どうしても顔がすきになれない。

レス60

takahi

男女

40歳男性です。海外赴任のため、そのけじめとして今年の2月に婚姻届けを提出し、その後、私は海外、妻は日本で別々に暮らしています。夏ぐらいにこちらに来てもらう予定です。結婚時も非常に迷いがあり、何かが引っかかりながら、何とか結婚したのですが、今思うとその引っかかりは顔がどうしても好きになれないのが原因のようです。性格は問題ないのですが、顔が嫌いだと今後一緒に生活していくのが難しいと思うのですが、このような経験のある方、アドバイスをいただきたくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良い所を見つけてあげて

あっちゃー、結婚前に気付けばよかったですね。
    顔はもちろん、笑い方や食べ方が気に入らないと、結婚生活はキツイと思いますよ。
    しかし奥様はあなたに好意を持っているのだとしたら、今更どうにもならないでしょう。
    彼女の良い面をたくさん見つけて、好きになっていくしかありませんよ。

• わたしの場合

私も今の彼の顔がまったくタイプでないです。
    さみしさを埋めるためにつきあい始め、半ばおしきられるように同棲しました。
    電車の中で横顔をみては心でためいき、下から見上げてはげんなり‥
    最たるブサイク顔なのが寝顔です。
    ほんとブサイクだなーっていつもがっかりしながらその顔を眺めてました。

けどね、いつも見てるとブサイクな顔ながらに、妙な愛着も感じ始めたんです。
    一年くらいかかりましたね(笑)

奥様はブサイクなのか、ただタイプじゃないだけなのかわかりませんが
    まずはそのキライな顔をとことん見つめてあげてみたら?
    時間はかかるかもしれないけど、キライな顔がいつのまにか
    愛着もてる顔になってるかもしれませんよ

キライだからってそむけてるばかりだと余計キライなままです

• 私は慣れました

もうすぐ40歳になる女性です。

今の主人との付き合い始めの頃、彼の顔がどうしても好きになれず、会う前はちょっと憂鬱になってた頃がありました。
    そしたらなんで付き合ったのか・・・と自分でもちょっと疑問だったのですが、主人の方からのアタックですかね(笑)、それを断ることができず、それで付き合い始め結婚までにいたりましたが、顔、慣れました。

正直、今でも好きなタイプの顔とは言いがたいのですが、横にいるのが当たり前の顔になってしまい、全く気にならなくなりましたよ。

慣れってすごいと思いました(笑)。

• ・・・・・・。

>性格は問題ないのですが、顔が嫌いだと今後一緒に生活していくのが難しいと思うのですが
    あの〜。逆じゃないですか?顔は問題なくても、性格が合わなければ生活していけないですよ。顔なんて、どんなに美人でもいずれは衰えます。

本当に40歳ですか???失礼ながら、とても幼く感じます。もっと自分と相手の人生に責任を持ちましょうよ。

• 同居してから、考えるしかない

その気持ち分かりますよ。
    「顔」の話をすると、拒絶反応を示す方が多いですが、
    生理的な分、「ダメ」となったら、「ダメ」なものなんです。

ただ、離れて暮らしていると、
    感覚の問題なので、決断つけかねると思います。
    なので、一緒に暮らしてみてから
    考えるのがいいと思いますよ。

他の方がおっしゃるように、慣れるかもしれない。
    「美人は三日で飽きるが、ブスは三日で慣れる」
    昔から言われてる事って的を得てたりしますから。

ただ、やっぱり生理的な問題なので、
    「離れてたから、薄れてたけど、やっぱりダメだ」ってなるかも。
    でも、「顔がイヤ」とは言わないであげてくださいね。

• わちゃー。

女性は結構耐えられるみたいです。
    トピ主さんと同じような悩み(?)を持つ友人女性は数人いますが、何となく見慣れた、とか愛着が沸いてきた、と言う方のほうが多いです。

しかし、これが男性の場合には、伴侶の顔が好きになれないというのはなかなか耐え難いようです。
    離婚した先輩、極力帰宅時間を遅くして奥様の顔を見ずに済むようにする友人、色々ですが、不幸せそうです。

男性からのレスが付くといいですね。

• 私なら付き合わないです

すみません。そのような状態で結婚されても、いつか好きな顔の女性が
    求婚してきたら、今の奥様と離婚されますか?
    顔とか、毎日のことやと思います。
    私は、目、しゃべり方が好きになれなくて、嫌いで・・・
    付き合わなくて正解です。その後に、好みのタイプの男性と出会えましたから。
    奥様に失礼だし、そんな結婚された理由を奥様が知れば、悲しむでしょう。奥様のためにも、別れてあげたらどうですか?
    奥様はあなたにゾッコンLOVEなのですか???

• 離婚しました。

私は、顔が嫌いな夫と、結局離婚してしまいました。
     見かけなんて、といわれるかもしれませんが。

元夫は、結婚後、仕事もうまく行き職場で女性にもちやほやされるようになって、
    どんどん「カン違い君」になって行きました。
     影ながら私もずいぶん支えてきたつもりでしたが・・・。
     もともと美形でも好みの顔でもなかったのですが、人柄の良さと
    誠実さで私は十分満足でした。
     しかしそのカン違いがどんどんひどくなり、全部自分の実力、
    お前の力なんか必要じゃない、という思い上がりが顔ににじみ出てきて・・・
     結局彼の女性問題で私たちの結婚は壊れ、私も新たなパートナーを得て再出発の道を選びました。

たかが顔ですが、顔には人格がにじみ出るものです。

• 整形してもらう

けじめとして婚姻届を提出っていうのは何ですか?というのはさておいて。
    どのような契約内容で、トピ主さんと奥様が結婚されることになったのかは分りませんが、どうしても奥さまに海外に来て欲しければ、また奥さまが海外に来たい!というのであれば、今後気まずくならないために、奥さまに整形してもらったらいかがでしょう。

失礼ながらトピ主さんの文章からは、奥さまへの愛情のひとかけらも読み解くことができません。奥さまが同意されるのであれば離婚をして、お好みの容貌の方をまた一から探せばよいのでは。
    海外駐在妻に憧れる女性は少なくないようです。結婚紹介所では女性用に「海外在住者を希望する」という項目がありますよ。

• ちょっとビックリ

私は独身ですが、レスしている女性の方々が結構、好みの顔じゃなかったけど
    慣れますよ、とコメントしているのに驚きました。

プッシュプッシュだったのでしょうね、きっと。
    女性は大事に思われて幸せになるとも言いますし。

トピ主さんの場合、男女入れ替わっていますが、それでも同じなのでしょうかね。

私は今まで付き合ってきた人を顔で選んではいませんが、好きになったら顔も好きですよ。
    全てをひっくるめて好きなんですから、顔だけ嫌という経験はありません。
    私が子どもなのかな・・・・とこのトピを見て思いました。

• なめてしまう。

私はまだ24なので、結婚はしてませんが、昔付き合ってた元彼は彼からの押しで付き合ったのですが、最初は顔が好きになれず他にいい所を探すのに必死でした。チューも顔が近いのであまり好きでは無かったです。
    でも慣れました。最後らへんは誰よりもかっこよく見えましたよ。
    性格が好きになれば、顔もとても好きになります。嫌いだった部分が逆に可愛くてしょうがなくなっていました。
    でもやはりどこかで下に見ていたんでしょうね、彼をなめまくっていました。そして好きじゃなくなり別れました。顔が好きというのも尊敬に値する部分だと思うんです。性格だけなら他にも合う人はいるかもしれないし、更に顔が好きという人はその分オンリーワンになるんじゃないでしょうか。しかもトピ主さんは男性ですよね。偏見かもしれませんが、女性は顔よりも性格重視ですが、男性って顔がタイプじゃないと好きなモチベーションが持続しないイメージがあります。私の男友達もタイプじゃない人が彼女の場合、タイプの人が現れるとそっちに乗り換えてます。
    トピ主さんも結婚というラブラブな時点で顔がネックで人に相談するほど悩んでいるなら好きの持続は難しいのでは?

• それでは

あなた好みの顔に『整形』を奥様に頼む。

今の時代、整形には抵抗がないのでいいのでは???

• アドバイスになりませんが…

>LLさん
    >電車の中で横顔をみては心でためいき、下から見上げてはげんなり‥
    最たるブサイク顔なのが寝顔です。
    済みません!読んでちょっと笑ってしまいました...(笑)

>トピ主さん
    私は以前、不細工のなかの不細工な人と付き合っていたことがあります。
    私のタイプではないという限定された顔ではなく、世間一般でも駄目だと思います。
    しかし本人は、自分のことをまあまあ良い顔だと思っていました(←これが本当に思っているから不思議です)。

付き合った当初、まずキスするのがどうしても駄目でした。
    好きなんですけど、彼の顔を見たら、かなりの抵抗そして勇気がいり、なかなかできませんでした。

因みに彼は私が照れていると思っていたようです。
    それでも彼が好きだったのですが、この件とは別のことで私は振られてしまいました。
    私は成就しませんでしたが、当時は好きで結婚もできたら良いなと思った時期もありました。

トピの主旨からズレてしまいましたが、嫌いな顔でも他に愛するところがあれば、大丈夫だと思いますよ。
    また子どもができたら状況が変わるかもしれませんしね。

• どういう状況なのか考えてみましたが

顔が好きになれないってことは誰にもあることだと思います。
    よく言われる「生理的に受け付けない」っていうのに近いですよね…

が、その場合、恋愛の相手とか結婚を考える相手になるものでしょうか?

お見合いだったのでしょうか?

頭のみで考えた結婚だったのかもしれないですね…。

もっとご自分の「心」「感性」を大切にしてあげても良かったように思います。

ただ、結婚は運みたいなところもあるので、逆に今後どうひっくり返って
    すごく良いご夫婦になられるかは天のみぞ知る、という気がしました。

• 何を

今更!
    >海外赴任のため、そのけじめとして今年の2月に婚姻届けを提出
    って一体なんですかそれ。
    今更奥さんの顔がどうのこうのなんて、失礼千万ではないですか。
    あなたは人の顔をどうこう言えるんですか。それとも人間的にご立派(なわけないか)なんですか。
    奥さんに結婚してもらっただけありがたいと思いなさい。

• 見ないで済ます。

嫌いな顔を見なければならない場面を避ける。
    目をつぶって済ます。

顔以外で好きなところ(あれば)に集中する。
    これしかないのではないかと。

矛盾しているようですが、子供を作ってしまって
    奥さんがあなたのほうを向かないようにしてしまう
    という手もありか。

• 笑わせる旦那さまになってみませんか?

配偶者の顔とそれ以外の長所を天秤にかけてみて、
    それでも、顔が好きになれない女性と毎日生活するのは、耐えられないというのであれば、結婚生活の維持は難しいと思います。

私の主人は、男前とはほど遠く、一緒に歩くと周りの人が振り返るぐらい
    個性的な顔立ちです。友人に紹介したときには、目をそらされました。

確かに慣れもあるのかもしれませんが、顔(形相)は、年と共に
    変わるものだという気がします。
    主人の場合は、結婚当初(5年前)と比べて、
    だんだんと穏やかなええ顔つきになってきました。

私が主人にしていることと言えば、笑わせることぐらいです。
    笑うことが多いと、いい顔になるのは、誰でもだと思いますよ。

(答えとしては、適当でないかもしれませんが、)
    顔つきも気にならなくなるほど、奥様の笑顔を絶やさないように笑わせる
    そんな心配りをされる旦那さまになっては、いかがでしょうか?

他人を変えるより自分を変える方が、簡単なような気がしますが...

• そういえばあんまり顔見てません

結婚して20年以上たちます。
    このトピを見て気がつきました。
    あんまり夫の顔、見てませんねえ。
    たまーに一緒に出かけてデパートのエスカレーターで顔を見て
    「あっ鼻毛出てるよー。」
    「何でうちで言わないんだよ。」
    「だって、うちで顔あんま見ないもん。」
    ってな感じです。

気持ちのかたまりと一緒に住んでる感じですかね。
    子供が「パパ似ね。」と言われると
    「そっかあ?」とちょっと見たりします。
    そんなもんです。

• 顔が良くてもそんなの最初だけ

私は、顔のいい彼氏と付き合っています。
    誰が見ても男前だと言いますし、かなりモテます。
    でも、そんな彼氏と付き合っているのが嬉しかったのなんて、最初だけ。
    今は顔を見ても何とも思いません。
    最初男前に見えていた顔に欠点すら感じるぐらいに、どうでも良くなってきてます。
    結局のところ、美人は3日で飽きるってやつじゃないでしょうか。
    最後に大事なのは、やっぱり中身だと思いますよ!
    顔も中身も悪いならどうしようもありませんが、中身は認められるのなら、このまま幸せな家庭を築いていけると思います。

• 私はお見合いで断りました。

20代の頃そういう人とお見合いして、3回会いましたが、気にならないはずの周りの人達に目が行ったり、似たような感じの人に鳥肌たったりと生理的に受け付けないのでホントの理由は言わず断りました。以後、街のど真ん中で偶然すれ違いも(向こうは気がつかない)鳥肌なので、今は"あの時はすみません。今は奥様と幸せにいて下さい"と時効にしたいところです。夫も全然美男でも好みでもないですが、友人がうらやましがるほど器用で家事も出来る人なので、今は私にはなくてはならない人です。トピ主さんは結婚のあせりがそうなったのでしょうね。でも、結婚は重みのあるものですし、若い男ではないのですから、トピ主さんにも選択に責任はあるので安易に離婚だけはしない方がいいです。("どうしても顔がダメ"な理由で両家の親身内に離婚を話すなんて最低ですから)

顔は整形より先に美容室に一緒に行ってスタイリストつけて化粧とかヘアスタイルとか服装でカバーとか、太っていたら痩せてもらうとか、とりあえずやってもらう上で、奥様の長所や魅力やすぐれたところも探せばいかがでしょうか?妻より友達のように2人で楽しむ事も探せばいいと思います。

• そう思っているのはお互いさまかも

トピ主さん、今更なんだか失礼な方ですね。

あなたは、絶世の美男子なんですか?
    好みの顔すら把握できずに、結婚するなんて信じられません。

相手の人生を、すでに背負ってしまってるのですから、顔だけで離婚するとしたらふざけています。

奥様が、あなたのバックボーンだけが目当てだったとしたらどう思われますか?

そうだとしたら、お互いさまですね。

• 顔ばかりが美点ではない

顔以外の美点が、顔を凌駕していればいいと思います。
    たとえば、抜群のスタイルを持っている。
    ショーモデルさんには顔は『?』だけどものすごいプロポーションっていう人いますよね。
    あとは頭がものすごくよいとか、家事能力にかなり長けているとか、専門の資格があるとか。
    性格が良いというのも、もちろんいいですよね。

私も残念なことに、夫の顔が近づくのに耐えられません。
    でも夫はすばらしい人です。
    私は見た目はいいですが夫ほどの人間ではありません。
    ですから夫のすばらしさをいつも認識しています。
    そういう関係はどうでしょうか。

• けじめってなに??

顔がタイプじゃないなんて最初からわかることじゃないですか!!!
    それをいまさらなに言っちゃてるの??
    けじめとして自らの意思で決めて結婚したならつべこべ言わず
    奥様を世界一幸せにしてください!!

• 今更ねぇ

トピの中で、顔が嫌いだと今後一緒に生活していくのが難しいと思うのですが←なんで今更??ずっと付き合ってきたんですよね??前々から気が付く事では??顔ですもの。

結局、単純に彼女と結婚したくないだけではないですか??

• 女性は変わります。

奥様はおいくつなんでしょうか?お見合いかなんかですか?顔がきらいって。。。それって、離れて暮らしていらっしゃるようなので、まだ慣れていないだけでは、ないでしょうか?夏に一緒に暮らすようになって、だんだんと彼女の中身の美しさが表に見えてくると思います。

女性はヘアスタイルやメイク、ファッションで変わりますので、あなたが、いろいろアドバイスして好みの女性の雰囲気にしてあげたらいかがですか?

運命の相手をそのようにジャッジするあなた、しかも、40歳ですよね。

そのままの彼女を受け入れる事ができないなんて、奥様がかわいそう過ぎます。
    そんな事を言わずに、夏に奥様を迎える為に、自分の弛んでいるお腹周りでもお鍛えになる事をお勧めします。辛口ですみません。

• 顔じゃなくて結婚したことに対する後悔では?

ありゃ。
    そういう事ってあるのでしょうか。

「単純に結婚してしまった事に対する後悔」や「もっといい人と結婚できたかも知れないのに!」という気持ちが強くて、奥様の「顔」の問題じゃないのかな、とも思いました。結婚自体に対するモヤモヤが、パートナーの粗探しになっていませんか?
    特に40歳で初婚でしたら、自由を失った気持ちや、人生の先が見えたような気分になるのかな、と思いました(そう言っていた知人がおりました)。

だた面食いじゃなくても、ダメな顔ってありますよね…。
    私は知性がない顔ってダメです。ところが他の女性からは人気があるのでしょうか、そういう人に限って自信満々に声をかけてきたりするので、ものすごーーく嫌です。断っても、しつこいか逆ギレするので、益々嫌いになっています。

• 時間がたてば慣れる

40代女性です。彼も同じ年。
    つき合うまでに約半年間友達の時があり、つき合ってからはもうすぐ3年になります。

どうしても顔が好きになれない。

私も同じでした。
    付き合い始めて週1で会っていて、やっと最近あまり何も思わなくなりました。
    私の場合、食事の時、向かいあってテーブルにつくのが一番イヤでした。
    だから隣に座ってたべる、家での食事ならさらにテレビをつけて
    視線を彼から反らすなどなど工夫しました(笑)
    そして夜は電気消して真っ暗にしてから、、、、、、

こんな事書くとひどい奴ですよね、私って。
    でも同じ空間にいる分には気を使わないで楽な相手なんですよね。
    ただ自分がもう少し若かったら多分つき合ってないと思います。
    (多分相手も私の事少なからず同じようにおもっていると思う)

とぴ主さんも奥様の性格はいやじゃないならいろいろ工夫してください。
    そのうち慣れると思います。
    せっかく縁あって結婚されたのですから、仲良く暮らしていけるといいですね。

• 無理だと思う。

「何がいやとはいえないけど、なんとなくいや」っていう直感は往々にして正しいことが多いです。特別に美人とかハンサムでなくとも、なんとなく「好きなタイプの顔」ってあると思うんですよ。そして、いかに性格がよかったりお金があろうとも、残念ながらどうしても好きになれない顔というのもあるんですよね。
    私は顔も好みの人と結婚しましたが、10年以上一緒にいてもたとえば寝顔とかを見て「ああ、やっぱりハンサムだな〜。好きな顔だなぁ」ってうっとりしていますよ。「美」というものにどれだけこだわって生きているのかという価値観の問題もあると思いますけれども。

• まず生活してみれば?

御見合い結婚だったのでしょうか?

顔が気に入らなくてもそのうち慣れるとか、他が気に入れば大丈夫との意見もありますが、それは女性の意見で、男性が相手の外見を気に入らない場合、夫婦生活が成立しにくいですよね。男性は女性のビジュアルに○欲をかき立てられるものです。

しばらく頑張ってみて(?)、それでもダメなら奥様に化粧や髪型を変えてもらい、そして、他の方もおっしゃってますが整形を勧めてみる以外方法はないと思います。(でもこれには相手の同意が不可欠ですよね)あとは慣れない海外で唯一味方となってくれる奥様と生活して行く中、奥様の素晴らしい面を発見され、惚れ直す可能性もあります。

顔が好きになれないのはしょうがない事で非難する気はありませんが、そんな事を結婚後に言い出すあなたが理解出来ません。

• へーんーなーのー

>海外赴任のため、そのけじめとして今年の2月に婚姻届けを提出し

つまり、結婚以前にすでに、何かをきっかけにケジメをつけなきゃいけないような関係になってたんでしょ?
    そういう関係になっていた時は引っかかりがあっても平気だったのに、どうして婚姻届を出した途端に引っかかりに引っかかるんです?

そういう関係だった時と、婚姻関係になった今、一体何に違いがあるって言うんです?
    引っかかりに引っかからずに済んでいた時の状態に、戻ればオーライじゃないですか?

顔の気に入らない女と同居するのが嫌?
    だったらこのまま海外と日本とで別居を続けなさい。

顔の気に入らない女を養うのが嫌?
    だったら妻にもおのれの食い扶持を稼がせなさい。

顔の気に入らない女と夫婦だという事実自体が嫌?
    だったら離婚しなさい。

あ、気に入ることのできるような顔に直させる、って手もありますね。
    妻が承諾するかどうかは知らんけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧