学的には白髪が黒くなるということはないということですが
    食事改善とストレスをなくすと黒髪になることもあるのではないかと
    思います。

白髪に悩んでる人って意外と沢山いるので、
    仲間と話す事で不安が少なくなるかもしれませんよね。

• オリーブオイル

実体験でなくて申し訳ないのですが。

オリーブオイルを頭皮に塗り込むと白髪に効くそうです。

『オリーブオイル 白髪』で検索してみて下さい。

• ブラシでマッサージ

私も20代後半から白髪がだんだん増えまして。しかも最近は抜け毛まで・・。昔から言われているように、色の黒い食べ物(海藻やゴマなど)を多くとるようにしてます。あと血流をよくするために、ビタミンEや酸っぱいもの(料理には、なるべく酢を使う。さらに毎日梅干一粒)もとるように心がけてます。少なくとも白髪が増えるのは止まったような感じです。あと最近はじめたのが、ブラシで頭皮をマッサージすることです。これは、近所に住んでいる85歳のおじさんの髪の毛がいまだに黒々としているので、何をやっているか尋ねたところ、若いころからブラシでマッサージしてると聞いたことが発端です。ちょうど100円ショップで、動物の毛で作った小さいブラシを見つけたので、それで毛のはえぎわのところをマッサージしてます。毛がやわらかいので痛くないです。まだ結果は出てませんが、期待はしてます。トピ主さんも、よかったら、お試しください。

• あります!

たまたま先週、抜け毛を何気なく見たら、毛根に近い半分が黒くて、残りの毛先の半分が白髪の毛がありました。思わず娘にも見せてしまいました。
    私も、一度メラニン色素の生産をやめた毛の細胞は、二度とメラニン色素を生産するようにはならないと聞いていたので、びっくりするやら、嬉しいやら。これからは、白髪だからと、ただ抜くのは止めにします。いつかまた、黒くなるかもしれないから。それに、白髪も毛は毛だし、枯れ木も山の賑わい、みたいに、毛がないよりは良いかなとも思っています。
    トピ主さんも、最初は白髪が気になると思うけど、それも愛しい自分の一部ですから、受け入れて、かわいがってやってくださいね。

• 答えじゃなくてすみません

わたしもチラホラ目立ってきました、白髪。

時々黒色白色が交互になってるのを見かけるんです。シマウマ白髪みたいな‥。
    それってどうなのよって見つけるたび、自分の頭髪に突っ込んじゃいます。

髪は染めていますが、白髪が目立つところは抜いちゃってます。
    抜いてもなんか、やっぱりまたおんなじとこに白髪が生えてくる気がしてゲンナリしています。
    抜いちゃダメなのかなぁ。

• 参考になるかわかりませんが

20代後半ですが、以前美容院に行ったときに髪の毛の先の半分が白髪で、残りの毛根のほうの半分が黒髪の毛がありました。白髪になったのに、黒髪に戻ったようです。
    ちょっと気持ち悪い毛でしたが、美容師さんいわく、過度のストレスがあって白髪になったんだけど、そのあと黒に戻ったんじゃないかと言っていました。

白髪になったことも気づかず、ストレスの原因も特になかったので、どうして、白くなったり黒くなったりしたのかよくわかりませんが、白髪が黒髪に戻ることもあるようです。

あまり参考にならなくてすみません。

• 生えてこなくなったのかな

抜いてはいけないっていわれつつ・・・
    でも見えたら抜いちゃってたんですよ
    気のせいか、苦労を苦労と感じているときはいっぱい生えてきていて
    たくさん抜いていました
    最近はあまりみかけません
    その抜いた毛根から黒髪が生えてきているのかどうかは知りませんが
    年と共に髪の量も減っている気も・・・
    もともと量が多すぎてたのだけど
    最近はその量が気にならないのだから
    抜いた白髪の分で軽くなったのかもしれない
    40歳です
    この頃、あまり白髪をみかけません

白くなった毛がそのまま黒くなることはないと思いますが
    抜いた毛根から黒いのが生えるってことはありそうじゃないですか?
    それか、その毛根が死んでしまって
    新しい白髪が生えることはないってことか・・・

• 答えになっていませんが

美容師さんが言ってたのですが、
    一時的な薬剤(抗生物質等)使用で白髪が出た場合、
    薬の使用を停止して、黒く戻ることがあると聞いたことはあります。

でも老化現象からの白髪で黒くなった例は、聞いたことがないです。
    白髪になるメカニズム自体が原因不明らしいです。

• 多いです、半端なく

たまに抜いた白髪の根本が数センチ黒い事があります。
    「しまった!抜くんじゃなかった!!」と後悔します(笑)
    髪の毛が多いので見つけた白髪は片っ端から抜きます。
    美容院では「抜かないでくださいっ」って怒られてます。

まあ、こういうヒトもいますよ、という事で。

• ごくまれに

40代前半です。

主さまがお求めの答えとは違うと思いますが・・・。
    ここ数年で急に増えてきました。白髪。
    が、その中に、しましまになってる毛があります。

あ、この白髪は目立つ!と抜くと(本当はいけないんですよね)
    途中から根元までは黒かったりするんです!
    しかもそれが2段階だったりして。
    きっと何らかのストレス→緩和のサイクルがあったのかもです。
    結構ヘコむ事が多いのでそのせいかも。

きんさんだかぎんさんだかが100歳過ぎて黒い毛が生えてきたという
    ニュースをワイドショーで見た事がまります。
    「注目されてる」っていうのがよかったのかな?
    食べ物や体操で効くものがあれば私も知りたいですが
    「気の持ちよう」っていうのもあるかもしれませんね。

• 参考にならないかもしれませんが

30代後半の男です。

状況的に参考にならないかもしれません。

今までで、20代中盤のときが一番白髪が多かったです。
    そのころは鏡をぱっと見ても、白髪結構あるなぁ、というのが分か
    りました。まだ、小さかった親戚の子供が「白髪抜いてあげる」と
    いうので(髪自体は多かった)、お願いするとしばらくして「もう
    疲れちゃった」と止めたのを覚えています(そして大して変わらな
    かった)。

ただ、そのころは不摂生な生活をしてましたし、常時、週に2回
    ほどは徹夜してました。

私の場合、これまでの波がある生活の中で、感覚的には睡眠時間が
    一番白髪の数に影響してるなぁと感じています。

最近は、徹夜するとダメージが後々まで残る様になってきたので、
    極力、徹夜をしない生活をしてましたら、ぽつぽつ白髪はあるもの
    の人に比べて多くはないようです。

健康的な生活というのは髪にも栄養が行き渡り易くなるのではないでしょうか?

方法論ではなく、個人の経験で申し訳ありません。

• 回答にはなりませんが・・・

中国系の多い海外に住んでいます。

ある40代の中国系のおじさんが、毎朝「すり黒ゴマ」をたっぷり入れた飲み物(確かミロのような麦芽ドリンクだったような…なんだったかは失念しました)を飲んでいたら、白髪が黒くなった!!と自慢げに(笑)言ってました。

自分の白髪も黒くなった…という確認作業をしていないので、「そういう事もあるのかもしれないのね」って程度でご理解くださいね。

• 時々白くなり黒くなる

私は20代。。
    白髪は見かけると切っています。

切っている時に、ごくたまに、毛先が白髪+根毛に近い方が黒っぽい色の髪の毛も見かけます。その逆の方が多いですが。

一体何が理由で黒くなるのやら不明です。

白髪と共に薄いベージュ色の髪(黄土色っぽい色)を何とかしたいな。
    もともとの髪の色が好きなので、黒く染めたくないです。体操で治るならなおしたい。

• 答えになっていませんが

私も知りたいです。
    私が思うに完全に白髪になってしまった毛はもう色素細胞が
    なくなってしまっているのでダメだと思うのですが、たまに
    毛先は白髪なのに根元が黒(灰色くらい)になっている毛が
    あります。これって白髪が黒髪にもどってる?と思うのです
    がどうでしょう。
    白髪は黒髪→白髪と急変するのではなく、一本の毛の一部が
    白髪になったり、また黒髪にもどったりしながら白髪に向か
    っていくように思います。その過渡期に栄養のあるものを
    食べ、睡眠をとり、ストレスを受けなければ進行を遅らせる
    ことができるように思います。
    白髪になるのが悲しいと思っていることがすでにストレス
    かもしれませんよ。

• ストレスは大敵です

私もここ数ヶ月で急に白髪が増えました。
    原因はハッキリしてます。ストレスです。はぁ・・・・。

普段からカラーリングしていますが、先日美容院で初めて
    「白髪染めしましょうか・・・・」
    と言われ大ショック。担当の方が見ても
    本当に一気に増えてしまったそうです。
    『これ、戻りますか?』と伺ったら担当美容師さんが
    「ストレスが無くなったら戻りますよ」と苦笑いで仰って下さいました。

実際に根元が黒で中間が白髪、毛先が黒の毛を見つけた事が
    複数回有ります。こんな感じですね → ■□■
    トピ主さんはストレスにお心当たりありますか?
    お互い戻るといいですね・・・(涙)

• 私の彼女

こどもの頃白髪が多かったらしいのですが、ワカメとか、海藻類を食べることとよく噛んで食べることだそうです。海藻類はわかりませんが、よく噛んで食べるのは栄養を行き渡らせるためだそうです。

• 食べ物

友人のお母様(恐らく60〜70代)で真っ黒な髪の方を存じています。
    一度「どうしたら白髪にならないのか」とお聞きしたことがあります。
    何でも若い頃から「はったいこ」が大好きで、水で練ってはいつもなめていたそうです。
    他にも黒ゴマが大好きでいつも食べていたおかげで真っ黒な髪のおじいさんの話も聞いたことがあります。
    食べ物って大事なのかも知れませんね。

• 貧血

私も白髪が増えてカラーをしています。
    貧血がひどくなった頃から白髪が増えたような気がします。
    鉄剤や増血剤に頼っても黒い髪の毛にはもどらないですね(T_T)
    海草類も黒ごま類もほぼ毎日食べていますが・・・
    どうしたものでしょうかねぇ〜